• ベストアンサー

友人のトラブルの愚痴に閉口(長文)

pascoの回答

  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

う~ん難しいですね~。 でも質問者さんの嫌がる気持ちはすごくよく分かります。そんなにしつこいとイヤですね。しかもせっかく聞いてアドバイスしてるのにそれは聞いてくれない。結局彼女の中で答えは出ているんですよね。 ゆういつの相談相手として話をしてくれるのは嬉しいけど、愚痴を聞くだけのゴミ捨て場のような扱いではこっちだって愚痴を言いたくなりますよね。 私ならその趣味の教室のときは話を聞いて、ほかは忙しいとか何とか言ってあまり相手にしない。少し距離を置くと相手の熱も少しは冷めるのではないでしょうか。 メールも向こうからどんどん来ると思いますが、返事を次の日に送るとか、電話が来ても「来客中」とか言ってすぐ切るとか。 質問者さんから距離を置くようにしたら、どんなに頭の弱い人でも察するでしょう。 愚痴を聞いてる身にもなってほしいですよね。

bocca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メールの場合は返事をちょっと伸ばしたりしていますが、電話は「今手が離せない」というと根ほり葉ほり理由をきいて「じゃ、用事終わってから電話して。寝ないで待ってるから」とか言われるんですよね・・・はぁ~。うまく距離をおくって難しいですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 溜まり溜まった愚痴を吐き出したい!!!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 いきなりですが、私「愚痴」が大好きなんです。大好きっていうのは変かな~。とにかく嫌なことがあったら外に吐き出さないとおかしくなりそうです。愚痴を溜めれば溜まるほど、目が三角に、口がへの字になっていきます・・・。 現在大学生で、一人暮らしをしているのですが、周りには愚痴を言えるほどの友達もおらず、はけ口がなくて困っています。だからと言って、遠方の友達、もしくは兄弟にわざわざ電話するのもお金がかかるし、メールだとダイレクトに私の怒りが伝わりません。実家はそう遠くはありませんが、鈍行で2000円はかかりますし、そんなことでいちいち家までは行ってられません。 どうすれば、この溜まり溜まった「愚痴」を吐き出すことができるでしょうか?「王様の耳はロバの耳~」状態です^^;

  • 今頃になって昔の借金を返して欲しいと言われてしまいました。

    20年程前に旦那が実家の仕事上で借金を作ってしまいました。それを今になって実家から返して欲しいと言われてしまい多額な金額なので困ってます。既に旦那は他界し、借用書も存在しないと思います。払うべきなのでしょうか?20年も前なので時効とかはありますか?教えてください。

  • 愚痴を聞いて下さい。長文です。

    愚痴を聞いて下さい。長文です。 義弟夫婦(特に嫁)の事で週に1回は旦那に愚痴り、次第喧嘩になる始末です。 私は旦那(長男)と7年前結婚し6歳の娘がいます。義父が事業をされており、お金がある方で私達の結婚式代、家、車全てサポートして頂きました。義両親の私達への要求は週1回ご飯を食べに来いと言う事でした。娘が出来る前は毎日曜日夕飯を食べに行っていたのですが、娘が出来てからは土曜日も来るように言われました。初期の頃は「週2回は多すぎる」「私達の時間がない」と旦那に嘆いていたのですが、色々お世話になっている身、感謝すべきだと思い、現在は文句は言わず土日必ず旦那の実家へお伺いします。 初めは手土産を必ず持参してたのですが、義両親は「わざわざ持ってくる必要はない、無駄にお金を使うな、気を使わなくていいから」と言うので、頻繁には持っていかなくなりましたが、やはり手ぶらは。。。と時々は持っていくようにしています。 1年前に義弟が結婚し、彼らにも私達にして頂いたよう、義父が全面的にサポートし、また彼らにも日曜日ご飯を食べにくるよう要求しているので、彼らとは毎日曜日顔を合わせるのですが。。。 彼らが結婚する前から義弟嫁のことは好きではありませんでした。私に挨拶しない、図々しい、義両親に隠れてコソコソする、知ったか口調で話す、太っているなどです(これは関係ないですが)。旦那から彼女が結納金額指定してきて、義両親が怒っていると聞かされ、そんな彼女とは上手くいかないだろうと予想していました。 義弟夫婦は今まで一度も手土産など持ってきたことはありません。食べてたらとっと帰ると言う感じで食事前後手伝う事もなく、義母が「ご飯にしましょう」と声をかけると真っ先に席について、おかずをつついていると言う具合です。またよく食べるんです。私達が持って行ったデザートや果物は食後出され、みんなで食べるのですが彼らからお礼の一言もありません。時々私が作ったデザートを持っていくのですが、自信がない時は「少し甘いかも知れませんが。。。」とか「味に自信がないですが。。。」と言ってみんなに配るのですが、「本とかインターネットの分量はいつも甘いから、私が作る時は必ず砂糖を控えめにして作る」等と彼女からコメントされると、心の中で「だったら一回でも何か作って持って来たら???」とメラメラとしたものがこみ上げてくる始末です。 一番許せないのが彼女が娘に叱ったり、義母に「あの子は手がかかるわー」と言ったり。。。確かにご飯が食べるのが遅い、偏食、落ち着きがない子なので私も娘には手を焼いています。躾が行き届いていないのは私達のせいなので、迷惑をかけているのは申し訳なく思うのですが、言い方が怒鳴り口調なのが許せず、帰宅すれば「あの言い方はない」から始まり、彼女の理不尽な態度を芋ずる方式のように引っ張り出し、毎度旦那に喧嘩腰に愚痴ってしまいます。旦那にまた彼女の事か。。。と鬱陶しい態度を取られ、「俺の両親も彼女は教養のない子だと言ってるだろ!教養のない人間に構うな!」と同じ台詞を聞かされ、終止つかず、私の母に愚痴ってしまいます。母からは「見てる人は見てるから、XX君(旦那)のご両親もきちんとそう言う所は見てる」と念を押すように言われて、自分は自分と開き直るのですが。。。 日曜日の夕方旦那の実家に行き義弟の車を見た途端、重い溜息をついてしまいます。 長々と愚痴ってしまいましが、最後まで読んで下さって有難うございます。 何か意見など頂ける幸いです。

  • 愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

    友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?

  • 彼氏の愚痴にうんざり・・。

    最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。 彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。 仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか) 最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。 「頑張って」と言っても「頑張れない」 「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」 それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。 前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。 友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。 度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。 彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

  • 友人の変化(長いし、愚痴です。)

    長年友人としてつきあってきたのですが、ここ数年お互いが変わってきたのでしょうか? どんな方法(電話 メール 手紙)でも彼女と連絡をとるたびにいやな気分になります。 「友達やめたらいいのに」とお思いの方もいるとおもいますが、けれども10数年共にしてきた友人。いつかは変わるはず、とこのまま関係を続けるつもりです。しかし疲れます。この疲れを切り替える方法や考え方 があれば、お教えください。またこういう体験をされた方のご意見も聞きたいです。 彼女は「自分が大好き」な人のようです。 たとえば仕事が大変なようで、会えば自分の仕事の愚痴をひっきりなしにしゃべり、私のことを「愚痴をぶつけるサンドバック」とまでこき下ろされたり。 こちらが電話するとぶっきらぼうに対応され、近況を知らせても「あーそう」 一時私の方が仕事で疲れすぎて体調を壊したとき、 やっと体調が戻り、会ったときに言われたひとこと 「私も気をつけよう」体調の様子を説明すると「そんな症状が出ておもしろいね。」 (さすがにこのときは本当に心がさめました。) とはいえ、学生時代をともにしてきたので、当時は上 に述べたようなところは一切なく、真面目で頑張り屋さんなところなどいいところがいっぱいあったし、「彼女のような人になりたい!」と思って努力したこともありました。私も思い込んでたのかな。 しかしここ数年「自分大好き」人間に拍車がかかり 私が黙っていれば言葉をぶつけるような会話。 会う回数を減らし、年に一回くらいにすることにしています。 長年の友人関係なので、だらだらとこのまま続けようとは思っているのです。「人の欠点は自分の欠点」と 思いますし、10数年も付き合っているとお互いのあらなんかも見えてしまう時期かもしれませんので。 でも、疲れるなぁ・・・。 だらだらとすみません。読んでくださった方ありがとう。