• ベストアンサー

スーツにお酒をかけられたときのクリーニング代請求金額の相場は?

昨日、南武線満員電車内で隣に座っていた人(直前まで先輩と思われる人と酒を飲んでいた)が手に持っていた飲みかけのチューハイが手から落ち、私のスーツ上下にかかりました。 私はその場でクリーニング代を2千円請求しましたが、「そんなにするわけねーだろ。何ふっかけてんだよ!ふざけんなよ。家どこだ?ついて行ってやる!!」と逆ギレされました。 皆様、スーツ上下を酒で汚されたら、いくらくらい請求しますか?2千円って安いと思いますが、いかがですか?相場を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

白洋社の例を参考に挙げておきますが、確かに2000円ぐらいが妥当です。 ただ、酔っ払いを相手に理屈でどうこういってもしかたがないので、自宅の連絡先か名刺でももらっておいて、まともなときに話をした方がよいのでは?

参考URL:
http://www.hakuyosha.co.jp/char/shinshi.html
aruarutanken
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり妥当でした。 2000円。 その後、何とか事は収まり(逆切れして家まで ついていくと言い続けていましたが)、白洋舎 でクリーニングしました。 慰謝料やスーツの価値低下を考えると、もう少 しもらっても良かった気はしますが、まあ、良 しとしました。命は大切ですし。。。