• 締切済み

犬の眼科について

愛知県の伊良湖岬の辺りに住んでおります。 推定7歳くらいのパグ(男の子)を保護し、色々と努力して飼い主を 探しましたが1年経っても名乗り出て来なかったので 本格的に我が家の子に迎えました。 そのパグちゃんですが目の表面に茶色い膜みたいなものが ありました。角膜の色素沈着との診断でした。 様子を見ているともうボヤーっとしか見えていない気がします。 地元の獣医さんは小さい病院しかありません。 眼科専門の先生がいる病院に連れて行ってあげたいのですが 全く分からないのでいい病院があったら教えてください。 なるべく県内がいいですが、県内になければどちらでも構いません。 今まで元気に走り回ってた子なのでもっともっと元気に 走り回ってもらいたいと思っています。 宜しくお願いします!!

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

愛知県のなかで眼科専門医を探してみました。 http://www.aec2010.com/ 動物眼科センター あと、口コミサイトでの眼科が得意な病院で検索してみました。 http://pet.caloo.jp/hospitals/search/23/all/d2 お近くだといいのですが。お大事に。

関連するQ&A

  • 犬の目の病気

    犬(3歳パグ)の目について質問です。 黒目の端っこに三日月状の黒い膜のようなものがあります。 今日、獣医さんに見せた所、涙の量が7(単位不明)しかないと言われ「乾性角結膜炎」だと診断され「オプティミューン眼軟膏」を処方されました。 ネットで同じ病気を調べて色素沈着している犬の画像を見ましたが、うちの子とはどうも同じに見えませんでした。 うちの子はその黒い部分は色素が沈着してる風ではなく黒い膜が乗ってるような状態で、その部分を例えばヘラのような物でこすれば取れるような感じなんです。 パリパリに乾いてるから取れそうって意味ではありません。 うまく説明できませんが;; この病気以外に考えられる病気はないでしょうか? もしこの病気なら今回処方された「オプティミューン眼軟膏」が6000円と高額だった為「オプティケア軟膏(オプティミューン ジェネリック) 軟膏」で代用可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬♀(メス)避妊について

    10月30日で6ヶ月になる犬を飼っています。 先週末、避妊手術を終え来週の抜糸を待っている状態です。 術後動物病院に2泊入院しました。 お迎えに行ったその日、翌日(手術3,4日後)くらいまでベッドから出ようとしませんでしたが今日は(手術6日後)いつもどおり元気です。 ところで、今回質問というのは この子犬を頂いた飼い主さんが避妊時期が早すぎ(7~8ヶ月が良い)、痛み止めを退院時にもらわない(痛みによってストレスをかかえ、性格が変わる子もいるのにおかしいとのこと)のは古すぎる病院だと言われました。この意見は、その頂いた飼い主さんの獣医さんの意見だそうです。 この子のために避妊に関する文献を調べ、動物病院を3件訪れどこがいいか検討したうえでの手術でしたのにその飼い主さんから手術した動物病院は良くない、古いと否定されものすごくショックです。 皆様は、やはり避妊時期は7~8ヶ月でされてますか? 術後、痛み止めはもらいましたか? 終わったことをここで聞くのはどうかと思いますが、ご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がむせる

    一歳メスのダックスが昨日から むせかえったような咳をします。 寒さ対策に与えたクッションをかじって 綿を引き抜いて食べてたのですが それが原因なのでしょうか? (叱って取り上げ、糞に交じって出てきたのを確認しました) それと一昨日、自分の不注意で 犬が脱酸素剤を食べてしまい、 調べたところ問題なさそうでしたし 様子も相変わらず元気にご飯を食べてげっぷして屁だして寝てたので一応親に病院を薦めて放っておいたのですが大丈夫でしょうか? ピーコックみたいな名前の中に炭?の入った脱酸素剤でした。 だらしない飼い主で本当に申し訳ありませんがかかりつけの獣医もおらずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 埼玉県内の病院でのレーザー脱毛

    埼玉県内の病院でのレーザー脱毛を考えています。高崎線沿線で通うことのできる病院をご存知でしたら教えていただけますか? また、その病院の対応なども教えていただけると嬉しいです。 また、皮膚の色素沈着なども治療できる病院もできれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子犬のシャンプーの時期

    今日病院でワクチンを接種したのですが、獣医さんにフケが多いですね、と言われました。 その獣医さんに、お店でシャンプーをするなら2週間後がいいけれど 自宅でシャンプーするのならいつでもいいですよ。と言われたのすが、 ワクチン接種後すぐにシャンプーしてもいいのでしょうか? 初めのうちはお店に頼もうと思っていたのですが、子犬自身もかゆがっているので、自宅でシャンプーしてあげようかなと思っています。 でもこの冬の寒い時期なので、子犬の体力を考えると心配です。 とっても元気な子犬なのですが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口元にほくろ??

