• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若ハゲで悩んでいます

私は大学生の男なのですが、シャンプー中に抜け毛が多いのに気づき、最近、若ハゲを心配するようになりました。 もともと、髪の毛は、細く、しかもネコ毛なのでお風呂上りなどは前のほうの皮膚が「え?!」って言うほどすごく透けて見えてしまいます。乾くと頭皮は透けないのですが、洗面台の結構強いライトを付けて見ると、少し透けて見えます。(光が当たれば多少透けるものなのでしょうか?)以前は、髪の毛に注意を払っていなかった為、前と比べ、生え際が後退しているのかもわからないのですが(少しだけ生え際がM字になっている気がします)、一度気にしたらとまらなくなってしまい・・・特に最近は、一日中髪のことを考えて、何度も何度も鏡を見に行ったり、ネットで調べたり、気にしすぎるストレスのせいかはわかりませんが、食欲もなく、とても憂鬱です。唯一安心できるのは寝るときだけという状況です。 いつも髪を切りに行っているところでは、「いつもと特に変わらないけどなぁ。心配なら、市販の育毛剤使ったら?」と言われ、親には「もともとの髪質がそうでしょ?気にしすぎ。今は髪の毛が抜ける時期だから多く感じるだけじゃないの?」と言われます。遠い親戚に一人若ハゲ(程度はよくわかりません)の人がいるだけで、兄弟は剛毛で、父は後退は始まってますがフサフサ、祖父は年齢相応に薄い髪の毛ではありますが、父も祖父もハゲというわけではありません。将来ハゲるのは構わないのですが、せめて20代30代、彼女ができて結婚するまでは・・・と本気で気にしています。 ネコ毛で髪が細い人(もともと髪が薄い)は必ずハゲるのでしょうか?若ハゲは急速に進むものなんですか? 詳しい方や同じような症状の方がいれば返信お願いします。回答じゃなく、相談に乗っていただけるだけでもうれしいです。 皮膚科に行ってみたところ、「以前のあなたを見たわけではないから、なんともいえない」と、言われ、心配なら・・・と高い薬(男性ホルモン関係の薬)の話になってしまいました。現状維持できればいいのなら、もう少し様子を見てみたら?と言われたのですが、やはり気になり、ここで相談するに至ってます。 長くなって申し訳ありません。相談よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14648
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#106605

>頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね? そうですね。問題なさそうでよかったです。 抜け毛を気にする人ってたくさんいますけど、気にしないといけないのは新しい髪が生えてこないことの方なんですよね。引っ張って抜けちゃったり、ダメージを受けて成長途中で抜けたりしても、次の髪が生えてくるから大丈夫なわけです。 髪の毛って日本人の平均で10万本くらいあって、男性と女性でも違いますけど大体3~7年くらいの寿命といわれてます。男性の方が短い。(稀に寿命のない(長い?)人がいてギネスに載るような長髪の人はこれに当たります) そして頭皮面積と毛穴の数の関係で頭が小さい人は髪の毛が元々細かったり、髪の毛の細い人は太い人より本数が多かったりします。だから男性で髪の毛が細い人は一日に抜ける髪の毛の本数も多くなります。  さらに秋は抜け毛の本数も増えるようですから、そのような条件が重なると150本とか200本とか抜けることもあるようですよ。(これは私も最近知りました。ごっそり100本というのは円形脱毛症の症状にあたります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご丁寧に再回答ありがとうございます。 私は毛が細い人は量が多いんですか?!私は頭皮が透けますからやっぱり毛も薄いんだと思いますが、新しい毛が生えてきてるのであまり気にしないようになりました。禿げてしまう人は、なぜ毛穴がふさがってしまうんでしょうね。 150本とか抜けるのには驚きますねw抜け毛が気になるといってもそこまでではないので、冬になるにつれて抜けた分が生えてくるだろう、と気楽に考えています。気にしすぎもダメですもんね。 ヘアケアのことに詳しいお方なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハゲ・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。 現在23歳の男です。最近おでこらへんの髪の毛が気になってます。もともとおでこは広い方で(指四本は入る)前から少しづつ「将来ハゲるんじゃないか?」とは思っていました。それで最近まじまじと見てみたら、髪の生え際の肌の色が薄くなっていました。生え際以外は日焼けなどで色が濃いのですが、これはもしや毛が抜けて後退してきたのでは・・・と思い相談してみました。 これはハゲの予兆なのでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 若ハゲに悩んでいます

