• 締切済み

人は一人なの?

最近、自分の考えがおかしいのかも知れないと思い始めました。 皆さんは、自分と他人は割り切る方でしょうか? 人は皆一人であって、他者と自分を重ねる事はしないのですか? 私は人の相談を受けて、その人の立場や身になって考え過ぎて、 取り越し苦労みたいなことをよくします。 例えば、自分の友人が人に傷付く事言われて、自分の所に 相談に来たとすると、その友人の身になって考え、解決する方法を 練ったり、一緒に悩んだりしてしまいます。 自分の友人が傷ついた分、自分も傷つきます。うまく説明できないけど。 でも、いつの間にかその友人は、傷つけた本人と仲直りしてたりします。 自分は一緒に悩み解決策を考えました。友人を傷つける相手の事を 恨んだりもしました。 相談した意味はなんだと思いますか?私には分かりません。 自分と他人とは割り切った方が良いのでしょうか。 相談してきても、余り真に受けず、『なんとかなるよ』とか 適当に受け流していれば良いのでしょか。 友人って、相談したり喧嘩したり、色々あって友人って言うんですよね。 なのに、淡白に接して深く関わらない方が自分の為なんですか? 普通は、そんなに真に受けないし、相談とかに深く考えないと その友人から言われました。 私がしていた事はおかしなことでしょうか? 人とは、自分とを重ねずにして考えれば楽になれますか? なんかもうこれを言ってる事自体おかしい気がしてきた

みんなの回答

noname#18364
noname#18364
回答No.13

ANo.11です。 私の回答の中で、質問者さんが、ご友人と一緒に考えた解決策を、『その子と友人が仲直りする方法』と勝手に解釈してしまっていました。 完全に私の思い込みでした。申し訳ありません。 でも、質問者さんが、ご友人と一緒に考えた解決策が、どのようなものであったとしても、その友人にとってみれば、ずっとその子といがみ合った関係でいるよりも、わだかまりを取って仲直りしたほうが、気分が良かったと思います。 そして、その『きっかけ』を作ったのは、やはり一緒に解決策を考えてくれた、質問者さんではないのかなー、と思います。 人は、物事を悪いほうに考えていくと、いくらでも悪いほうに考えていくことができます。 今回の例ですと、『一緒に考えてあげたのに無視された!なんかムカつく!もうこれから何を相談されても、まともに答えてあげない!』というような感じですね。 でも世の中には、自分の周りに起こる全ての事を、トコトン良いほうに考えていく人もいます。 『あー、あの子と仲直りできたんだ・・。よかったなあ。私も少しは仲直りに貢献できたかなあ。だったら、ちょっとうれしいなー』というような感じです。 トコトン良いほうに考えていくか・・、トコトン悪いほうに考えていくか・・。 これは人それぞれだと思いますが、やっぱり、『自分が最もすがすがしい、嬉しい気持ちになれる』のは、どちらの考え方であるか、という事が基準ではないかなー、と思います。 少しでも質問者さんが楽な気持ちになれたのなら、私もちょっぴり嬉しいです。

回答No.12

自分と重ねあわせることはあると思いますよ。その人の立場に仮でなってみないとアドバイスはできないですし。 けれど、人にはいろいろいまして。 特に女性は悩みを「聞いてもらう」だけで満足できる人が多い。 「意見を言ってほしい」のではなく、自分の悩みを聞いてくれ自分の意見に賛同してくれる人を求めていることが多いのです。 まれに本当に意見を欲している人もいますが・・・。 人は一人・・・ではなく、話せることができる人がいることが幸せなのだと思います。 その相談してきた人にとってsasuke_ooya1515さんは無くてはならない人なんだと思います。

