• ベストアンサー

どっちが得 給料の受け取り方法

年俸制の会社に勤めています。 ボーナスを3,6,9,12月の年4回の支給方法と 6,12月の年2回の支給方法の選択ができるのですが 税金を考えるとどちらの方が良いのでしょうか? どちらの方法も年間で給料2ヵ月分のボーナスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

税金の面は、年末調整を考慮すると大した違いはないと思います。 細かい比較は他の回答者に譲るとして、別の観点から回答します。 ただ、労働基準法では、賃金の支払い方法について、 「毎月1回以上、一定の期日に支払わなければいけない」とされています。 厳密に言えば、質問者様の会社は労働基準法違反の疑いがあります。 年俸制の場合も、12等分するなりして、「毎月支払うべきもの」という解釈が普通です。 このような規定がある理由は、お金の管理に無頓着な人でも生活に支障が出にくくするためです。 即ち、あるときはあるなりの生活をして、なくなったら、きゅうきゅうの生活をするような人の場合、毎月支払われれば、なんとかなっても、数ヶ月に1度の支払ではギブアップになる、そんなことを考慮してのことだろうと思います。 ということから、 回数が多い方が、お金の管理の面で余計な負担が少なく、問題が出にくい。従って、回数が多い方がよさそう、ではないかと思います。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

具体的金額により、 1.4回がよい 2.2回が良い 3.どちらでも大差ない の3通りあります。 以前の同様な質問に答えていますので参考にして下さい。URL

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1351129
  • UTwTU
回答No.2

最終的に年末に調整されて同じことになるのでは、と思いますが。 1さんの仰るように経理の人にどう違うのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• ko-pooh
回答No.1

会社の経理担当の人に聞いてみたほうが、的確なアドバイスしてくれると思います。 結構いろいろな知らない事?(気がつかなかったこと) 教えてもらいました。