• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

災害時の酒、タバコ

こんなときに不謹慎かと思いますが。 今回のような大災害時、物が手に入らない。 お酒とか、タバコを飲む人は困るのでしょう。 酒、タバコを送ってくれとも、 公には言いにくいし? 私は自分の意思で禁煙しましたが、 吸いたいのに吸えないのはつらいです。 被災地で酒タバコなどで困った人は、 どう対応しているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数523
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も不謹慎な回答(発言)かと思いますが。。。 これを機にやめられたら「地震で得たものはある」ことになるのかもしれません。 結構多いですよ。 何というか...私の上司もそうです。 虫垂炎か何かの炎症で緊急入院!です。 手術前も手術後も,痛くて痛くて吸うために動けないのでそれを機に禁煙したとかです。 (退院後,社員一同にカートン買いためしていたタバコをお見舞い返しにばら撒きました。) 多くの方は,何かの病気 や 吸えない事情 を機にやめていると思います。 (私の場合は 軽度ですが 不整脈が続いたため,それが1つの理由で禁煙しました。) 本当に不謹慎だとは思いますが 「死」を自覚してやめられた方は多いと思います(私も)。 そういう意味では これを機にやめることが「普通のやめ方」なのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も人間ドックで肺気腫の気があると、 言われ禁煙しました。 実際は、先生の脅し文句かと思いますが、 その時は、酸素ボンベ生活はいやだと禁煙。

関連するQ&A

  • 災害時にボランティアは迷惑なのでしょうか

    東日本大震災で、被災地の人が一番ありがたかったのは自衛隊の人たちで、 一番迷惑だったのはボランティアの人たちだったとツイッターで書いている人がいました。 ボランティアの人たちは、頼んでも何も出来ず、貴重な援助物資を自分たちで消費する始末だったそうです。 災害時にボランティアに行くことは、迷惑なのでしょうか。

  • 父に タバコ・酒をやめてもらう方法

    父が心筋梗塞でたおれました。 やっと一般病棟になり回復しつつあります。 父は高血圧、1日1箱くらいのタバコを吸う、朝昼晩 酒を飲む。父の生活をそばで見て健康管理してくれる人は今のところいません。 父のお見舞いに来てくれた人との会話や私たちのやりとりから、どうも酒やタバコにこりていないみたいで、「寂しい。またやるだろうね。」みたいなことを言っていて、自分の父ながら「は?」と思いました。 周りの人がこんなにも心配してかけつけてくれてるのに。私も何も手がつかないほど心配し祈ったのに!と思いました。 しかし突然やめるのもけっこう大変なのも ネットで見たりして知ってます。「禁煙」と言うとかえって吸いたくなるそうですね。 そこで私は「父さん、タバコがそんなに良いものだったら、私も吸ってみよう。」と言ってみようかなと作戦考えてるのですが、効果あると思いますか? 本人もたぶん酒タバコは良くないとは分かっているはずなのですが、やめられない。 でも私としては、お医者さんからも 「生活習慣を変えるように。お酒いっぱい飲まれタバコも吸われてたようですから。」と言われてます。 あまり苦しくなく 酒タバコを控えてもらう、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 災害時の物資搬送にオスプレイが良いの?

    物資輸送をはじめ、災害発生間もない被災地のさまざまな需要に応じるため、米軍の中型輸送ヘリCH46と比べ、オスプレイの方が性能が上回ると産経ニュースで見ました。 陸上自衛隊の川崎重工製CH-47(チヌーク)は積載量も運用経験も多く、災害対応圏の拠点から被災現場への短距離ピストン航行であれば優位差は無いと思います。 それでもオスプレイの方が優位なのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

避難所の学校は敷地内禁煙なのに、体育館の外で平気でプカプカやってるそうです。 スーパーとかの行列でもプカプカ。 注意なんかしようものなら逆ギレして何をされるかわからないほどピリピリしてるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 タバコもガソリン同様販売制限したらいいのに。

  • 回答No.4

テレビで見たんですが、被災されたと思われる人が、みんなで暖を取っている場所で喫煙していました。 食料はなくてもたばこはあるんじゃないですか? ほかの避難所では一段とマナーがわるくなってて困ってると聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 被災地は田舎が多いので、喫煙マナーは都会ほど厳しくないのですか。

  • 回答No.3
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

元喫煙者です。 あなたもタバコやめれば災害時のタバコのことなど心配する必要なくなりますよ。 ついでに外国行ってもタバコのこと考えなくて済みますし、飛行機に乗っている間もなんでもありません。 どうですか?あなたもこの機会に自由の身になりませんか? タバコに拘束される人生なんてつまりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も過去、喫煙者でした。 タバコはやめたけど、酒はやめてません。 地震のあとスーパーに行って、 一番に酒売り場に。 酒は豊富に陳列してあり、ほっとしました。

  • 回答No.1

東北から投稿。 被害にあったとはいえ元はあったわけですから在庫で被害にあわないものは購入はできます。ただし、売っているところも限られるし、職場の休業により待機を余儀なくされている方、連日復旧作業におわれるガテン系の方などストレスのはけ口で購入されています。被害の一番ひどかった沿岸部ではたいへんだと思いますので我慢していると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 吸わない人には、つらさがわからないでしょうね。

