• ベストアンサー

住信SBIネット銀行と楽天銀行

住信SBIネット銀行から他銀行に振り込むときの手数料は、月当たり一定回数までは無料です。 これは住信SBIの出血サービスのように思えます。というのは、他銀行から住信SBIに振り込む ときの手数料は必ずしも無料ではないからです。  ところで、住信SBIはこの無料サービスから楽天銀行だけをはずしていて、楽天に振り込むとき には手数料を取ります。どうしてこうなっているのか、住信SBIと楽天の間に何かあるのか、ご存知 の方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#183194
noname#183194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

楽天銀行は、旧イーバンク時代から 「ゴールドラッシュプログラム」というサービスを展開してました。 http://www.rakuten-bank.co.jp/deposit-withdraw/deposit/goldrush/ 同サービスは、他行からの振込みに対して件数に応じてキャッシュバックを行うもので、これを目当てに無料振込を行われる行為を防ぐ目的があったのです。 住信以外でも無料振込を月に数回設けている金融機関では、同様に楽天に対してのみ除外(あるいは、回数制限)してました。 http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-1779.html で、このサービスが昨年末で終了し、最後のキャッシュバックが今月になりますので、今後住信を始めとする他行振込無料を展開している金融機関に、何らかの変化が出て来るかも知れません。 現状は、上記サービスが終了して間がない事から、各行共に様子見状態ではないでしょうか。

noname#183194
質問者

お礼

なるほど、良くわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住信SBIネット銀行の振込について

    新生銀行の他行振込み手数料無料が1回/月となったので、住信SBIネット銀行に変えようと思います。そこで新生銀行で不便・不安だったのはネットで振込み先の名義が表示されないことです(このため他銀行のATMで事前に確認した)。住信SBIネット銀行の振り込みではこの点どうでしょうか?御教示ください。

  • 住信SBIネット銀行への振込手数料

    住信SBIネット銀行への振込手数料 イーバンクで振込手数料無料になっているのですが、これまでは銀行に関係なくちゃんと無料となっていたのですが最近になってイーバンクから住信SBIネット銀行宛に振込を使用としたときに160円の手数料が発生します(振込確認時に無料となっていない)住信SBIネット銀行からイーバンクへの振込には手数料がかかるのは知っているのですが逆もそうなったのでしょうか。教えてください。

  • 住信SBIネット銀行からの振込手数料

    近々引越しします。 新しい大家は、三井住友銀行の某支店に家賃を振り込まないといけません。 今持っている三井住友銀行の口座とは別の支店なので、ATMでキャッシュカードを利用しても、SMBCダイレクトを利用しても、振込手数料108円を毎月払わないといけません。 大家と同じ支店に出かけて行って口座を開設すればいいのでしょうが、往復の交通費が高いです。 それ以上に、今の三井住友銀行の口座を作るときも、口座開設の目的を根掘り葉掘り質問されました。 楽天オークションで出品するため、振込手数料が無料の三井住友銀行を選んだだけなのに、まるで人を犯罪者扱いです。 三井住友銀行の口座を作るのは、二度と御免です。 そこで、住信SBIネット銀行について質問します。 個人の客なら月3回まで、楽天銀行以外の銀行口座へ手数料無料で振り込めると、住信SBIネット銀行のサイトに書かれています。 同じ三井住友銀行でも支店が違えば手数料を取るのに、住信SBIネット銀行が手数料を取らないということが、なかなか信じられません。 本当に振込手数料無料なのでしょうか。 また、手数料が無料となる場合、振込限度額は定められていますか。 住信SBIネット銀行に詳しい方の回答を、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 住信SBIネット銀行の無料回数

    先日オークションで落札したものを住信SBIネット銀行で送金しました。 そこで気になったのが月3回まで無料で送金できるサービスです。 3回無料が10回になっておりまして、残り9回と出てました。 住信SBIネット銀行のシステムが変わりましたか? 私は高額預金などしておりません(1万円以下)。 どういうことか知っている方は教えてください。

  • 「住信SBIネット銀行」をメインとし、毎月、貯金&仕送りは実現可能?

    「住信SBIネット銀行」をメインとし、毎月、貯金&仕送りは実現可能? 現在複数の銀行口座を持っています。 ・三井住友銀行 ・三菱東京UFJ銀行 ・新生銀行 ・千葉銀行 銀行ごとに目的があって作ったので、それなりに使えているのですが口座が多いしこれを機に「住信SBIネット銀行」をメインとして、不要口座は使用をやめようかと考えています。 私は今後、給料が振り込まれたら毎月決まった日に貯金&実家への送金をしたいと考えています。振込手数料は無料にしたいです。 そこで、「住信SBIネット銀行」を知ったのですが、例えば「住信SBIネット銀行」を使えばこれをメイン銀行として、給料の振込先として設定し 給料日には  三井住友銀行に毎月一定額送金する(振込手数料無料)  実家が使う銀行に毎月一定額送金する(振込手数料無料) みたいなことはできるのでしょうか? またもし、「住信SBIネット銀行」を頻繁に使っていらっしゃる方がいましたら使い勝手とか教えてください。 問題は、会社が「住信SBIネット銀行」への給料振込をOKにしてくれるかということですが、よほどの理由がない限り大丈夫ですよね? ネット銀行だから、これができないよというのがありましたら、教えてください。 通帳がないぐらいでしょうか。

  • 楽天銀行vs住信sbi銀行

    積み立てnisa ideco などを利用するにあたって、住信sbiか楽天銀行を開設しようかと思っています。 何故、この二つにしぼったかといえば、 積み立てnisaを使うファンドとして、楽天全世界式インデックスファンドを使いたいからです。 住信sbiと楽天銀行だけしか積み立てnisaで取り扱ってないファンドのようです。 住信と楽天 どちらで口座を開設すべきでしょうか?

  • 【住信SBIネット銀行において】

    【住信SBIネット銀行において】 住信SBIネット銀行の『ユーザーネーム』を変更することは可能でしょうか? もし,可能であれば,その方法をご教示ください.

  • 住信SBIネット銀行

    住信SBIネット銀行の入金はコンビニATMはどのコンビニでも無料で、できますか? ほかの銀行への振り込みは3回まで無料で、パソコンから、できますか?

  • 住信SBIネット銀行のボートレースキャンペーン

    期間 2010年11月1日(月)~ 2011年1月31日(月) のボートレースにまつわる500円プレゼントの キャンペーンについての質問です。 即時投票会員に新規登録して、住信SBIネット銀行から3,000円を投票資金に入金して、 数日後に住信SBIネット銀行に出金すればキャンペーン特典の500円がもらえるということでしょうか? テレボートの口座に投票資金を3,000円入金するために、住信SBIネット銀行の3,000円以上の残高を利用した場合は入金手数料は無料ですか? 投票資金に入金した3,000円を住信SBIネット銀行に出金するための手数料は無料ですか? 投票資金というものは株のネットストックのようなものだと考えてまちがいないですか?

  • PayPay銀行か住信SBIネット銀行かの口座開設

    SoftBank系列でのサービスの利用が増えたため 銀行口座の口座開設を考えております。 SoftBank系列で主に使っているサービスが ヤフオクとヤフーフリマです。 たまに使うのがヤフーショッピングと SoftBankと近しい関係にあるSBIネット証券です。 使ってる携帯のキャリアがドコモです。 口座の開設に合わせて 系列か準系列における PayPay銀行か住信SBIネット銀行の 2社で迷っております。 調べたところこの2社はほぼほぼ手数料が似たような 手数料の設計となっているので PayPay銀行か住信SBIネット銀行においての アプリケーションの使いやすさや独自サービスや ヤフオクやフリマやSBI証券における補償などの差や 使いやすさはありますでしょうか? サービスの差や 実際にPayPay銀行を使っているとか 住信SBIネット銀行を使っているとか 両方使っているなどの体感や使いやすさなどの ご意見頂けると助かります。 例えば、PayPay銀行はPayPayチャージが楽とか 住信SBIネット銀行は準系列なのにPayPayのチャージの手間数が多いとか 住信SBIは対応ネットサービスや実社会での利用で 使えるサービス幅が広いのに PayPay銀行はネットサービスでの支払いや実社会での 使えるサービス幅がまだ狭いとかの 実際の使った体感を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう