• ベストアンサー

考えすぎなのか、もっと気楽にいきていけたら

わたしは大学4年で、資格試験のための勉強をしております。友達にも同様の試験に向け勉強している人もいます。また、就職が内定した友人もいます。 そんな時期で、試験は近いのに、最近とても無気力で、この大事な時期を本当に無駄に過ごしている気がするのですが、無気力は挽回せず、ため息をつくばかりです。 今まではその試験のために朝から晩まで頑張っていましたが、試験が近づくにつれ、試験の合否に不安になったり、自分の将来、仕事はどうなるのか、そして自分という存在は何なのか、自分は何が出来て、何が出来ず、何を将来したいのか、何の適正があるのか、どんな点をアピールできるのか、いや何もアピールできることはない、何の人生への希望もないこの情けない男が社会に何の意味をもっているのか、自分という存在の虚しさ、早く老人になりたい、すぐにでも死にたい、でも弱いから死ねない、親友の前でそんなことばかり言って困らせたくない、悲しませたくない、折角今まで親に投資してもらい良い大学に入ったのに親不孝、迷惑、ただの試験勉強馬鹿、ただの無能力、こんな命でもご病気で必要な方がいらっしゃったらもらってほしい、自分の意思の無さ、幼稚さに呆れ、しかし日々動くタイム、そして、彼女への申し訳なさ、幸せにしたいけどすぐには無理で、だからといって将来の展望も無い。 こんなことを考えていますが、答えは見つかるはずもなく、ある意味途方にくれている感じです。自分が一番不幸だなどとは思っていません。人生は大変でとてもつらく、この時代だから悩みをもって生きていく、日々考えていくくらいの強さが必要なのかもと思ったりもしますが。 このままニートへと脱落していくのか。何もかもが甘いのだろうなと、荒波を潜り抜けてきた人たちとくらべ思います。やさしい言葉をかけてもらいたいわけではありません。 意味の分からぬ馬鹿なことを書いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92306
noname#92306
回答No.1

お気持ちよくわかります。私ももっと気楽に生きていけたら…って思います。先のことを考えてもきりはないし、自分に自信は持てないし、自分のこと1番大切にしなきゃいけないのになって。 でも今自分自身について深く考えることで、いつか救われる時が来るのではないか、そんな風に思って過ごしています。 きっと誰にも相談できない気持ちをここに書かれたんですよね。同じような方はたくさんおられると思います。私の友達も悩みなど皆無に見えるのに、質問者様と同じようなことを話すことがあります。 悩むことはもしかしたら大切なこと・乗り越えなければならないことなのかもしれません。でもどうか一人で溜め込まないようにしてくださいね。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 コメントいただけるだけで、すごく力になります。今考えていることに対して答えは出ないのかもしれません。しかし、その過程で「いつか救われる時が来る」ことを祈って。。。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

自分ができないこと、自分の実力を認めようよ。 そうしないと、いつまでたっても、求められる実力がつかないよ。だって、努力できないでしょ? とか、いう僕はニート2年経験者です。 >何の人生への希望もないこの情けない男が社会に何の意味をもっているのか ニートだった頃はずっとそう思っていたなあ。今は、こう思っている人の考え方を変えてあげたらなあと思って、それが生きる希望です。 僕の経験から、すると、yourvoiceさんは、「~できなければ駄目だ」という思いが強すぎて、しかも、「自分は~できるはずだ。できないということを認めたくない」と心のどこかで思っていると思います。 「~できなければ駄目だ」と思っていたら、疲れてしまいますよ。できないのなら、できないと素直に認めないと。「~できなければ駄目だ」ではなく、「~できるようになろう」と思わなくっちゃ。 人生に希望を見出すためには、自分の可能性を見出せなければできないと思います。 自分の可能性を見出すためには、コツコツとがんばるしかありません。コツコツがんばることが、コツコツがんばってやってきた分、可能性を見出せるのです。 例えば、毎日1日2時間歩いたとします。初めての時は、自分は1日2時間も歩けるだろうかと思います。でもやってできていくうちに、毎日続けられると実感が持てるようになってきます。 それから発展して、勉強も毎日やろうと思えばできるとか思えるし、勉強して、知識や技術を身につけたり、判断力、記憶力がアップしていけば、もっともっと自分の可能性を見出せるようになります。 自分の可能性を見出せる考え方、つまり、価値観ができるようになるのです。 価値観というのは、過去の経験を元にして形成されています。自分の可能性を見出せる経験がなければできなくて当然です。 ―――――――― 参考までに、人の能力の基本は、知識量、技術力、情報収集力、判断、処理力、行動力、表現力、結果から次への修正能力だと思います。 行動の流れは 1.情報収集 2.判断 3.処理、体を動かす行動 4.結果、結果表現 5.修正 だと思います。 無能力であっても、良い大学に入れるのだから、学力はあるということです。それを大いに活用して(たぶん、知らず知らずに活用することになるでしょうけど。)技術や能力を身につけていきましょうよ。 そうすれば、自信がつきますよ。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ができないことを認める、そうですね、わたしには必要かと思いました。 今自分が出来ないことは何かがよく分かりません。何が出来て得意で、何が出来ない苦手か、が自分でも掴めません。これを手っ取り早く知る方法を知りたいです。 問題だと思うのは、自分の能力を過信しているところがある点です。「まぁ何でも出来ないことはないだろうな」といった漠然とした自信。でも、それはイメージに過ぎないのではないかと思います。ただ、そう考えたとき、たとえば「自分が出来ると思ったこと」さえも、実はただのイメージに過ぎなかったのではないか、つまり何もかも感覚的なもの、イメージに過ぎないのではないかとも考えてしまい、自分の考えが定まりません。こう話を進めてきて、自分の論理のどこに可笑しさがあるのかも、実はよく分からないのです。このことにどう対処すべきなのか、その方法を知りたいです。。。 なので、たまにこの世が夢であれば、とも思うことがあります。。

