• 締切済み

銀行のローンについて

住宅ローンを借りる計画をしています。 初めはみずほや三菱などを考えていましたが、ネットバンクの手数料無料というのにも惹かれます。 ソニーバンクなどで住宅ローンを組んでる方、ネットバンクのメリット・デメリットを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• naka_chos
回答No.2

住宅の購入は一生のうちでもそう回数は多く経験しません。 後悔の無いようにしたいですね。 さて、成約までのポイントはいくつもありますが、別の視点で考えると 住宅ローンを契約するとその金融機関と永~い付き合いとなります。 成約時の目先のポイントに目を奪われず、その金融機関と永い付き合いができるかもポイントだと思います。 近所にあるとか、勤務先のメイン銀行であるとか、返済金の入金がしやすいとか近未来を想像してみるのも必要と思います。 今は各金融機関とも親切かつ低金利で相談に乗ってくれると思います。 納得のいく契約ができることをお祈りします。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました

• shion0851
回答No.1

住宅ローンは各金融機関ごとに多種多様ですね。 私(不動産業者)としてはやはり提携銀行がお薦め(安心・スムーズ・提携金利)ですが、今はいろいろと検討したいというお客様が多いです。 そういったお客様のご希望でネットバンクに問い合わせをしたところ、通常の銀行に比べて融資基準が厳しく感じるものもありました。 厳しいというよりも偏っているとも言えるような事も・・・。 それが悪いとは一概には言えない内容でしたが、いずれにしてもネットバンクごとにまた基準が分かれている事は確かです。 手数料無料という事だけでネットバンクをお考えにはならない方が良いでしょう。 とは言え、手数料無料というのも大きいです。 借り換えや繰上返済の時の手数料も含め、諸費用をネットバンクを含めた金融機関と相談してみてはいかがでしょうか。 金利だけに限らず保証金や事務手数料や使える制度等、トータルして考えたら高くついたなどという事も多々あります。 ネットバンクをお使いになるお客様がいなかったので、実際に使った時のメリット・デメリットは私には分かりません。 自分で調べた事と、ネットバンクと直接やりとりしたお客様方の話から総合して考えると、利便性と金利・手数料ではネットバンクの方がやや優れているようですが、制度や案件処理(審査や物件査定など)能力は普通銀行の方が良いようです。 これもお客様のニーズによって違ってきますが。 ご自身のニーズと合っているかどうかで金融機関を決めるのが一番かと思います。 例えばよくあるのは、繰上返済をするつもりがその金融機関では回数制限等条件が厳しかったり事務手数料が割高で断念するケースもありました。 しかし、借入金が小額だったり返済期間が短い人の場合は繰上返済は不要なので、そういった金融機関の方がメリットがある事も。 こういった事もあるので、最終的に得をするように総合的に検討する事をお薦めします。 長文失礼しました。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でももっとよく調べてみます。