東北の被災者に援助するための物資リスト

このQ&Aのポイント
  • 東北の被災者には、パソコンやテレビなどの物資が必要です。また、たばこや酒などの嗜好品も支援されています。被災者の多くは避難所で生活しており、自宅の損壊も多いため、送付先として自宅が希望されることもあります。
  • 被災者の中には、情報収集のためにパソコンが必要な方もいます。また、テレビは避難所での情報共有や気晴らしに役立ちます。一方で、たばこはニコチン中毒の方にとってはストレス解消の手段となり、酒は東北地域での文化的な要素でもあります。
  • ただし、物資の中には寄付者にとっては違和感を覚えるものもあります。たばこや酒は、自身が吸わない・飲まない場合でも、被災者のニーズに合わせて提供することが求められます。被災者への思いやりを持ち、物資の支援を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットのサイトで

東北の被災者がほしい物資を書き込んで、 援助する人たちがその物資を送るというサイトを見つけたんですけど、 援助してほしい物資が、 パソコンとかテレビとか たばことか酒とかいろいろありますが、 まあ、テレビくらい見たいですよね。 パソコンはインターネットで情報収集したいだろうし。 たばこ。ニコチン中毒の人はいらいらするから本当にヤニ煙吸いたいですよね。 酒。東北人は酒飲み多いからね。飲みたいですよね。 確かに、今でも避難所とかの人には同情します。 自宅に送ってほしいって人もいるようですね。 自宅も損壊していて大変なんでしょうね。 デモなんか違和感あるんですよね。 酒。たばこ。 僕がたばこ吸わないし、酒もそれほど飲まないから 変な感じするんですかね。 やっぱり皆さんならたばことか酒をくれって言われたらあげますよね。 被災者ですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drayoss
回答No.1

こんにちは。 嗜好品を送ることに違和感があるということでしょうか。 酒やタバコを好む被災者の方達は、被災する前は当然 酒・タバコがある生活を送っていたのでしょう。 それが突如として無くなってしまったのです。今まで当たり前にあったものが無くなると、中には止めたり控える方もおられるでしょうが、みんながみんなそうであるとは限らないのでは? 私で言えば日常生活でいつも使っているインターネットがなければやはり落ち着かなくなるでしょう。 ですので、それがたまたま嗜好品であってもいいような気がします。 なれない生活でストレス、フラストレーションが溜まっていれば尚更今まであった普段の生活に近い環境が必要なのではないかとも思います。 もちろん生活必需品が優先されるべきではあると思います。なので被災者の方が求めているものが私には本心に感じられます。