• Jyuan
回答No.4

はじめまして。 まるで、少し前の私を見ているようです。 ”1分後に自分が生きているという保障はないんだ” と 思ったことありませんか? かといって、yourvoiceさんが今思っていることは、 本当に無駄ではないんです。 考え、煩い、まだ起きてもいないことにびくびくしたり、 悲観したり、将来の明るい展望が見えないと落胆する・・ どなたかもここでおっしゃってたように、 早くにこの課題に出会えたことは私からしても、 羨ましく感じます。 人の感情は、取り消そうと思えば思うほど、 その思いにとらわれ、苦しむことが多いと聞きます。 どうぞ、自分のその気持ちを取り消そうとせず、 また、その思いをかかえたままで結構ですから、 今、たった今出来ることを、 丁寧にやっていてください。 今、生きていることが、「当然」ではないことに 気づく日が来ると思います。

yourvoice
質問者

お礼

励ましのアドバイスありがとうございます。 「一分後に自分が生きている保証はない」は、考えませんね。むしろ、逃げで「早く死にたい」と思ってしまいますが、それでは成長しませんね。 もっと自分の感情に向き合い、何をそんなに悩んでいるんだと問い掛けたい。

• gomainny
回答No.3

多分あなたは自分と向き合う時間がもっと必要なのではないでしょうか?あなたがほんとうにしてみたいこと、何ですか? 私はそれ(自分が本当にやりたいこと)が見つけられなくて苦しみました。そんな時、目標や自分の夢に向かってがんばっている身近な人を見てはあせり、取り残されたようで孤独を感じていました。 どんなときも、たとえあなたが無駄に過ごしているように感じてもそれは無駄にはなりません。決して。 あなたの本業は仕事でも勉強でもなく人生です。でもそれを支えてくれるのは仕事であったり、勉強であったりします。あなたがこれから得る資格が、あなたの人生にとってよりよいものになりますように。 一日に5分でも好きなことをしてホッとできる時間を持つことも重要ですね。 大丈夫、必ず乗り切れます。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と向き合う、そうですね、必要かと思います。(あまり逆説を使いたくないのですが)しかし、例えば自分と向き合うことは本当に出来るのか?とか向き合う前段階のことを考えたり、考えたとしても途中で疲れてしまうのです。なかなか最終段階までたどり着けないのです。。(それではいけないので、色んな工夫、メモをしっかりとるとかをすべきと思いますが。。。)そのため、結局は本当にやりたいことではなく、とりあえず的なものにすがり、妥協でそこに居続ける、なんてことになりませんが、人生をより前に進めようとすると大変なエネルギーを使いますよね。その他にも、色んな制約があるような気がして、自分が進まない理由、言い訳としている気がします。また、「自分探し」を否定する議論なんかも目にして。。。自分に甘いのだと思います。 暖かい言葉ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.2

大学4年生なのですね・・・ 読んでいて思ったのは羨ましいです。私はもう30代ですが、貴方の年になってやり直したいと切に思います。 さて、無気力だとのことですが、目標が決まっている訳ですから、何も考えずにもうひたすらこなすしかないと思います。 社会人になったら、「ひたすらこなす」ということがとても大事になってくるのでその訓練と思っていいでしょう。また、考えている暇もありません。 貴方の悩んでいることは、トンネルの中にいるのに、トンネルの出口はどうなんだろうと考えていることと同じで、出口は出てみなければ誰にも分かりません。とにかく、トンネルの中にいても前に進むこと・・・ 可能性が一杯あるんですよ!! 自分を信じて下さいね!!

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学4年だから、可能性はまだまだありますよね。だから、簡単に何かに絶望しないようにしたいと思います。 この無気力は、何なのか分からない。とは言え、何か分かりそうでもあります。色々言える気がします。ただの逃げ、不安からの逃げというのが大部分を占めそうな気がします。おっしゃるように、もう目標は決まっています。ただ、ここに来てその目標がとても霞んで見えるんです。本当に目標と言うべきものなのか、と。しかし、そんな暇は無いはずなんですよね。。ゆっくり動こうかな。。。