• ベストアンサー

チルトローターの操縦方法

チルトローター機のオスプレイがいよいよ実戦配備されそうです。 チルトローター機は離着陸はヘリコプターのように垂直離着陸で飛行は固定翼機のように水平飛行を行います。 では、操縦はどのように行うのでしょうか? 回転翼機のヘリコプターと固定翼の飛行機は操縦方法がまったくぜんぜん違いますよね。 オスプレイはどうやって操縦するのでしょうか? 操縦免許は回転翼と固定翼の両方持っていないといけないらしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.1

基本的にはハリアー等のSTOVL機と同じだと思います。 左手で操作するスロットルレバーが、車のサイドブレーキのような形状になっておりまして、先端のグリップの部分をバイクのように手首を使って回転させる事でスロットルを調節します。そして、レバー自体を上下させる事で、推進ベクトルの変更を行う訳です(完全に引くと垂直、倒すと水平)。 垂直推進から水平飛行に移す時の操作が難しいらしいですね(逆も然り)。失速事故を起こすのは、大抵この時らしいです。 現場サイドからは、オスプレイは欠陥機とする声が上がっていたようですが、問題は解決しているんでしょうかね。

nekosogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどスロットルがヘリコプター方式なんですね。 かなりコンピュータ化もされているんでしょうね。 安全性はかなりしつこく確認されて量産されることなったようです。 http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/osprey04.html