• ベストアンサー

相手にそれとなく伝える方法

彼はお酒が大好きでタバコも吸いますが、少食であまりゴハンを食べません。それだけならいいのですが、その自分の食事量に対して変な自尊心を持っているらしく、私と食事に行く度に「そんなによく食べれるねえ」とまるで私が食べているのが悪いような言い方をし、おいしい食事もまずくなってしまいます。 (ちなみに私の食べてる量は極めて一般的だと思います。例えば1品頼むと、彼は全部食べられないのに対し、私は残さずに食べるといった感じです。) しかも、自分のスタイルの悪さは棚において(酒飲みのせいか少し太り気味。でもその事実に自分では気付いていないよう)、私のルックスに対し何かにつけて罪悪感を持たせるようなことを(例:そんなに食べるともっと太る等)言ってきます。 自分でいうのもなんですが、私は一般的には普通の体型だと思っています(158cm,49kg)し、お酒&タバコの代わりにご飯が食べられない不健康な彼にそういうことを言われるのはハッキリいって納得がいきません。 食事の時などにそういう会話に対してそれとなく不快感は示しているつもりですが、彼の自分の少食に対する意味不明の自尊心・勘違い(自分の食生活の不健康さ、私より自分の方が太めであることに気付いていない)がある限り、その態度は改まりそうにありません。 でもさすがにキッパリ「自分こそ少しやせたら?」とは言えないでいます。 皆さんだったらこういう状況の時、どういう風に対処しますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo453
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.1

そういうことを言われたら一度無言になって無視してみては?男は無視されるのが一番嫌いだと思いますので。無視してたら「なんで無視するの?」みたいな事を言ってくると思うので、そこで思ってることを言ってみてはどうですか?相手から質問してきているのですから素直に思ってることを言えるでしょう。 相手のことを思っているならば思ってる事はハッキリ言わなければいけないと思います。言わないで体の中に溜めると一気に爆発したときに関係が修復できないほどのケンカになってしまうかも知れません。 ケンカの数は増えるかもしれませんが、思ったときに言うケンカは二人の仲を深めるためには必要なケンカですよ。

gogooogogooo
質問者

お礼

無視!思いつきませんでした。とても効果的かもしれませんね。 今度そういうことがあったら、無視して相手の反応を見て、言えそうな雰囲気だったらはっきり言ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 55erico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

アドバイスとほどの意見はできないのですが、すでに回答されているように、私も彼に直接言ってみるのがいいと思います。前に付き合ってた彼とはけんか別れみたいにしてわかれてしまったのですが、お互いの嫌な部分が見えてきたときに話し合うことはなかったです。 話を聞いているとgogooogogoooさんのほうばっかりが我慢しているように見えるのですが、誰かに言ってもらうとかではなくて、2人で話し合ってみるというのはできないのでしょうか?友だち同士でも彼氏彼女の関係でもけんかして仲直りしてひょりいっそう深い絆がうまれてくるんじゃないかな、なんて思います。

gogooogogooo
質問者

お礼

そうですね。言いたいことを気兼ねなく言い合える仲こそが本当ですよね。(実は下記の通り私ばかりがいつもガマンしているわけではないのですが(汗))、この件についてはちょっと不満がたまっているので、爆発する前に解消したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotetu115
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

それは困った彼氏さんですね~。 どうしても、自分からアクションを起こす事が出来ないのなら友達に協力してもらって見ては?? この時自分の友達より、彼氏の友達の方が効果はあると思います。 一緒に食事・遊ぶ等をして、ソレとな~く友達に言って貰うんですよ。 『おまえ(彼氏さんの事)何か太らんかった?そんなにタバコと酒ばっかりでマトモな物食べてないからだよ~。』みたいな感じで…。 友達には『彼、タバコとお酒ばっかりでちゃんとご飯食べないんだよ~。私、彼の体が心配で…。私が言っても聞かなくって。○○さんから言って貰えないかな…。』って感じで。 どうでしょうか?

gogooogogooo
質問者

お礼

お友達協力プランもいい案ですね!彼の態度に対する不満は話したとしても、さすがに直接「デブ」とは言えないので、友達プランを最終兵器でとっておこうかな。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういう状況、といいますか一般的な話で。 ○Aさん→Bさんへの発言が不愉快 ○Aさんは自分で気づいていない という場合、BさんはAさんを傷つけずにわかってもらおうとして、神経をすり減らすのが一般的です。 自分がイヤだから、相手に同じ気持ちをさせないように、無意識に気遣うのだと思います。 しかしそれは間違いだと思います。 Aさんは、どうせ気づきません。気づかないからそう言ってるわけですから。 正解は ○同じ事をAさんに、チクッとやり返す だと思っています。 >「自分こそ少しやせたら?」 そう言えばよいと思います。精神的にすっきりします。 それで壊れるような関係なら、そうでなくてもいつかは破綻すると思いますよ。永遠にがまんするつもりならともかく。

gogooogogooo
質問者

お礼

実は、食事に関しては彼から一方的なのですが、私も良く考えると別の点で色々言いたいことを彼に言ってるので、あまり強い態度にでれないのです。。でもおっしゃる通り、ずっと不満を持つのも良くないですし、言って壊れるような関係ではダメですよね。タイミングを見て話してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一度ケンカなさい。円満には私の経験上解決できません。そしてキッパリ言ったところで流されて終わってしまいそうな気がします。その場合、雰囲気が悪くなり後を引くので良くないです。ケンカして短期間で二人ともスッキリできればベストです。バッ!とケンカして早めに謝れば理解も深まるでしょう。納得いかないまま一緒にいても将来が暗くなるだけですよ。

gogooogogooo
質問者

お礼

わかりました。やっぱりガマンするよりちゃんと言うべきことは言った方がいいですね。私が自分の爆発をコントロールできるうちに、一度ケンカしてみます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙居酒屋は健康的?

    最近、「禁煙居酒屋」を主張する酒飲み達を見かけるようになりました 私はお酒もタバコもやらないので、滅多に居酒屋へは行きません。お酒を飲まない健康的な生活をしている人であれば関係のない話ですが、考えてみると、分煙や禁煙場所を指定されていないのは、居酒屋やパチンコ屋ぐらいかもしれません。飲み屋やパチンコ屋へ行かなければ、副流煙を吸わされるということはないように思います。 しかし、たまに、付き合いで居酒屋へ行ってみると、お酒を飲む人は次々に頼んで、「適量」といわれる量の飲酒で済む人はまれです。「付き合いに酒が必要」という人もいますが、飲まない人にとっては、何のメリットもなく、レストランの食事会で十分です。 そこで質問です。お酒を飲む場所である居酒屋って、禁煙にすると、健康的なものになのでしょうか? また、居酒屋の副流煙が健康を害すると主張する酒飲みの場合、自身がお酒を飲みすぎて健康を害する心配はしないのでしょうか?

  • お酒の飲み方、矛盾していませんか?

    酒飲みを観察していると、意見が2つに分かれています。 毎日お酒を飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、一度にたくさん飲むのは体に悪いが、自分の飲んでいる量は少ないから、毎日飲んでも健康被害がないとしています。 一度にたくさん飲む人に、体に悪いのではないか?と言うと、毎日お酒を飲むのは体に悪いが、休肝日を取っているから健康被害はないと主張ています。 自分の飲み方が正しいと主張しているだけで、酒飲み達の言い分は矛盾していませんか?

  • 食事の好みが合わない彼氏

    付き合い始めて1か月くらいになる彼氏との、外食先のことです。長文失礼します。 彼はアスリートタイプで、たくさん食べます。お酒はほとんど飲めず、せいぜいハイボール1杯程度です。 私はというと、どちらかと言えば小食で、お酒を好みます。ダイニングバー等で少し値がはってもおいしいお酒を2~3杯飲めば満足です。お酒をたくさん飲みたい訳ではなく、和食なら日本酒、イタリアンにはワイン、のようにお食事とお酒は一緒に楽しむものと考えています。小食なので、お食事も少しの量でおいしいものがいいです。 ですが彼はとにかくたくさん食べることに重きを置いており、居酒屋等のアラカルトで注文するところは気を遣ってしまう、かさむと言います。彼にとっての満足感は、どのくらい満腹感を得られたかなのです。なので、食べ放題が一番楽なようです。あとはとんかつとか回転寿司とかラーメンとか。 正直言って食べ放題のご飯はあまりおいしくないし、そもそも元がとれないので私にはほぼ縁がないところです。彼がお酒を飲まないで運転してくれるので、なんとなく私もお酒は控えます。お酒が飲めないことはまだいいのですが、ただ、外食するお店選びにとても困ってしまいます。 二人で色々話し合って、和食バイキングが落としどころかなぁと話をしているところです。彼自身、同僚からも「量より質でしょ」と非難されることがあるらしく、まして女性に合わせてもらうのは難しいことだと理解しているようです。 その上でちゃんと、私の行きたいところに行こうとも言ってくれます。ですが、私の中のレパートリーは居酒屋、ダイニングバー、バルといった、お酒が前提でお食事も楽しめるお店ばかりです。彼に我慢ばかりさせてしまっているのではないかと心配になりますし、私も我慢ばかりではいけないと思い、結局今はその都度相談をしながら、出かけるところを決めています。 ちなみに彼曰く、特別な時にはフレンチレストランのコースとかもありで、お洒落かどうかというのは関係ないようです。内容や雰囲気ではなく、とにかく普段は量が食べたいみたいです。 今までお酒の強い方としかお付き合いした経験がなく、このようなことで悩んだこともありませんでした。それでも彼の誠実さは伝わるし、好きな気持ちもあるので、なんとかうまくやり続ける方法はないかと考えています。 もしも私たちのように、お酒を飲む・飲まない、食事の価値観が異なるようなカップルの方がいらっしゃいましたら、普段のお食事デートでどんなお店に行っていますか?ぜひ教えていただきたいです。

  • 自分のことを棚に上げるとなぜ非難されるのですか

    ヘビースモーカーが他人に「タバコは健康に悪いから吸うな」 と言うと「自分のことを棚に上げて」と非難されると思いますが これはなぜなのでしょうか。 「タバコは健康に悪いから吸うな」という意見は一般論で それを言った人が吸っていても吸っていなくても その意見自体を否定する理由にはならないと思うのですが。

  • 父に タバコ・酒をやめてもらう方法

    父が心筋梗塞でたおれました。 やっと一般病棟になり回復しつつあります。 父は高血圧、1日1箱くらいのタバコを吸う、朝昼晩 酒を飲む。父の生活をそばで見て健康管理してくれる人は今のところいません。 父のお見舞いに来てくれた人との会話や私たちのやりとりから、どうも酒やタバコにこりていないみたいで、「寂しい。またやるだろうね。」みたいなことを言っていて、自分の父ながら「は?」と思いました。 周りの人がこんなにも心配してかけつけてくれてるのに。私も何も手がつかないほど心配し祈ったのに!と思いました。 しかし突然やめるのもけっこう大変なのも ネットで見たりして知ってます。「禁煙」と言うとかえって吸いたくなるそうですね。 そこで私は「父さん、タバコがそんなに良いものだったら、私も吸ってみよう。」と言ってみようかなと作戦考えてるのですが、効果あると思いますか? 本人もたぶん酒タバコは良くないとは分かっているはずなのですが、やめられない。 でも私としては、お医者さんからも 「生活習慣を変えるように。お酒いっぱい飲まれタバコも吸われてたようですから。」と言われてます。 あまり苦しくなく 酒タバコを控えてもらう、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 説得力がない

    私は少食なので色んな物を少しずつでも食べるよう心がけてます。間食も栄養ある健康食品にしたり。 夜更かしせず睡眠もしっかり。 母は数年、下剤に頼った為に自然排便が出来ない体に。食事もアイスとポテチだけで済ませたり休日は昼夜逆転生活。 母は私が少食なので『健康第一。ご飯もっと食べなさい』と言ってくる。 私はその度に(自分はどうなんだよ…)と思う。 不健康生活の母に言われても納得いかないの私だけ?

  • 眠れないので寝る前にどうしても食べてしまいます。胃に悪いと思いつつも眠れないのでどうしようもないです。

    眠れないので寝る前にどうしても食べてしまいます。胃に悪いと思いつつも眠れないのでどうしようもないです。それで朝起きるといつも罪悪感があります。どうすれば食べずに眠れるでしょうか??また、今22歳なのですが将来、胃の疾病リスクはどのくらいなのでしょうか?自分は煙草も酒も全くしていません。  とにかく何でもいいのでどうかご助言をお願いします。助けてください。

  • プラシーボ効果と言われますが亜鉛ってとりやすい?

    亜鉛の市販サプリをずっと飲んでたのですが、そんなの意味ないからやめろって言われ・・・ 人っていうのは飲んでる物を健康の為と思ってやってたら、なかなか止めづらい訳でして・・・ 害があるタバコやお酒をやめるのとは、ちょっとニュアンスが変わってくるのかなぁ、と思ってます。 はい、そんな中で、妻が言うには、ネットで調べたら、亜鉛なんて普段の食事で普通にとれるから、と。貴方のそのご飯茶碗一杯のお米の中に、一日に必要な亜鉛の量の4分の1が入ってるよ、と。 私が調べた限りでは、亜鉛はとりづらい物だという認識なのですが、簡単に普段の食事でとれますか?どっちが正しいのでしょうか?

  • 少食で辛い

    私はご飯を食べるのが遅い上に少食です。1週間後に修学旅行があるんですが、ご飯の時間がもちろんあるじゃないですか。その時が不安です。お店のご飯は量が多いから残してしまいます。給食は基本「少なめに!笑」って言っているけど盛り付けが怖い女子とかだったら言いづらくて残します。本当に作った人には申し訳ないです。。家では時間をかけてもいいので普通に食べれるけど、外食だと環境が変わり、周りの「はやくしろ」な雰囲気、食事の制限時間など不安がいっぱいになって食べる前に気持ち悪くなってよけい少食になります。給食は気持ち悪くなりません。修学旅行はその3つがそろっています。私はご飯を楽しく食べたいんです。自分には大丈夫などと言い聞かせてますが・・・。大人になった時に職場の人とお昼とかだったら辛いし、この気持ち悪くなるのが4~5年前からなのでもう不安で不安で・・体はいたって健康です。この気持ち悪さがなおってほしいです!気持ちの問題でしょうか???

  • なぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

    酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、 酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、 煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、 という記述がありました。 この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、 自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。 そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。 (1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか? (2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。 ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、 いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。 そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。