• ベストアンサー

変われないのか、変わる気が無いのか

将来の希望も夢もなくて、でも体調が良いときは自分でも社会に貢献したいと思えるので、公務員試験に向けて勉強しています。しかし、就職できるかどうかの不安や、何か自分を規律してくれる夢や希望がないことなのか、すぐに自分の精神ペースは乱れ、生きる気力もなくなり、悲観するばかりです。 たとえ、精神ペースが上り調子になっても、ただペースが変わっただけで、そのほかに改善されていません。なので、同じことを繰り返しています。では、何を改善するかと言えば、自分の考え方、ネガティブさなどかな、でも変わるのだろうか?と思えます。。 折角有名大学に入れてもらいながら、こんな惨めに、またこれから惨めな結果が来るのかと思うと、申し訳ない。今は試験勉強に向けて頑張りますが(主に精神が良い時)、何だかニートになりそうです。 甘えを断ち切り、依存を断ち切り、自己愛を断ち切りたい。何か厳しい言葉を待ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、 どんな人間でも「調子の波」というものがあります。週周期の人もいれば、月周期、年周期の人もいます。もちろんこの周期は計算で求められるものではありませんが、自分自身の事なら、ある程度推測できる波でもあります。 (ドラマ等で老年のスリが刑事に御用となった時、「今年あたり、ダンナのお世話になる気がしてました」というのも、一種の波の自己分析でしょうか) 前置きが長くなりました。 私も、調子の良いときは、アレコレと普段できなかったことや、溜まった仕事をかたずけ、反面、不調なときは、5分で終わる書類書きも「明日でいいや」といった具合でした。 でも、歳を重ねて、気が付いたことがあります。 調子の良いときは、アレコレと何かを行ってはいけないンです。調子の良いときは、むしろ、やりたい事や、やらねばならぬ事を行わないほうがいいのです。では、代わりに何をするのかというと、「調子が悪くなったときでも、確実にできること」を考えておくのです。 できれば、自分自身へのメモとして文字で残しましょう。 自分では、結構気に入ってます。お試し頂だけたら幸いです。 調子が悪いときに、「何をすべきか?」を考えても、名案は浮かばないものです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子の悪い時はあれこれと何かをやってはいけない。そうですね、納得です。確実にできることを行うのが良いですね!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • avu18504
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 こんにちは。私は大学で心理学を学んでいます。質問の文面を読んでいると、ちょっとうつぎみなのかな?と感じます。  将来に悲観したり、気力がわかないのも病気のせいかもしれません。  うつは薬で治ります。また、web上でうつにかかっているかどうかチェックもできますので、一度検索してみてください。  それでうつの疑いありと出たら、両親に相談して、病院に行ってください。  私のまわりでもうつ病にかかる人は多いです。友達が3人うつにかかり、病院へ行って回復しました。  がまんしないで、まずはチェックです!

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来に悲観するのは、就職ができるか不安で、でも特別に熱い希望などなく、自分がよく分からないということがあります。自己分析…自己を分析することなど、本当に出来るのか、それはただの決め付けなのでは?などと考えてしまったりします。そして、わたしは逃げてる、ほかに大変な人はもっといる、などの言葉を聞きたくないので、余り周りには言いません。。 病院には、時間と気力とお金が無いので、もっとやばい症状が出ないと行かないだろうなと思ったりしています。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理由のわからない焦燥感で、気が狂いそうです

    ・薬学部2年です。 ・体や手が震えて、うまく字が書けません。座っている/立っているのがやっとです。 ・息が苦しくて胸がどきどきして、吐き気がします。 ・甘えだと思って机に向かっても、30分と座っていられません。 ・今、自分が普通の状態(=健康な状態)でないことは感じています。4月ごろから病院に通って何種類か抗うつ薬をいただいて、よくなってきたのがまたぶり返したようです。 ・「勉強しなくては」ともがけばもがくほど、問題が解けなくなっていきます。前なら解けていた問題も、ほとんど解けなくなっていました。 ・生きていてもこんな状態でつらいだけだし、4年後の国家試験まで生きていられる自信もないしで、自殺を考えましたが(5~6月ごろも、かなり真剣に考えていました)、遺した家族にかける迷惑や、失敗したときの後遺症が怖くてできません。 ・悲観的に考え込みすぎる性格で、自分を追い詰める方向にしか物事をとらえられません。 ・甘えだとわかっていますが、苦しいです。助けてください。

  • 無気力な状態が続いててとても辛いです

    乱文失礼します。 学校でいじめられ、授業もつまらないと感じるようになり ずっと無気力状態が続いてます。 しかし、無気力状態といっても自分の趣味などをするのには気が進むんですが 勉強やバイト、家事に対して「やろう!!」と思えないんです。 時々自分が何をしたいのか考えるのも面倒くさくなります。 ただの甘えなんだろうと思のですが、どう改善していいのか分からないです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 敗北者

