• ベストアンサー

イーバンク銀行をメインバンクに・・・

給与振込銀行(= メインバンク)をみずほ銀行からイーバンクに変更しようかと検討しています。 調べた限りでのメリットは  ・出入金の手数料が無料  ・他行への振込手数料が160円  ・普通預金の金利が若干高い ですが、デメリットとして  ・店舗がない(= 実体がない)  ・都市銀行のような歴史・実績が浅い のような漠然とした不安があり、躊躇しています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 他にもデメリットがありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずはご質問者様の会社の給与振込がイーバンク銀行OKかどうかは会社に確認して下さい。大抵の会社は取引のある一つまたは複数の金融機関に限っている会社が多いです。まれにどこの金融機関でもOKの会社はあります。 イーバンクはメインバンクには難しいと思います。(特に口座振替)なぜならイーバンク銀行はメインバンクを阻む原因があります。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10005&cid= http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=10186&cid= 最近はあらゆる公共料金がクレジットカード支払が可能になってきていますのでそれをイーバンク銀行で唯一クレジットカードの口座振替が可能なイーバンクニコスカードに集約できれば限りなくメインバンクに近づけられると思いますが、それができない支払はイーバンク銀行で口座振替できないと思って頂いた方がいいです。 メリットをもっと増やしたいのでしたら新生銀行にされた方が良いと思います。口座振替の対応数が違います。 http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html

rose222
質問者

お礼

公共料金・クレジットカードの引き落とし口座に出来ないというのは大きな欠点ですね。 現時点でイーバンクは、ネット上取引用として割り切った方が良いのですね。 新生銀行は口座を持っていないのですが、これから検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

「デメリット」 ・無通帳方式なので心配 ・口座開設者が万一の事故に遭った場合 ※家族が把握していないと・・・ ・公共料金等の口座振替に未対応 ・・・などですかね。 預金の保護は普通銀行と同じで、 「預金保険制度」にて上限1千万円まで。 会社が給与振込先を限定しておらず、 rose222さんにも抵抗が無ければ変更も良いのでは? イーバンク銀行を給与振込先に設定すると、 他行あて振込手数料が5回分無料になるサービスが有ります。 http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/kyufuri/index.html 口座振替用に「みずほ銀行」口座を残し、 振込無料枠で必要額を振り込めば良いと思います。 手動操作ではなく、自動振込みが設定できます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/omakase/other/index.html

rose222
質問者

お礼

>・無通帳方式なので心配 >・口座開設者が万一の事故に遭った場合 普段は問題なくても、万一の場合を考えると、やはり不便というか心配になります。 > rose222さんにも抵抗が無ければ変更も良いのでは? やっぱり抵抗あります。。 各種引き落としのことを考え、イーバンク = メインバンク は無理と判断しました。 しかし・・・ みずほ銀行が会社と反対方向にあり、出入金はいつもコンビニを利用せざるを得ず、必ず手数料を取られます。家賃の振込みも420円です。毎月手数料だけで1000円以上支払っています。 大手都市銀は安定しているとはいえ、いくらなんでも・・・(愚痴です) ありがとうございました。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

実際にイーバンクをメインバンクで使ってます。 デメリット ・クレジットカードの引き落としに対応していないことが多い というのがあります。 クレジットカードはイーバンクカードニコスしか使わないなら問題ないですが、著名なクレジットカードはほぼ対応していないと考えてよいと思います。 私が確認した限りでは、三井住友VISA・楽天KC・CFカードはダメでした。 デメリット ・ATMがセブンイレブン or 郵便局しかダメ 意外と範囲が狭いですよね。 以前は新生銀行を使っていたのですが、新生銀行は都銀も引き出しに使えるのに、イーバンクは郵貯 or セブン銀行のみです。 セブンイレブンは結構町外れにあることが多いので、旅先とかでの出金には苦労しそうです。 無駄遣いしなくて良いかもしれませんが。 あと、給与振込みに対応しているかどうか、会社に確認されましたか? 給与振込みできるなら メリット ・給与振込みをすると、月5回まで他行振込み手数料が無料 というのがあります。

rose222
質問者

お礼

なるほど。自動引き落としの対応は重要ですよね。 JCBもNGのようでした。 他にもいろいろあるので、イーバンクをメインにすると今より不便になってしまうのですね。 振込み予定額をみずほ銀行CD機で時間内に出金 →セブンでイーバンクに入金→振込み にしようと思います。 メリットがある分、やはりデメリットもあるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーバンクをメインバンクにすることについて

    メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

  • メインバンクの選び方について

    どこの銀行に預金するかは、どの企業に融資するかと同じであると聞きました。 消費活動は社会活動への賛同の一票でもあるそうですね。 それで、原発とメガバンクの内情の記事を読みました。これはメインバンクを引っ越さなきゃなあと思った次第です。 
http://www.mdsweb.jp/doc/1218/1218_02u.html

 メインは『みずほ銀行』でしたが、みずほマイレージクラブの会員登録済みです。他行宛の振込が無料というサービスを受けていてちょっと得をしています。ですので、他行宛手数料サービスのないサブの『ゆうちょ銀行』への全面移行は据え置いています。(ゆうちょの預金はTPPへの参加が確定すれば、アメリカの大企業の融資に回ってしまうとも聞いています……) 

どちらか、国土地域に根付いた実体経済を応援、融資していて、銀行カードを作れ、他行宛サービスのある銀行(いいことづくめですが)をご紹介いただければと思います。そんな銀行はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • イーバンク・新生銀行・ソニーバンクどれがおすすめ?

