• ベストアンサー

水難事故のウエットスーツ

海難事故のニュース見てて思ったんですが、どうして海上保安庁や警察の潜水班の人達ってツーピースで前ファスナーのウエットスーツ着るんですか?別にワンピースでもいいような気がしますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.1

ツーピースは2枚重ねになり保温性がよくなり冬場に向いています。 それ以外にも何かこだわりがあるかも知れません。 夏場はワンピースを使ってももちろん構わないとおもいますよ。

その他の回答 (4)

• buu1031
回答No.5

保温性と着易さ、それと大きめのサイズを着て浮力をもたせているのでは。

• hede0516
回答No.4

機能性と丈夫性でないでしようか? 運動性だけではワンピースが優れていますが危険な場所で潜った場合スーツが破ける可能性が高いのです。 丈夫に作ると運動性が失われてしまいますのでツーピースで両方を補っていると思います。 寒冷地などではドライスーツでワンピースを使うようです。

• FEX2053
回答No.3

背ファスナーを引っ張る紐が、どこかに絡みつくことを避けるため、 と聞いたことがあります。それに前ファスナーの方が装着が速いとも。 それらの理由はともかく、実際着てみると、ツーピースの方が保温性が 高い割に動きやすいことは確かです。

• fauna
回答No.2

行方不明者を捜索後、遺体を発見したとします。 陸上に遺体を上げた後、隊員は体温低下を防ぐために できるだけウェットスーツを脱ぎたい。 ワンピースだと上半身だけ脱いで 上半身裸の状態で下にダラ~ンと垂らすことになります。 そこにご遺族の方が現れたら… そのため、ご遺族に不快感を与えないよう ツーピースの上着だけを脱いで 上半身そで無しタンクトップのようになれる ツーピースを使っていると聞いたことがあります。