• ベストアンサー

プラハ1日観光

来週1日だけ(2泊)プラハを観光する予定です。 プラハカードを利用しようと思っていたのですが、このカードは【4日間用だけ】ということを先ほど知りました。 1日だけの観光の場合、その都度通常の入場料を払うことになるのでしょうか? それとも乗り物の1日券を持っていれば、入場料が割引されたり、無料で入れる施設があるのでしょうか? (30日間の定期を持っていた方が割引で入場できる施設があった、という情報は得られたのですが) 泊まるホテルが旧市街地にあり、1日だけの観光では歩いて周れる程度の範囲になると思いますが。 ご存知の方、お勧めの観光スポットも合わせて教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24uyonn
回答No.2

今回の連休にプラハなど個人手配の旅行で行って来た時の感想です。 質問の答えにはならないかもしれませんが,参考になれば・・・。 私はプラハに3泊4日滞在しました。 1日目夕方着 プラハ市内観光 2日目プラハ市内観光 3日目クトナホラー観光 プラハ市内観光 4日目早朝発 てな具合で実質中2日の観光でした。 プラハはちょっと早足で観光するなら有名処なら1日で足りると思います。滞在するホテルの場所にもよりますが、交通機関はトラムの利用が便利で1日だけの観光ならプラハカードは必要ない(もとが取れない)と思いますよ。 ・夕方から街中のあちこちでコンサートが開かれますよ。大体1時間位なので是非聴いて来て下さい。 ・食事は美味しいと思います。 ・街中の観光客が出入りする様なお店は殆どユーロ使えますよ。地元のお店っぽい所は使えなかったです。 ・地下鉄乗車の際はスリに気をつけて下さい。同行者がMP3を盗まれました・・・

japanerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラハには前泊と当日泊なので丸一日プラハ観光に費やせるのですが、泊まるホテルは旧市街地の真ん中にあるので、観光は歩いていける範囲になると思います。やはりプラハカードはもとが取れないでしょうね。 コンサート情報ありがとうございます。ぜひ聞きたいと思います。

その他の回答 (1)

• k_john
回答No.1

プラハには行ったことがありますが、ツアーでしたのでプラハカードは使ったことはありません。 ですが少し調べてみました。 プラハカードは4日間有効で790CZK(34EUR)今のレートで約¥4500ほどでしょうか。 55以上の記念館や博物館などが無料、またメトロ、バス、トラムなどの公営交通が48hつまり2日間無料、市街地図などの情報とショッピングをはじめいろいろな割引も利くようです。 あとは1日だけの観光との事ですと、大まかにプラハ城から黄金の小路からカレル橋それから旧市街に向かい市街庁舎、聖ミクラーシュ教会から火薬塔、バーツラフ広場まで1日で回るのはかなり厳しいでしょう。坂があり且つ石畳で食事もし、疲れればカフェでも休みたいでしょうから。ただあそこへ行ったここも見ただけで終わらず、じっくりと楽しまれた方が良いと思います。 また月曜日は確かお休みだったと記憶しています。 それにプラハの繁華外は結構観光ずれしていて、置き引きやすりには気をつけて下さい。

japanerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 一日だけの観光で790czkのプラハカードを買うかどうか悩みどころです...どの施設を巡るかでしょうね。