    夢は叶わないなら、死んだほうがいいのか? 自分には夢が有りました。叶えるために、情熱を注ぎました。 家庭の事情で、進学できずに敗北しました。(大学にいかないとなれない仕事)それでも、変人と言われようとも、ニートしながら、一日の大半は、それの勉強に費やしてます。 マニアです。 就職活動はしています、公務員試験や会社の面接も何十社も落ちましたまだ芽は出ていません… 今は生きる気力もなく鬱々と勉強してます。 来年は二十歳ですが、残りの長い人生、生きる自信がありません。 心のよりどころは、趣味しかないです。 だれか、生きるヒントを教えてほしい 後、男です

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 引きこもり、ニートは怠けですか??それとも鬱などの病?

    働かない、ニートというのは怠けや甘えだと思いますか?? それとも心の病気なのでしょうか? 私は今、ニート状態です。 引きこもりです。 働きたいのですが、現実に向き合えません。 面接などは少しながらしています。 そのときは意欲満々で、内定をもらえるのですが、いざ 働くとなると嫌になってしまいます。 自分でも戸惑っています。 また必要である車の運転が怖いです。 人も怖いと感じます。 精神科等の病院で診てもらったら楽になるでしょうか? ※心身症やリスカはないです、泣くことはあります それとも親に甘えているからのことで、辛くても一人暮らしをして 自分を律するべきでしょうか? 今は、親とも会いたくないと感じてます。 まだ年齢は若いのですが、将来に希望がないです…。 ご意見、お聞かせいただきたいです。 どう脱却したらいいのか…悩んでます。

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。

  • 19才。男です。 吉野家で深夜バイトをしようと思います。 ただ、今まで、バイトが長く続かなかったので不安です。 しかも、鬱状態…現実ひきこもりのニートです。 今までの、自分の甘えに反省し、やってやる、と思っています。 後は、半ひきこもり(近所に買い物ぐらいする)のニート鬱状態の最低な生物である僕は夢が有ります。 二つです。 第1志望、自衛隊。 第2希望、寿司職人。 どちらも、厳しい世界だと思っていますが、なりたいです。 鬱状態にも関わらず、バイトはまずいでしょうか? もう、行動していて、バイト面接は明日です。 九月には自衛隊の試験があります。 自衛隊の方にも会いました。 後…鬱は病院には行ってなく、知り合い人(医療関係者)無料で診てもらっただけです。ですが、自衛隊は鬱の人は入れないと聞きました。 大丈夫なんでしょうか?

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 考えすぎなのか、もっと気楽にいきていけたら

    わたしは大学4年で、資格試験のための勉強をしております。友達にも同様の試験に向け勉強している人もいます。また、就職が内定した友人もいます。 そんな時期で、試験は近いのに、最近とても無気力で、この大事な時期を本当に無駄に過ごしている気がするのですが、無気力は挽回せず、ため息をつくばかりです。 今まではその試験のために朝から晩まで頑張っていましたが、試験が近づくにつれ、試験の合否に不安になったり、自分の将来、仕事はどうなるのか、そして自分という存在は何なのか、自分は何が出来て、何が出来ず、何を将来したいのか、何の適正があるのか、どんな点をアピールできるのか、いや何もアピールできることはない、何の人生への希望もないこの情けない男が社会に何の意味をもっているのか、自分という存在の虚しさ、早く老人になりたい、すぐにでも死にたい、でも弱いから死ねない、親友の前でそんなことばかり言って困らせたくない、悲しませたくない、折角今まで親に投資してもらい良い大学に入ったのに親不孝、迷惑、ただの試験勉強馬鹿、ただの無能力、こんな命でもご病気で必要な方がいらっしゃったらもらってほしい、自分の意思の無さ、幼稚さに呆れ、しかし日々動くタイム、そして、彼女への申し訳なさ、幸せにしたいけどすぐには無理で、だからといって将来の展望も無い。 こんなことを考えていますが、答えは見つかるはずもなく、ある意味途方にくれている感じです。自分が一番不幸だなどとは思っていません。人生は大変でとてもつらく、この時代だから悩みをもって生きていく、日々考えていくくらいの強さが必要なのかもと思ったりもしますが。 このままニートへと脱落していくのか。何もかもが甘いのだろうなと、荒波を潜り抜けてきた人たちとくらべ思います。やさしい言葉をかけてもらいたいわけではありません。 意味の分からぬ馬鹿なことを書いてしまいました。