• 締切済み

ウエットスーツ

今度ウエットスーツを買おうと考えています。ワンピースでスキン、前ファスナーを選んだのですが、どうでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

どうって、どうでしょうねぇ・・・(苦笑) 一般にサーフィンの場合、前ファスナーは体に当たって痛いので、前には しませんから、ダイビング/ジェット/ウインドのどれかなんでしょうね。 ファスナーがあると、その部分の保温性は低下します。おなかの部分は 保温性をある程度追及しなくちゃいけないところですから、前ファスナー は後ろファスナーより「保温性に劣る」と考えて良いでしょう。逆に 脱着は明らかに前ファスナーの方がラクです(ただ、半分脱いだときの 脱いだ部分のまとまりのよさ、という点では後ろファスナーが有利です)。 更に言えば、ダイビングの場合、半袖ワンピース+長袖ボレロという 組み合わせで保温性を確保する場合がありますが、このとき前ファスナー だと、ボレロの前ファスナーに干渉するという問題もあります。 ということで、主に暖かい場所で行うジェット/ウインドの場合はそれで 問題はありませんが、ダイビングの場合は、後ろファスナーの方が有利です。 特にあなたが女性なら、後ろファスナーの方がプロポーションがきれいに 見えるというメリットもありますし・・・。

回答No.1

◎スポーツは何でしょうか。 ダイビング? サーフィン? ボディーボード? スキンダイビング? ◎場所は?

otuhazime
質問者

補足

ダイビングで、伊豆です。