noname#18364
noname#18364
回答No.11

私も質問者さんの考えに近いものがあるので、アドバイスをさせて頂きますね。 本当に申し訳ないのですが、質問者さんが、その友人にしてあげた事は、『相手の立場になって一緒に悩んでいる』のではなく、単なる『自己満足』に過ぎないと思います。(キツイ言い方で、申し訳ありません。) もし本当に、心底相手の立場になってアドバイスしているのであれば、『ああ、その子と仲直りできたんだ。よかったなあ。』と考えると思います。(その子と友人が仲直りする方法を一緒に考えたのは、質問者さんなのですから・・。) でも質問者さんは、『悲しい』『何かムカつく』『悔しい』『私の意見が無視された』というような考えを持っていませんか? これは、第三者の人から見ると、かなり不思議です。まるで質問者さんが、『その子』と『友人』が仲直りする事を望んでいなかったように思ってしまいますから。 これは質問者さんが『友人の話を聞いてあげた』『一緒に解決策を考えてあげた』などという、この『~してあげた』という気持ちが強い為に考えてしまう事だと思います。 キツイ言い方をしますと、『善意の押し付け』を人に対しておこなっているだけです。(これを『自己満足』と言います。) 以上の文章を読んでみて、『なんか、人のことで自分が思い悩むことが、ばからしい』と考えるようになられたのなら、質問者さんのおっしゃられているように『適当に受け流す』事が、いいのではないかと思います。 自分も傷付きませんし、友人も『押し付けられた』と感じる事もありません。 ただ、質問者さんにグチや悩みを聞いてもらった事によって、相手が、その問題を解決するための『きっかけ』になる事はあると思います。 その『きっかけ』を作ってあげる事に喜びを感じるのでしたら、ぜひ今までどおり、友人の悩みを聞いてあげて欲しいと思います。 (ただし、あくまでも『共感』してあげるだけで、具体的な解決法等を一緒に考えるのはやめたほうがいいと思います。その友人が、その悩みを『どうしても解決したい』と考えているのであれば、いろんな人の意見を参考にして、自分で答えを出します。) 最後に、こんな話を・・。 私が道に迷っていた時に、たまたま通りがかったAさんに道をたずねました。 Aさんは立ち止まって聞いてくれて、最後には『ここからそんなに遠くないから・・』と、わざわざ目的地まで案内してくれました。 私が『何かお礼を・・』というとAさんは、 『いいえ結構です。私は、ただ、《困っている人をそのままにしておけない》ので案内をしただけの事です。あなたが、何かお礼をしたいとの事でしたら、私と同じように困っている人がいらっしゃった時に、ぜひその人を助けてあげて下さい。その《きっかけ》を私が作れたのなら、それが一番のお礼になります。』 と言いました。 それから私は、困っている人がいたら、できるだけ話を聞いてあげて、『善意のおすそわけ』をしています。 というような内容です。(申し訳ありませんが、これは回答者である私の体験談ではありません。この気持ちは持っていますけれどもね・・。) 人は、最後の決断を下す時は、いつも『一人』だと思います。 でも、『一人だけでは出来る事が限られている』ことも事実です。 『善意の押し付け』をするか、『善意のおすそわけ』をするか、『何もしない』のかは、質問者さんの自由です。 基準は、『自分が、最もすがすがしい気持ちになるものを選ぶ』事だけです。 長い文章ですが、読んで頂けたのであればうれしくおもいます。 そして、少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

回答No.10

sasuke_ooya1515さん、こんにちは。 >相談に来たとすると、その友人の身になって考え、解決する方法を 練ったり、一緒に悩んだりしてしまいます。 これは、それでいいんじゃないかな、と思います。 私もここで回答させてもらっていますが、回答するときには 「自分だったら、どう思うかな」ということを、まず考えてしまいます。 なので、時々、相談された方があまりにひどい仕打ちを受けていると 「なぬっ!何てひどいやつなんだ、相手は・・・!」 って気分が悪くなってしまうことがあります。 >でも、いつの間にかその友人は、傷つけた本人と仲直りしてたりします。 >相談した意味はなんだと思いますか? だったら、それでいいんですよ! 話を聞いてあげることによって、友達が冷静な頭を持つことができるようになり 問題の解決に至ったのなら・・・それは、とても意義があることだったと思います。 sasuke_ooya1515さんに相談したことによって、お友達は心が解放されたんです。 自由になったんですよね。それって、すごいことだと思いませんか? >相談してきても、余り真に受けず、『なんとかなるよ』とか 適当に受け流していれば良いのでしょか。 そうじゃないと思う。 やっぱり、できるだけ相手の立場に立って考えてあげて 時にはエキサイトすることがあってもいいし、同じように悩んであげたらいいと思う。 でも、それによって解決の糸口が見つかれば、それで自分の役目は果たせたのですから そこで、それ以上引きずらないで、「ああ、よかった」 という風にお友達の心の回復を、喜んであげたらいいと思うのです。 >人は一人なの? さて、テーマとなっているこのご質問ですが、そうではないと思います。 人は、一人では生きられないし、誰かによって生かされているんだと思います。 いろんな人とのかかわりの中で生活し、生きることができているんだと思いますよ。 なので、あなたがやっていること、やってきたことは無駄じゃないし おかしなことでもないし、とても素晴らしいことだと思うのです。 あなたの考えに自信を持ってください! そして、お友達の心が解放された時点で、あなたもまた解放されてください。 辛いこと、悲しいことは、なるべく引きずらない。 そのために、友達が存在するんだと思います。 頑張ってくださいね!! 美しい心を持ったあなたに、これからももっとたくさんのお友達を助けてあげてほしいなって思いました。

