• ベストアンサー

マリファナが違法で酒、タバコが合法なのは?

私は決してマリファナが吸いたいわけではありません。酒もタバコもやりませんので。言い訳から始まりましたが、質問させてください。どうしてタバコや酒が合法でマリファナは違法なのでしょうか。必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 このカテゴリーでよかったか分かりませんが、分かる方、おられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>必ず理由があるはずだと思うのですが。タバコや酒は良い税収になるから違法としない、また、そのほかの依存性のある、脳や健康を大きく害する薬物は国単位で考えて経済的にも大きな損害(人の生産量の低下、事故数の増加など)だろうから違法とするのだろうと自分なりには納得しています。ただ、マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。また、酒ほど精神が錯乱状態にならないと聞きます。 参考URLウィキペデイア「マリファナ」を見て下さい。マリファナを中立的、公平に見ている点で質問者さんも納得できるでしょう。 私の個人的意見としては、酒、タバコは近代法治国家が成立する以前に普及してしまい、古代国家・中世国家がこれを是認し、税収源としていた慣習が近代国家にそのまま引き継がれたため合法になった。一方マリファナ(大麻)は近代法治国家が成立以降、効用が発見され、しかも東インド会社(背後に大英帝国あり)が対中国貿易の収益確保手段として用いられ、しかもこれが清国(現在の中国)を悩ませた社会・経済・外交問題の重大要因となり、「マリファナ(大麻)=国家滅亡の恐れ」みたいなステレオタイプが、国家指導者の指導理念として定着したことが大きいと思います。 質問さんは、酒、タバコと同列にマリファナを嗜好品として合法化しない疑問を提示しておられるようですが、あと50年、100年もすれば酒、タバコも完全に非合法化されるような気がします。もっと悪いことに、その、砂糖の使用の制限(例えば、喫茶店、レストラン、スタバのようなコーヒーショップでのコヒー、紅茶への砂糖の提供の禁止、コカコーラの販売禁止みたいに・・・)に進むでしょう。同様に来るのはメタボリック症候群の人に対する、ハンバーガー、ステーキ、焼肉等の提供禁止の法制化でしょう。 残念ながら、現時点では、こういう方向に世の中が動いています。これも私の個人的意見ですが、その代償として性の自由化はどの国でも驚くほど進んでいます。中高生の処女率・童貞率はどんどん低下しています。ということは、人類の生存本能が地球的レベル、少なくとも先進諸国レベルで起きているのでは、というのが、私の独断です

kobe1111
質問者

お礼

moonliver_2005さんありがとうございます。説得力あります。私が知らなかっただけで、そういった歴史的な背景を把握していれば意外と簡単に納得できそうです。コーヒー紅茶砂糖まで?と思いますが良く考えるとありえますね。言われて気付きました。 でも私は、若干の中毒性のある嗜好品は良い税収になるので全部なくすのが得策なのかな?と思います。 どちらかというと健康に悪いと気付き始めた国民の感情に政府が後から合わせていくということでしょうか。それならしっくりきます。 大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

文化的な制約だとする説があります。 まず、世界には麻薬(大麻類・アヘンなど)文化圏・アルコール文化圏があるといわれています。どちらも古代に神と交わる儀式やお祭りで、酩酊状態を作り出すために使用されました。 日本はアルコール文化圏に属し、大麻文化圏と接触したのは、西洋の植民地政策が最初といわれています。 このとき、アヘン戦争が中国で起き、日本(東アジア)の文化圏と大麻文化の接触は非常に激烈な形で始まりました。 このため、東アジアの中国・韓国(北朝鮮も)・日本などは麻薬に対して、非常に厳しい法規制を敷いていますし、いわゆる幻覚ドラッグ類も社会的に認知されたものではありません。(マスコミは脱法ドラッグと表現するのが一例です) しかし、アメリカ合衆国では(もちろん禁止とされていますが)、マリファナなどに対しての社会的関心は日本ほど厳しいものではありません。それよりも宗教的な感覚からは飲酒に対してのほうがよっぽど厳しいものがあります。(アメリカは禁酒法を作った国です) またオランダなどの一部の国では、少量の使用は合法化されているところもあります。 アヘンの産地などでは、乳幼児の疳の虫対策に、少量のアヘンを飲ませ、落ち着かせるということが今でも行われています。(近年WHOが、注意の勧告を出しています) ですので、なぜ酒・タバコが合法で大麻類が違法かというと文化的な制約のためであるといったほうがいいと思います。 酒やタバコも同じです。 酒は日本では20歳以上ですが、アメリカは21歳以上ですし、フランスなどのワインの産地では、中学生ぐらいから水で薄めたワインを飲み、なれていくようです。 タバコも欧州では16歳未満の禁止が一般的なようです。

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。やはり何を考えるにしても歴史は大切ですね。もっと勉強しなければ。 なるほど、どれを規制し、どれを規制しない、という国の理想はあるでしょうが、現状の文化が簡単にはそうさせない。ということでしょうか。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.8

 このカテゴリー的には「酒・煙草には取締法がないが、大麻にはそれがあるから」というのが模範解答でしょう。立法は政治の担任するところです。  本邦では、酒はそれこそ神代から、タバコも流入から約400年の伝統があります。これだけ歴史があれば(タバコのリスクは現代にならないと分からないでしょうが)それなりにリスク管理が社会的にできているのだと思われます。  一方、マリファナ=麻は繊維利用の歴史こそ相当に古いですが、嗜好品として吸飲するという歴史は殆どありません。そもそも日本の麻はそういった成分が弱いらしく、繊維加工中に事故のような形でラリっちゃうことはあったようですが、それが楽しい、という受けとめ方ではないようです。 #そもそも当時の書物などでは「発狂するので危ないことがある」とそれを娯楽転用、ということは頭に無さそうな記述があったりする  なので、そもそも取り締まる意義というのもあまりなく、戦前は野放しだったわけです。  それより日本ではケシの方がずっと身近でした。これも麻薬取り締まりを厳しくやりはじめた戦後ぐらいまでは、田舎の方では万能薬として庭先なんかに植えてあったそうです(麻取が引っこ抜きに来たとき、バーさんどもが猛抗議したそうな)。そりゃんなもんやれば治った気にはなりますなぁ。

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 万能薬とは笑える話ですね。確かに治った気になるのでしょう。 そうです。ケシです。記憶がごっちゃになってました。それが昔からあったんですね。 質問の仕方も少しおかしかったです。 勉強になりました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.7

一つの視点として勤労意欲に関することがあげられます。 たばこを吸引しても勤労意欲が低下しません。むしろ勤労意欲 が向上することがあげられます。サラリーマンの徹夜組や、息 抜き時にたばこをすっていることから想像できると思いますが、 たばこはあくまで生活の従であって、勤労意欲しつつたばこの 吸引が可能です。  これに対してマリファナは勤労意欲を著しく低下させます。 マリファナを吸うとそれが主になってしまい、働くことはそっ ちのけになってしまいます。為政者としてはこれは看過できま せん。

kobe1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、酒も勤労意欲が低下すると思います。また、酒ほど「そっちのけ」にはならないと思います。 要するに、酒は勤務中だとにおい、顔色でわかるが、マリファナは分からないので、日中からやる人が多くなり、さすがにそれは規制しにくいだろう、と予想できるということでしょうか。

回答No.5

「マリファナが違法で、タバコが合法なのは何故?」と訊くのは無意味です。「タバコに比べて、マリファナは依存度が少ない。」とか、「毒性が低い。」とかよく言われますが、国の法律で、マリファナは禁止され、タバコは禁止されていない。それが全てです。何故も、どうしてもありません。法律で認められていないことは違法です。もし、日本でマリファナを吸いたければ、国会議員を動かし、法律を変えるべきです。 (私はタバコを禁止する為に、私達の団体で政治家を5人国会に送りました。今後10年で、タバコも禁止にします。)

kobe1111
質問者

補足

法律に理由がないのであれば、あなたの団体の活動は無意味ということになります。本当は意味があるのでしょうがあなたは理解できていないし参加できていないでしょう。 それが全てとおっしゃるのなら法律なんて変えなくてはいいのでは?

  • SGL
  • ベストアンサー率31% (82/264)
回答No.4

マリファナは大麻から作られ、大麻からは毒性がマリファナ以上に強い麻薬を作ることが出来るので、 それらを規制するためにマリファナも一緒に規制されているのでしょう。 >マリファナは健康へのダメージも依存性もタバコと比べ低いと聞きます。 この意見の根拠になったレポートは 「健康および心理に対するアルコール、インド麻、ニコチン、麻薬摂取の結果の相対的な評価」と いうものですが、これに対してはWHO(世界保健機関)が「非科学的」「矛盾」と指摘しています。

