• 締切済み

住宅ローンについて

今度新築を購入しようと考えています。 今銀行のローンを検討していますが、ソニーバンクでの繰り上げ手数料無料などを知り、詳しく知りたいと思いました。ソニーバンクなど店舗を持たない銀行でローンの借り入れをしている方、どのようなメリットデメリットがあるのかを教えてください。 私の考えでは店舗を持たない銀行とのやり取りは不安です。またお得な理由がわからないのですが、審査などが厳しいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• pontantic
回答No.4

現在住宅ローンを返済中です。外資系の店舗が少ない銀行で借り入れをしておりましたが、日本での住宅ローン事業から撤退され、債権を日本の銀行に売られてしまいました?!商売にならないと思えば決断は早いようです。 #3様も回答されていますが、あくまで私的な感触ですが、後発のネットバンクも同じような気がします。 さて最大のメリットは繰り上げ返済の手数料無料でしょう。どうしても毎月の返済はゆとりをもった額で設定してしまいがちですので・・・ こまめに返済できるのは非常におすすめです。 デメリットは、keenonn様がサラリーマンでしたら給与振込口座には指定できますか?もし毎月自分で預け入れをしないといけないのであれば、結構面倒ですよ。 ちょっとしたことですが、ご参考にしていただきご自分にあった金融機関を選択して頂ければ幸いです。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

相談者が心配しているデメリットの他に、預金者や融資相手の承諾無しに事業譲渡する可能性があることくらいだと思います。 可能性は低いですが、ソニー銀行など、ネット系銀行でも未だ赤字経営が続いている処もあります。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 10gate
回答No.2

こんにちは。 店舗がない事のメリットは、#1様もご指摘ですが、「経費がかからない事」に尽きるでしょう。 既存の銀行が店舗の統廃合や無人化を猛烈に推進している事からも明らかだと思います。 経費がかからない事は、金利や手数料が他の都銀などと比べてかなり有利な事に大きく寄与しています。 ちなみに都銀等に比べて金利や手数料が有利な理由としては、他にはバブル崩壊の時の負の遺産が全くない、という事もあります。 デメリットは・・あまりないと思いますが、特にローンを借入れる際で言えば、「店舗に行って手続き」ができない事でしょうか。 全て電話と郵送なので面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれません。でもその分金利が有利だと思えばがんばれると思います。 #1様もおっしゃっていますが、不安に思われる事は全然ないです。 個人的意見ですが、ソニー銀行と新生銀行はマネー系に興味がある人は間違いなく口座開設されていると思います。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 知識がないもので不安ばかりありました。 もっとよく調べて検討したいと思います。

• kfir2001
回答No.1

メリット・デメリットは、質問にあるとおりです。 メリット:利率がお得、繰上げ手数料がお得 デメリット:店舗が無いことで不安な人がいる 店舗があって職員がいることで経費が年間数千万円~数十億円かかるということは分かりますね。 実際のところ窓口業務は極めて高コストなのです。 それを省くことで収益が良くなることも、分かると思います。 店舗が無いことの何が不安なのか、私にはさっぱりわかりませんが。

keenonn
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。