    ネット銀行に口座を開設しようと思って、口座維持手数料無料の次の3行で迷っています。 ・イーバンク ・新生銀行 ・ソニーバンク りそなとみずほに口座を持っていて、そちらから金利の高いネット銀行に入金して、定期預金しようかなと考えています。 上記3行でりそな・みずほから入金しても無料もしくはより低額な手数料でできるところはどこかおしえていただけないでしょうか。 それぞれのHPを見てみたのですが、ちょっとわかりにくかったので、こちらで伺ってみることにしました。 また、定期預金の金利についても教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • イーバンク銀行への振込に関して

    イーバンク銀行への振込みに関して、教えてください。 1: 他者が、他行(イーバンク銀行ではない銀行)から、 私のイーバンク口座に振り込みは可能でしょうか? 2: 可能でしたら、振込手数料はどのくらいになるのでしょうか? 経験談で結構です。 例: 都市銀行から振り込んだときには、●●円必要だった 地方銀行から振り込んだときには、●●円前後必要だった 3: オークションの決済方法には、 銀行振込 、 イーバンク決済 と2つが含んでいます。 もし、他行よりイーバンク銀行への振込が可能でしたら、 この「銀行振込」にチェックを入れたほうがいいのでしょうか? 多くの人は、イーバンク銀行の口座を持っていないと、イーバンクに振込できないと思っていないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イーバンク銀行について

    今現在、イーバンク銀行の定期預金を検討中です。 1口10万を10口(計100万)を考えています。 ネットバンクは今まで新生銀行を利用していましたが、 預金口座として利用をするのは初めてなので少し不安があります。 イーバンク銀行を選択したのは、金利が良いというところで選びました。 イーバンクについて色々と調べてみたりはしましたが、 利用している方などの生の声が聞きたいです。 イーバンクについてメリット、デメリットがあれば教えてください。 ・メリット  定期預金、途中解約が可能  元本保証  ・デメリット  銀行が無くなる可能性がある??? などなど。。 どなたか教えていただける方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

  • イーバンク、ジャパンネット銀行は手数料が高すぎです。

    イーバンク銀行、ジャパンネット銀行は手数料が高すぎです。 平日日中でも3万円以下の出入金で150円、210円とか取られます。 他のネットバンクの「新生銀行」は365日24時間、 セブンイレブンなら出入金無料です。 都市銀行でも ・三菱なら平日日中は三菱銀行支店、セブンイレブンで出入金無料です。 ・みずほ銀行も平日日中、支店、サンクスなら出入金無料です。 競馬等はやらないので、そこのとこの利用価値はわかりませんが・・・ イーバンク、ジャパンネットは使わないようにしています。 しかし、何故、これほど手数料の高い2銀行が オークション決済の指定銀行になっているのでしょうか?

  • ネットバンクへの入金

    初歩的な質問で失礼いたします。 振込手数料が惜しくてネットバンクを考えています。 ネットバンクから他行への振込手数料が無料なのは分かるのですが、そもそも開設時にネットバンクにはお金が入っていませんよね。 他行からネットバンクに振り込むには手数料がかかってしまうし、ここはやはりアナログということなのですかね? 都市銀行で出金→セブン銀行で入金のように? 預金額が増えるのは銀行側にとって嬉しいことだから、入金のための振込は無料なのかと思ってましたー。 よろしくお願いします。

  • ソニーバンクかイーバンクか?

    両社のHPは拝見しましたが、ソニーバンクかイーバンクかで迷っています。 利用目的は元本保証の普通預金・定期預金等です。 現在のところ、若干イーバンクのほうが金利が良いようです。 そこで (1)セキュリティー面 (2)不正使用による保障面 (3)定期預金の中途解約利率 例えば、約定利率×10%と、5%ではどちらがお得なんですか? 数字の大きい方がお得だとすると、万一の場合は一般銀行の方がお得なんでしょうか? 現在ネットバンクは、振込手数料が無料の新生銀行を利用していますが、貯蓄預金に該当する商品が以前(普通預金利率が一桁少ない頃)は良かったので安心して市場金利と共に上昇しているとばかり思い込んで預けっぱなしにしていたのですが、市場金利と連動せず、今は一般銀行の普通預金並になっていてびっくりしています。 ネットバンクを安易に利用して良いものかも迷っています。 いろいろなご意見をお待ち申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。

  • イーバンクとアイワイバンク

    今現在、地方銀行に100万円ほど普通預金として預けています。 そして、もっと金利のいいところで預けようと色々調べて、イーバンクとアイワイバンクを知りました。 万が一の入用のことを考え、定期ではなく普通預金でと考えています。 そこで、この2行ではどちらがよいでしょうか? 金利のほかに使い勝手等も教えていただけたら幸いです。 ちなみに、郵便口座は持っていなく、都市銀行も街に一支店ずつある程度で、家から遠く使い勝手はよくないです。

  • みずほ銀行からイーバンクへの振込

    みずほ銀行の普通預金口座から、イーバンク銀行への振込は出来ますか? みずほの窓口からでも振込可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう