• 締切済み
  • 困ってます

ネット銀行と大手都市銀行の住宅ローンどっちが良い?

3500万程度の物件を購入することになり、 自己資金800万程度で残り住宅ローンを検討しています。 当初新生or住信などのネット銀行に申し込もうと思ったのですが、 現在大手3大都市銀行(三菱東京、三井住友、みずほ)だと3年固定0.6%、4年目以降1.6%優遇をやっているため資料を請求してみました。 都市銀行は高いと思っていたのですが、諸費用も都市銀行は保証料約50万がかかりますが、 ネット銀行もその分手数料2.1%(約50万)がかかるためあまり変わらないのかなと思っています。 そうすると総返済額は大手都市銀行の方が少なく済みそうです。 ただ、住宅ローンの比較サイトを見ても都市銀行を押している所は皆無なので 何か裏があるのじゃないかと心配しています。 A:都市銀行(当初年0.6%、その後1.6%優遇0.875%、保証料約50万) B:住信SBI(変動0.865%、手数料2.1%約50万) 上記で都市銀行の方が総支払額が少ないという試算は間違ってますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数796
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

みずほ銀行のサイトの「固定2年・3年専用当初期間重視プラン」のところを読んでみましたが、 固定2年の場合が店頭表示金利『2.70%』から2.15%優遇の0.55%、 固定3年の場合が店頭表示金利『2.80%』から2.20%優遇の0.60%、と、 基準となる店頭表示金利が違います。 当初固定期間終了後は、「その時点の店頭表示金利から▲1.6%」と書いてはありますが、 基準となる店頭表示金利が、変動の2.475%であるとは、どこにも書いてありません。 確かに、2.475%の1.6%優遇なら0.875%になり、 初期の固定期間と総合すると、ネット銀行よりお得になりそうですが、 このまま3年間、店頭表示金利が変わらなかったと仮定して、 固定2年の人は、3年目から2.7-1.6=1.1%、 固定3年の人は、4年目から2.8-1.6=1.2% となると取るのが自然な気がします。 また、一部繰上げ返済手数料が、住信SBIネット銀行は無条件で無料ですが、 みずほ銀行の場合は、固定金利で元金が1,000万円以上あると52,500円、なんて とんでもない手数料がかかってくるようです。 (固定期間終了後や、変動金利なら、1回あたり5,250円) ・・・というわけで、大きなお金のことなのに担当者の顔が見えないと不安、 ということがない限り、数字で比較したらやはりネット銀行に圧倒的な軍配が上がるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

調べていただいてありがとうございます 三井住友だと固定の3年終了後は変動と固定から 選べて、変動なら変動の金利から1.6%優遇されるみたいです また、 繰り上げ返済もネットですれば手数料無料みたいです そうすると三井住友に限って言えばネット銀行より 総支払額も少なくなりそうですかね。

関連するQ&A

  • 投資信託、ネット銀行と都市銀行どちらがお得?

    ひとつすでに持っているのですが、家族にすすめられて、内容もよくわからないまま、ある都市銀行で申し込みました。 新しく投資信託をはじめたいのですが、都市銀行かネット銀行どちらでやろうか迷っています。 ネット銀行のほうが諸手数料が安い印象があるのですが、実際のところどうでしょうか? ちなみに、その都市銀行ですと、電話で投信の相談を受け付けてくれるようなので、私のような初心者にとっては心強い気がするのですが、都市銀行は手数料を多くとりそうな印象があります。 宜しくお願いします。

  • 都市銀行の住宅ローン

    住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、地方に住んでいると都市銀行から借りる事は出来ないのでしょうか。

  • ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について

    ネット銀行(特にイーバンク)と都市銀行について ネット専用銀行と都市銀行を利用し、インターネットバンキング を利用し重宝しています。 特に、イーバンク銀行はユニークなサービスをしています。 例えば、「メルマネ」と称する、メールで送金ができる機能などです。 また、同じイーバンクに口座を持っている相手であれば、入金が即反映され、実質24時間土日を含め、送金のやり取りができます。 都市銀行で同じようなサービス、機能を提供しているところは聞きません。特に、土日を含めた24時間サービスも聞きません。 コンピュータ処理ですから、やろうと思えば同じことができるような気がするのですが、よくわかりません。皆さん横並びですから。技術的にできる(ソフト?)問題なのでしょうか? とすれば、銀行のヤル気?に問題は収斂されます、が免許事業を考えると、何か金融庁の規制があるのでしょうか? イーバンクには許可するが、都市銀行には許可しない? といったことです。都市銀行、地方銀行(地銀)、第二地方銀行、信用金庫・組合など様々な金融形態があり、それなりの規制・基準があると思うので、ネット銀行に対するものもあるのかなーと思い質問します。 どのようなコメントでも歓迎しますので、よろしくお願いします。

  • 手数料について・・・地方銀行と都市銀行の違い

    会社を設立しました。 ネットショップです。 法人口座が、いまのところ地方銀行ひとつだけなので、 ネット銀行で開設しようと思います。 ネット口座数がナンバーワンというイーバンクを検討しています。 ここで振込手数料について質問なのですが、 振込手数料のことを考えると、もっと口座を開設しておいたほうが良いとは思いますが、 ネット銀行→地方銀行、 または、UFJや住友などの都市銀行→都市銀行の、 振込手数料は、 都市銀行同士、またはネット銀行同士より、 高かったりするのでしょうか。 また、ネットショップで、入金先が地方銀行・イーバンクのみだったら、 お客としてはどう思われますか? 振込手数料が何百円も違うわけではないから、あまり気にしないといた感じでしょうか。 ちなみに、商品は¥100から¥5,000以内のリサイクル品がほとんどです。

  • 都市銀行

    みずほ銀行はマイレージクラブに加入すると、ATM・ネットによる三万円未満の他行宛の振込手数料は105円ですが、他の都市銀行(新生銀行・ネット専業銀行除く)で振込手数料が安くなるサービスがありましたら教えて下さい。 皆さんの一番オススメな都市銀行がありましたら、併せて教えて頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう?

    住宅ローンってどこの銀行がいいんでしょう? 今、家を新築するのでローンの申し込み先で悩んでいます。 家を建ててくれる不動産の提携銀行が、千葉銀行なので、 言われるがままに仮審査をしたんですが、他に もっと条件のいい銀行があるのか教えてください。 今、千葉銀行で出してもらったマネープランシートには、 借入額が2660万で、変動金利から全期間1.6%金利優遇の 保証料外枠方式になっています。 スタートの金利は、優遇後、0.875ですので非常に 安くていいなと思うのですが、 そもそも保証料が最初に70万もかかって高いと思うし ネットで調べていると、保証料ゼロで、繰り上げ 返済の手数料もゼロの銀行とかもあって どこがいいのか分からなくなってしまいました。 私みたいに、疎い人間は、不動産提携の銀行に しておいたほうがいいのでしょうか。 提携以外の銀行を選んだ場合、 仮審査、本審査と不動産をはさまず、 自分で申し込みするんですよね。 どこを選べばいいのかアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 住宅ローンに力を入れている都市銀行は?

    いつもお世話になっています。タイトルのとおりですが、住宅ローンに力を入れている都市銀行はどちらでしょうか?(一説によれば「みずほ」と聞いたことがありますが)

  • 大手都市銀行の窓口業務

    大手都市銀行の年始の窓口業務は何日からか教えてもらえないでしょうか?

  • 秋田県で都市銀行に振り込むとき

    普段は東京で暮らしているのですが、実家に帰ったとき都市銀行(三井住友、東京三菱など)に振込みをすると、手数料が一回630~840円と高くて困っています。月に何度か振り込みますが、毎回額が確定していないので、自動引き落としにはできません。 今度新しく秋田の銀行に口座を作って、少しでも手数料を減らそうと思っています。私は北秋田市ですが、現金では北都銀行でしか振込みができないようです。口座があれば、どこの銀行でも都市銀行に振込み可能ですか? 都市銀行に対応できる、北秋田にあるおすすめの銀行があったら教えてください。

  • 都市銀行、どこが利用率が高いですか??

     私は、田舎に住んでいるので、いわゆる三井住友やUFJ銀行などのような都市銀行がありません。  普段は、郵便局を利用したり、近所にある信用金庫を利用していますが、オークションなどで落札していただいた場合に、他行だと手数料がかなりかかるので申し訳ないな~と思います。  そこで、実家は県庁所在地だし、ほとんどの銀行があるので、引き出しは、出来ますし、都市銀行を持とうと考えています。  それで、みなさんが持っている率が高い、利用しやすいなどの利点がありそうな都市銀行を教えてください。  東京三菱UFJとみずほ、三井住友の3つで検討したいと思っていますが・・・どうでしょうか??