• ベストアンサー

説得力がない

私は少食なので色んな物を少しずつでも食べるよう心がけてます。間食も栄養ある健康食品にしたり。 夜更かしせず睡眠もしっかり。 母は数年、下剤に頼った為に自然排便が出来ない体に。食事もアイスとポテチだけで済ませたり休日は昼夜逆転生活。 母は私が少食なので『健康第一。ご飯もっと食べなさい』と言ってくる。 私はその度に(自分はどうなんだよ…)と思う。 不健康生活の母に言われても納得いかないの私だけ?

noname#138988
noname#138988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分で健康・栄養管理されているとはすばらしいですね。 これからもしっかり続けていけば良いと思います。 カロリーのとりすぎによる肥満は万病の元ですから、 必要な量だけの食事にするのは基本ですね。 ですから、お母さんの「もっと食べなさい」は、 貴方にとって鬱陶しいだけだと思います。 でも寛大な心で我慢してあげましょう。 お母さんにとって貴方はいつまでも子供なのです 子供があんまり食べないと心配になるのが 母親というものなのです、そこに理屈はありません。 親孝行だと思って、適当にお相手してあげてください。

noname#138988
質問者

お礼

ありがとうございます。私は生まれつき胃が丈夫ではないので食べたくてもあまり食べれません。 なので少しずつでも多品目食べるよう頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#154773
noname#154773
回答No.3

そのケースでは母親に言われても納得出来ませんね(笑) 貧乏な人がお金持ちな人に「金稼げ」と言っている様なモノです。 逆に母親に「不健康な食事しないで下さい」と言ってやりましょう。

noname#138988
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにww 母にも言い返します。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

あなたは問題無いので良いのですが、母親はご飯を食べ無いので腸が弱ってしまってます。 繊維やご飯を食べ無いと人間の体、特に腸が弱ってしまいます。

noname#138988
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は自分は食事に気を使ってるんだと言い張ってます…。 全然気を使ってる食事ではないのに…

関連するQ&A

  • 不健康?

    私は少食ですが1日に魚か肉、卵、炭水化物、野菜は必ず摂る。 母は『健康診断で引っ掛かる。少食な人は不健康よね。』と不安がらせるような事ばかり言う…。 私は体質的に生まれつき胃が小さいので沢山は食べれない。なので色んな物を少しずつ1日に多品目、食べるようにしてます。 間食も玄米ブランなど栄養食品にしたり。 私は少食だから不健康なのでしょうか?

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • これは不眠症なのでしょうか?

    小学生くらいまでは早く寝るほうでしたが、 高校時代にはすでに寝るのが2時を過ぎるようになり わりと昔から夜更かしな方でした。 そんなこともあって、睡眠時間とはいつ寝るかではなく どのくらい寝るか、というものだと思っていましたが、先日 「不眠症で朝7時に寝て夕方起きる」 という文章を目にし、不安になってしまいました。 ほうっておけば私のその生活パターンになるからです。 単に昼夜が逆転しているのだと思いましたが (遅い時間に起きるから夜眠れないだけだと思った) 昼夜が逆転する生活が長い、夜更かしが楽しいのでつい眠るのが遅くなる、 こういうのも不眠症の一種なのでしょうか? 定期的に太陽の光を浴びないことが逆に苦痛になる時期が訪れ ものすごく規則正しい生活になります。 きちんと朝置き、夜眠れますが 長くは続かず再びだんだんと夜更かし生活になります。

  • 昼夜逆転の生活で・・・。

    高校を卒業してからの3ヶ月、毎日夜更かしをしすぎて夜に眠れません!しかも午前中はほとんど寝てしまいます。こんな昼夜逆転生活をできるのもあと3日となってしまい、急いで昼夜逆転生活を矯正するための方法を調べているのですが思いつきません。みなさんどうか何でもいいので昼夜逆転生活を治す方法を教えてください!どうかよろしくお願いします。

  • 昼夜逆転してしまった時の治し方

    昼夜逆転してしまった時の治し方 31歳で現在再就職活動中ですが、先月だけは知り合いに頼まれて夜12時から朝7時までのパソコンに文書を打ち込むバイトをしていました。 そのバイトが終わったので生活を元に戻そうとしたのですが夜眠れなくなってしまいました。 布団に入ってずっと目を閉じていても眠れるのは朝5時くらいからです。 午前中はずっと眠いのですが我慢して起きています。でも夜12時すぎると目が冴えてしまいます。 困り果てて市販されている睡眠改善薬を飲みましたがかわりません。 学生時代に夜更かしをして昼夜逆転したときはすぐ治りましたのでこんなことは初めてです どうすれば夜10時に寝て朝7時に起きていた生活に戻れるでしょうか?教えてください。