noname#12288
noname#12288
回答No.9

年齢がわかりませんが多分若い方なんだろうな?と思います。もちろん独身ですよね。 若い頃は友達の相談を真剣に聞いて一緒に悩んだりまた、裏切られてしまったり色々あると思います。 人間年齢を重ねると、自分が世の中上手に渡って行く方法を、辛い経験失敗などを経てから、学ぶのだと思います。 (ある意味ズルイ?賢い?) また結婚すると一番大事な物は家庭になります。 するといつの間にか友人の悩みより家族の事(悩み)のほうが重要になり、友人の悩みの相談を真剣に聞いて悩む余裕が無くなってくるのも現実と思います。 若いときより悩みは多くなり、内容も複雑になります。 >なのに、淡白に接して深く関わらない方が自分の為なんですか? 大人なの考えならそうだと思います。 経験して行くと自然とわかると思うのですが・・・。 >自分は一緒に悩み解決策を考えました。友人を傷つける相手の事を 恨んだりもしました。 これは、良くない事だと思います。 友人を傷つけている相手を直接関係無い第三者が、一方の話を聞いただけで、判断するのは駄目だと思います。 良い年齢の大人でもいました。 一方の人間だけの言い分を聞いて、その人は悪い人なんだと判断して、一緒になって恨んだりしていた人がいました。 両方の意見を聞いた上で、どちらが正しいかを自分で判断する冷静な大人の対応は重要な事です。

回答No.8

私は,友人などからの相談に関しては「他人ではあっても,自分に同じようなことがあったらどうするか,それを考えてアドバイスする。自分の経験で参考になるかも知れないことがあれば,『こういうこともあるよ』と言う」ことにしています。 基本的に「自分が嫌なことは他人にしない,自分がされたくないことは他人にしない」と考えています。 考え方は人それぞれです。 例えば,同じ病気をした人が何人かいるとします。その人達に,同じ薬を投与し,同じ食事を与え,同じように安静にしていても,早く治る人と遅く治る人とがいます。 また病気の種類によっては,同じ薬であっても効く人と効かない人とがいます。 それが「個性(の譬えに病気や薬を持ち出すのは変ですが)」だと,私は思います。 相談して,それだけですっきりする人がいます。 また,相談して,最後まで色々と手を尽くして解決して,それでやっとで安心する人がいます。 更に,相談して,アドバイスをしても逆ギレする人もいます。 それだけ,「人それぞれ」なのです。 一人だとか何だとか言うのとは,ちょっと違うかも知れません。 あなたは,決しておかしくはありません。逆に,そういうことを考えることができるだけ,他人の身になって考えることができる,立派な人だと思います。 逆に,「もし自分がこうなったらどう思うか,どうするか」を考えられない人が,世の中にはたくさんいます。私はそういう人と接する度に「どうしてそういう想像力がないんだろう」と感じます。

