• ベストアンサー

自衛艦おおすみ事故の原因は有りましたか

おおすみ事故の原因は、「おおすみの見張りの怠慢」と結論が出ている筈ですが、 発表のニュースを見ません。 海上保安庁は自衛隊に遠慮して発表をチュウチョしているか、 自衛隊への事前了解を取っているのか、とさえ思いますが、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abewainpo
回答No.4

漁船の非にしようと必死のようです。おおすみ側に有利な目撃者まで出てきましたが、陸地から衝突の様子が見えるのか疑問であり、捏造された証言者である可能性も出てきました。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 回避行動も大事ですが、両船のスピードの差の方が大事だと思います。 その報道も見かけません。 当時の状況は自衛艦がダンプで、とびうおが自転車みたいな関係だとすると ダンプが右後方から高速で近づき幅寄せして来たみたいじゃないかと思います。 前をしっかり見ないで自衛艦がとびうおに高速で近づいたのは、GPSも回収しているし もう出ている筈と思います。関係者の証言も取れている筈。 海上保安庁は結果を即発表できるが、影響を考えると自衛隊に“これで発表するぞ” と云う根回しをする事も考えられない事は無い。

その他の回答 (8)

回答No.9

他の船との衝突を避ける為にスピードを出す事だってあるでしょう。

kame100
質問者

お礼

何度もスミマセン。 <他の船との衝突を避ける為にスピードを出す事だってあるでしょう。> スピードを出して事故になったと思っているのですが・・・。 ゆっくり走っていれば良いものを船の多いところを速度を上げた理由は、何ですか。 もしかして操船訓練中 ?

• hideka0404
回答No.8

あれですね、自動車交通事故で、追突された側の「安全運転義務違反」のようなものですね。 10%自衛艦の過失があります

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 いつぞやもご教示いただきましたネ。10%ですか。 ダンプが走っていて前に自転車がとろとろ走っている場合、 ダンプが幅寄せして接触したとき、とろとろ走っているオメェが悪い。 みたいな感じですネ。

回答No.7

質問者さんは当時、事故があった海域には自衛艦と釣り船しかいなかったと思い込んでいませんか? あなたの話にはいつも二つの船の事しか出て来ませんよね。 他の船との因果関係を調べれば、時間はまだかなりかかりますよ。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 他の船がいるのに関わらず、速度を上げて他の船と事故になりそうになり やむなく漁船に接触したと云う事でしょうか。 そんなところを速度を上げた理由は、何ですか。 暇な知恵のない農家のオッサンですが、分かりません。 他の船が居たらどうなんですか。 参考 http://multimedia.okwave.jp/image/answers/7/78462/78462.jpg

• ada-596-3n
回答No.6

1月20日現在、海上保安庁・・・・ (第6管区海上保安本部)は結論出して無いけど?! *結論出てる・・・?!どこでそんな記事出たのかな?! >てか、この質問『釣り』か。。。。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 時間的にデーターや関係者の聞き取りも終わっている筈ですので 結論は出ているとは思いませんか。 結論が出ている筈なのに、発表が遅い ここが気になります。。 http://multimedia.okwave.jp/image/answers/7/78462/78462.jpg

• sutorama
回答No.5

助かった客?の証言では おおすみの右側を並行してした漁船が、おおすみを追い越して、おおすみの左舷前方にでた そして、右側後方から接触されて転覆 普通に考えるのなら、右側から左側前方に追いぬいた漁船の動きに合わせ、接触しないように左に舵をとったおおすみが、抜き去ったあと、わざわざ減速した漁船に接触したことになります シートベルトをしていない軽トラックが、ダンプカーを追い抜いて前方にふさがり、急ブレーキをかけた感じですねぇ でも、追突した車に過失があると、警察官は判断するようなもんだと思います

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 右側から追い抜いたのではないと思います。 右に出れは大回りするのでその理由が無い。 又、とびうおはそんな自殺行為の危険な行動をする筈がありません。 とびうおは終始自衛艦の左側を走っていた筈です。 それを理解する前提は、 (1)おおすみが広島湾内で遅いので、大奈佐美島沖にはとびうおが先に着いていた。 (2)両船とも大奈佐美島で左折した。 (3)おおすみが大奈佐美島から加速(広島湾を出るので)しとびうおに追いついた。 追い抜いた時にはおおすみが右に見えていて、追い抜いた後には左折もしていると おおすみは左後方に見えます。 乗客は注意していないと左折を気が付かないから、左後方におおすみが見えるからと おおすみの右を通過したと勘違いします。 (テレビインタビューでそう私が思いました) とびうおは減速したのでなくおおすみが広島湾を出て、 湾内の2倍の速度に上げたと思います。 これは、おおすみの GPSのポイントの間隔を見ればわかります。 

kame100
質問者

補足

• mrst48
回答No.3

原因は現在も、調査中だと思います。 報道の仕方は、過失はおおすみ側にあるかのごとく やっているようにも感じる。 そもそも、釣り船客の証言を簡単に報道して良いものなのか。 その客個人の事故時の感覚を、先に報道してしまうと おおすみ側の証言が、言い訳に聞こえたりはしないのか。 事故時の救命胴衣不着用等、なぜ、その客に質問しなかったのか 質問したのに、報道しなかっただけか? 今後の海保の調査結果公表してから いったいメディアは、どのように報道するのか・・・?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 両船のスピードの差の方が大事だと思いますが、その報道も見かけません。 救命胴衣不着用等ー着用の義務がないようですネ。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

まだはっきりした原因はわかりませんが. おおすみのGPS調べたら.おおすみは回避行動をとっていると言われています。 船は回避する時はお互い右側に回避する事になっています。 事故を見ますと釣り船は左側になっています。 つり船に乗っていた人の証言も.おおすみが急に近づいてきたと話されています。 と言う事はおおすみは右回避していて.つり船は左回避した可能性があります。 船の位置関係はGPSにて監視されていますので.そのうち原因がわかるでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 回避行動も大事ですが、両船のスピードの差の方が大事だと思います。 その報道も見かけません。

• rikukoro2
回答No.1

>「おおすみの見張りの怠慢」と結論が出ている筈  そんな結論は現時点で出てません >発表のニュースを見ません。  そもそもどこからの正式な事故の原因を発表してないのに  質問者がその回答をどこから得たのか?

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。