• ベストアンサー
  • 困ってます

ブダペスト→ウィーン→プラハ

5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数832
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

4年程前に、プラハ→ブタペスト→ウィーンの順でまわりました。 プラハは、夜に出歩きましたが、特に怖い目にあうこともなかったです。ただし、地下鉄車内では、アヤシゲな数人の男性に取り囲まれました。スリだと思ったので、鞄をしっかり胸に抱き、警戒心ばりばりの目でにらみ返すと特に手を出してはきませんでした。あと、タクシーではかなりボラれました。 ブタペストも、夜に出歩きましたが、安全な感じでした。ここでは、電車の中で知り合ったお姉さんに紹介された激安ホテルに宿泊しましたが、値段の割には快適でした。郷土料理もうまく、物価も安く、私的にはかなり気に入りました。 ウィーンは治安は日本なみに良いようですが、物価は日本以上。タクシーも安全だそうですが、もとが高いので、乗ることすらありませんでした。 治安的には、ウィーン→ブタペスト→プラハの順だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。 命の危険というより、スリなどの被害に要注意という感じですね。 気を抜かずに旅行しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について

    ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行で中欧に行きます 各都市の鉄道移動を調べてみた所、 ウィーン⇒ブダペストは、OBBで29EUR ブダペスト⇒プラハは、MAVで19EUR でした 自分的にはリーズナブルだと思っていますが、どんな感じでしょうか? ヨーロッパは初めてで、当然鉄道も初なので相場が良くわかりません また、1等、2等のオススメあればお願いします 例えば、ウィーン⇒ブダペストは3時間ほどなので2等、ブダペスト⇒プラハは、7時間と長いので1等、など、 宜しくお願いします

  • プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について

    プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について教えて下さい 来月から単独個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行く計画をしています 各都市間の移動について、時間と価格の面で効率の良い手段をご教授下さい ガイドブックやネットで調べてみると、鉄道とバスがあるみたいてすがどちらが効率的でしょうか? 飛行機は往復チケットにした方が断然安いようなので、日本とプラハの往復で購入しようと思っています (おそらく最後のブダペスト⇒プラハ移動を追加しても片道を2枚買うよりは安いので) また、逆周りにした場合に特筆すべきメリットはありますでしょうか?

  • ウィーン滞在中にプラハかブダペストへ2泊

    5月にウィーンへ6泊7日で滞在予定です。 滞在中にプラハかブダペストに行き2泊観光してこようと思っています。 飛行機はウィーン~成田の往復のため、 2泊した後はまたウィーンに戻ってくる予定です。 ウィーンからの移動はバスか電車を考えています。 滞在中の都市から違う都市へ移動するのが初めてのため、 その間の荷物をどうすればいいか悩んでいます。 ウィーンのホテルを一度チェックアウトして日本から持って来たスーツケース等一式持って移動、というのが一般的でしょうか? 電車や飛行機は大荷物でも乗る事ができますか? それかどこかに預けたりする事が可能なのでしょうか。 また、このようなスケジュールで行く場合プラハとブダペストはどちらがおすすめでしょうか。 一人旅なのですが、かわいい雑貨を買ったり、おいしいお酒が飲める旅にしたいです。 何かこの旅へのアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

学生時代の怖いもの知らずが懐かしいですね。 ある程度、いろいろなことがわかってくると心配が多くなります。 最近のヨーロッパの治安の細部までは分かりませんが、最低限の安全は東南アジアと比べるとできていますので、あるがままで行くしかないと思います。 それを気にしていたら、最初から行くのを止めるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に学生時代の何も考えてなかった頃がなつかしいです… 不安はありますが、せっかくの旅行なので気を抜かずに乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラハ、ウィーン、ブダペスト3週間

    中欧旅行について教えて下さい 来月から3週間ほど、個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行きます 各都市で1週間ほど滞在予定なのてすが、長すぎて時間をもて余すことになったりしませんか? ガイドブックを見ると郊外にも見所はありそうなのと、真冬で日没が早く(5時くらい?)1日で観光できる所が夏に比べると少なそうなので、1週間でも大丈夫かな?と思ってはいますが、何分初めてなので詳しい方おられましたら、お願いします

  • ウィーン、プラハ、ブダペストの周り方と治安について

    10月中旬に2週間位でウィーン、プラハ、ブダペスト、パリに行く予定です。女一人旅でスーツケース(大)、キャセイパシフィック利用で考えています。パリOUTは決まっているのですが、どの国をINにして周ればよいか迷っています。過去の回答を見るとウィーンINがよいといわれる方が多いみたいですが、どうなんでしょうか?またウィーンからブダペストへは一泊二日の小旅行で、鉄道もしくはバスで動いてまたウィーンに戻ってくるつもりです。ここでもう一つ質問なのですが、やはりスーツケースはウィーンで預けて行った方が(身軽と言うことではなく安全面で)よいのでしょうか?鉄道やバスでスーツケースごと盗られる心配は杞憂でしょうか(笑)?西欧は何回か一人旅をしたことがあるので分かるのですが、中欧は初めてで治安の面でちょっと心配しています。夜景も見たいのですが何か注意点がありましたら教えてください。

  • ウィーン、プラハ、ブダペストの両替について

    10月初めにウィーン4泊、プラハ・ブダペスト格一泊の個人旅行に出かけます。そこで持っていくお金の方法なんですが、やはり心配なのでT/Cで持っていこうと思うのですが、やはりユーロ建てで作るのが一番有利なんでしょうか??友人からユーロ両替はウィーンぐらいでしかできず、他二国はマルクがいいという話を聞き迷っています。それとも日本円で作っていくべきでしょうか? また、お勧めの両替方法なども教えていただきたいです。 あと、ユーロの相場っていくらくらいなんでしょう?今って替えどき??

  • ブダペストからプラハ、プラハウィーン間の列車の予約について教えてください。

    ウィーンからブダペスト、ブダペストからプラハ、プラハからウィーンに鉄道で移動する予定なのですが、この間の列車の座席予約は必要なのでしょうか。ユーレイルイーストパスを買うつもりなのですが、この間予約も一緒にするべきものか、よくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • ウィーンを拠点に日帰り観光をするとしたら、プラハとブダペストのどちら?

    来週からウィーンへ観光旅行へ行きます。往復の航空券とホテル以外は完全フリープランというツアーを申し込んだため、ウィーンにあるホテルへ5泊する予定になっているのですが、そのうち1日は、周辺諸国へ行きたいと考えています。そこで、プラハかブダペストを考えているのですが、どちらが良いでしょうか? ブダペストのほうが距離は近いので行きやすいと思うのですが、プラハのほうが美しいという噂も聞きます。早朝出発で、ウィーンへ帰って来るのは夜遅くでもかまわないと思っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • プラハ・ウィーン・ブダペストの個人旅行について

    今度、プラハ&ウィーン&ブダペストの個人旅行を計画しています。英語は少々話せるのですが、行ったことがない土地の為、不安です。 行ったことのある方、体験談やアドバイスなどがあったら教えてくださいm(_ _)m。また、ウイーンはドイツ語圏と聞きますが、英語は観光地では通じますか?注意したほうがいいこと、持っていった方がいいもの、などなど、どんな情報でも参考にさせてください。お願いします。

  • プラハ・ウィーン・ブダペスト旅行について

    来週よりプラハ・ウィーン・ブダペスト10日間の自由旅行に出かけます。 ガイドブックを見ながらあれこれ作戦中なのですが、情報量が多くてなかなかコースが定まらずにいます・・・。 ここで2つ教えてください。 (1)ウィーン到着が土曜の夕方で、ブタペストへの出発が月曜のお昼過ぎです。土曜は到着後にモーツァルトコンサートをオペラ座に見に行く予定なのですが、たった1日しかない観光日が日曜日にあたってしまいました。ガイドを見ると日曜定休が多いのですが、初めてのウィーンで日曜日を有効に過ごすには、どんなところをまわればよいか教えて頂けるとありがたいです。また、気をつけたほうがよいことがあれば教えてください。 (2)現在、ユーロで貯金をしているのですが、チェココルナやハンガリーのフォリントへの両替は、ユーロからと日本円から、どちらがよいのでしょうか?また、日本での両替と現地での両替はどちらがよいでしょうか?

  • プラハとウィーン

    今度、プラハとウィーンに6泊で旅行に行く予定です。 街を観光するのは、平日と土日とどちら向いているのか教えて下さい。 プラハは平日のほうがいいと聞いたような気がしたのですが…。 土日は博物館やお城が閉まっていることが多いんでしょうか。 それぞれに定休日があるだけで、特に曜日にこだわる必要はないでしょうか。 ヨーロッパ旅行は初めてで、何曜日に出発しようか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • ウィーン・ブダペスト・プラハ、初めて行きます、寒い・寂しいですか?

    こんにちは、アドバイスお願いします。 さてさて、今度初めてウィーン・ブダペスト・プラハに姉妹で行くつもりですが 冬のヨーロッパは、12月にイタリアとロンドンしか行ったことがありません。 2月の現地は考えるだけでもすごく寒そうですが、どのくらい厳しいものなのか 南国育ちで雪もほとんど見たことがないので想像がつきません。 2月の東欧、どのくらいの装備・覚悟で行けばよいか、教えてください。    また、東欧はただでさえ静かで暗くて天気の悪いイメージがあるのですが、  2月の厳寒期に行くともっと寂しいでしょうか?               値段が安いのと休みが取りやすいので2月にしましたが、           冬はやめたほうがよい!とのご意見があれば 検討しなおそうか、と思っています。 経験者のかたアドバイスよろしくお願いします。  それとザルツブルグには日程の都合上、行かないのですが、         やりくりしてでも是非行っておいたほうがよいでしょうか?  すみませんが、よろしくお願いします。

  • ブダペストとプラハのオプショナルツアー他について

    10月末より60代前半の両親と共に中欧ヨーロッパへ行くことになりました。両親の希望により、あえて半日の市内観光のみがついた半フリープランで行きます。父がウィーンが大好きで、母を連れてゆっくり回りたいようです。ですが、個人手配では難しいオプショナルツアーがあり、どうしようかな?と迷っています。(行き先はウィーン・プラハ・ブダペストです。旅行中のプランは私に任されています。) ・ブダペスト:ドナウ河夜景クルーズと夕食 ブダペストの夜景の美しさは皆さんがおっしゃるところですよね。せっかくなので夜景クルーズにも連れて行ってあげたいとも思うのですが、この日の午後は自由行動なのです。なのでこのOPに参加となると早めにホテルへ戻らなくてはならなくなります。私の希望としては午後からの自由行動の流れで、夜景がきれいなレストランなどで時間を気にせず楽しみたい気もするのですが、ブダペストは1日しかなく他の日にクルーズとは行きません。夜景クルーズは必見のOPでしょうか? ・プラハ: チャータートラムで行く夜景鑑賞 このOPの設定がプラハ1日目の夜にあります。その日はウィーンからバスでプラハへ移動、午後から市内観光、ホテル着18:00の予定です。その後、夕食付きで夜景観光のOPです。両親の年齢と体力を考えると、半日バスに揺られた後の観光で疲れるでしょうし、その後更にトラムに乗ってというのはどうかなと思います。でもチャータートラムだとおのぼりさん丸出しでも安心して夜景を満喫できるでしょうし、気持ちが揺れています。 プラハは次の日が一日自由行動なのでゆっくり過ごすことにして、多少忙しくても1日目はOPに参加したほうが良いでしょうか? 母が「もうこれが最後のヨーロッパ」と言っていることもあり、親子3人でゆっくりと旅行を楽しみたいと思っています。でも娘としては、ゆっくり過ごした思い出だけではなく、最高の思い出を作ってあげたいと思っていますので、皆さんのお力を貸してください。上記のオプショナルツアーだけではなく、おすすめレストランやカフェ、見所もあわせてアドバイスいただければ幸いです。