  • to-syo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。 ちょっといっぱいいっぱいに、なっちゃったみたいね。質問者さんは、きっと人の痛みを感じすぎるんだね。人と自分を重ねると言うか、同化しちゃうんじゃないかな?私もあなたと同じで友人の相談によくのります。そのたび相手の気持ちを感じすぎて自分もつらくなる、一生懸命相談にのってアドバイスして、それを無視されたらばからしくなるよぉ。質問者さんみたいに虚しくって悩んで他人とかかわるのが嫌でしょせん人間は、一人だと、他人は、他人と、自分の心を守りたくて、切り離したことがあります。そしていっぱい考えました。そして私なりの、答え・・・・ 私は、人が好きです。誰か友人が悩んでいたら、相談して欲しい、一緒に泣き悩みたい。私のアドバイスは、アドバイスとして、あくまでも、答えをだすのは、私では無く友人本人なのです。それ以上は、気持ちの押し付けでしかないのだと。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.6

人によって他人との距離のとり方は違います。本当に近しく考える人もいれば、人は人、と割り切る人もいます。また、シーンによっては、ただ愚痴を聞いて欲しいときもあれば、一緒に真剣に考えて欲しいとき、色々あると思います。 確かに人は人と割り切ってしまえば、心が軽くなるでしょう。でも、貴方が今回の件で、全ての場面において、人は人だと割り切るようになってしまったら、今後、今の貴方のように人のことを真剣に心配する人と出会った時に、今の貴方と同じ思いをさせてしまうかもしれないということは心に留めておいてください。 他人との距離を測るのは本当に難しいことだと思いますが、近すぎず、遠すぎず、相手が望む距離を理解するようにしましょう。それも思いやりのひとつだと思いますよ。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

昔の私だった事を思い出します。 人の事を「自分の事」のように感情移入してしまい、 第三者の事を憎んだり、自分まで胃が痛くなったり・・・ 色んな事が積み重なって自暴自棄になり、離婚したり・・・ このサイトでは悪名高き「自己啓発セミナー」に参加して得た答えは、 相談を受けている自分を「第三者の目で見る」と言う事です。 人から言わせれば、「水臭い奴」と言われたりしていますが、完全に「聞く」ではなく「聴く」に徹します。 言いたい事は遠慮せず、アドバイスとして言ったりします。 物事の本質を見極める為には、本当に役に立っています。 相談を聞かされて、アドバイスをしても言ったとおりの事をする人は少ないです。多分あなたも・・・ それで離れていく人は仕方がないと割り切っています。

noname#112099
noname#112099
回答No.4

おかしくないでしょう。あなたは人の身に立って考えられる優しい人なのですね。 でも人の問題を真剣に考えると、自分の事がおろそかになるとか、自分の考えを聞いてくれずにいつのまにか解決していたりして今回のように虚無感に襲われる事もあるでしょうね。 確かに相談とか流して聞くだけみたいなのは楽かもしれませんが、何だか悲しいように思いますね。 といってもただ話を聞いて欲しいだけの人もいます。 その人に対して本気で考えても意味がありません。 大抵答えが出ていて、自分に踏ん切りを付けたいだけ、あるいは不幸自慢みたいな人もいますから。 難しいですが本気で自分に対応策を求めて相談して来ている人と、ただ話を聞いて欲しいだけの人を見分ける力も必要なのかなと思いますね。

関連するQ&A

  • 今まで1人で過ごしてきました

    こんにちは。 ものすごく個人的な話になりますが、相談させてください。 タイトルの通り私は人付き合いが苦手なタイプで、物心のついた頃から今まで1人で過ごしてきました。 友人はその場しのぎで付き合う方が2人だけ、学生で新しく人と知り合うには恵まれた環境に居たはずなのに友人を作ることができずにいました。男性とお付き合いしたこともありません。 最近、一人で寂しいと思うことが多くなりました。 弱ったときに信頼できる人、頼りになる人がいたらと思います。 夢を追いかけて上京してきて、好きなことが勉強できて人生は充実しているのですが...。 ただ、夢を現実にするにも一人では何も出来ないと、他者と関わりを持てないことに焦りや不安、劣等感を感じてもいます。 長くなりましたが、友人も恋人も何の人脈もない私はまずどう意識を持つべきでしょうか? どうしようもない自分を変えて自信を持つことからか、他者と関わることの恐怖心を払拭することからか、それとも会話術を身に付けることか。 でもそんなにやらなきゃ駄目かと思うと、一人も好きだし一人でいたいなと思ったりもします。 結局私が甘いだけでしょうか。 みなさんどう思いますか?

  • 人とのつながりに対して淡白な人

    今も仲が良くなると突然突き放したくなる。 小学校の頃からの気の合う友人さえ、向こうがこっちを気にしているのに、私はその手を振り払ってしまう。 心境は淡白。まぁ、あいつも別に平気でしょ、他に友達いるでしょみたいな感じ。 自分に必要のないことは平気で切り捨てる。 私は淡白すぎて友人も大切にできない。 親にも「冷たい人間だね」って言われた。 寧ろそう言われた方がいい。 私は淡白だから、「これまで一緒に頑張ってきた」とか 「これからも一緒に頑張りたい」とかで心を動かされない。 自分にとって大切なこと必要なこと、それに関わる人間は、自分以外誰一人として入らない。 自分の選択には自分しか含めない。 いくら泣かれようが、必要とされようが、私は平気で突然すっと居なくなる。 私はこれまで一体どれくらいの人を傷つけ、どれくらいの人にうらまれ、嫌われてきたのだろう。 私はそう思って罪悪感によってその人たちを心配する。 一方で、私なんかのことで今も負の感情を抱いている人間などいないし、それぞれが自分の道を歩いているであろうことも理解している。 結局私が淡白なのは、今まで、自分は本当のところで誰にも必要とさていないと思っていたからだ。 私が、孤独で寂しい人間だからだ。 自分の選択に関わるのが自分しかいないからだ。 自分の感情しか分からない時点で、自分の体しか動かせない時点で、結局人はひとり。 そうでしょ?誰かがやってくれるわけじゃないでしょ。自分でやらないといけないでしょ。 「あんたは寂しい人間だね。人はひとりじゃないよ。あんたも一人で生きてるんじゃないよ。」 と言いたくなるかもしれない。もちろん親孝行、家族孝行はしたい。 私は寂しい人間だ。自分が居なくなることで人を傷つけても、なんとも思わない。 自分のことで精一杯。自分の正しい道のために人を傷つけても「何でそこであなたが?」って疑問にさえ思う。 私なんかのために涙を流してくれる人を 私なんかのことを考えて悩んでくれる人を 私なんかと会いたいって言ってくれる人を 大切にできない。 自分の淡白さが時々嫌になって苦しくなる。 こんな風に淡白な人 「他人に興味ないでしょ」っていわれたことある人 そういう人いたら気が向いたらでいいので何かエピソードや教訓を教えてください。 同じような人の存在を知って安心したいのです… それとこういう淡白な人はまわりにいますか? そしてあなたはそういう人をどう思いますか?

  • 人に依存しない考え方

    困ったことがあるたび、自分で解決せずに他人に聞いてどうしたら良いかを考える癖があります。 周りの人にやってしまい、幼稚と思われているようなので矯正したいのですがどうしたら良いでしょうか? (特に全くわからない分野) ここで聞くこと自体が他者への依存ですね!

  • どうせ無理なのに何故人とは比べてないとか言い出すの

    A「他人と比べる癖止めたら生きやすいわ~。幸せは相対的なものではないね。」 B「底辺のクソが現実逃避してるだけだろ。他人と比べられたら全てお前の負けだからな。」 A「俺は20代で年収800万だけど?お前は全然じゃん。」 B「さっそく他人と自分を比べてるな。頭悪すぎだろお前。もうしゃべるなよお前。」 こんな感じで、「人と比べること止めた。」とか「自分は自分。他人なんてどうでもいい。」 って言ってる人でホントに他人と自分を比べてない人を見たことないけど、そんな人いるの? 他者より上に行きたい、他者を上から見下ろしたい、他者を上から虐げたい。 こう言えばいいのに。どうせ他人と自分を比べないとか無理なのだから。 何故無理してまで「他人と自分は比べない」って言いたがる人がいるんでしょうか。 「他人と自分を比べてない俺ってカッコいい」とか思ってんの?