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。マリファナも一緒に規制されたのでしょうね。そう思います。

kobe1111
質問者

補足

日本政府も「非科学的」「矛盾」という見解ということでしょうか。 あと、たった今感じたのですが、これを規制する法律がいつ出来たか知りませんがその当時の国民のマリファナに対するイメージも大きく影響したのでしょうか。法律を定める側も国民の支持派大切でしょうから。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

元々、酒は体に良いものですが、多量に取得すると駄目なだけです。 (いわば、塩分などと同じく、多量摂取が体に悪いだけです) 麻薬系統は、基本的には体に悪いものであり それが蔓延する事により、社会が成立しなくなるので、禁止されています。 但し、殆ど中毒性が無く、社会生活が営めなくなるレベルでは無いので、タバコは(若年者は除き)合法扱いと なっているだけにすぎません。 社会全体にとってマイナスかどうかが、判断の分かれ目ですね。 (タバコが違法な国や、一部の麻薬がOKの国もあり  この境界線は各国の判断で異なります)

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。

kobe1111
質問者

補足

マリファナはそこまで体に悪くないと聞いたことがあるのですが。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

酒もタバコも国の税収に大きく貢献していますが、大麻の場合は栽培や加工が簡単なため税金の徴収が難しく、タバコや酒の税収が下がることがひとつの原因ではないでしょうか? それから、大麻を精製するとより強力な麻薬となり、原料が簡単に手に入るのであれば流通もするようになるだろうし、そうなればより強力な覚醒剤に走る人も出て国が崩壊します。 ま、理由が無くても禁止で良いんじゃないかと思います。

kobe1111
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。大麻からさらに強力なものが作れる、それを抑制するためではないかと。納得です。

kobe1111
質問者

補足

しかし、加工が簡単でも税収は影響しないのでは?

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

タバコや酒は法律が出来る前から存在し、人々の嗜好品となって多くの人に普及していたので、後から禁止することが出来なかったということでしょう。 もし、酒やタバコがつい最近発明され、売り出されたとしたら・・・。 多分、製造物責任を追及されたことでしょう。

kobe1111
質問者

お礼

なるほど。既得権というとおかしいかもしれませんが、あたりまえのようにやっているのを規制はしにくいですね。人々にとって精神的な満足を与える嗜好品ですから大切だというのも分かります。でもマリファナの歴史も古いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故?

    上記の質問の通りです。 何故この2つを区別するのかわかりません。 タバコ=喫煙は合法なのに、 マリファナは所持しているだけで犯罪です。 わたしは生まれてから30数年、タバコを吸った事がありませんが、マリファナは1度だけ吸った事があります。 わたしはタバコが合法ならマリファナも合法であっていいと思うし、マリファナが違法ならタバコも違法にすべきだと思います。 この2つを区別する根拠を教えて下さい。

  • タバコはなんで違法じゃないの?

    あのさ。 おかしくね? 覚せい剤が違法なのに、なんでタバコは合法なのさ。 依存性はあるし、有害だし。 なにより、まわりにも有害なのにさ。 自分の健康については自己責任だけど、 まわりに害を及ぼすんだぜ。 ねぇ、なんで? なんで、こんなシンプルなことがわからないの? ナイフで刺しちゃダメだけど、 スローな人殺しはいいの? それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

  • マリファナの害について・・・

    友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・ 本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。 何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね? 依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・) 今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

  • 【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解

    【大麻(マリファナ)】日本で大麻(マリファナ)が解禁されるのはいつぐらいになりそうですか? もう世界各国で大麻(マリファナ)の合法化が進んでますよね。 合法化された国ではタバコより健康って言われていますね。 一方の日本では大麻(マリファナ)より害があるタバコを未だに売ってますよね。 タバコって肺がんのリスクを上げるだけでメリットはゼロどころかマイナスですよね。 有名芸能人が肺がんで亡くなったっていうニュースを見て生前にタバコを吸っていたのでそりゃ肺がんになって肺がんで死んで当然だわと涙の1つも出ませんよね。 タバコを法律で禁止して大麻(マリファナ)をタバコの代わりに合法化する方がよっぽど健康的です。 日本はJT(日本たばこ産業)がもともと国営だったので利権で禁止にしようにも出来ないっぽいですね。 海外だと健康を売りにしているドラッグストアやスーパーにはもうタバコは置かれてません。 日本ぐらいですよ。ドラッグストアにタバコを置いて扱っているのは。 ドラッグストアならタバコじゃなくて大麻(マリファナ)を置けって思いますね。 大麻を解禁したら危険ドラッグのような化学式で作られた人口ドラッグに手を出すこともないし、人為的に作られた化学式の危険ドラッグをやるよりよっぽど健康的だと思います。 ぜひ日本も大麻を解禁すべきです。 タバコは禁止にする。これは世界レベルでは常識です。 タバコ廃止がワールドトレンドなのにJTはタバコメーカーを買いまくっている。 世界はタバコを廃止にするムードなのに逆転しています。 JTは殺人タバコをばら撒くつもりでしょうが、タバコ市場は縮小していってます。 世界は脱原発、廃原発の時代に進もうとしているのに日本の首相は原発を世界に売り込むと言って、東芝は原発事業を買ったが、世界は脱原発に動いているので思ったより売れずに赤字になった。 JTもタバコを売る国が無くなって赤字になると思う。

  • たばこの増税に対する僕の案。

    たばこ増税に対しては、 喫煙者の方々の根強い反感があるようですね。 まあ、やめられない人たちとしては、 毎年毎年値上げされちゃたまらないということでしょうね。 また、非喫煙者の方々の中にも、 たばこ値上げ反対とおっしゃる方々も多いようですね。 非喫煙者と一口に言っても、 たばこの対しての感覚は人それぞれですからね。 自分はたばこを吸わなくても、 たばこの煙の充満したパチンコ店の中にいても全く平気な人もいるでしょうし、 とにかくたばこの煙なんか吸わされちゃたまらない、 この世から消えてくれ、 っていうような人もいますよね。 ちなみに僕は一刻も早くたばこを違法薬物指定してもらって、 日本ではたばこは吸えないようにしてほしい。 ニコチン中毒の奴らには、ニコチン注射でもしたらいいと思うんですよ。 煙が出ないなら肩身の狭い思いはそれほどしなくてすみますよ。 ところで今回僕が思ったのは、 たばこだけ増税しようとするから批判が起きるんじゃないかと思ったんですよ。 そこでいい案を思いつきました。 今日本で違法とされて、持っているだけで捕まったり、 摂取してはだめと言われている薬物。あるじゃないですか。 たとえば大麻なんかどうですかね。 大麻をオーケーにして、 大麻税をかけるんですよ。 そもそもたばこはいいのに何で大麻はだめなんですか。 根拠なんてないでしょ。 なんの根拠もないのに、 片方は合法で、片方は違法。 こんなのおかしいじゃないですか。 ですから、違法とされている薬物を、 合法薬物にしてしまって、 それらの上がりで国の財政を潤すって言うのはどうですか。 大麻に限らず、ほかの薬物なんかも、 特に、依存性の高い薬物をオーケーにしてしまえば、 一度やったらやめられなくなってどんどん税金が入ってきますよ。 最高じゃないですか。 たぶんこの案では非難されるんではないかと思うんですけどね、 たばこだってこの手法じゃないですか。 国によってニコチン中毒にされて、 医者にいって治療しないとやめられない。 そうやってジャンキーにされた上に、しょっちゅう増税されてるのが、 喫煙者のかわいそうな方々の姿です。 どうせやるならどんどんやって税収を増やすべきじゃないですかね。 日本の財政はもうやばいじゃないですか。 どうでしょう。合法薬物を増やすって言うのは。 だめですかね。

  • マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて

    マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて下さい。 違法だから、という理由ではなく、どう悪いのかという具体的な根拠を知りたいのです。 事の発端となった状況は以下。 +- 知り合いの男性に、「濃いタバコ吸ってみる?」と言われ、私自身喫煙者なのでどんなタバコなのか興味があり「吸う」と言ったところ、何やら乾燥した草の塊を取り出し、変な穴の空いた缶にのせ火をつけて吸い出しました。 え、なにそれ、タバコ?とビビッてドン引きし、拒否して終わりました。 近くで喋ってる時、息が変な臭さで、タバコ変えたのかな・・?と思ってたのですが、今思えば多分草を吸い出したからなのでは、と推測してます。(タバコは変えてなかった) ネットやここの質問をいろいろ読んだのですが、 「マリファナは駄目!」 と言い切れるような回答や説明があまりなく、その知人にやめさせる理由が見つかりません。 というか、駄目なのかどうか、調べる内に解らなくなりました。 体に悪い、依存性がある、脳に影響がある・・ それは、タバコやお酒にも言える事。 法律で駄目だから、と頭ごなしに言うのは間違ってる気もするし、そもそも法律が絶対正しい訳でもない。(吸引は規制されてないのは知ってますが、そのへんはおいといて下さい) あたしはその知人が、非常に心配です。 草に対する知識はあるようですが、古くからの友人も殆どいなくて、心配してくれる人が近くにいないような人です。 そのままハマって、覚醒剤とかに手を出してしまうのではないか。。 別に心がぼろぼろにならないのなら、止める理由は私には特にないのですが。(違法という事実はさておき) 症状も個人差がかなりあるようですね。うーん・・・ 長々と支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

  • 大麻違法性の根拠

    サンデージャポンってあるじゃん。日曜10時に赤坂のテレビ局から生放送やってるソコソコの長寿番組です。爆笑問題が出てます。一部地域ではサンデーでなかったり見れなかったりするのだとか。 ここににホリエモンが出ていて、「薬物合法化もアリなのでは」と発言しました。 ・酒/タバコ/コーヒーは毒物なのに、合法でしょ。 ・アルコールもタールもカフェインも競馬も依存症は危険で、当人はもちろん周囲の人の人生も狂わせるよ。合法で良いのか? ・酒を違法とする国はあるけど、それじゃ陰でコソコソと暴力団絡みの取引が起こるぞ。日本みたいに酒を合法化して堂々と販売しようぜ。 ・アメリカやカナダでは、一部のエリアで大麻は合法だぞ。他にも、大麻が合法な国はあるぞ。 ・日本では大麻が違法だけど、根拠があるのか?覚醒剤は違法で、それは毒性を科学的に分析した結果に基づいたからだ。だけど、大麻はどうなんだ?大麻が違法なら、コーヒーも違法にすべきだろ!   ↑ ホリエモンの主張は、こんな感じだったと思います。    その後の杉村太蔵のリアクションは、「薬物合法化なんて、何と愚かな。こんな発言をよく全国放送のテレビに流せますね。」   西川史子のリアクションは「大麻とアルコールとカフェインは全然違います~」  みたいな感じでした。   コレって、議論が浅くね?まー、時間が短く限られているのが大きな原因なのは分かるが。 要は、ビールが合法で、その理由なり基準なり根拠なりをそのまま大麻に当てはめたときに、社会的影響を演繹してあるべきルールを導き出せば良いのかと。「自由主義」「経済効果」「快感」「毒性」「健康被害」「依存性」「生産コスト」このあたりの議論が欠けていたのかと。 ホリエモンとしては、 ・おい、杉村!お前は酒も違法化したいのか? ・おい、西川!大麻と酒の違いを科学的に説明しろ! こう言うべきだったような。まー、タイムオーバーだったのだろうけど。   杉村と西川は、「日本の法律だと大麻は違法」「違法なものは違法」「違法行為をしてはいけない」で思考停止しているような気がする。 「杉村さんと西川さんに質問ですが、もし酒が違法化したら、あなた方は機械的に承服するんですか?」と誰かが質問すると、「もしの話はしたくない」「仮定の話はしたくない」「それは仮定の話でしょ。現実は、酒は合法で大麻は違法だから、国民はそれに従うの」ってなるような気がする。 こんなんで良いのかな?

  • 覚せい剤が完全に合法化されたら社会はどうなる?

    覚せい剤、麻薬、大麻、マリファナなどが完全に合法化され いつでも 誰でも お金さえあれば買えるような社会になっても そんなに社会は激変すると思えません。 最初だけ増えると思いますがしばらくすると飽きると思います。 タバコのように健康志向によって徐々に減ると思います。 国や地域や国民性によって違うと思いますが 世界中のあっちこっちで(寒冷地はムリ)栽培生産されると 特定のマフィアやシンジケートの儲けはなくなると思います。 だからといって合法化すべきであるというのではなく 単に どうなるのかなと疑問に思っただけです。 どうでしょう?

  • 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化を

    ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 メリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。 薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因なのでは? 薬物を合法化、良いことだらけ、なぜ日本は合法化をしようとしないの?

  • いつも思うのですが

    タバコは合法でマリファナは違法なのが理解できません。タバコを吸われる方はご自身の健康害されるのを知って吸われるのはけっこうだと思うのですが、ご自分の勝手ですから、しかし周りのタバコをのまない人にまで害を与えてる事を考えてるんでしょうか?それで肺がんになって国民の税金を使って治療されるんじゃ、タバコを吸わない人にとっては、いいかげんにしてくれよ日本と思うのですが。そんな百害あって一利ないタバコなら、マリファナだって合法にしてもかまわないと思うのですが。マリファナがいけなくてタバコが合法な理由がわかりません。教えてください。