• 締切済み

千葉にある眼科。

今日、仕事で工事現場へ行きました(運送の仕事の為)。その際にコンクリートの極小さな破片が目に入ってしまい、目が開けられないほど痛くて、現場近くの眼科に行きました。 目の角膜が破れてると言われ、そこでは膜を再生?する目薬の様なものをもらったのですが、 その眼科は自宅から遠い為、明日、自宅付近の眼科に行かなくてはなりません。 千葉市内もしくは四街道付近で良い眼科をご存知ですか?総合病院でも良いです。

みんなの回答

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

再度投稿します。 パソコンの画面も直視できないでしょうね(><)。お気の毒。 自分も 目の病気を何度も経験したことがあって どうも気になり 探してみたら こんなのがありました。 眼科ナビ  http://www.ganka-navi.jp/pf12.html 目薬の他に 少し 通院なども 必要になるかもしれないので 近くの病院がいいかもしれませんね。 光が まぶしく、涙ボロボロ・・でしょうから、運転していくなら サングラスを かけていくといいと思います。 痛み止めの 目薬もあるので もらうといいですよ!  くれぐれも お大事に!

参考URL:
http://www.ganka-navi.jp/pf12.html
回答No.2

下記「参考URL」を御覧になって下さいませ。 全国にある「病院を検索出来るサイト」です。 この中から「眼科」を選び、さらに地域指定で「千葉県」を選ぶと、さらに詳細に地域を指定して、検索出来ます。 このサイトで、御質問者様のお近くの眼科を見つけることが出来ると思います。 どうぞ、御参考になさって下さいませ。 目はとても繊細な器官です。 必ず明日、眼科を受診なさって下さい。 どうぞお大事になさって下さいませ。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.karada.ne.jp/
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

千葉市内ではないのですが 市川に 東京歯科大 市川総合病院と言う 病院があります。 角膜移植では かなり有名な病院です。 角膜表面に傷が付いた程度で、角膜移植するほどの 怪我でないといいですが・・・。 心配ですね。 お大事にしてください!  

参考URL:
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/

関連するQ&A

  • 博多区の眼科を教えてください

    最近、目がしょぼしょぼして、違和感を感じております。 今日は朝から、何かに染みるような感じの為、眼科に行こうと思っております。博多駅付近でおススメの眼科はないでしょうか??福岡に来て約1年ですが、眼科にかかったことがありませんので、お教えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 犬の眼科について

    愛知県の伊良湖岬の辺りに住んでおります。 推定7歳くらいのパグ(男の子)を保護し、色々と努力して飼い主を 探しましたが1年経っても名乗り出て来なかったので 本格的に我が家の子に迎えました。 そのパグちゃんですが目の表面に茶色い膜みたいなものが ありました。角膜の色素沈着との診断でした。 様子を見ているともうボヤーっとしか見えていない気がします。 地元の獣医さんは小さい病院しかありません。 眼科専門の先生がいる病院に連れて行ってあげたいのですが 全く分からないのでいい病院があったら教えてください。 なるべく県内がいいですが、県内になければどちらでも構いません。 今まで元気に走り回ってた子なのでもっともっと元気に 走り回ってもらいたいと思っています。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • 眼科に行ったほうがいいものでしょうか?

    ここ1週間ほどつづいているのですが、 パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになって くらくらするんです。 事務仕事をしている為、朝の9時から18時まではほとんど パソコンの画面をみています。でもいままで5年間ほど同じ仕事を していてこんなことはなかったので、こわくなってきて。。。 症状としてはパソコンをみていると、 目がまわるようにくらくらしてきて、眠たくなるような感じです。 モニタの画面は一番暗くしています。 睡眠不足かとも思ったのですが、これは今までも同じなので 違うような気がするのですが、 視力ももともと両目2.0あっていいほだし、パソコンを扱う仕事についても低下しませんでした。 眼科に行くほどでもないかと思うのですが、 専門の方や経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 病気かどうかわからないので、眼科にいくべきなのかどうなのか。。

  • メタノールが目に入る

    今日実験をしていて、メタノール20%含む試薬(SDS-PAGEのPVDF膜を浸しておくBuffer)が飛び散って少し目に入りました。5分以内に目を洗い、2時間後に眼科で診察を受けたのですが、角膜が少し傷ついていると言われたぐらいでした。眼科の先生はあまりメタノールについて知らないようで不安です。どの程度の量目にメタノールが入ったら危険なのか教えてください。

  • 角膜、眼球損傷について

    先日11ヶ月の娘が ガラステーブルに激突し目から血が出てしまいました。 正確には下まつげの内側だと思います。 急いでその日の整形外科の当番医まで行きましたが 私は眼科医でないので詳しくはわからないけど 今見たところでは下まつげの内側と涙袋付近が切れていて出血していると思う。 もし眼球や角膜に傷があれば ものすごく痛くて こんなおとなしくしてないだろうし 寝ることもできないだろうから・・・ と言われました。 病院に行く途中も帰りもすやすや寝ていたので 大丈夫かと思って今のところ眼科には行ってないのですが、念の為眼科に行った方がいいのでしょうか? もし角膜や眼球に傷があればそんなに痛いものなのでしょうか? ボクシングの辰吉さんとか確か角膜が損傷したかなんかで引退されたようですが 彼の場合は積もり積もった結果なのでしょうか? (試合後に激痛があったとかではなく?) 小さい子供がいるのにガラステーブルを置いていた 私達にも責任があります。 明日テーブルは買い換えます。 私は仕事をしているので 明日にしか病院には行けませんが もし早急に行った方がいいなら教えてください。 この道の専門家や経験者さんのみの返答でお願いいたします。

  • 子供の目について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 2才になる娘の事なのですが、相談させてください。 今日こども用のはみがき粉のチューブを持って立ってうしろを向いていたのですが、少ししたら「ペコン」という音と共に左目を押さえて泣き始めました。 ペコンっという音はチューブで目を叩いてしまったか落としてしまったか(泣いた時は手に持っていましたが)の音だと思います。 泣いている時は目をこすっては目をあけ、目を開けているのが痛いのかまた目を閉じてはこすって・・・の繰り返しでしたが、すぐに普通に目を開けれるようになりました。 (泣いた&こすったので目は赤くなってしまいましたが) その後、右目を隠して左目が見えるかどうかも試しましたが、多分みえているみたいです。 また、眠っているときに顔を見たら、左のまぶたの目尻付近に一本だけ赤くなっていたので、ここにぶつかったのかなっと思いました。 ただ、やっぱり目の中に入ってしまったんじゃないか、角膜が傷ついてしまってこの先見えなくなってしまったらどうしよう。という不安があります。 主人は「角膜が傷ついていたら、痛くて目もあけれないし、充血するよ。」と言っているのですが。 この場合、角膜が傷ついている可能性はあるでしょうか? 明日にでも眼科に行こうか迷っているのですが、眼科でおとなしく目を見せれる程おとなしくしていてくれるか不安です。 ご相談に乗っていただけたら幸いです。

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 廃院した眼科のカルテは取り戻せるのか?

    ごめんなさい、長くなります。 でも思い出せる限りの事を書きました。 私は今32歳なのですが、24歳の時に緑内障と、 ぶどう膜炎のベーチェットと言われました。(特定疾患(難病)ですが私は口内炎がなかったので多分ベーチェットとなるのかもしれませんでも大学病院ではベーチェットの患者さんと呼ばれていました) 仕事中に目がゴロゴロし、眼科(これからA眼科とします)に行ったのですが、 そこの先生に眼圧が高い、ただでは帰せないと言われ、詳しい検査をする為、市内の大きな総合病院B病院を紹介されました。 一通りの検査と診察、投薬などが続き暫くしてまたA眼科に戻してもらい通っていましたが、 ある日立っていられないくらいのひどい頭痛で私は風邪と思い、 主人と時間外のC総合病院に行くと、眼圧が高いと言われ、そこからD大学病院に紹介され、そこは「ぶどう膜炎の専門外来」があるので通っていました。 2年近く通ったと思いますが、炎症も無くなったようなので、元のA眼科に戻して貰うように頼み、A眼科にまた戻って、一度目の診察は終わり、一ヶ月後の二回目の診察にA眼科に行くと院長先生が亡くなられ 廃院したと張り紙がしてありました。 なんの連絡先も書いておらず、一度は仕方ないと諦め、目薬を貰うため、今は家から一番近いE眼科に定期的に通っています。 しかし、一年ほど前からずっと下痢が続いており、下を向くと胃液が上がってきたり… 慢性的な腹痛、頭痛、眼痛、皮膚痛、吐き気や関節痛、と不調がどんどん増えてきてしまい、 私も怖くなり病院には行きたいのですが、 今現在、子供が4人おり(11歳10歳9歳4歳です。11歳と9歳は自閉症で心療内科で投薬中)主人はいますが、 金銭的にも余裕がないので、なかなか病院にかかるのを後回しにしてしまい今に至ります。 お恥ずかしいのですが24歳のぐらいの時は、フルタイムで働いていたので、子育てと保育園の送り迎えに仕事ーと必死のパッチで記憶が無いに等しい為、 病院にかかっても自分の持病の説明も出来ず(たいへん恥ずかしい)、また一から検査を受ける経済的な余裕もないので(二年で50万ほどかかっていました。 医療費控除を受けたので覚えてます) ここからややこしくなるのですが(ここまででもですが)、 自分でやってみようとA眼科のカルテのコピーをE病院に送ってくれと頼み、保健所の方からやっとA眼科の弁護士さんに連絡がついたのですが、なぜ今頃カルテが欲しいのか意味がわからないとか言われ、 ここまで調べるのにもかなりの日数かかったのに…(泣) 医師が一言以前のカルテがいると書面で送ってくれたら考える。 みたいな事を言われたようで、私には「かもしれない」で医師に書いてもらうような余裕はないし、 一応今かかっているE眼科の先生に書いてもらえないか聞くと、 以前の記録は別に必要ないので書けない。と言われました(-_-) でも私は丸4年の記録がつまったカルテを諦めきれません。 あの時は子供優先だったので確かにどうでも良いような事だったのですが、今になって後悔しています。 今になって自分の病気についてももっと詳しく知りたいし… やっと仕事を休んだり抜けたりせずに眼科に通えると思ったのに一回で閉院とか…ありえません。 今頃カルテがいるとか意味がわからないとか…連絡先も書かずに張り紙一枚で院長が亡くなったからといってそんな仕打ち許されるのでしょうか? 何とか今の眼科にカルテを送って貰える方法はないのでしょうか? 私一人で今の眼科にカルテ(コピー)を送って貰う事は不可能なのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 21年の5月ぐらいに廃院になっていたようで、カルテの保管期間?は残り約一年ほどになります。 血液検査からレントゲン、MRI、CT、造影剤の検査も全部何回もしています。たくさん医療費は支払いましたが結局いったいどうだったのか…覚えてない自分が悪いのですが、結局わからずじまいとか嫌だし、カルテの内容が少しでもわかればお医者様にかかる科が一目瞭然な気もするのです。 どうか知識のある方力をお貸しくださいm(__)m

  • 飛蚊症の治療

    1か月ほど前から左目に黒い糸くずのようなものが3本ほどチラつきます。 恐らく飛蚊症と思うのですが、眼科に行くためには会社を半日でも休まなければなりません。 Googleで検索したところ 「眼科に行っても問題ないと言われて治療はされない」 「有効な目薬はない」 といったことばかり出てくるのですが、眼科でも治療できないものなのでしょうか? (仕事が忙しくてあまり休みが取れないので行っても無駄ならできるだけ避けたいのですが) 目に関しては生まれつき逆睫毛が酷く、それが原因で去年左目に激痛を感じて病院に行ったら角膜潰瘍で失明寸前だった、ということがあってしばらく目薬をさし、軟膏を塗っていました。 角膜潰瘍自体は2カ月ほどで治ったと言われましたが、逆睫毛を治すために仕事が落ち着いたら手術はする予定です。(病院でも勧められたので) 仕事でパソコンに一日中向かっているので目はかなり酷使していると思います。 疲れ目用の市販の目薬は時々使っています。 ルティン、アントシアニンなどを摂取することで少しは改善されるという記事もありましたが、そういったサプリで効果はあるのでしょうか。

  • 目の前でグラスが破裂し、眼科へ行きました。

    目の前でグラスが破裂し、眼科へ行きました。 大学生です。 先日7月31日(土)に飲食店で食事中に、 手に持ったグラスが突然破裂し、 飛散した破片により目の角膜に幅3mmの深い傷がつきました。 事故の詳しい原因は調べている最中ですが、 痛みがひくまでに一週間はかかり、その間予定していた アルバイトを3日(もしくはそれ以上)休まざるをえない状況です。 角膜の傷は一生消えません。なによりものすごく痛くて辛いです。 今後の様子をみないと、視力への影響などはまだわからない状態です。 今のところは事故一日目と2日目で、回復傾向にあると診断されました。 これにおいて慰謝料は請求できますか? それと、休んだ間のバイト代は飲食店またはグラス製造会社に請求できるのでしょうか? *補足* インターネットで調べたところ、強化グラスによる自爆はいくつも事例が報告されており、 PL法の対象にもなるそうです。 落としてもいない、ぶつけてもいない、ただ手に持っていただけグラスが 突然目の前破裂したのでとても驚きましたし、怖かったです。 今回の請求は、仮定として 「強化ガラスのなんらかの原因による自爆(飲食店内側の扱いまたは劣化の問題)による事故」 としての場合です。 医師からもガラスが原因で間違いない、と診断書と写真をもらいました。 事故当時、そばには友人がおり目撃情報はありますが、物的証拠はありません。 飲食店側からの連絡で、店が加入している保険から、治療費の支払いはしてくれるそうです。

専門家に質問してみよう