• 締切済み

使用中のウェットスーツにファスナーを取り付けるには

ダイビングスクールで、フルオーダーのウェットスーツ(5mmの長そでワンピース)を購入しましたが、その後他のスクールの人を見て手首と足首にファスナーが付いているものがとても便利そうでした。 都心で持込みでファスナーの取り付けをしてくれるショップがあれば教えて頂けますでしょうか。 安いに越したことはありませんが、注意点等合わせて教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

• dfu23
  • お礼率54% (60/110)

みんなの回答

• d0o0p
回答No.1

ファスナーを付けるのは質問者さんが持っているメーカーを取り扱っているショップであればどこでも受け付けてくれると思いますが金額はショップにより幅がかなりあると思います。 ファスナーを付ける利点は ●スーツの脱着が容易になる  太った場合に後から付ける人もいます 欠点は ●ファスナーから水が入ってくるので冷えやすくなる 手足が通しにくい人はスーパーの袋などを手にはめて通すと引っかかりにくく通しやすくなります。 また、手首・足首がセミドライタイプになっているのであればパウダーを振ることで通しやすくなります。 水中でスーツを着るのも寒いけどスッポと入ります。 私は寒がりなのでファスナーはつけません。 寒がりで無いならお金払って付けても後悔しないのであればいいと思いますよ。 ただファスナーをつけるくらいならフルオーダーではなくセミオーダーで充分です。