  • 昼夜逆転の生活でおこる病気を教えてください。

    昼夜逆転の生活でおこる病気を教えてください。 ここ3年程、昼夜逆転な生活を送っています。 一緒の職場の方に、こういう生活を送っていると、肌がボロボロになって自律神経失調症になるよ、と言われ少し不安になりました。 具体的にどんな症状がでるんでしょう? 深夜勤務なので、年2回の健康診断はしっかり受けています。 今のところ異常なしです。 睡眠は子供が学校に行っている間の朝10時から16時くらいまで寝ています。

  • 若ハゲが直る方法を教えてください。

    ・睡眠はキチッととってます。 ・食事もキチッととってます。 ・夜更かしはしますが、仕事で夜勤もあるのでしょうがないし、昼夜逆転生活でも髪フサフサの人を知ってるので関係ないと思います。 ・父が若ハゲだったらしいので遺伝かな?と思います。断定は出来ないですが。 若ハゲの状況は、たぶん髪の毛一本一本が細いんだと思います。 どうすればいいでしょうか?? ちなみにシャンプー・コンディショナー・育毛スプレーは、このメーカーhttp://www.scalp-d.com/のを使用してます。

  • 両親の健康意識を高める方法

    私の両親は60代なのに健康意識が非常に低く、困っています。20代の私の方が遥かに健康意識は 上です。特に母が酷いのです。よくジャンクフード、加工食品を買って食べています。 間食もよくします。母が作る料理は変化が乏しく、更にビタミン、ミネラルが不足しています。 運動もしません。仕事で動いているから必要無いと母は言います。仕事が無い日は テレビを見るばかりです。 父は母に比べれば良いのですが、ほぼ毎日フィットネスクラブに通い、 かなり運動します。父は70歳目前ですが、運動量が多過ぎると思います。 運動量が多いのに十分な栄養を摂りません。父はとにかく太りたくない と言って小食です。特に炭水化物、脂肪を制限します。 しかし太りたくないと言っているのに酒はよく飲みます。 フィットネスクラブから帰った後は直ぐに酒を飲みます。これは絶対に 避けるべき行為だと私は言いますが、父は聞く耳を持ちません。 食事だけでは十分な栄養を摂れないのでサプリメントは必須で、とにかく重要だと 主張しても「サプリメントは良くない」と言い張ります。今の食品は昔に比べて 栄養価が低下していて、食事だけで必要な栄養を補給しようとすれば カロリー過多になり、費用もかかります。それ以前に食べ切れる量ではありません。 母の主張も解ります。サプリメントに何か有害物質が入っている可能性は0とは 言えません。しかし現代の食品のほぼ全てにも有害物質が入っています。 私は少なくともマルチビタミン、マルチミネラルは摂取するべきだと思います。 両親の健康意識を高めるにはどうすれば良いでしょうか? 口で言っても解らない人間は病気にならないと解らないのでしょうか? 両親共に喫煙しないのが唯一の救いです。

  • これって睡眠障害?

    このサイトの睡眠に関するものを見ていて、 怖くなりました。教えてください。 私は非常に朝が辛いです。なかなか目が覚めません。一方夜は強く、夜の眠気に辛さを感じません。 やることがあればできるんです。でも朝は駄目。 平日の朝が辛すぎて、反動で休日はいつまでも寝てしまい、昼に起床なんてザラです。 休日の度に昼夜逆転してしまい、初日はほとんど寝ずに出勤になってしまします。 よって一日中だるいです。 仕事があってもなくても昼夜逆転しないような 生活をしたいのです。 これは全て朝にかかってます。 もう少し朝が楽に起きられれば、 逆転しない自信あるんです。 (睡眠時間関係なく起きるときが眠くて辛いです。) 睡眠障害とうつ病の関連を読みましたが、 私はあてはまるのでしょうか? また、寝起きをよくする方法教えてください。 今日は休みで明日仕事なのですが、 案の定昼夜逆転して今寝られなくて困ってます。

  • お肌のゴールデンタイムの根拠

    よく10~2時の間に寝ていると肌が綺麗になると言われていますが それは何か何か根拠があることなのでしょうか? 例えば ・夜更かしすると睡眠時間が短くなるから ・夜更かしする人ほど健康面に気を使っていないから ・夜食を食べるから などがあるからなのでしょうか? たとえ2時以降に寝たとしても、健康的な生活+適正な睡眠時間をとれば大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう