• ベストアンサー

友人のトラブルの愚痴に閉口(長文)

pascoの回答

• pasco
回答No.1

う~ん難しいですね~。 でも質問者さんの嫌がる気持ちはすごくよく分かります。そんなにしつこいとイヤですね。しかもせっかく聞いてアドバイスしてるのにそれは聞いてくれない。結局彼女の中で答えは出ているんですよね。 ゆういつの相談相手として話をしてくれるのは嬉しいけど、愚痴を聞くだけのゴミ捨て場のような扱いではこっちだって愚痴を言いたくなりますよね。 私ならその趣味の教室のときは話を聞いて、ほかは忙しいとか何とか言ってあまり相手にしない。少し距離を置くと相手の熱も少しは冷めるのではないでしょうか。 メールも向こうからどんどん来ると思いますが、返事を次の日に送るとか、電話が来ても「来客中」とか言ってすぐ切るとか。 質問者さんから距離を置くようにしたら、どんなに頭の弱い人でも察するでしょう。 愚痴を聞いてる身にもなってほしいですよね。

bocca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます メールの場合は返事をちょっと伸ばしたりしていますが、電話は「今手が離せない」というと根ほり葉ほり理由をきいて「じゃ、用事終わってから電話して。寝ないで待ってるから」とか言われるんですよね・・・はぁ~。うまく距離をおくって難しいですね。参考にさせていただきます。