• 締切済み

遠方から来た友人

なるべく早く回答をもらえると有難いです。 長文になります。 <急いで書いたため、僕と私が混同しています、ご了承下さい。> 今遠方から友人が僕の実家のある地方に遊びに来ています。 その友人は大学のときに、英語の授業でたまたまクラスが一緒になって、彼の家でご飯を食べた等、プライベートでは2.3回あった程度の友達です。特に親しいとは言えないと思います。 彼の信じられない行動を見て、呆れかえっています。実際一緒にいるととても苛々するので、本来ならば明後日の朝まで自分の父親の実家に滞在する予定なのですが、 「明日帰って」 と言いたい気分です。 大人気ないとは自分でもわかっています。 ただ、週2日の休日を彼の観光に合わせようとしていましたが、貴重な残り1日の休みを彼のために割くなんて馬鹿らしいとすら思ってしまいます。 小さいことの積み重ねで怒りが溜まってきたのですが 以下で列挙します。 1.実は昨日、彼は私の実家が狭いためうちに泊めてあげられなかったので、ホテルを親がとっていて事前に料金も清算していました。 そこから観光のために泊りがけの移動をする必要があり、最終的にはうちの実家の近くの駅に戻るため、実家に必要ない荷物を置くことになりました。その際に、突然 「実は脂っぽくなった着替えがあるんだけど、よかったら帰ってくるまでに洗濯してもらえるように(うちの親に)頼んでくれないかな」と言い始めました。 →これは明らかに図々し過ぎると思い、即刻断りました。 2.急いで移動しなくてはいけないときに、すぐ済むからと言って勝手に着替え始める。それも10分以上時間がかかり、遅いよ、と言ったらごめんの一言もなく「そうかな」との返事が返ってきました。 3.私の実家から距離のある母親の実家に自転車で移動し、予定よりも遅れて到着しました。祖父母は夕食を外で食べようと私達を待っていてくれていました。 私はすぐ着替えて、外出出来るよう準備したのですが、彼はそそくさと台所に行き、水を汲み、運動の後の日課のようであるプロテインを水に溶かして(祖父母の見えないところで)飲み始めました。 彼が外に出る準備ができるのを私を含め祖父母は暫く待つことになりました。 4.祖父母と外食をした後、祖母が「家に帰った後お菓子でも食べんね」と言って、近くのディスカウントストアに行ってお菓子やドリンクなどを買うことになりました。 祖母の善意で、買い物に行くことになったため、普通に考えて祖父母に私と友人はお菓子やドリンクを買ってもらえることになります。 お店についてペットボトルコーナーに着くと、彼はすぐに 「俺はこれ」と言って2Lのアクエリアスを取り、買い物カゴに入れました。私は唖然としました。 まず、第一に買ってもらう立場のために 祖父母に一言「これをいただいてもいいですか」等言うべきである。 第二に、2Lのペットボトルなので、他の人と共有する可能性が高くなります。その場合、私かもしくは祖父あたりにアクエリアスは飲みますか? などと聞いて購入を決めるべきと思ったからです。そうでなければ、500ミリくらいのペットボトルを買うべきです。自分で買うわけではないのですから。 挙げ句の果てにカルシウムが身体にいいからなどと言って、誰の了解も取らず、カゴに入っているどの商品よりも金額の高い食料を勝手にカゴに入れる始末 その他にも目についたことは多々ありますが、主要な点は以上のとおりです。 今まで私は父親の実家に仲の良い友人を数人招きましたが、こんなことは初めてです。どういった神経をしていたらこんなことが出来るのか、全くわかりません。 こんな細い事を気にする私の心が狭いのでしょうか? 彼はこちらの地方に「観光したいので泊まらせてもらいたい」と言って、それに対し私が「いいよ」といって宿を準備することになったのですが、特別親しくない彼のためにそこまでした自分の愚かな行動は十分に後悔しています。 ですから、「そもそも宿泊のお願いに対し、了解を出すべきでなかった」は除いて 皆さんの率直なご意見をいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この感じ、似たような経験が最近あったので判りますが 宿泊させる、案内してあげる、はいいとして 何故に家族を巻き込むのかがよく判らない あなたはその点についてほぼ触れてないと思うがそこが変 何ら失礼な事は無いので明日にでも帰ってもらえばいいよ あなたの家族が友人をもてなすために色々動いてるわけだが これ、おかしいですね あなたは自分の家族をコントロールできてなく 件の友人のこともコントロールできていない あげく現在、自身のことも制御しかねて困り果ててる 誰のせいか?あなたですよね 誰に対してもNOが言えてない家族にも友人にも言えてない >その他にも目についたことは多々ありますが どうして都度言えないのか判らない 時には果断であるべき。と思いますよ

thestral
質問者

お礼

もっともなご指摘ありがとうございます。 何故に家族を巻き込むのかがよく判らない。 →仰る通りです。家族を巻き込んだ自分の判断は甘ったれたものだったと自覚しています。 謝って許してもらえることではないですが、全て終わってからか家族には頭を下げて謝りました。 →実は上のことは一昨日までの出来事で昨日の昼「帰って下さい」と伝えました。 すると彼は図々しくも「自分は滞在する権利がある」などと言って結局居座り続けました。その結果、私はさらに家族に迷惑をかけることになり、上に書いたように全て終わってから謝ったという次第です。 人から「帰って」と言われても居座り続けることのできる図々しさ、全くもって理解できませんでした。 ただ、自分自身未熟だったところが多々あり、それに気づけたこと。 そして彼の行動を反面教師にできたこと。これは今回の苦い経験の収穫だったと思います。

関連するQ&A

  • お盆のお供え

    主人の祖母(父方)の2回目のお盆です。 初盆時には御仏前1万円・お供えのお菓子・お花(カゴ盛り)を兄弟で話し合って、それぞれがお供えしました。 そして今年―。今年は特に兄弟で話し合いもしていないのですが、明日主人と実家にお線香を上げに行きます。お供えのお菓子・お花(カゴ盛り)は準備しました。 ふと思ったのですが、御仏前は包まなくても良いのですよね!? 急に心配になってきました!!

  • 友人の結婚式が遠方であります。前泊は?

    友人の結婚式が新婦の実家がある九州であります。新郎新婦、新郎家族、私含めすべて関東在住です。 事情があって、親兄弟とお互いの親友1名ずつ出席で行うことになっています。小規模な式なので土日は対象外で平日12時の挙式となりました。 友人に招待されたときは嬉しくてあまり考えていなかったのですが、新郎新婦と新郎一家は前泊、私と新婦の友人は当日来てとのこと。 まったく知らない土地であり、早朝の出発となることから前泊したいと申し出ました。 友人は、それではみんなで一緒に行こうかと言ってくれていますが、出席者全員で前日から同じ行動ってどうなんでしょうか。。。ま、友人は準備で別行動でしょうから、友人の家族と行動なのかな。気は使いませんけど、前日は一家団欒にしてあげた方がいいのかな、とも思っています。 ちなみに、当日は全員で旅館に宿泊して宴会をして、翌日観光してから一緒に飛行機で帰る計画みたいです。 ちょっと特殊な形態なので、なにが常識かわからないんですけど、前泊くらいは別の方がいいんでしょうか。 手配はすべて友人がやってくれるそうです。 ちょっと戸惑っていますのでご意見をお願いします。

  • 友人の両親へお土産を出すタイミング

    お盆休みを利用して、10年来の友人の実家に一泊しに行きます。 友人の両親に初めて会います。 お土産は事前にリサーチしたところ和菓子がいいと言われたのですが、どのタイミングで渡すのが適当でしょうか? 当日の流れは、私が友人実家の最寄駅まで行って、友人母&友人が車で迎えに来ます。その後、観光&ご飯に行ってから実家か、もしくは直接実家に行きます。 やっぱりご両親揃っているところでお世話になりますとご挨拶した方がよいのでしょうか?

  • 紅茶と麦茶はどっちが健康面で上ですか?

    (1)ペットボトルのジュースは何が入っているか分からないし良くないと思って自分で作るようにしたいのです。 とりあえず紅茶のパックがあるので紅茶を大量につくってアクエリアスの2リットルペットボトルに入れて飲んでますが健康的に紅茶はいいんでしょうか? (2)あと候補としては麦茶も考えています。どちらが良いですか? (3)緑茶もいいらしいですが、熱い状態で飲むイメージがあるのですが冷たくなっても健康的効果は変わらないですか?あっでも紅茶も熱いですね。麦茶は冷たいけど。 (3)水道水は何か悪いものが入っているらしいのですが 何が入っているのですか?1度沸かすだけでもだいぶ違うと 聞いて意識しているのですが。 (4)他にもオススメの簡単に作れる健康にいいドリンクがあれば教えてください。 何かひとつでも分かることがありましたら回答まってます。よろしくお願いします。

  • 宮崎・鹿児島旅行について

    高齢の祖父母を連れて、宮崎と鹿児島に旅行に行きたいと思っています。 祖父母は富山県在住、80代後半で、祖母はかなり元気ですが、 祖父はあまり歩けず、階段を上るのも一苦労、といった感じです。 私は東京在住です。 祖父は自分が行くと迷惑がかかるから、と遠慮しているのですが なんとかして連れて行ってあげたく、色々調べているのですが 私も一度も行った事がなく土地勘がないため、なかなか計画が進みません。 今考えているのは、↓のとおりです。 ・3泊4日の予定。 ・祖父母に一旦羽田に来てもらい、羽田で合流して熊本空港に飛ぶ。 ・1日目はほぼ移動で時間を使うので、観光はせず宿へ。 ・2日目は高千穂観光。行きたいのはあの有名な滝だけ。 ・高千穂観光後、鹿児島へ移動。泊まりたいのは指宿温泉。 ・3日目は鹿児島観光。桜島や鹿児島市内は遠い? ・2・3日目の宿は連泊したい。(移動ばかりだと疲れると思うので) ・4日目は移動のみ。羽田経由で富山へ。 ある程度はお金をかけてもいいと思っているので、 高齢の祖父母にも楽しんでもらえるような旅行のプランを教えてください。

  • 私の友人、非常識じゃないですか。

    最近友人宅に集まって遊んでいました。 その際お菓子を持って行ってました。 2グループに分かれていたのですが、持っていったお菓子を食べようとしたら 私のいなかった方のグループの人が食べ終わっていました。 「何かまずかったですか」って言われたんです。私に一言も了承を得てないし、悪気もない。 ごめんと謝ってももらえませんでした。 あまりに腹が立ったので新しいのを買ってきて(近くのコンビニまで3分です)と言ったら、 一度完全に無視された上お金をくれと言う始末… 買ってきて発言は後々自分でも反省しています。 小さなことだとは思うのですが、値段の大小抜きにして友人の人間性を疑いました。 未だにイライラします。 友人の態度、皆さんはどう思いますか。

  • 親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか?

    親戚へのお返しはどうしたらいいでしょうか? お正月明けに、祖母の実家で法事があったそうです。(私はそれも知りませんでした。) 祖母実家の方も世代交代していて、現在は祖母の甥のその息子夫婦が生活を支えて生活しています。 関係が遠くなったお事もあり、何か行事ごとでもない限り、お正月やお盆に、伺うことはあまりありませんでした。 それが、今年は法事があったので、祖父母が出席したそうですが、時期が時期なので、他の親戚が、祖母の実家の子供(小学校低学年と幼稚園)にお年玉を渡していたそうです。 その場に居て、祖父母だけ渡さないのは、ケチみたいなので、他の親戚にお年玉の袋を分けてもらって、お財布のあり合せで、お年玉を入れて、渡したそうです。 それが、昨日になって、その親戚が祖父母宅(私の実家)へやってきて、私の子供(0歳児、祖父母にしたらひ孫)に渡して欲しいといって、お年玉を持ってきてくれたそうです。 祖父母が、お年玉を渡したのでそのお返しではないかとの話です。 近々、私達家族が、祖父母宅(私の実家)へ帰る予定があるので、その時に、祖母実家へ手土産でももってお礼に行こうと思うのですが、どんな物を持って行ったらいいでしょうか? ・子供達へのおもちゃ?(どんな物がいいでしょうか?) ・家族で食べられるお菓子?(某ドーナツ屋さんのドーナツの詰め合わせでも持って行こうかと思いますが、食べ飽きてるでしょうか?) ・子供達への洋服? どういうお礼が良いか悩んでいます。 今更、お年玉と言ってお金を上げるのも、時期が外れているので、物にしようと思いますが、どんなものが良いでしょうか?