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 淡白な人はずっと淡白か

    私はどうやら、恋愛には非常に淡白な人間のようです。 どんなに好きな人とでも、会うのは2週間に1度、電話は週に1度でちょうどよく、 それ以上すると面倒になります。 浮気や他の異性とのデートなど一切していないのに、異性の友人との交流を相手からとやかくいわれたり、 電話が繋がらないだけで文句を言われると、イヤになってしまいます。 人間には恋人だけでなく、友人や仕事も大事でしょう。 それらは、次元の違うものだし、どれが一番大事かなんていえるものではないと思うのです。 それなのに、私が一時的にでも仕事や友人と会うのを優先させると(友人と会うから今週末のデートは無理、とか)、自分を最優先してくれないといって、私の愛情を疑われると、そんなに私が信じられないのかと思ってしまいます。 携帯の電話帳や着信履歴を見ようとするなんて、もっての他です。 しょっちゅう会って、相手の全てを把握しておかないと気が済まない恋愛なんてごめんです。 こんな私は、おそらく淡白なのでしょう。 さて、ここで皆さんにご質問なのですが、「自分も同じように淡白だったけど、大好きな人に出会えて、すっかり変わった!」という人はいらっしゃいますでしょうか? 私が淡白なのは、まだ本当に好きな人に出会っていないからなのかもしれないと、時々思うのですが。 あるいは、「淡白な人はずっと淡白だ。別にそれでも自分なりの恋愛をちゃんとできるし、相思相愛の人にめぐり合えた」という方はいらっしゃいますでしょうか?

  • グループ内で一人だけ苦手な人が・・・

    女友達の事です。私には10人ほどで仲の良い女友達グループがいます。彼女はその中の一人です。彼女自身とは10年以上の付き合いになります。(それ以下の友人もいます) その彼女なんですが、もう本当に自己中心的で、周りが疲れてしまうんです。ただ、皆そう言う愚痴をあまり言わないので皆がそう思ってるかどうかは分かりませんし、私以外の人に彼女が自己中心的発言をしてるかは分かりません。(割と彼女の被害を受けてるのは私ともう一人くらいです) 多分他の人たちは非常に精神的に大人な人が多いので、嫌だなぁと思ってもお互い口に出して不満を言ったりしてないのかも知れません。 あまりにも彼女の自己中心さがひどいので、ある程度距離を取った付き合いにはしてましたが、とうとう私がぶち切れてしまうほどのことを彼女は言ってしまいました。(私は他人に対してはかなり温和なのですが)できれば縁を切りたいとも思ったほどです。 でも彼女と縁を切るには私がそのグループから外れる事になります。もしくは彼女だけが外れるか。でも私としても彼女以外の人とは付き合いをしていきたいと思いますし、彼女もそうだと思います。もしかして私は彼女に嫌われてるのかなぁとも思いますが。 こんな場合皆さんならどうしますか?他の人たちに「こういうことがあって付き合わないようにしたい」と相談を持ちかけますか?でもそれだと何も知らない皆からすれば一方的に私が悪口を言ってるだけにも感じられるでしょうし。 ちなみに彼女と一緒に進めてるプロジェクト(仕事ではないですが)もあり、それも辞めたいのですが言い出しにくいです。本人に直接思ってることを言うと逆切れされて私が又嫌な思いをするだけな気がして(他のメンバーにも迷惑をかけるでしょう)。困ってます。

  • 優しい人になりたいのですが・・・(かなり長文)