関連するQ&A

  • 大災害に便乗した犯罪

    人の善意を踏みにじる募金詐欺、無人の家屋や店舗を狙った盗み、被災者やボランティアを狙った強姦… 今回の大地震でも、募金詐欺や盗みは既に発生しているそうですね。 こう言う大災害に乗じた犯罪は、人として最低だと思いませんか? 被災者・被災地の皆様は警戒を怠る事なく、ご無事である事をただただ祈るのみです。

  • お酒とタバコが一緒にされる理由

    この禁煙・禁酒スレを見ても、タバコとお酒はセットで扱われることが多いです。 しかし、一部には、タバコは悪いもの、お酒はいいもの、ということで、性質が異なるものとして一緒に扱うべきではないという人もいます。 なぜ、タバコとお酒は、セットで扱われたり、比較の対象にされるのでしょうか?

  • IP電話の災害時の対応は?

    最近のFTTH業者には「NTT回線を解約して、当社の光電話を設置すれば電話代がお得」と勧誘している所をよく見かけます。 確かに料金面だけで言えばそうなのかもしれませんが、光電話(パソコンを使わないIP電話)の災害時の対応能力ってどれくらいのものなのでしょうか? まず最初に、停電したら専用ルーターに電力供給できなくなってネット、通話共に使用できなくなりますよね。これは災害でなくとも、地域によっては頻繁に起こるのではないかと思います。 また震災で戸外の光ケーブルが切れた場合、どのくらいの速さで対応してくれるのかも気になります。 一方、NTTの一般加入電話は災害時の対応の早さも売りにしているようです。 家庭の電話が使えなくなっても、公衆電話の通話はある程度確保出来てるとか、被災地に臨時で無料電話機を設置するとか。 一種のユニバーサルサービスであるNTTに完全に追従できるとは思えませんが、FTTH業者にこれくらいの対応を望んでよいのかも気にかかります。 私が思うに、ネットはFTTHの高速回線を使っても、電話はNTTで残しておくべきではないかと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • この災害時の大臣、閣僚の働き具合の採点は

    今回の大震災の被災者にお見舞い申し上げます。  震災後10日も経ちましたが被災地救援、原発対応の大問題に対処している国 (政府) の対応の拙さが言われています。私も政府の対応の稚拙さに歯痒く思っています。  ついては、役職により軽重があるかとは思いますが内閣全体で対処しているはずですので、この災害対応・指示など的確な対応している大臣、逆に何を考えているんだと思う大臣は誰ですか。菅総理以下特命大臣、補佐官など皆さんを含めてください。理由もお願いします。

  • お酒とタバコ

    タバコは文字通り煙たがられていろいろ規制がかかったり大変な課税の対象になっております。 要はこの世から無くしてしまえという風潮になってきています。 一方お酒は課税もされてはいますが、無くしてしまおうというところまでの話は一切聞いたことがありません。あまりにもタバコはヒステリックな扱いを受けているように見えます。 冷静に考えてお酒とタバコ、実際に人の寿命を縮めた実績はお酒の方がはるかに多いのではないでしょうか? 単に飲み過ぎ吸い過ぎによる病気の誘発のことを言ってるわけではないことはわかっていただけると思います。 ・お酒 ・・・各機器の誤操作、徒歩ですら起こりうる事故、気分の乱高下による自殺や殺人、急性の中        毒、慢性の中毒、肝機能障害、循環器系への影響etc. ・タバコ・・・呼吸器系の病気、火の不始末による火事、血管の収縮関係etc. 周囲に与える悪影響ということもすべてをひっくるめて彼我の寿命を縮めた実績はお酒の方が直接的ですし、タバコは悪影響は否定はしませんが実際のリサーチが困難なほど長期間の緩やかな悪影響だと感じるのですがどうでしょう。生き死にに関する影響はお酒の方が圧倒的です。 この時点で飲むこと吸うことのメリットは一切考慮していません。実際お酒に救われたとか、お酒にまつわるいい思い出とか、一服するのは落ち着くとかいろいろあるかもしれませんが、禁止薬物でもメリットはあるはずでここではプラスマイナスはしないでどっかの誰かが言っていた「国民の健康」=「寿命の延長」と強引に解釈して述べています。 今のお酒とタバコの扱いや今後の扱いについて考えをお聞かせください。

  • 酒とタバコを一切やらない人はカッコイイ?

    酒とタバコを一切やらない人はカッコイイと思いますか? 私はお酒をそこそこ飲んでいます。 (ジュース的にカクテル、気分転換に日本酒か焼酎か・・・。あれは日本酒なのかな?) でも初対面の人にはお酒はたまにしか飲まないと逆方向に誇張して言ってしまいます。

  • たばこ・薬・酒はいつからやめるべき?

