• ベストアンサー

海保

海上保安庁のYS-11などの固定翼機は何のためにあるんですか? ヘリコプターは海難救助に使ってると思うんですが、固定翼だとスピードはあるだろうけどホバリングできないし... ですので、役割を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

日本が国際条約で救助をしなければならない範囲は広いのです(本州から約2200Km) 従ってパトロール&救助要請時の先行偵察&初期対応等の役割があります。 というより国際条約で範囲が広がった為に導入したんですね。 領海だけだと必要性は無いですね。 有名どころではサハリンでやけどを負ったコンスタンチン君輸送があります。

Tagliatelle
質問者

お礼

SAR条約ってやつですか? やけどの少年の話は聞いたことあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ozisan
回答No.4

ジェット機よりも短い滑走路距離で、離着陸出来る。

回答No.3

密漁、密輸、密入国(不審船)等の上空からの監視を行っています。国境や排他的経済水域の境界線付近には巡視船が監視しており、航空機からの情報を元に巡視船が当該船へ派出しています。ヘリコプターは海難救助だけではなく、立入検査を実施する際にも使用されます。海上自衛隊の航空機(P-3C、SH-60J等)も同じことを行っています。

Tagliatelle
質問者

お礼

国境警備もやってるんですね。ヘリから船舶に降下するんですか。前にオーストラリアで北朝鮮の麻薬密輸船に部隊がロープで降下したニュースありましたね。 ありがとうございます。

• denbee
回答No.2

ヘリコプターは燃費が悪いため航続距離に難があります。 そのため、定期巡回ですとか、遭難者などの目標がどこにあるかわからない捜索活動では 固定翼機の方が有利になります。

Tagliatelle
質問者

お礼

固定翼機は距離飛べますもんね。ありがとうございました。