     今19歳ですが、若ハゲに悩んでいます。  ハゲを気にし始めたのは中学生のころからです。友だちに「お前は毛が細いから将来禿げる」と言われたのがはじめで、それからつむじ、こめかみが薄くなってると指摘されました。  その頃は全く気にしていませんでしたが、この頃から既に根毛が弱っていた気がします。ボールペンを使って髪を抜く遊びが一時期はやっていて僕もやられたのですが、そのとき一回で5本以上抜けていました。驚いたのが、そのとき全く痛くなかったことです。友だちも驚いていました。  高校に入ってからは、入学していきなり前の席の人に禿げてると言われ、その後三年間に渡って一部の人に陰でハゲと言われ続けました。  そして今浪人中なのですが、今の髪の現状は ・全体的に髪の密度が低い、細毛。 ・生え際の後退(すだれ状態) ・つむじの拡大 ・側頭部の薄毛(耳の上からつむじにかけて、太い線状のように地肌が見える)  今一番困っているのが、前頭部の後退・すだれ状態と、側頭部の薄毛です。この二つが目だって気になります。両方とも日に日に進行してます。  今は規則正しい生活習慣をするように心がけ、育毛剤等は使っていないのですが、この先どうすればよいか。原因がよくわからないので、対処の仕方に困ってます。  皮膚科に言ったのですが、頭皮に特に異常はない、男性型でもないと言われました(単に頭皮を見ただけで判断するなんてどうかと思います)。  生え際の後退は男性型の特徴と言われる一方、男性型なら側頭部は残ると言われていますよね。それに、全体的に薄くなっているので、何か男性型とは違うような気がします。  この先どのように対応すればいいのか、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 長い髪はハゲる?

    最近テレビを見ていて、山口美江さんや柴田理恵さんの髪の生え際が薄く、後退してると思いました。 髪を長く伸ばしていると、ハゲるのでしょうか? 私も長く伸ばしていますし、髪が細いので心配になってきました。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#106605

いつもの美容師さんに「変わらない」と言われたのならそれが正解だと思いますよ。 親御さんも違和感を感じていないようですしね。 私も今の季節は成長初期の細くて短い毛が目立ってるような気がします。額のところは自分で見やすいから気になりますよね。冬になる頃には戻ってたはず。 クセ毛で普段は気にならないけど、シャンプー後のドライヤーを掛ける時には地肌が見えるのが気になるくらいなので、多分似たような状態なんじゃないかなーと思います。 髪の毛は毎日結構な本数が抜けてます。歩いてる時に自然に抜けてるのには気付きにくいですが、クシについた毛・枕に付いた毛は数えやすいので気にする人も多いようです。シャンプーをした時にも当然抜け落ちやすいので、その手の相談はよく目にします。でもほとんどが正常の範囲内で、気にしすぎてるだけです。 目安としては明らかに100本以上、ごそっと抜けてたら本気で心配しないといけません。 食欲がないとか一日に何度も鏡を見てるとか、自覚はおありですが、これ、とてもいけないことです。 今全然問題がないんですから、思いつめたらダメです。ストレスで本当に薄くなると大変。 大丈夫、おおらかな気持ちでいましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 気にしすぎはダメですよね。 髪が濡れると頭皮が丸見えだったり、乾いても髪の分け方しだいでうっすら頭皮が透けているのを見ると、親も美容師さんも気を遣って言っているんじゃないか(特に髪を切りに行くのは3ヶ月に一回くらいなので、以前切ったことなんて忘れているにちがいない)と、マイナスに考えていました。 シャンプーのときは抜けるものなんですね。結構抜けていると思うのですが、ごそっとまではいかないので、あまり気にしないようにします。 ひとつお伺いしたいのですが、頭皮をさわると、目では見えないチクチクとした短い毛がたくさん生えていますが、これが新しく生えてきた毛なんでしょうか?これが生えてこないとハゲになるってことですかね? orrizonteさんの回答をいただき、気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#108517

残念ながらハゲは対処方法がありません。 遺伝性なら親族を見ればわかりますが、必ずしも遺伝的な原因で禿るわけではないですからね。 気にするのも良くないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、気にしすぎるのは良くないですよね^^; 気をつけます。 お返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハゲ初心者です

    はっきり言って、ここ1年ぐらいでめちゃくちゃ髪の毛の抜ける量が極端に 多くなりました。特に頭のてっぺん!額からはゆっくりと後退してますが。 つい2~3年前までは髪の毛が太く雑草のごとく生えていた髪の毛が今は 抜け毛すら非常に細く、自分でも本当にびっくりしています。人に会えば、 髪の毛のことは必ず言われるし…。ちなみに父も自分と同じように頭の てっぺんからハゲています。 そこで、これという薬ありませんか?ちなみに自分は肌が弱い方ですので、 あまり強力な薬は避けたいです。もちろん、副作用をおこしそうな薬も。 それと、育毛剤や発毛剤や養毛剤などと聞きますが、これらは何か違いが あるのでしょうか? 自分は30代前半です。どうか良きアドバイスを。

  • これってハゲ?改善法は?

    初めてハゲと言われたのは中1でした。 髪が長くなった中3でも最近「本当にハゲてね?」など言われます。 父は薄くなってきて、父方の祖父はハゲです。 母方はフサフサで、母方の祖父は70後半で毛も黒く、父よりも濃いです。 質問です。 添付画像はハゲていますか? ハゲだったら改善法を教えてください。

  • ハゲ?それとも成長?

    当方22歳の学生です。 近頃生え際が薄くなり始めてるような気がします。 両親、祖父母ともにハゲはおらず、髪質は剛毛で、毛の量もかなり多いです。 大学入学直前までは、生え際部分は丸みを帯びた台形(上に行くほど狭い)だったのですが 近頃生え際の上左右の端の毛が産毛化して薄くなりつつあります。 ちょうど、生え際の端っこに角ができるような感じです。 薄さは、左側のほうが右側よりも少し薄く、左右均一ではないようです。 額の広さは、中央部が眉毛から生え際まで指3本ほどで 薄くなりつつある部分が指2本、産毛部分を含めると指3本ほどです。 ハゲは男性ホルモンと関連しているということは聞いたことがあるのですが 生え際が薄くなりだした時期くらいに、ひげが2日に一回は剃らないと 気になるくらいの伸長速度になってきた気がします。 (それまでは産毛と通常の毛の中間くらいのものがまばらに生える程度で剃る頻度も3~4日に1度くらいでした) これはハゲが進行しているのでしょうか。 それとも体の成熟の過程で仕方なくなっているだけなのでしょうか。 回答お願いします。

  • ハゲ診断

    ハゲ診断 16歳の男子高校生です。今自分の生え際が後退している気がしてノイローゼになっています。そこで皆さんに生え際の後退を診断して欲しいので質問しました。 まず、ハゲる要素→自分は中1から矯正を11回行い、アイロンも中学で2年少しの期間は110度か135度、高校1年間は170度で1年ほぼ毎日使いました。また小5から中3まで5年愛だ野球をしていて帽子もちろんかぶっていました。他にはシャンプーやリンスが雑だったことかあります。、また中3で私は拒食症で9kgやせ、その後高1で過食症になり不規則な食生活を1年送っています。 そして最も気になるのが、おでこにシワを寄せて寄らないところはハゲたところということです。これは本当ですか??自分は1番上のシワがほんのうっすらとだけしかなく、それはシワにカウントされるかわかりません。それがシワなら後退はほとんどなく、カウントされなければ1.5~2cm後退しているとこに頭皮があります。しかしこれで後退しているとしたら私は中2になりたての13歳3ヶ月ですでに生え際が後退していたことになります。 ハゲていない要素としては、 抜け毛は多くない。 今ノイローゼに近い状態で自分に不安を抱いているから、考えすぎ??。前からおでこは広く指は4本と少しだった記憶があり今も4本と少しである、というとこです。 皮膚科に行ったところ、生え際は計ることでしかハゲは確かめられないと言われました。また皮膚科ではおでこにシワが寄らなくても関係ないと言われ、フロジンを処方されました。 私としては中学の時に比べて少し広がったような気がしてなりません。 以上をふまえて、 私は生え際が後退している、またはハゲているのでしょうか??補足もしますのではっきりした回答が欲しいです。

  • 何か髪に効く方法はないでしょうか?

    私の彼は30代後半で、前頭部の毛がやや薄くなりつつあります。彼の父も毛が薄く、ほぼツルツルの状態です。亡くなった祖父(彼の父の父)も同様だったので、彼は遺伝だと思い込み、自分もハゲてもしかたがないとあきらめているみたいです。やはりハゲは遺伝するのでしょうか? 皮膚科の医師から毎日育毛剤をたっぷり頭にかけることを勧められて、彼はそれを実行しているそうなのですが、髪に効く方法は何かないでしょうか?アドバイスどうかお願いします。

  • ハゲる原因を教えてください。男です。

    僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても すぐにベタベタになります。 父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。 父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。 僕は直毛で黒く太く濃いです。 ちなみに体毛もかなり濃いです。 質問です。 1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?   (僕は完全に父と同じ髪質、量です) 2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、   どうすればいいでしょうか? 3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか? お願いします。

  • 若ハゲ?かもしれません…

    若ハゲ?かもしれません… 僕は17歳で高校三年生です。 半年くらい前から前髪の分け目からどんどん薄くなってしまいました。今は恥ずかしいので分けてないです。 産毛らしきものはありますが、今でも後退しているような気がします。 ハゲって止めることはできないのでしょうか? 僕は将来美容師になりたいのでハゲは避けたいです。 おでこはもともとかなり広めで、 髪質は細くて柔らかいです。 親はハゲてないですが、父母方の祖父はハゲています。

  • 髪のことで皮膚科

    髪のことで皮膚科 高校生です。最近、生え際の毛が一部剃りこみのように後退してきています。 心配なので皮膚科でみてもらおうと思います。 しかし、高校生なので恥ずかしいです。 みなさんは、高校生で髪のことで皮膚科でみてもらうのはどう思いますか? また、皮膚科での治療はどのようなことが考えられますか? 教えてください。

  • 若ハゲ?

    21歳の男です。 最近、頭頂部が薄くなったような気がします。しかも、つむじではなくて、つむじより後頭部寄りの所です。そんなとこからハゲることはあるんでしょうか? 父はM字ですが、頭頂部は普通です。また、父は元々くせっ毛で柔らかい髪質ですが、私は直毛で剛毛です。(母似だから?) 母の親もツルツルって訳じゃなかったし…。 私は今年、就職のストレスも受けていますし、変な話ですが、毎日自慰行為をしています。 そういうのって影響するんでしょうか? また、どうしたらいいでしょうか?

  • ネコのハゲ

    2才になるオス猫のことで相談です。たまに抜け出すことがありますが基本的には室内飼いです。今日ふとみると後ろ足の内側に数センチのハゲを見つけました。ハゲた部分をみるとフケやジクジクした様子は無く、乾いていて産毛も生えていて綺麗です。ネコのハゲはカビなどによる皮膚病が心配されますが、特に皮膚に異常の無い場合はストレスから来るものだと思っていいのでしょうか?また医者にかかるべきでしょうか?ネコの様子を見る限りでは舐めたり痒がっている感じは一切ありません。いたって普通です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー