-PR-
解決済み

若ハゲが直る方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4743143
  • 閲覧数3571
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (20/119)

・睡眠はキチッととってます。
・食事もキチッととってます。
・夜更かしはしますが、仕事で夜勤もあるのでしょうがないし、昼夜逆転生活でも髪フサフサの人を知ってるので関係ないと思います。
・父が若ハゲだったらしいので遺伝かな?と思います。断定は出来ないですが。

若ハゲの状況は、たぶん髪の毛一本一本が細いんだと思います。

どうすればいいでしょうか??

ちなみにシャンプー・コンディショナー・育毛スプレーは、このメーカーhttp://www.scalp-d.com/のを使用してます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 85% (534/621)

流石,2chは過激ですね。
たぶん,逆効果だ(ストレスになる)と思いますが・・・。
血行を良くするのは賛成ですが,「ジョギング・風呂・サウナなどをしまくる」では,強いストレスを受けることとなり,血管が収縮することになりますので,かえって血行不良の原因になりかねないと思います。(過激な運動(=強いストレス)をしたあと,さわやかな気持ちになるのは,ドーパミンが分泌されて脳を保護しているためです)

睡眠というのは,睡眠時間のことでしょうか?
もし,そうでしたら,睡眠リズムに気を配るようにしてくださいね。
特に,起床時刻をほぼ同じにすることが大切ですよ。(昼勤と夜勤で,起床時刻が違うと思いますが,それぞれでほぼ同じ時刻に起床していればOKだと考えています)

よく,禿は遺伝だと言われますが,もし,どうしても遺伝であるとするならば,それは後天性遺伝だと言わなければならないと思います。
つまり,両親と同じ食事内容になるわけですし,また,起床や就寝その他の生活リズムも両親とだいたい似てしまうものです。(少なくとも高校卒業までは,かなり近いものがあったはずです)
そのため,遺伝子は母親側の直径家系のうちの誰かからの遺伝だったとしても,父親の髪質に似ても不思議ではありませんよ。
ということで,食事をきちんと摂っているようですが,一応,食事内容に関して見直ししてみてください。

あと,食事で注意したいのは,咀嚼回数です。
私も実はそうですが,咀嚼回数は日本人,少なすぎるのだそうです。
本当は,ご飯で55回噛む必要があるそうですが,とりあえず,1口あたり30回くらいは噛むように心懸けてみてください。
よく噛みませんと,栄養の吸収効率が低下するのだそうですよ。

それと,出来ればで構いませんが,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするようにしてみてください。
昼勤と夜勤を後退でしている(交代勤務)の場合は,それぞれでだいたい同じになればOKだと考えています。

交代勤務の場合,意外と強いストレスを感じていることがあるのではないかと思います。
今は,若さでカバーしているために気になりにくいのかもしれませんが,長年交代勤務をされているお客様と話をしますと,昼勤と夜勤の切り替え時期がきつく感じると話されていましたから,強いストレスになっていると思いますよ。
仕事上,仕方のないことですから,受け入れてしまうとして,定期的に休憩を入れるなどして,仕事のストレスを解消するようにしてみてください。
もちろん,無理をしてしまいますと,別の強いストレスを受けることになりかねませんので,無理のない範囲でストレス解消を試みてくださいね。
まぁ,どんなに強いストレスでも,余程のことがない限り,慣れてしまい,最初の頃に比べれば同じストレスでも弱まるのだそうですが・・・。
お礼コメント
taiyaki198

お礼率 16% (20/119)

ありがとうございました~!
投稿日時 - 2009-03-19 15:21:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

ハゲは遺伝要素が一番強いと聞いたことがります。
親がそうなら諦めるしかないでしょう。
うちの父親は60ですが全くハゲてないですし、自分(35)も全くハゲてないです。
お礼コメント
taiyaki198

お礼率 16% (20/119)

諦めません。
頑張ります。
投稿日時 - 2009-03-19 15:20:20


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (65/128)

噛み合わせはどうですか?
片噛みなどで噛みあわせが悪いと頭の血行も悪くなって
毛根に血が行かなくなって脱毛することがあるそうです。
参考:http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%AD%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%80%8D%E7%97%85%E2%80%95%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%82%88%E3%82%8A%E6%81%90%E3%81%84-%E5%BF%97%E6%9D%91-%E5%89%87%E5%A4%AB/dp/490051182X

栄養も案外摂れているようで摂れていないものです。
例えば肉と野菜を食べていれば栄養は全て取れているように思いますが、
それだけではビタミンDが不足してしまいますし、
玄米菜食だとたんぱく質・脂質はもちろんのこと、ビタミンB12が不足してしまいます。
市販のカロリーメイトのようなものでは糖質・炭水化物に偏ってしまいますし、
サプリやプロテインでは噛まないから頭の血行が悪くなります。
一度自分が食べているものを全てチェックして本当に栄養が摂れているか
確認してみるといいと思います。
本当に、案外栄養は摂れていないものです。
確認は以下のサイトがおすすめです。
http://www.eiyoukeisan.com/

また、髪にはビオチンが効きます。
ビオチンは卵の黄身に多く含まれています。
しかし、卵には白身の部分に脱毛を促す成分が含まれているので気をつけてください。
脱毛成分は加熱すれば大丈夫です。

ほかに、2chの健康板・ハゲ板でおすすめとされている方法ですが、
血行をよくするといいそうです。
ジョギング・風呂・サウナなどをしまくるそうです。
私個人の意見ですが、上記のことに加えてよく噛むことも一緒にしたらもっといいのではないかと思います。
というのは噛むことが脳と頭皮にもっとも刺激を与えるからです。

あと、断食したら髪が生えたという人もいます。
断食はかなりきついですが、胃腸や精神の安定にもいいですし、
それによって肉体的ストレスも精神的ストレスも減って
結果的に髪にもいいと思うので機会があれば試してみるといいのではないかと思います。

あまり髪について詳しくないのですが、わかる範囲で書いてみました。
参考になったでしょうか…
お礼コメント
taiyaki198

お礼率 16% (20/119)

ありがとうございました~。
投稿日時 - 2009-03-19 15:20:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