• ベストアンサー

海保

海上保安庁のYS-11などの固定翼機は何のためにあるんですか? ヘリコプターは海難救助に使ってると思うんですが、固定翼だとスピードはあるだろうけどホバリングできないし... ですので、役割を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

日本が国際条約で救助をしなければならない範囲は広いのです(本州から約2200Km) 従ってパトロール&救助要請時の先行偵察&初期対応等の役割があります。 というより国際条約で範囲が広がった為に導入したんですね。 領海だけだと必要性は無いですね。 有名どころではサハリンでやけどを負ったコンスタンチン君輸送があります。

Tagliatelle
質問者

お礼

SAR条約ってやつですか? やけどの少年の話は聞いたことあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.4

ジェット機よりも短い滑走路距離で、離着陸出来る。

回答No.3

密漁、密輸、密入国(不審船)等の上空からの監視を行っています。国境や排他的経済水域の境界線付近には巡視船が監視しており、航空機からの情報を元に巡視船が当該船へ派出しています。ヘリコプターは海難救助だけではなく、立入検査を実施する際にも使用されます。海上自衛隊の航空機(P-3C、SH-60J等)も同じことを行っています。

Tagliatelle
質問者

お礼

国境警備もやってるんですね。ヘリから船舶に降下するんですか。前にオーストラリアで北朝鮮の麻薬密輸船に部隊がロープで降下したニュースありましたね。 ありがとうございます。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

ヘリコプターは燃費が悪いため航続距離に難があります。 そのため、定期巡回ですとか、遭難者などの目標がどこにあるかわからない捜索活動では 固定翼機の方が有利になります。

Tagliatelle
質問者

お礼

固定翼機は距離飛べますもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海自、海保、消防、警察の住み分け

    日本の海を守る組織には海上自衛隊、海上保安庁、消防署、水上警察がありますが、どのような役割分担になっているのでしょうか?例えば港で人が溺れている場合、どこが救助に当たるのでしょうか?また以前に不審船が出没したときに海保が銃撃していましたが、海自はいつ出動するのでしょうか?これらの役割について詳しい方、教えてください。

  • 中国船に追い払われた海保船、だらしないと思いませんか?

    中国船に追い払われた海保船、だらしないと思いませんか? タイトル通りです ニュースソース↓。 ご教示お願いいたします 中国船、日本のEEZ内で海保船に接近 外務省が厳重抗議 2010.5.4 21:03 海上保安庁の測量船を追跡してきた中国の海洋調査船=3日午後3時ごろ、奄美大島の北西沖約320キロ(海上保安庁提供) 海上保安庁は4日、中国の国家海洋局の海洋調査船「海監51」が3日午後、奄美大島北西沖約320キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海上保安庁の測量船「昭洋」に接近、約3時間45分にわたり追跡してきたと発表した。海監51が調査の中止を要求したため、日本の外務省は4日、中国政府に厳重抗議した。  海上保安庁によると、現場は日本のEEZ内で、地理的中間線から日本側に約40キロの東シナ海。同庁の測量船が活動中に外国船に接近され、調査中止を求められたのは初めてという。  昭洋が地殻構造調査を行っていた3日午後2時ごろ、海監51が徐々に接近。最接近時は約1キロ弱の距離になった。同3時半ごろには、海監51が無線で「この海域は中国の規制が適用される海域だ」と主張し、昭洋に調査を中止するよう呼びかけた。  昭洋は「日本の大陸棚であり国際的に正当な調査を行っている」と応答したが、その後も海監51は追跡をやめず、調査継続に支障が出たため、昭洋が予定を変更して奄美群島方向に向かうと、同5時45分にレーダーから消えたという。  先月8日と21日には、中国海軍艦艇の艦載ヘリコプターが公海上で海上自衛隊の護衛艦に接近し、外務省が中国側に抗議している。

  • チルトローターの操縦方法

    チルトローター機のオスプレイがいよいよ実戦配備されそうです。 チルトローター機は離着陸はヘリコプターのように垂直離着陸で飛行は固定翼機のように水平飛行を行います。 では、操縦はどのように行うのでしょうか? 回転翼機のヘリコプターと固定翼の飛行機は操縦方法がまったくぜんぜん違いますよね。 オスプレイはどうやって操縦するのでしょうか? 操縦免許は回転翼と固定翼の両方持っていないといけないらしいですが。

  • 海保と消防について教えて下さいm(_ _)m

    現在高校1年です。 消防と海保について質問させて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊はどち らの方が出動が多いですか(出来れば、具 体的な数字も教えて下さい。) ・ハイパーレスキューと特殊救難隊では勤 務していてどちらの方が大変ですか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊ではそ それぞれ入隊してから何年間ぐらい勤務 できますか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る 最速の方法を教えて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る には運動面、学力面でどれほどの能力が 必要ですか? ・東京消防庁の職員と一般的な海上保安官 ではどちらが忙しいですか?また、給料 にはどれほどの差がありますか? ・特別高度救助隊と機動救難士はそれぞれ の隊で何年間ぐらい勤務できますか? 質問が多くなってしまいごめんなさいm(_ _)m 自分は将来人命救助の仕事がしたいと思っています。より現場で多く活躍できるとこに行きたいと思っています。 補足:ハイパーレスキューは東京消防庁のハイパーレスキューです

  • 海上保安庁のYS-11について

    海上保安庁のYS-11についてですが、羽田ベースの機体はいつ・何時頃に飛ぶのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご教授おねがいします。

  • 戦闘機から弾を打って地上の人に当たりますか?

    ある小説で、 「飛行機は、谷間の細い道を並んで、行ったり来たりしながら、兵士たちの無防備の背中を正確に射ち抜いて行く」 とありました。 飛行機は、第二次世界大戦中のソ連の戦闘機です。 猛スピードで飛んでいる飛行機から弾を撃って、地上を逃げ惑っている人間に正確に当たりますか? ヘリコプターのようにホバリングしていればできますが、どうなんでしょうか?

  • 水難事故のウエットスーツ

    海難事故のニュース見てて思ったんですが、どうして海上保安庁や警察の潜水班の人達ってツーピースで前ファスナーのウエットスーツ着るんですか?別にワンピースでもいいような気がしますが…

  • 海上自衛隊の航空機の尾翼のマーク

    現在、海上自衛隊が運用している対潜哨戒機(固定翼・回転翼機)の 尾翼のマーク等を掲載しているサイトを御存知の人がいましたら 是非、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘリコプターのVTOL化

    何時も墜落のNEWSを見るたび思うけど ヘリコプターのVTOL化が必要だなと思います ホバリングして救助する、此れが良いですよね どんな形の物が良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします >http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:VTOL%E6%A9%9F

専門家に質問してみよう