    妊娠を希望しているので、排卵日あたりに仲良くして、次の生理予定日まで、毎月赤ちゃんを授かることを期待しているのですが、その2週間の間って、タバコ・お酒・薬ってやめておくべきなんでしょうか? 私が排卵日から生理が来るまでの間、「もしかしてできてたら・・・♪」の期待を込めて禁煙していたら、先輩(子供3人)に「気にしすぎだわー!!」って笑われてしまいました。 その先輩曰く、「赤ちゃんの形ができてくる頃にお酒やたばこは控えなきゃいけないけど、受精してから約1ヶ月はタバコやお酒とかの影響はないらしいから大丈夫よ」と言っていたのですが、本当ですか? 私も神経質になりすぎるのは、かえって良くないと思うのですが、どうしても気になってしまって・・・。 できているできてないに関係なく、禁煙禁酒すれば問題なしなんですが、そこまでの意思はまだなくて・・・^^; (もちろんできたらすぐにやめるつもりですけど) あと、薬はできるだけ飲まないようにしているのですが、漢方薬(便秘薬)なども良くないのでしょうか? 教えて下さい><

  • 石原軍団の炊出で宝酒造の服を着た人がいたが酒を配っ

    石原軍団の炊き出しでは宝酒造の服を着た人がいたが酒を配ったら問題でしょうか? お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか? * * * 震災から1ヶ月が経過しました。 その間、被災者は必死になって生き延びようとし、国民も、いや世界中が、みなそれをバックアップしようとしています。 タレントの渡哲也氏が所属する事務所のメンバー(通称 石原軍団)を引き連れて、被災地の石巻を訪問し、過去に例のないような規模の炊き出しをして、被災者を元気付けているそうです。 なんでも1週間ぐらい泊り込みしてまで炊き出しを行うとか。 とてもタレントの売名行為の範疇をこえています。(しかも石原プロモーション、最近そんなに儲かってなさそうだし) さて、炊き出し作業をしている人の中には酒造会社の「宝酒造」の社名が入ったジャンパーを着ている人がいました。 渡氏が長年、宝酒造のCMに出演している関係で宝酒造の人も参加しているのかもしれません。 もしもここで被災した人々にお酒を振舞うのは不謹慎でしょうか? 不謹慎、という声もありましょうが、震災前までは普通の日常生活を送っていた人々です。 一日の疲れを癒すために、風呂上りのビールや晩酌などを楽しみにしていた人も多いでしょう。 一瞬の震災、津波でそれらがめちゃくちゃにされ、今は生きるので精一杯の人たちですが、彼ら被災者に非はありません。 ルンペンのように自分から堕落して路上生活しているひとと訳が違います。 (まあ、ルンペンの中にもやむをえない理由でそうなった人もいるでしょうが) 被災者に対して 「施しを受けている身なんだから、娯楽・嗜好の類は一切我慢せよ!   自立生活に戻るまでは禁欲生活を送るべきだ!  誰が食わせてやってるんだ!」 というのはあんまりな言葉だと思います。 チリの落盤事故の際も、酒はNGでしたが、確かタバコとヌード雑誌の差し入れはあったと聞いています。 お酒ぐらいの楽しみごとは分けてあげてもいいような気がしますが・・・・ で、舘ひろしが「泣かないで」のひとつも歌ってやれば、そりゃあ元気が出るのでは?(あ、歌詞の意味が違うか) お酒やタバコの差し入れは不謹慎でしょうか?

  • タバコを減らしたい(禁煙ではありません)

    禁煙したいとまでは思いません。節煙といっても普段一日10本も吸わないので必要ないと思っています。 ただ、お酒を飲んだときと家でPCをやっている時にタバコの本数が増えてしまいます。これをどうにかしたい! たばこって喉が潤うと吸いたくなりませんか? だからお酒を飲むとタバコを吸いたくなるし、PCやってる時も吸わないように飴をなめたりすると余計タバコが吸いたくなります。 タバコに関しては他の回答も拝見しました。 もちろん「本人の意思」の問題だと言うことは重々理解していますが、妊娠しているわけでもないし、生命にかかわる程の影響は(今の所)ある訳ではありません。 ですので「吸わない」という意識も低いので、ついつい吸ってしまいます。 もっと気軽に「そうか、そうすれば吸わなくてもいられるんだ」位の認識を持って対処したいのですが・・・ (ワガママなのは分かっていますが(苦笑)) アドバイス願います。

  • 酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ない?

    ある呼吸器内科医が「下戸の医者は飲酒指導が出来ないでしょう」と公言していました。 しかし、なぜ、下戸だと飲酒指導が出来ないのか、理解できません。下戸の医者の方が、お酒に対して冷静な判断が出来る上、お酒以外のストレス解消法や飲まない人の社交スキルなどに関して、体験を交えたアドバイスが出来るように感じます。 また、お酒を飲む人でなければ禁酒指導が出来ないというのなら、喫煙歴がある医者でなければ禁煙指導は出来ないということになります。実際、非喫煙者の禁煙指導は信用できないという喫煙者の声を聞いたことがあります。しかし、麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません。 実際のところ、酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ないのでしょうか? それとも、そのお医者さんの力量はもちろんのこと、人間性や相性によるのでしょうか?