  • ご挨拶の菓子折り

    元旦に彼氏の実家に初めて遊びにいくことになりました。 彼のご両親に会うのは初めてです。 3日間お泊りする予定になっています。(彼のご両親には了解済みで歓迎されています。) そこで、挨拶がてらなにか菓子折りを持っていこうと思っているのですが 今までの経験上は定番?のシュークリームを持っていったりしていたのですが、 時期が正月、また祖父母も一緒に同居しているということで 何をもっていったらよいかまよっています。 何かおすすめのお茶菓子などあったら教えてくださぃ。

  • 法要を本堂で行った場合の供え物について

    先日母の忌明け法要をお寺の本堂を借りて行いました。(喪主は父) そこで父が和菓子を、祖母(母方=故人の母)は果物の籠盛をお供えものとして持参したのですが、父はお寺に置いていくつもりで、祖母は親族で分けるつもりだったようです。 法要が終わると折りたたみ机に置いてあった供え物を前に出し、机を片付けてお坊さんは一度帰られました。ここで微妙な空気に…。 その場は喪主の父の意見(母方の親族は祖父母のみでしたし)で置いて帰りました。 しかし、本日祖母と会ったときにやはり分けるべきだったと言われてしまいました。祖母の弟が亡くなり、同じように親族で法要をした時には分けて帰ったそうです。 今後の事もあるので父に祖母の話をします。こちらで調べたところ、どちらの意見も間違いでは無いようですが、すぐに納得して貰える可能性は低いです。 どちらも仕切るタイプなのでどちらを立てるか悩んでいます。 ちなみに母の実家は近いのですが、父の実家は他県です。宗派は父と母の実家で違います。地域性なら祖母、宗派なら父なので余計迷います。 お寺さんに聞ければいいのですが、ご住職があまりこだわらない方なのでかえって困っています。 早めに父に話したいのでお願いします。

  • 自分勝手に感じてしまう友人の結婚式

    友人が秋に結婚するそうです。 とてもおめでたい事で、私も祝福したい気持ちです。 しかし、友人に会い、結婚式について聞いていると本当にそれでいいの?と少し自分勝手じゃ?と感じてしまいました。 友人は、海外で結婚式を挙げたい。それは、理解できるのですが、その理由として、 ・新郎側、新婦側のわずらわしい親戚付き合いはしたくないから、親戚を招待しない為に海外挙式がしたい。 ・職場の上司なども、結婚式に呼びたくないから、海外挙式が良い。 ・しかし、両方の友達は海外でも結婚式へ出席して欲しい。(職場関係は呼びたくないと言っている割には、職場の仲の良い友達(同僚)は招待したい)と言っています。 両家の両親は、一緒に結婚式へ出席するそうです。 友人と私は幼馴染で、実家も近くで子供の頃から良く知っています。 友人のお母さんは、フルタイムで働いていて夜勤などもある仕事をしていました。 その為、小さい頃は学校から帰宅するのは祖母さんの家で、両親の仕事を終わるのを祖母さんの家で待つ。と言った感じで祖母さんは、育ての親です。 「祖母さんは招待しないの?」と聞いたら「だって、聞いたんだけど年だし海外なんか行けないって言うんだもん。」との返事でした。 きっと、育ての親の祖母さんだって、孫の結婚式を見たいのでは?と思ってしまいます。 私は既に既婚ですが、父方の90代の祖母や母方の70代の祖父母を招待したいので、高齢の祖父母が出席できる場所を選びました。 これは、家々の事情があるので、私が口を挟むことではないと思いますが・・・。 私にも、友人の結婚式の打診が来ました。 友人には私の結婚式でお世話になっているので、私も出席するべきと思うのですが、場所が海外でもあり、仕事を数日休まなくてはいけない、海外までの旅費+ご祝儀と高額にかかる事、私が体調があまりよくない事(病院へ通院し薬を飲んでいます。)などあり迷っています。 海外挙式の招待をもらったのは初めてですが、海外挙式ってこんなものなのでしょうか? 海外で挙げるのだったら新婚旅行も兼ねて二人だけで挙式と言うのは聞いたことがありますが・・・。 招待状をもらってから、欠席とするのは失礼と聞きますので、今の時点で結論を出そうと思っているのですが、迷っています。 やはり、私は友人の結婚式へ出席する為に海外へ行くべきでしょうか?