• ベストアンサー

相手にそれとなく伝える方法

彼はお酒が大好きでタバコも吸いますが、少食であまりゴハンを食べません。それだけならいいのですが、その自分の食事量に対して変な自尊心を持っているらしく、私と食事に行く度に「そんなによく食べれるねえ」とまるで私が食べているのが悪いような言い方をし、おいしい食事もまずくなってしまいます。 (ちなみに私の食べてる量は極めて一般的だと思います。例えば1品頼むと、彼は全部食べられないのに対し、私は残さずに食べるといった感じです。) しかも、自分のスタイルの悪さは棚において(酒飲みのせいか少し太り気味。でもその事実に自分では気付いていないよう)、私のルックスに対し何かにつけて罪悪感を持たせるようなことを(例:そんなに食べるともっと太る等)言ってきます。 自分でいうのもなんですが、私は一般的には普通の体型だと思っています(158cm,49kg)し、お酒&タバコの代わりにご飯が食べられない不健康な彼にそういうことを言われるのはハッキリいって納得がいきません。 食事の時などにそういう会話に対してそれとなく不快感は示しているつもりですが、彼の自分の少食に対する意味不明の自尊心・勘違い(自分の食生活の不健康さ、私より自分の方が太めであることに気付いていない)がある限り、その態度は改まりそうにありません。 でもさすがにキッパリ「自分こそ少しやせたら?」とは言えないでいます。 皆さんだったらこういう状況の時、どういう風に対処しますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo453
回答No.1

そういうことを言われたら一度無言になって無視してみては?男は無視されるのが一番嫌いだと思いますので。無視してたら「なんで無視するの?」みたいな事を言ってくると思うので、そこで思ってることを言ってみてはどうですか?相手から質問してきているのですから素直に思ってることを言えるでしょう。 相手のことを思っているならば思ってる事はハッキリ言わなければいけないと思います。言わないで体の中に溜めると一気に爆発したときに関係が修復できないほどのケンカになってしまうかも知れません。 ケンカの数は増えるかもしれませんが、思ったときに言うケンカは二人の仲を深めるためには必要なケンカですよ。

gogooogogooo
質問者

お礼

無視!思いつきませんでした。とても効果的かもしれませんね。 今度そういうことがあったら、無視して相手の反応を見て、言えそうな雰囲気だったらはっきり言ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 55erico
回答No.5

アドバイスとほどの意見はできないのですが、すでに回答されているように、私も彼に直接言ってみるのがいいと思います。前に付き合ってた彼とはけんか別れみたいにしてわかれてしまったのですが、お互いの嫌な部分が見えてきたときに話し合うことはなかったです。 話を聞いているとgogooogogoooさんのほうばっかりが我慢しているように見えるのですが、誰かに言ってもらうとかではなくて、2人で話し合ってみるというのはできないのでしょうか?友だち同士でも彼氏彼女の関係でもけんかして仲直りしてひょりいっそう深い絆がうまれてくるんじゃないかな、なんて思います。

質問者

お礼

そうですね。言いたいことを気兼ねなく言い合える仲こそが本当ですよね。(実は下記の通り私ばかりがいつもガマンしているわけではないのですが(汗))、この件についてはちょっと不満がたまっているので、爆発する前に解消したいと思います。ありがとうございました。

• kotetu115
回答No.4

それは困った彼氏さんですね~。 どうしても、自分からアクションを起こす事が出来ないのなら友達に協力してもらって見ては?? この時自分の友達より、彼氏の友達の方が効果はあると思います。 一緒に食事・遊ぶ等をして、ソレとな~く友達に言って貰うんですよ。 『おまえ(彼氏さんの事)何か太らんかった?そんなにタバコと酒ばっかりでマトモな物食べてないからだよ~。』みたいな感じで…。 友達には『彼、タバコとお酒ばっかりでちゃんとご飯食べないんだよ~。私、彼の体が心配で…。私が言っても聞かなくって。○○さんから言って貰えないかな…。』って感じで。 どうでしょうか?

質問者

お礼

お友達協力プランもいい案ですね!彼の態度に対する不満は話したとしても、さすがに直接「デブ」とは言えないので、友達プランを最終兵器でとっておこうかな。。ありがとうございました。

回答No.3

こういう状況、といいますか一般的な話で。 ○Aさん→Bさんへの発言が不愉快 ○Aさんは自分で気づいていない という場合、BさんはAさんを傷つけずにわかってもらおうとして、神経をすり減らすのが一般的です。 自分がイヤだから、相手に同じ気持ちをさせないように、無意識に気遣うのだと思います。 しかしそれは間違いだと思います。 Aさんは、どうせ気づきません。気づかないからそう言ってるわけですから。 正解は ○同じ事をAさんに、チクッとやり返す だと思っています。 >「自分こそ少しやせたら?」 そう言えばよいと思います。精神的にすっきりします。 それで壊れるような関係なら、そうでなくてもいつかは破綻すると思いますよ。永遠にがまんするつもりならともかく。

質問者

お礼

実は、食事に関しては彼から一方的なのですが、私も良く考えると別の点で色々言いたいことを彼に言ってるので、あまり強い態度にでれないのです。。でもおっしゃる通り、ずっと不満を持つのも良くないですし、言って壊れるような関係ではダメですよね。タイミングを見て話してみたいと思います。

回答No.2

一度ケンカなさい。円満には私の経験上解決できません。そしてキッパリ言ったところで流されて終わってしまいそうな気がします。その場合、雰囲気が悪くなり後を引くので良くないです。ケンカして短期間で二人ともスッキリできればベストです。バッ!とケンカして早めに謝れば理解も深まるでしょう。納得いかないまま一緒にいても将来が暗くなるだけですよ。

質問者

お礼

わかりました。やっぱりガマンするよりちゃんと言うべきことは言った方がいいですね。私が自分の爆発をコントロールできるうちに、一度ケンカしてみます(笑)