• ベストアンサー

ウィーンを拠点に日帰り観光をするとしたら、プラハとブダペストのどちら?

来週からウィーンへ観光旅行へ行きます。往復の航空券とホテル以外は完全フリープランというツアーを申し込んだため、ウィーンにあるホテルへ5泊する予定になっているのですが、そのうち1日は、周辺諸国へ行きたいと考えています。そこで、プラハかブダペストを考えているのですが、どちらが良いでしょうか? ブダペストのほうが距離は近いので行きやすいと思うのですが、プラハのほうが美しいという噂も聞きます。早朝出発で、ウィーンへ帰って来るのは夜遅くでもかまわないと思っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-suzukky
回答No.2

こんにちは! 「どちらがいいか?」をお話しする前に、まず大事なことから伝えなければなりません。 今、ハンガリー国鉄はストライキのため、正常の運転ができてない状態らしいです。 このため現状では、残念ながらブダペスト行きはおすすめできません。 で、仮にハンガリー国鉄が正常運転に戻ったらの話として進めさせていただきますが、、、 どちらがいいかとなれば、やはりブダペストがいいと思います。 単に「どちらの街がいいか」という質問自体ならば甲乙付けがたいのですが、ウィーンからの日帰りとなると、どうしても所要時間&滞在時間を考えなければならないと思います。 参考までに列車の時刻をご紹介させて頂きます。 ★プラハ往復 ウィーン南駅→プラハ・ホレショヴィチェ駅 6:58→11:29 プラハ・ホレショヴィチェ駅→ウィーン南駅 16:30→21:02 17:30→22:02 ★ブダペスト往復 ウィーン西駅→ブダペスト東駅 7:05→10:19 8:25→11:34 9:50→12:49 ブダペスト東駅→ウィーン西駅 17:05→20:08 18:05→21:05 19:05→22:08 20:10→23:08 この辺りの列車が適当かと思われます。 どれも予約された方がいいと思います。 (一部は予約義務) あと、ウィーン、ブダペスト、そしてプラハ、乗る駅、ご注意ください。 特にプラハの駅、中央駅ではありません。 郊外のホレショヴィチェ駅からです。 地下鉄で中心街まで行けますが、そこまで20~30分の余裕を見たほうがいいと思います。 となると、プラハでの滞在時間は最大5時間あるかないか。 これだとお城と中心街の散歩だけで終わりそうですね。 レストランで食事をされるとなると一箇所で終わるかも。。。 一方、ブダペストだと、中心のドナウ川辺りまでは10分15分程度で地下鉄で着くし、滞在時間も最大9時間以上取れます。 最終列車で帰るなら、ドナウの真珠とも呼ばれるドナウ川の夜景を見れますよ! ハンガリー国鉄次第になると思われますが、どちらを周られるにしろ、楽しい旅行をされることを願ってます。 よいご旅行を!

trafale
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。ストライキですか・・・。さっそく確認してみます。 詳細な時刻まで教えていただき感謝します。ブダペストのほうがゆっくり観光できそうですね。ブダペスト行きに心が傾いています。

その他の回答 (1)

回答No.1

プラハ、ブダペスト両方行きました。 こればっかりは趣味の問題だと思いますが、個人的にはブダペストのほうをお勧めします。 おっしゃる通りウィーンから近いです。 電車に乗ればあっという間です。 日帰りということで時間はないでしょうから、少しでも現地滞在の時間が長いほうが楽しめると思います。 また、治安もブダペストのほうがよいです。 プラハよりのんびりできます。 確かにプラハの街並みもきれいですが、ブダペストの街並みもなかなか魅力的です。 私はこちらのほうが気に入っています。 どちらでも楽しめることは間違いないと思います。 よいご旅行を!

trafale
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ブダペストのほうが近いので行きやすそうですね。そして、プラハよりもブダペストのほうが好みだという方がいらっしゃって、安心しました。どちらも価値があるということでしょうね。