    私は、小さい頃から対人関係で色々悩んで来ました。 ただそれについては、他者や自己を分析し、試行錯誤の結果、「人付き合いにおけるマニュアル」のようなものを自分の中で作り、それを実践することで、学校において、友達がいない、虐められる、というようなことを回避することが出来ていました。(問題はいまでもたくさんありますが・・・) しかし私は、どうも友人関係に対して淡泊というか、クラスが離れれば赤の他人、席が離れれば赤の他人、卒業すれば赤の他人、という感じに思えてしまうのです。私自身、相手のことを友人と思っていないわけではないのですが、赤の他人という言い方は大げさにしても、一度つながりが切れてしまうと、「相手にとって自分の存在はものすごく小さなものだっただろう」「話しかけたところで向こうは覚えていないだろう」のように考えてしまい、また私自身、多少寂しくは思いますが、友人がいようがいなかろうがどうでもいい、という境地に至ってしまうようです。 大学進学を機に地元を離れ、高校時代の友人何人かとも連絡は取り合うというか取れるのですが、一年に一回するかしないか程度、長期休暇でも別に用もないし特別会いたいと思わないのです(社交辞令というか、会ってはいますが)勿論、会ったらそれなりに楽しいです。しかし、会ってないからといって、どうしてるかな?と思うことがないようなのです。 また両親からよく言われるのですが、私は他者に対して「感謝」や「心配」という感情を持つことがあまりありません。というかまあマニュアルに則って、「ありがとう」と感謝しているふり、「大丈夫?」と心配しているふりは出来るので、外では無難にやっていけてると思うのですが、親に対しては素で振る舞うので親とかなり衝突してしまうのです。 「ありがとうぐらい言えないのか。人が親切でやってあげてるのに」「一言余計。感謝すればいいだけ」とよく言われるのですが、ありがた迷惑のことに対して、何故感謝の念が湧くのでしょうか?感謝もしていないことに「ありがとう」なんて言えません。してほしくなかったこと、もらっても嬉しくなかったものに対しては、素直に自分の意見を言っただけです。何故あんなにも怒りを返されるのか私は未だに理解出来ません。 また私の母はとある難病を患っているのですが、どうも私は母に対して「気を遣う」ということが出来ません。母に対して心配する気持ちが希薄で、よく分からないのです。「疲れた」「しんどい」と言われても、「ふーん」としか思えず、だからどうしたのだろう、となってしまいます。 両親を嫌いなわけではありません。好きですし、尊敬もしていますし、育ててくれたことに対する感謝の気持ちもあります。母にも死んで欲しくないです。想像したら泣けてきます。(別に死ぬ病気ではないです。入院しているわけでもありません) なのに何故、私はこんな風にしか振る舞えないのでしょうか? 先日友人がバイクで事故りそうになった(一歩間違えれば命も危なかっただろうと思われるレベル)、という話を聞いたときも、「ふーん」としか思えませんでした。隣で聞いていた別の友人は血相を変えて「大丈夫?もう止めてよ、無茶な運転は!大けがしたとか聞きたくないからね!」と、これぞ友情!!のような素晴らしい態度をとっていて、自分は何なんだろうと思わされました(この友人は勿論、心底心配したのだろうと思われます)。横で「そうだよ!絶対無茶しないでね」などとそれらしく振る舞いながら、1人かなり落ち込んでいました。 親から何度も「お前は何でそんなに冷たいんだ」と言われ、何度も悲しい顔をさせ、泣かしてしまいました。しかしそんな親を見ても、「?」となっている自分がいるのです。(ちなみにうちの親はどうもあまり根に持つタイプではなく、だからそれなりに上手くいってるのだろうと思います) 私だって、親想いで友人想いで、困っている人を見たら手を貸せるような優しい人になりたいです。でもそんな感情が湧かないんです。 何故、私はこうなのでしょうか?私は、優しい人を演じるのではなく、心の底から他者を思いやれる人間になりたいのです。どうしたらなれますか?そういう感情は、どうやったら湧くのでしょうか?カウンセラーとか行ったら教えてもらえますか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。 (カテゴリーの選択がよく分かりませんでした。間違ってたらすみません)

  • 人に気を使うな?

    この動画の一シーン 「飲み会で女性が他の人に気を使って一生懸命世話している」25:00~ このシーンで 気を使った時に見返りを期待するなって言ってます。 しかも「他者は、あなたの期待を満たすために生きているのではない」 こんな事も言ってますが 逆に言えば「自分は、他人の期待を満たすために生きているのではない」とも取れます。 これはつまり他人に気を使わない方がいいって事を言いたいのですか?

  • 他人を蹴落としてでも自分だけは幸せになりたいって思ってる人のほうが多い

    他人を蹴落としてでも自分だけは幸せになりたいって思ってる人のほうが多いかな? 時代を問わずに。 蹴落とすところを誰かが見てるだろうから確実に他者からの評価は下がると思うが、それでもその方が人生うまく納まるのかなーっともおもってしまう。少し汚れてる方がお得って感じがする。 大人になるにつれてみんな少なからずそう思うのかね。自分はまだ20代だが