クリーニングのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • クリーニングでスーツ上着に傷がついてしまった場合、保証や請求はどうなるのか疑問です。
  • 購入後何年もたっているスーツでも、同等の新品上下を請求することは可能なのでしょうか。
  • 法的にはクリーニング店の責任はどうなっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングのトラブル

スーツ上下をクリーニングに出しました。 受け取りに行き、自宅でビニールをはずすと スーツの上着に帯状に?引っ掛けたような傷が2か所付いていました。 胸のあたりにハッキリとついているので着る事は出来ない状態です。 クリーニング店側は、クリーニング前には無かった傷と認めました。 改めて連絡します、上着を預からせてくださいと・・・との事でした。 まだ回答を頂いていませんが、予備知識として教えていただきたく 質問させていただきました。 キズがついたのは上着だけですが、保証してもらうとしたら上着分だけなのでしょうか? スーツなので、上下分請求可能でしょうか? ずいぶん前に買ったものですが、同等レベルの新品上下を購入可能なくらい請求、または購入後領収書で精算とう出来るのでしょうか? 購入後何年もたっていたら、もう古いからこれくらいの弁償しかできない・・・となってしまうものでしょうか。 合わせて、法的にはどうなのか・・・もしわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

法律的には年数経過分だけ価値がさがったっものとして、扱われます。クリーニングの規約もそのようになっているはずです。 しかし、実情は、明らかにクリーニング店の過失で、元に戻らない場合(着られない)は同程度のスーツと交換でしょうね。 領収書を持っていて、支払となるでしょう。私も経験があります。 上着でしたが、スーツなので上下セットとなりました。 (もともと安物だったので、okだったのかもw) クリーニング店でも上限があるようで、それ以内ならきっと全額もらえるのではないかと思います。 ということはブランド品なら無理??

sacchan37
質問者

お礼

同じスーツでの経験者さんとの事、心強く読ませて頂きました。 価値は下がったとはいえ、あと何年も着られるはずだった物が着られなくなったのですから、 クリーニングに出した側に負担が生じるのは変・・・という感情はあるけれど、世の中理不尽なことも多いから・・・。 ブランド物ではないし、大丈夫かな。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニング店へのクレームについて

    先日、女性のスーツを上下クリーニングに出しました。 クリーニングから返ってきたら上着のリボンのついたボタンがなくなっていました。 クレームをしたところ、2年前の商品なので、弁償が購入価格の68%しか出来ないといわれました。 しかも、上下セットですが上下に値段がついてるので上着だけの代金しか払えないと言われました。 上着だけ、しかも68%しか弁償できなかったらこのスーツは二度と着ることができません。 2年前に購入しましたが、冠婚葬祭で2回しか袖を通していません。 全額弁償(上下とも)させることはできないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリーニング

    先日スーツをクリーニングに出し戻ってきましたら、ズボンがものすごく裂けていました。 早速クリーニング店に持っていくとお詫びをされ、メーカーに価格を聞いて弁償します。との事でした。 原因は持ち運びの途中、何かに引っかかったので強く引っ張ったら裂けた。との事でした。 それで、数日後連絡があり、お金は払いますが、スーツは返品できません。と言われました。 自分にとっては6年前、今は亡き祖母が就職祝いで買ってくれたスーツなので、もちろん弁償はしていただきますが、スーツも持ち帰るつもりでした。 しかし、店側はお金を払って弁償したのだからスーツは渡せません。の一点張りです。 値段以上の付加価値があのスーツにはあるのですがそこは理解していただけません。 弁償してもらったらスーツは持ち帰れないのでしょうか?

  • 閉店したクリーニング屋がスーツを取り違えていた。

    昨年クリーニングに出して、そのまま保管していたスーツの上着が他人のものでした。 しかし、スーツの上着を取り違えたクリーニング屋は昨年末に閉店しており連絡が取 れません。 この状況で取りうる良い解決策はないモノでしょうか?現物が返ってこなくても、クリー ニング協会みたいなところから弁償してもらえるような仕組み等があれば教えていた だけると助かります。

  • クリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

  • クリーニング屋とのトラブル

    私は、現在寮に住んでいます。 その寮で夏にスーツのズボンをクリーニングに出したのですが、そのズボンが返ってきません。(寮の一室に個々の名前がかいたクリーニングboxがあり、そこに寮生が出したものをクリーニング屋が定期的に取りに来るという仕組み) クリーニング屋には何度も連絡して話し合ったのですが、クリーニング屋もその記録が残ってないらしく、記録がない以上弁償はできないと言われました。 ややこしいことに、この寮にはクリーニング屋が2社はいっており毎日交代で取りに来ているため、お互いに罪のなすりつけ合いのようになって話がまえに進みません。 私がクリーニングboxに出したというのは事実なのですが、それを証明するものなどあるわけもなく、クリーニング屋から記録がないという理由でつっぱねられそうな感じに最近なってきています。 かなり大切にしていたスーツなので泣き寝入りしたくありません。どうかよい方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • クリーニングトラブル

    1度だけ着用したドレスをクリーニングに出しました。家に帰って見たところ、胸の部分が伸びていました。すぐにクリーニング店にその事を告げ、確認してもらうように依頼しました。 後日「メーカーに問い合わせをしたが、3年前の商品なので資料が残っておらず、対応できない」と言われたとの事。(ちなみに今年の商品です)とりあえず、もう一度クリーニングしたと言って持って来ました。もちろん、伸びは直ってはいません。それどころか1度目のクリーニングの時にはなかった引っかきキズまでもが…。 仕方なしに今度は自分達でメーカーに商品を送り、チェックをしてもらいましたが、担当者曰く「洗濯表示に誤りはない。おそらく強くプレスをかけた結果、伸びてしまったのではないか」とのこと。メーカーからクリーニング店にその旨話をしたそうなのですが、やはり責任は一切ないと突っぱねられたそうです。 今度は自治体の消費生活相談室に商品を持ち込み、商品テストを依頼。後日あがってきた報告書では「高温で強くプレスをかけた事が原因と考えられる」とのこと。消費生活相談室の方で資料を提示して、弁償するように話をしてくれたのですが、それでも支払いに応じません。消費生活相談室の担当の方によると、加盟しているクリーニング組合を通じて話もしてもらったのですが、それでも非を認めず、弁償する気はないとのことです。 こうなると(小額)裁判を起こすしかないのでしょうか?面倒なので、できることならば裁判までしたくはないのですが…。 何かいい方法はないでしょうか?または同様のケースで裁判をされた経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • クリーニングトラブル(縮み)について。

    さきほどクリーニングに出していた冬物の黒いコートを取りに行き、家に帰って開けたら、 滑らかで質のよい生地だったのに、縮んでゴワついて安物の布地のようになっていました。 すぐに言いに行ったほうが良いと思うのですが、ただクレームを言ったところで 突っぱねられそうで・・ 購入したのは9年位前で、何度も今回とは別のクリーニング屋に出していましたが、 一度もこういうことはなく、経年の割に質もほとんど落ちていませんでした。 気に入っていたので大変悔しいですが、購入から年数が経っているし、 買ったときの値段が分かる物や、証拠などが何か無ければ 弁償を請求するのは難しいですか?諦めるべきでしょうか。 もし何か言い方があるとすれば、どのように交渉するべきですか? 消費者センターは休みで聞けないので、 申し訳ありませんが、お知恵を貸して頂けますでしょうか・・ 宜しくお願い致します。

  • クリーニング店とのトラブル

    クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

  • クリーニングトラブル

    2畳のカーペット(生成り)に7センチ四方位のシミが2箇所でき、クリーニングに出しました。店員が「水洗いは縮む可能性があるのでドライをお勧めします」と言うのでドライでお願いしました。 出来上がり、受け取りに行くと、シミは取れていたのですが、薬品をかけた跡がまだら模様に白く変色していました。元には戻せないと言うので、「生成り色はもうあきらめますが、せめて薬品部分と同じ真っ白にしてほしい」と言うと、「努力してみます」という返事でした。 数日たって電話が来て、「他の業者などに依頼して真っ白になりましたが、その料金¥1800をいただきたいのですが」と言われ、保留にしてあります。 もちろん先にクリーニング代金は支払っています。まず変色する可能性があるとは一度も言われませんでしたし、普通薬品をかける前に、少し試すのではないでしょうか。 そして、元に戻せないのはあちらのミスであって、どうして更にこちらが追加料金を払わねばならないのでしょうか。生成り色をあきらめて、弁償して欲しいとも言わず、「せめて真っ白に・・・」とこちらが譲ったのに、払わなければならないのでしょうか。 私に何か落ち度がありましたでしょうか。教えてください。

  • クリーニング事故について(スーツが破れていた)

    7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、 7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。 7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。 7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。 と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、 先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。 17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。 翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。 今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。 購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか? ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

専門家に質問してみよう