友達の愚痴がエスカレートしてしまった件

このQ&Aのポイント
  • 友達が私に職場の愚痴を言ってくるようになり、その愚痴はますますエスカレートしてきました。
  • 私は我慢の限界に達し、友達に対してキツイ言葉を投げかけました。
  • 友達のお父さんは私に連絡を取り、友達がうつ気味であることを伝えましたが、私との関係を断ち切りたいなら親の説得でも無駄だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?

noname#222793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

友達本人がきちんと八つ当たりしていたことをあなたに謝罪し、愚痴を言いすぎることも反省して、節度を持ったお付き合いができるというのであれば、その時は友達関係を復活することも考えたら良いんじゃないですか。あなたも書かれているように、本人にその気がないのなら親御さんが説得しても無理だし、向こうの親御さんに頼まれたからと、あなたが下手に出るのもおかしなものですよね。  ただ、そのお父さんは子供に友達がいなくなるのを心配している風ですが、私はちょっと違う感想を持っています。あなたに愚痴を言うことがエスカレートして、八つ当たりの域にまで達してしまったというお友達が、職場のストレスを家族にぶつけないはずはないと思うんです。友達がいなくなってしまったというのも、あなたにしたのと同様のことをあちこちでやっていて、最後まで我慢してくれていたのがあなただったということじゃないかなと思います。愚痴を言う友達がいなくなってしまって、矛先がすべて家族に向いてしまったけれど、家族で受け止めきれなくて、誰かほかに受け止めてくれる人をと考えて、あなたに連絡してきたんじゃないかと、そんな気がします。  そのお父さんはそんなつもりはなかったかもしれないですけど、ストレスでうつ気味だという友達と縁を切らないでくれというのは、愚痴を受け止め続けてくれというのとほぼ同義だと思います。家族でも受け止めきれないものを、他人であるあなたに”友達”って名のもとに押し付けるのも変な話で、その家族全体が、無意識に嫌なものを他人に押し付けるような行動を取っているんじゃないでしょうか。だから、その友達はもしかしたら自分の何があなたを怒らせたのかわかっていないし、そのお父さんもわかっていない気がします。もし友達関係を復活するとしても、家族も含めてちょっと変わった行動を取る人たちなんだと思って付き合わないと、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

質問者

お礼

とても深い内容の回答ありがとうございます。 >友達がいなくなってしまったというのも、あなたにしたのと同様のことを>あちこちでやっていて、最後まで我慢してくれていたのがあなただったと>いうことじゃないかなと思います。愚痴を言う友達がいなくなってしまっ>て、矛先がすべて家族に向いてしまったけれど、家族で受け止めきれなく>て、誰かほかに受け止めてくれる人をと考えて、あなたに連絡してきたん>じゃないかと、そんな気がします。 鋭い指摘です。 その友達は他の友達にも愚痴を言いまわっていたようです。それで友達が次々離れて、最後に残った友達が私だったのです。 >家族でも受け止めきれないものを、他人であるあなたに”友達”って名のも>とに押し付けるのも変な話で そう言われてみたらそうだと思います。 友達が直接私に謝罪したいがしばらく気持ちが落ち着くまで待ってほしいと いうのなら待ちます。 ただ友達自身が自発的に考えを改めようという気持ちがないのなら 私までトラブルに巻き込まれるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

あー だめなやつです。 あなたまでうつの闇に引きずり込まれますよ。

質問者

お礼

私まで闇に引きずり込まれそうです。