• ベストアンサー

友人が遠方から遊びに来てくれた時

私の家は実家から離れた観光地にあるので、 実家の地元友達や主人の友達が旅行がてらに遊びに来てくれます。 私自身とても嬉しい事で、大歓迎ですし、観光スポットを案内し、一緒に行動します。 この事は来てくれた友達に対しての感謝であり、好意であり、当たり前の事だと思って私も楽しんでいます。 しかし、観光スポットとは入場料や乗り物の運賃など結構な額をとるところって多いんです。 友達は初めて来る所なので案内しているんですが、 友達が来るたびに同じ場所に行ってる私にとっては、 一緒に中に入りたくても、お金の面で躊躇してしまいます。 友達が来る度に行っていると、何回も払うのでかなりの出費になります。 「私は外で待ってるから」と言った事がありますが、友達に気を遣わせてしまいました。 これから転勤で地方を転々とするのでこういう時どうしたら良いか困っています。 ちなみに、料理やお酒代やガソリン代等は惜しまずにもてなしています。それだけで我が家はいっぱいいっぱいなのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyaco_10
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.3

うちにも10日間に3組とまりで代わる代わるお客さんというか従兄弟がだんなさんをつれて来てました・・・ そこで、毎回案内してると疲れるので、うちの母親のとった作戦をかかせてください。 ずばり、「ホテル代わりに使ってね」ということです。つまり、宿泊;ご飯は出しましたね。しかし、どこにもついて行きませんでした。行きたいとこ、お勧めの場所を相談して、行き方を教えてあげて、自分たちで観光してきてもらいましたよ。 まぁ、要するに、B&Bです。 これの利点は、常に一緒にいなくてよいから、お互いに余計な気を使わなくてすむってことくらいです。 質問者様、すごいですね。毎回案内してあげてるって。私ならできないです・・・完璧にこなそうと思わず、ほどほどが良いと思います。食事のときにもてなしてもらえれば十分ですよ。私がお客さんの立場だったら、そこまでで感謝しまくりです。むしろ、泊まることだけでもありがたいですよ。 ほどよくがんばってください。あんまり参考にならないかも・・・

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「ホテル代わりに使ってね」というフレーズ良いですね?私はいつも案内するのを前提にして誘っていたので・・・ 割り切りも大切ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

racchiwakameさん、こんばんわ。自分もNo1さんのご意見に賛成です。遠方からの知人だとの事で、一緒にご飯を食べたり、仲のいい方であれば、泊めてあげれば相手も嬉しいし、いいのでは??ホテルなどよりも知っている人と過ごせたら、違った意味で楽しい旅行になると思いますよ^^

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身の経験では友達の家に旅行がてらに行く経験がないので、実感が沸きませんが、そういうものなのでしょうか? 気にしてしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasco
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

友人に愛される方なんですね。社交的な奥様だと思いました。 でも、おもてなしするほうは大変ですよね。私はおうちでゆっくりお話を・・・というインドア派なので、友人を家に招いておもてなしをします。うちの近くも観光できるところが多いので、それを楽しみにくる友人もいるのですが、私はもうさっぱりと一緒に行けないと言ってしまいます。 バスや電車の案内をして、「こういうところがあるからいってらっしゃいよ。私は近くに住んでるし、しょっちゅう親戚が来るたび行ってるからあなた行ってらっしゃいよ。すごくいいところだから。観光してきたらまたうちによってご飯でも食べてってよ」 と、言います。友人なら分かってもらえると思ってズバっとです。

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は、友人に対して高い交通費を出してわざわざ会いに来てくれる、という申し訳ない気持ちから、添乗員的な役割をしてしまっているのだと思います。 pascoさんのようなやり方もありだな、と思いましたが、なんか悪い気がしてしまいます。 遊びに来てもらう誘っているときからの誘い方にも原因があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本からのお客様へのおもてなしについて

    こんなこと匿名でないとなかなか人におたずねしにくいので、みなさまのご意見やご体験をお聞かせください。 みなさんは日本からいらっしゃるお友達に対して、どこまでおもてなしをされていますか? 日本から来るお友達は大歓迎です。いらっしゃれば、毎日観光案内をしますし、おいしいお店に連れていってあげたり、時にはホテルはお金がかかるから滞在は我が家を使ってもらうこともあります。 もちろんレストランでの食事はご馳走することにしています。また、喉が渇けば飲み物も買ってあげるし、乗り物に乗るときも一緒に切符を買いますし、美術館などに入るときも一緒に入場料を払います。さらに帰る日には手土産も渡して、お友達滞在中はかなりの出費となります。正直、痛いです。 食事はご馳走してあげるつもりなので、構わないのですが、入場料やちょっとした飲み物、乗り物代など細々したものまで私が払い続けることに違和感を感じてしまうのです。私はケチなのかと考えを改めようとしますが、でも自分が逆の立場だったら、何もかも払ってもらうのは悪い気がすると思うのです。私もなかなか「払って」とは言いづらいので、今月はちょっと苦しかったです。 みなさまはどうされていますか?

  • 遠方から来た友人

    なるべく早く回答をもらえると有難いです。 長文になります。 <急いで書いたため、僕と私が混同しています、ご了承下さい。> 今遠方から友人が僕の実家のある地方に遊びに来ています。 その友人は大学のときに、英語の授業でたまたまクラスが一緒になって、彼の家でご飯を食べた等、プライベートでは2.3回あった程度の友達です。特に親しいとは言えないと思います。 彼の信じられない行動を見て、呆れかえっています。実際一緒にいるととても苛々するので、本来ならば明後日の朝まで自分の父親の実家に滞在する予定なのですが、 「明日帰って」 と言いたい気分です。 大人気ないとは自分でもわかっています。 ただ、週2日の休日を彼の観光に合わせようとしていましたが、貴重な残り1日の休みを彼のために割くなんて馬鹿らしいとすら思ってしまいます。 小さいことの積み重ねで怒りが溜まってきたのですが 以下で列挙します。 1.実は昨日、彼は私の実家が狭いためうちに泊めてあげられなかったので、ホテルを親がとっていて事前に料金も清算していました。 そこから観光のために泊りがけの移動をする必要があり、最終的にはうちの実家の近くの駅に戻るため、実家に必要ない荷物を置くことになりました。その際に、突然 「実は脂っぽくなった着替えがあるんだけど、よかったら帰ってくるまでに洗濯してもらえるように(うちの親に)頼んでくれないかな」と言い始めました。 →これは明らかに図々し過ぎると思い、即刻断りました。 2.急いで移動しなくてはいけないときに、すぐ済むからと言って勝手に着替え始める。それも10分以上時間がかかり、遅いよ、と言ったらごめんの一言もなく「そうかな」との返事が返ってきました。 3.私の実家から距離のある母親の実家に自転車で移動し、予定よりも遅れて到着しました。祖父母は夕食を外で食べようと私達を待っていてくれていました。 私はすぐ着替えて、外出出来るよう準備したのですが、彼はそそくさと台所に行き、水を汲み、運動の後の日課のようであるプロテインを水に溶かして(祖父母の見えないところで)飲み始めました。 彼が外に出る準備ができるのを私を含め祖父母は暫く待つことになりました。 4.祖父母と外食をした後、祖母が「家に帰った後お菓子でも食べんね」と言って、近くのディスカウントストアに行ってお菓子やドリンクなどを買うことになりました。 祖母の善意で、買い物に行くことになったため、普通に考えて祖父母に私と友人はお菓子やドリンクを買ってもらえることになります。 お店についてペットボトルコーナーに着くと、彼はすぐに 「俺はこれ」と言って2Lのアクエリアスを取り、買い物カゴに入れました。私は唖然としました。 まず、第一に買ってもらう立場のために 祖父母に一言「これをいただいてもいいですか」等言うべきである。 第二に、2Lのペットボトルなので、他の人と共有する可能性が高くなります。その場合、私かもしくは祖父あたりにアクエリアスは飲みますか? などと聞いて購入を決めるべきと思ったからです。そうでなければ、500ミリくらいのペットボトルを買うべきです。自分で買うわけではないのですから。 挙げ句の果てにカルシウムが身体にいいからなどと言って、誰の了解も取らず、カゴに入っているどの商品よりも金額の高い食料を勝手にカゴに入れる始末 その他にも目についたことは多々ありますが、主要な点は以上のとおりです。 今まで私は父親の実家に仲の良い友人を数人招きましたが、こんなことは初めてです。どういった神経をしていたらこんなことが出来るのか、全くわかりません。 こんな細い事を気にする私の心が狭いのでしょうか? 彼はこちらの地方に「観光したいので泊まらせてもらいたい」と言って、それに対し私が「いいよ」といって宿を準備することになったのですが、特別親しくない彼のためにそこまでした自分の愚かな行動は十分に後悔しています。 ですから、「そもそも宿泊のお願いに対し、了解を出すべきでなかった」は除いて 皆さんの率直なご意見をいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 箱根観光の穴場や子供づれが楽しめる場所を教えて

    8月に夏休みをとって箱根観光に行こうと思っています。 私は箱根には何度かいっており定番の場所は大体いったつもりです。ですので、箱根の穴場なスポットを教えて欲しいです。 また、私は何度か箱根にいっているんですが、一緒に行こうと話している友達(子ずれ)は初めての箱根観光らしいので、子供ずれを連れて行ける定番の箱根スポットを案内しようと思っています。そちらについてもみなさんのおすすめを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 関東から友人が大阪に遊びにくるのですが

    何度かその友人とは遊んでいる為、日本橋や道頓堀に梅田、新世界に天保山などの有名な観光地は案内しました。 他に此処は行っとけという隠れスポットや観光地はないでしょうか?出来れば長居出来る所がいいなと思うのですが 吉本や繁盛亭などをお勧めされたのですがお互いお笑いや落語には関心ないものなので… 出来れば上記のものと遊園地以外の観光地を教えて頂けると嬉しいです、ご注文が多く申し訳ございません。

  • プラハ1日観光

    来週1日だけ(2泊)プラハを観光する予定です。 プラハカードを利用しようと思っていたのですが、このカードは【4日間用だけ】ということを先ほど知りました。 1日だけの観光の場合、その都度通常の入場料を払うことになるのでしょうか? それとも乗り物の1日券を持っていれば、入場料が割引されたり、無料で入れる施設があるのでしょうか? (30日間の定期を持っていた方が割引で入場できる施設があった、という情報は得られたのですが) 泊まるホテルが旧市街地にあり、1日だけの観光では歩いて周れる程度の範囲になると思いますが。 ご存知の方、お勧めの観光スポットも合わせて教えてくださると助かります。

  • 外国人に日本を案内されたことのある方

    友達に京都を案内してほしいと頼まれました。 名所の入場・拝観料やバス代、食事代などで自分がおごったものはありましたか? 今回、外国人(相手は学生)2人を案内する事になったのですが、観光にかかる費用は各自持ちでいいのかな、と思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 船橋市から日帰りで行ける観光スポットを紹介してください。

    船橋市から日帰りで行ける観光スポットを紹介してください。 船橋市に住んでおります。 これからの季節、気候も良くなったので日帰りで色々行きたいな・・・と思っております。 東京・千葉・茨城・埼玉・神奈川・山梨で、普通乗車券だけを使って日帰りで行けるようなオススメ観光スポット(建物や記念館、博物館、森林公園など)がありましたら教えてください。 普通乗車券であれば運賃は問いません。 入場料も問いません。

  • 女2人で日田に旅行で行きます!

    温泉に行きたいという目的で近々女友達(大学生)と日田へ行こうと思いますが、 何かお勧めの観光スポットはないですか? メジャーな観光スポットを探してみたのですが、ひな人形くらいしか分からなくて、 他にも知りたいです! ワイワイも好きですが、神社やお寺を見たりするのも好きなので、意外とどこでも楽しめます!

  • 友人として?それとも好意をもってくれているのか?

    私はバツイチ子持ちの女です。去年あたりから5年前から知ってる男友達とたまに遊ぶ仲になりました。 プライベートで会ったのは向こうから私の家(実家住み)に遊びに行きたいと言われて、子供(二歳)と三人でお昼を食べて帰るまで外で子供と遊んでくれました。それから一年ぐらい間があいて最近急に電話がありました。 明日そっちに紅葉を見にいくんだという話で、私の実家の近くがスポットになってるんですが『明日は私いないよ』と言うと電話からでも分かるぐらいテンションが落ちて『○○(私の名前)がいないと意味がないやん』と言われました(^^; でも約束してるわけぢゃないし紅葉が目的なら一人でも行けるのにと思って一人で行けるよみたいな事を言いました。でも一人は嫌みたいで『明日はやめる。また行ける日分かったら連絡するね』と言われました。 それからアウトドアの話になりました。向こうはキャンプ等アウトドアが好きで私も最近興味が出てきている事と、子供もキャンプをしたらいい経験になるだろうなぁっと言う事を話しました。すると暖かくなったらキャンプをしようと誘われました。私の実家の近くにキャンプもできる場所があるのですがそこでしたいと。本人が言うには、私の住んでいる場所が山と川がたくさんあって自然いっぱいでめちゃくちゃ良い所らしいです。 正直この男友達が気になります。遊ぶ時は子供も含めてで遊んでくれるし子供が好きなのか一緒に相手をしてくれて。 文から分かる限りでいいですので、この男友達は私に友人として接しているのか少しは好意をもってくれているのか意見をお聞きしたいです(>_<) ちなみに向こうは29歳です。

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWの着信拒否設定がわからず困っています。説明書に書いてある選択ボタンがないため進めません。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリなどの詳細や環境情報は不明です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る