• 締切済み

遠方から来た友人

なるべく早く回答をもらえると有難いです。 長文になります。 <急いで書いたため、僕と私が混同しています、ご了承下さい。> 今遠方から友人が僕の実家のある地方に遊びに来ています。 その友人は大学のときに、英語の授業でたまたまクラスが一緒になって、彼の家でご飯を食べた等、プライベートでは2.3回あった程度の友達です。特に親しいとは言えないと思います。 彼の信じられない行動を見て、呆れかえっています。実際一緒にいるととても苛々するので、本来ならば明後日の朝まで自分の父親の実家に滞在する予定なのですが、 「明日帰って」 と言いたい気分です。 大人気ないとは自分でもわかっています。 ただ、週2日の休日を彼の観光に合わせようとしていましたが、貴重な残り1日の休みを彼のために割くなんて馬鹿らしいとすら思ってしまいます。 小さいことの積み重ねで怒りが溜まってきたのですが 以下で列挙します。 1.実は昨日、彼は私の実家が狭いためうちに泊めてあげられなかったので、ホテルを親がとっていて事前に料金も清算していました。 そこから観光のために泊りがけの移動をする必要があり、最終的にはうちの実家の近くの駅に戻るため、実家に必要ない荷物を置くことになりました。その際に、突然 「実は脂っぽくなった着替えがあるんだけど、よかったら帰ってくるまでに洗濯してもらえるように(うちの親に)頼んでくれないかな」と言い始めました。 →これは明らかに図々し過ぎると思い、即刻断りました。 2.急いで移動しなくてはいけないときに、すぐ済むからと言って勝手に着替え始める。それも10分以上時間がかかり、遅いよ、と言ったらごめんの一言もなく「そうかな」との返事が返ってきました。 3.私の実家から距離のある母親の実家に自転車で移動し、予定よりも遅れて到着しました。祖父母は夕食を外で食べようと私達を待っていてくれていました。 私はすぐ着替えて、外出出来るよう準備したのですが、彼はそそくさと台所に行き、水を汲み、運動の後の日課のようであるプロテインを水に溶かして(祖父母の見えないところで)飲み始めました。 彼が外に出る準備ができるのを私を含め祖父母は暫く待つことになりました。 4.祖父母と外食をした後、祖母が「家に帰った後お菓子でも食べんね」と言って、近くのディスカウントストアに行ってお菓子やドリンクなどを買うことになりました。 祖母の善意で、買い物に行くことになったため、普通に考えて祖父母に私と友人はお菓子やドリンクを買ってもらえることになります。 お店についてペットボトルコーナーに着くと、彼はすぐに 「俺はこれ」と言って2Lのアクエリアスを取り、買い物カゴに入れました。私は唖然としました。 まず、第一に買ってもらう立場のために 祖父母に一言「これをいただいてもいいですか」等言うべきである。 第二に、2Lのペットボトルなので、他の人と共有する可能性が高くなります。その場合、私かもしくは祖父あたりにアクエリアスは飲みますか? などと聞いて購入を決めるべきと思ったからです。そうでなければ、500ミリくらいのペットボトルを買うべきです。自分で買うわけではないのですから。 挙げ句の果てにカルシウムが身体にいいからなどと言って、誰の了解も取らず、カゴに入っているどの商品よりも金額の高い食料を勝手にカゴに入れる始末 その他にも目についたことは多々ありますが、主要な点は以上のとおりです。 今まで私は父親の実家に仲の良い友人を数人招きましたが、こんなことは初めてです。どういった神経をしていたらこんなことが出来るのか、全くわかりません。 こんな細い事を気にする私の心が狭いのでしょうか? 彼はこちらの地方に「観光したいので泊まらせてもらいたい」と言って、それに対し私が「いいよ」といって宿を準備することになったのですが、特別親しくない彼のためにそこまでした自分の愚かな行動は十分に後悔しています。 ですから、「そもそも宿泊のお願いに対し、了解を出すべきでなかった」は除いて 皆さんの率直なご意見をいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この感じ、似たような経験が最近あったので判りますが 宿泊させる、案内してあげる、はいいとして 何故に家族を巻き込むのかがよく判らない あなたはその点についてほぼ触れてないと思うがそこが変 何ら失礼な事は無いので明日にでも帰ってもらえばいいよ あなたの家族が友人をもてなすために色々動いてるわけだが これ、おかしいですね あなたは自分の家族をコントロールできてなく 件の友人のこともコントロールできていない あげく現在、自身のことも制御しかねて困り果ててる 誰のせいか?あなたですよね 誰に対してもNOが言えてない家族にも友人にも言えてない >その他にも目についたことは多々ありますが どうして都度言えないのか判らない 時には果断であるべき。と思いますよ

thestral
質問者

お礼

もっともなご指摘ありがとうございます。 何故に家族を巻き込むのかがよく判らない。 →仰る通りです。家族を巻き込んだ自分の判断は甘ったれたものだったと自覚しています。 謝って許してもらえることではないですが、全て終わってからか家族には頭を下げて謝りました。 →実は上のことは一昨日までの出来事で昨日の昼「帰って下さい」と伝えました。 すると彼は図々しくも「自分は滞在する権利がある」などと言って結局居座り続けました。その結果、私はさらに家族に迷惑をかけることになり、上に書いたように全て終わってから謝ったという次第です。 人から「帰って」と言われても居座り続けることのできる図々しさ、全くもって理解できませんでした。 ただ、自分自身未熟だったところが多々あり、それに気づけたこと。 そして彼の行動を反面教師にできたこと。これは今回の苦い経験の収穫だったと思います。