• ベストアンサー

住信SBIネット銀行  SBI ハイブリッド預金

ネットバンク、超初心者です。 住信SBIネット銀行が一番いいかと思い、口座開設を検討しています。 SBI ハイブリッド預金のほうが円普通預金よりも金利がいいですが、SBI ハイブリッド預金に入金したら必ずSBI証券で株を買ったりしなくてはいけないのでしょうか??そんな資産運用をするつもりは一切なく、メインバンクとして使いたいだけなのですが。。。 いろいろなサイトで比較してるのを見ましたが、他にオススメのネットバンクがあったら教えていたたきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

SBI ハイブリッド預金のほうが円普通預金よりも金利がいいですが、SBI ハイブリッド預金に入金したら必ずSBI証券で株を買ったりしなくてはいけないのでしょうか??> 株の売買をする必要はありません。 ただ普通預金みたいなもんですので、定期に比べれば金利は低いですが…。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT いろいろなサイトで比較してるのを見ましたが、他にオススメのネットバンクがあったら教えていたたきたいです。> 金利だけで比べるとその時々によっても違うので、ここというのは難しいです。更に金額や期間(定期なら)の条件もありますので。 それでも、住信SBIネット銀行は手数料の面で一歩抜きん出てるかと思います。今は金利より手数料の方が遥かに高いなんてことも多い金利情勢ですので、特にこの辺りは重要かと思いますよ。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/charge_srv

nt20090727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 随分アナログ人間なもので、なかなか度胸がありませんが、いただいた回答を機に口座開設してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fukashow
  • ベストアンサー率57% (50/87)
回答No.2

株を買う必要はありません。 ハイブリッド預金はあくまでもSBI証券と共有可能な預金というだけです。 ただし、SBI証券の「口座」だけは必要になります(取引する必要はありません) 注意点としては、そのまま引き出せないということですかね。 ハイブリッド預金として預けているお金はATMからそのまま引き出すことができないので、その点だけ不便ですね。 似ている商品性を持っているのが楽天銀行のマネーブリッジです。こちらも楽天証券と連携する必要がありますが、取り扱いは普通預金なのでそのままATMで引き出せるのがメリットです。 参考:SBIハイブリッド預金とマネーブリッジ。お得なのはどっち? http://money-magazine.org/sbi%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E9%A0%90%E9%87%91%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E3%80%82%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%81%AE/ 私は両方の銀行に口座を持っていますが、手数料なんかを考えると、総合的には住信SBIネット銀行の方がおすすめです。

nt20090727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。近々開設してみようと思います。

関連するQ&A

  • 住信SBIハイブリッド預金

    住信SBIハイブリッド預金 住信SBIネット銀行の口座を持っています。金利が良いので、ハイブリッド預金への振替を考えているのですが、SBI証券の口座を作らないといけません。 ここから質問なのですが、証券会社に口座をつくると株式や投資信託といった投資もしないといけないとか、証券会社からの勧誘があったりといった事はあるのでしょうか。

  • 住信SBIハイブリッド預金

    住信SBIネット銀行と住信SBI証券の口座を開設しました。教えていただきたいのはお恥ずかしい話で恐縮ですが、住信SBIネット銀行のお金を住信SBI証券のハイブリッド預金に移動(預ける)方法が良く分かりません。ネット銀行から振替する時にハイブリッド預金の口座を指定するのか、兎にも角にも口座番号の指定方法が分かりません。ネット証券のサイトではハイブリッド預金の申込済みとの標記は確認できていますが・・・。質問内容が不明確かも知れませんが、教授頂ければ幸いです。

  • 住信SBIネット銀行のハイブリット預金について

    現在、SBI証券の口座を保有しているのですがSBI銀行のハイブリット預金について教えて頂きたいことがあります。 SBI証券の口座へ他行(みずほ、イーバンク等)からリアルタイム入金を行った場合はハイブリット預金として扱えるのでしょうか? 実際に行いたい行為は 「イーバンクからSBI証券口座へリアルタイム入金を実施し、そのお金を住信SBI銀行のキャッシュカードを用いATMから引き出す。」 という行為なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 住信SBIネット銀行について

    こんにちは、どうしても金融系が苦手で教えて頂きたいと思います。 今回、貯金がしたいと思い金利の高い銀行を探していました。 SBIハイブリット預金がいいと判断し、SBIネット銀行とSBI証券に口座開設をしました。 ハイブリット預金に5万以上預けると4000円いただけるということと金利のよさに ひかれ開設したのですが、いまいちネットバンクの利用方法がわかりません。 ゆうちょとみずほに口座をもっており、 この場合例えば、ゆうちょからSBIネット銀行にお金を振り込み そこから振り替えでハイブリット預金のほうにお金を預けるということでいいのでしょうか? 金利などに惹かれましたが、お金を振り込むのに結局手数料がかかってしまうので あんまりお徳ではなかったのかな・・・と思い始めました。 詳しい方アドバイスお願いします

  • SBIハイブリット預金口座を複数持つことは可能?

    いつもお世話になっております。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。 現在りそな銀行の口座を目的別に複数持っていますが、これらを全て、金利が高めなSBIハイブリット預金口座へ切り替えようと考えています。 一応住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を1つずつ開設し、SBIハイブリット預金口座を1つ作る下準備は出来たのですが、SBIハイブリット預金口座を現在のりそな同様に、複数持つことは可能なのでしょうか?また、その場合は、やはり開設する口座の数分、住信SBIネット銀行とSBI証券の口座を複数開設する必要があるのでしょうか? また、住信SBIネット銀行には1つの口座を目的別に区分けして管理できる「目的別口座」なるサービスがありますが、この区分けはSBIハイブリット口座へ引き継がれるのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • SBIハイブリッド預金について

    住信SBIネット銀行で表示される「SBIハイブリッド預金」の額とSBI証券で表示される「SBIハイブリッド預金」に違いがあります。 SBI証券で表示される額の方が高く、その差はSBI証券で入金処理した額に近い額です。 日にちが経てば住信SBIネット銀行の「SBIハイブリッド預金」も増額になるのでしょうか? 住信SBIネット銀行とSBI證券の「SBIハイブリッド預金」について教えていただけると幸いです。

  • SBI証券→住信SBIネット銀行へお金を移す方法

    SBI証券と住信SBIネット銀行の口座を開設しています。合わせてSBIハイブリッド預金も申し込みました。現在、SBI証券内にあるお金を住信SBIネット銀行へ移したいのですが、どうすればお金を移すことができるのでしょうか?

  • 住信SBIネット銀行について

    住信SBIネット銀行にはSBIハイブリッドTM預金と普通の口座がありますが、この2つの違いって何ですか?また普通の口座からSBIハイブリッドの方にお金を振替するときには手数料はかかるのですか?

  • SBI新生銀行と住信SBIネット銀行はぢちらがおス

    これからSBI証券で資産運用を考えています。 それに伴いSBI新生銀行と住信SBIネット銀行のどちらかを開設しようと思うのですが…。 どっちが良いのでしょうか? できるだけ簡単に操作できる方が助かります。

  • SBIハイブリッド預金について教えてください

    SBI銀行の口座を持っております。これからSBI証券口座を開設する予定です。 SBIハイブリッド預金について、数点疑問があるので教えてください。 例えば100万預けて、一部(仮に10万)下ろしたいと思った時は 10万だけを普通口座に異動させてATMから下ろすことはできるでしょうか。 こういった場合、途中解約扱いとなり、金利が著しく低下するのでしょうか。 新生銀行の2週間満期預金のように508,393円ずつ預けるといった感じで 税金がかからないお得な預け入れ額はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう