• ベストアンサー

PayPay銀行か住信SBIネット銀行かの口座開設

SoftBank系列でのサービスの利用が増えたため 銀行口座の口座開設を考えております。 SoftBank系列で主に使っているサービスが ヤフオクとヤフーフリマです。 たまに使うのがヤフーショッピングと SoftBankと近しい関係にあるSBIネット証券です。 使ってる携帯のキャリアがドコモです。 口座の開設に合わせて 系列か準系列における PayPay銀行か住信SBIネット銀行の 2社で迷っております。 調べたところこの2社はほぼほぼ手数料が似たような 手数料の設計となっているので PayPay銀行か住信SBIネット銀行においての アプリケーションの使いやすさや独自サービスや ヤフオクやフリマやSBI証券における補償などの差や 使いやすさはありますでしょうか? サービスの差や 実際にPayPay銀行を使っているとか 住信SBIネット銀行を使っているとか 両方使っているなどの体感や使いやすさなどの ご意見頂けると助かります。 例えば、PayPay銀行はPayPayチャージが楽とか 住信SBIネット銀行は準系列なのにPayPayのチャージの手間数が多いとか 住信SBIは対応ネットサービスや実社会での利用で 使えるサービス幅が広いのに PayPay銀行はネットサービスでの支払いや実社会での 使えるサービス幅がまだ狭いとかの 実際の使った体感を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

用途に応じて両方使えば良いと思います。自分は両方(というか他にもいろいろ)使っています。 SBI証券は住信SBIネット銀行とセットにしてSBIハイブリッド預金を利用したほうが便利ですし、ヤフオクやヤフーフリマをよく使うなら、これらでの売上金を手数料無料で口座に出金できるのはPayPay銀行だけですから、PayPay銀行の口座もあったほうが良いと思います。PayPayにチャージするのにもPayPay銀行のほうが便利です。 リクルートと三菱UFJ銀行が共同で運営しているエアウォレットという送金アプリにどちらの銀行も対応していますから、それぞれの口座を登録すれば、1日30万円までの両口座間の送金は手数料無料でできます。 1日30万円を超える資金移動を無料でしたい場合は、住信SBIネット銀行→PayPay銀行なら振込(振込無料回数を使えます)、PayPay銀行→住信SBIネット銀行ならSBI証券への即時入金+翌営業日のSBIハイブリッド預金への自動スイープで可能です。 エアウォレット https://airwallet.jp/

D7gine73
質問者

お礼

ありがとうございます。 開設したあとでのイメージが付きやすかったです