    はじめまして。 知っていたら教えて欲しいのですが現在3ヶ月~の猫を飼っています。 つい最近になってからですが口元(あごではありません、上唇?と鼻の間・・・分かりにくい)に 黒いものができ触るとポコっと汚れや柄ではないことが分かります。(顔の部分が白いので目立つ) 外耳炎の治療もあってここ1ヶ月は週1で 病院に行ってまして今回のができる前には 鼻にもできてその時は獣医さんに消毒液?か 何かで根気よく拭いてもらったらポロっと取れました。またその後今回のができたので先日病院に行ったら違う獣医さんだったんですが この子が痛がったり気にしたりしていないので あればほくろ?のようなものかも知れない、色素沈着すれば一生取れないようなことを言われました。 (鼻の辺りに皮脂あぶらのようなものは できやすいけど・・・この子の場所はそうでは ないらしい)柄でほくろみたいに見えることは あると思うんですが実際ほくろなんて できるんでしょうか? 明らかにぽこっとしているんですが・・・ さらに反対側にもできそうな気配が・・・。 P.S:可愛いんですけどね(笑)

    • 締切済み
  • 前脚を噛む癖?のある犬

    前脚を噛む癖?のある犬 ポメのメス 推定3才を6月から飼っています。推定というのは前の飼い主さんが都合で飼えなくなり出戻り、殺処分になるのはかわいそうと、間に何人か人を介して引き取ったため、生年はおろかそれまでどういう飼われ方をしてたのかわからないまま1万円で引き取ったのです。 最初子犬と聞いていたので8ヵ月くらいかなあ、と思っていたら獣医さん曰く、結構いってるよ、、2~3才かな?とのこと。まあ、かわいいし、なついてくれるので、いいんですが…。性格は臆病で社会性がないんじゃ?散歩は怖がって固まってしまうので全然行きません。 前置きが長くなってしまいましたが、このポメはトイレを覚えてないため、朝夕庭に出して用を足させてますが、そのときしたければすぐにしますが、しないときはクンクン庭をかぎまわり、動かなくなったなあと思ったら、前脚を夢中で噛んでいます。 最初は虫に刺されたかなにか刺さったかと思い、あわてて足を洗ったりしましたが別に異常はなさそう?触っても痛がらないし嫌がりません。 夜とくに噛んでいます。噛み始めるとトイレはしないのであきらめて家の中に入れます。トイレをするまで何回か庭に出したり入れたりする時もあります。 本当はトイレを覚えて家の中でもして欲しいのですが、前の飼い主さんがどうしていたかわからないので、あきらめています。また前の飼い主さんや仲介してくれた方々に連絡とることもあきらめています。(犬の年齢詐称疑惑?があるので(^_^;)) 長くなりましたが、人間みたいに爪を噛むクセとか犬にもあるんですかねえ。何かこのクセに思い当たる事がある方、また初めて犬を飼い始めた私になんでもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします<(_ _)> 追伸:ポメは普段2階で放し飼い。室内で粗そうしてしまうこともたまにあります。 前脚は人間でいうと親指あたりを噛んでいます。血がでるほどではありません。

    • ベストアンサー
  • 犬(雌)避妊手術するべきでしょうか?

     もうすぐ二歳半になるパグ(雌)の飼い主です。  一週間前に乳房にシコリの様なものを見つけ病院に行き、抗生物質等を飲ませて今はほとんどなくなった状態です。その診察の際、避妊手術の話をされ二歳になって初めて考えているところです。  いろいろ調べてみるともっと若いうちに去勢しないと病気予防の意味はあまりないとの意見も多く、「そのうち子供を産ませたいぁ・・・」などと漠然と考えていたのですが・・・。  当然、健康で長生きして欲しいですから、今からでも遅くないのなら避妊手術するべきだと思う反面、この子の血を絶やしたくないなんて思いもあり(もちろんお産させる事もとても大変なのでしょうが)決めかねています。  犬を飼われている方、二歳を過ぎてから避妊手術された方いらっしぃますか?また、パグで子供を取った経験のある方やっぱり大変でしたか?  母一人子一人(犬一匹)でかけがえのないペットの為に色んな意見を聞いて決めたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願いします(^エ^)

    • 締切済み
  • 形成外科医を教えて下さい!

    千葉県内で評判のよい形成外科がある病院を教えて下さい。 脇の手術痕とその周りの茶色い色素沈着の治療をしたいのですが健康保険適用で腕の良い先生をご存知の方お願いします。教えて下さい!

  • 子犬のウィルス感染症について

     生後3ヶ月の子犬がウィルス感染症にかかったと動物病院で診断されました。  今日、一度目の注射を打ち、明日明後日と計3回の注射が必要といわれました。まだ元気がなく心配です。  ウィルス感染症にかかったことのある子犬の飼い主さん、または、左記の感染症に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー