友達の愚痴がエスカレートしてしまった件

このQ&Aのポイント
  • 友達が私に職場の愚痴を言ってくるようになり、その愚痴はますますエスカレートしてきました。
  • 私は我慢の限界に達し、友達に対してキツイ言葉を投げかけました。
  • 友達のお父さんは私に連絡を取り、友達がうつ気味であることを伝えましたが、私との関係を断ち切りたいなら親の説得でも無駄だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?

noname#222793
noname#222793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 友達本人がきちんと八つ当たりしていたことをあなたに謝罪し、愚痴を言いすぎることも反省して、節度を持ったお付き合いができるというのであれば、その時は友達関係を復活することも考えたら良いんじゃないですか。あなたも書かれているように、本人にその気がないのなら親御さんが説得しても無理だし、向こうの親御さんに頼まれたからと、あなたが下手に出るのもおかしなものですよね。  ただ、そのお父さんは子供に友達がいなくなるのを心配している風ですが、私はちょっと違う感想を持っています。あなたに愚痴を言うことがエスカレートして、八つ当たりの域にまで達してしまったというお友達が、職場のストレスを家族にぶつけないはずはないと思うんです。友達がいなくなってしまったというのも、あなたにしたのと同様のことをあちこちでやっていて、最後まで我慢してくれていたのがあなただったということじゃないかなと思います。愚痴を言う友達がいなくなってしまって、矛先がすべて家族に向いてしまったけれど、家族で受け止めきれなくて、誰かほかに受け止めてくれる人をと考えて、あなたに連絡してきたんじゃないかと、そんな気がします。  そのお父さんはそんなつもりはなかったかもしれないですけど、ストレスでうつ気味だという友達と縁を切らないでくれというのは、愚痴を受け止め続けてくれというのとほぼ同義だと思います。家族でも受け止めきれないものを、他人であるあなたに”友達”って名のもとに押し付けるのも変な話で、その家族全体が、無意識に嫌なものを他人に押し付けるような行動を取っているんじゃないでしょうか。だから、その友達はもしかしたら自分の何があなたを怒らせたのかわかっていないし、そのお父さんもわかっていない気がします。もし友達関係を復活するとしても、家族も含めてちょっと変わった行動を取る人たちなんだと思って付き合わないと、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

noname#222793
質問者

お礼

とても深い内容の回答ありがとうございます。 >友達がいなくなってしまったというのも、あなたにしたのと同様のことを>あちこちでやっていて、最後まで我慢してくれていたのがあなただったと>いうことじゃないかなと思います。愚痴を言う友達がいなくなってしまっ>て、矛先がすべて家族に向いてしまったけれど、家族で受け止めきれなく>て、誰かほかに受け止めてくれる人をと考えて、あなたに連絡してきたん>じゃないかと、そんな気がします。 鋭い指摘です。 その友達は他の友達にも愚痴を言いまわっていたようです。それで友達が次々離れて、最後に残った友達が私だったのです。 >家族でも受け止めきれないものを、他人であるあなたに”友達”って名のも>とに押し付けるのも変な話で そう言われてみたらそうだと思います。 友達が直接私に謝罪したいがしばらく気持ちが落ち着くまで待ってほしいと いうのなら待ちます。 ただ友達自身が自発的に考えを改めようという気持ちがないのなら 私までトラブルに巻き込まれるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あー だめなやつです。 あなたまでうつの闇に引きずり込まれますよ。

noname#222793
質問者

お礼

私まで闇に引きずり込まれそうです。

関連するQ&A

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 謝っても許してくれない友達がいたらどうしますか

    私の友達で会社の仕事が多忙になり、私に仕事の愚痴ばかりこぼすようになった人が います。 たまに電話やメールでやりとりしても愚痴ばかり。 その状態が約2年も続き、私はその友達に八つ当たりされてるような 感じがしていらだちを感じるようになりました。 そして今年の6月、やはり愚痴をこぼされたとき、私は我慢の限界を感じて その友達にメールで「愚痴ばかりこぼすのもいい加減にしてほしい。やりとりしていて こっちまで不快になる。誰だって悩み事はあるのに、自分だけ悲劇の主人公になるのは やめてほしい。」とメールで伝えました。 (余談ながら、その友達は昔は友達が多かったのですが、今はほとんど友達がいないと本人が言っていました。) それ以来その友達に話しても電話に出ませんし、メールしても返事もきません。 その後言い過ぎたかなと私は思いメールして謝ったり、留守電にお詫びのメッセージを入れたり しましたがなんの返事もありません。 私は、「もうそんな人と縁が切れてもいいかな。」と思うようになってきました。 あなたならそのような状況になったらどうしますか? その愚痴ばかりこぼす人をどう思いますか? そもそも職場での不快な出来事をなぜ、その職場と無関係の私に愚痴ばかりこぼすのか 理解できません。実名まで出すのです。「田中部長と折り合いが悪い。」とか 「同僚の斎藤と言い合いをした。」とか私に言われても、私はその会社の人間ではありませんのでなんのことを言っているのかわかりません。

  • 友達関係について

    文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

  • 私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!

    私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!! ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。 毎日です。クラスで。 それでAは大声?で私の愚痴をいっています。 ○○がさー笑 みたいな感じで・・・ 通りかかるたびに 「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ) 他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが) いつもいわれて何もいいませんでした。 実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました! それに、このまま無視してたらエスカレートしますよね? だから、Aと話そうと思います。 私の親友と3人で。 ですが、多分Aは逃げると思うんですよね。 それで翌日に私の愚痴を皆にいってエスカレートって可能性もありますよね? ついでにAは愚痴大好き って人です。 ついでにAが私を嫌いな理由は、 Aは私を気にくらんらしい。 なぜか? でもその理由をAに聞いても絶対答えない。 Aは卑怯だし、1人じゃ何もできないから。 でもいっても解決しなったら エスカレートですよね?じゃあどうにもなりませんよね?・・ 皆に愚痴をいうので、もうこのままは本当に嫌です。 男子に聞こえるような声で愚痴をいいうんですよ? 本当にありえない。・・

  • 友人の愚痴が不愉快

    異性の友達ですが、相談事があると最近電話がよくあります。2日に一回くらいのペースです。 トラックの運転手なんですが、職場での愚痴をよく言っています。 例えば“〇〇支店と〇〇支店の仲が悪く、自分が仲裁に立たないと仕事ができない。ふざけんな!”という様な言い方で言われます。 自分が怒られているような口調で怒鳴ってきます。 正直耳障りな言い方で「〇〇君言い方変わったね。昔の優しい喋り方の〇〇くんのが良かった」と伝えたら「昔のままじゃトラックの運転手なんてやってらんねー」と言うような、全く気づいてくれません。 昔はよく私の悩みを聞いてくれたし、その恩もあって電話に出ますが毎回怒鳴られて愚痴を聞く関係で縁を切ろうか悩んでいます。 以前は楽しくて毎回一時間くらい話していました。今はその一時間が長くて疲れます。 私も仕事の悩み事を話すと「あーうん、うん、そう言うのトラックの業界でもあってね?」と全て自分の話しをしてきます。 1時間も話し聞いてるのに5分自分の話しをしただけであくびをしたり、もう夜遅くなってきたねなんて言われる始末。 縁を切る前に最後に一言伝えようとおもうのですが、何て伝えたら気持ちが伝わりやすいと思いますか?

  • 溜まり溜まった愚痴を吐き出したい!!!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 いきなりですが、私「愚痴」が大好きなんです。大好きっていうのは変かな~。とにかく嫌なことがあったら外に吐き出さないとおかしくなりそうです。愚痴を溜めれば溜まるほど、目が三角に、口がへの字になっていきます・・・。 現在大学生で、一人暮らしをしているのですが、周りには愚痴を言えるほどの友達もおらず、はけ口がなくて困っています。だからと言って、遠方の友達、もしくは兄弟にわざわざ電話するのもお金がかかるし、メールだとダイレクトに私の怒りが伝わりません。実家はそう遠くはありませんが、鈍行で2000円はかかりますし、そんなことでいちいち家までは行ってられません。 どうすれば、この溜まり溜まった「愚痴」を吐き出すことができるでしょうか?「王様の耳はロバの耳~」状態です^^;

  • 愚痴言うのを辞めたいんです。スルー力をつけたい。

    会社の女性同僚は性格が悪くて社内で有名です。 その同僚が斜め前に座ってます。 同じ島に会社で1番可愛い子も座ってます。 基本チヤホヤしてほしいみたいです。 でも私は同僚を特別扱いしないから気に入らない。 会社で1番可愛い子は自分より人気があるから気に入らないらしく 何かと当てつけ、嫌がらせ、仲間外れにしようと必死です。 スルー力をつけようと頑張りました。 多分可愛い子も同様だと思います。 でも彼女にしたら、どんなに意地悪しても平気な顔してる私たちが 気に入らないらしくドンドンエスカレート。 愚痴を言わずにはいられない状況に。 最初は友達も聞いてくれてたのですが、さすがに愚痴ばかりでは申し訳なく 愚痴を聞いてくれる友達もいるのですが、最近はちょっと辟易してる様子です。。。 愚痴ばかり言う人ってイメージがつくのも嫌なので ドンドン溜め込んでいってます。。。 ストレス解消してるのですが結局会社に行けば同じことの繰り返し。。 このままだと辛くて最近ちょっと情緒不安定と言うか ちょっとしたことで自分を責めるようになり しんどいです。 もっとスルー力をつけたいのですが何か方法ないでしょうか? 忙しくしてても彼女の攻撃は、忙しさなんか忘れるくらいの事をしてきます。。。

  • 友達なの?

    この前、友達から親に言わないで!と、言われていることを、その子の親に言ってしまいました。 友達が学校に来なく、このままの私生活では卒業延期になると考え、その友達の親から私に電話がかかってきたときに言ってしまいました。 私は友達を裏切ったので、友達の関係はもう終ったと思いました。 しかし、電話で謝ったときに多少は怒っている様子でしたが、責められるようなことはなく、大学を辞めたいと考えていることを聴きました。 しかし友達から大学の相談をしてくれません。 確かに私は的確なアドバイスをすることができないのは自覚しています。 でも友達と思っているのなら、相談をしてほしいです。 大学を辞めたいことを聴いたのは何故大学にこないのか、私が質問したからで、友達から言ってくれたわけではないし、友達から相談されません。また、私は彼女を裏切るようなことをしています。 連絡は代返をしてほしいとのメールだけです。 私と縁を切らないのは、友達と思っているのではなく、都合のいい女だと考えているからなのでしょうか? また、友達とは縁を切ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 姉の友達・・・・

    私には33歳の姉がいます。(未婚です) その姉の友達なんですが(仮にAさんとします)、端から見ていてかなりメーワクなお友達なんです!!(歳は姉より2つ上ぐらいです) Aさんはしょっちゅう姉の携帯にメールを送ってくるのですが、そのメールというのが「今落ち込んでる」「もう死にたい」といった一言ずつのメールを5分刻みぐらいに送ってきて、姉がすぐにメールを返さないと、さらに5分後には「なんで返事くれないの?!」という怒りのメールが来ます。 それ以外にも(姉に聞いたところでは)言動がかなりひどいんです。 共通の友達の悪口を常々並べたてたり、会社で何か嫌なことがあったと言っては姉に八つ当たりして「あなたとは縁を切る」と言ってきたり(でも実際には翌日にまたメールを送ってくるのですが)。 私も母も「友達やめたら?!」と言っているのですが、もともと引きこもりがちで友達の少ない姉は、少しでも友達を減らすのがイヤみたいで・・・ その代わり、今度は姉がAさんの愚痴を毎日私に言ってきます(-_-; 私が夜寝ようとしたら部屋にやってきて、夜中じゅう愚痴っていったり、私が友達と出かけたりしたら「あんたはいいお友達がいていいね。それに比べて私は…」とまた愚痴が始まります。 このままでは私までストレスが溜まってしまいます・・・ 私は姉にどうアドバイスすればよいでしょうか。ご助言ください・・・

  • 友達がうざくなってきました。

    最近、ある友達がうざくなってきました。 その友達(Aさんとします)とは数年前からの付き合いです。 Aさんはとても自由な子で、最初は面白い子だなぁと思っていました。 ですが最近、Aさんの自由な態度にすごく怒りがわいてきます。 だけど私は何か言う事もできず・・・。 時々ツイッターなどで(多分私に対してと思うのですが)「死ね」と書かれていることがあります。 聞いてみると、なんとなく書いただけだそうです。 正直、縁を切りたいです。喋りたくもないです。 クラスは違うし、もう縁を切ってもいいかなと思うのですが、どうやって切ればいいのか分からないです・・・。

専門家に質問してみよう