クリーニングのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • クリーニングでスーツ上着に傷がついてしまった場合、保証や請求はどうなるのか疑問です。
  • 購入後何年もたっているスーツでも、同等の新品上下を請求することは可能なのでしょうか。
  • 法的にはクリーニング店の責任はどうなっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングのトラブル

スーツ上下をクリーニングに出しました。 受け取りに行き、自宅でビニールをはずすと スーツの上着に帯状に?引っ掛けたような傷が2か所付いていました。 胸のあたりにハッキリとついているので着る事は出来ない状態です。 クリーニング店側は、クリーニング前には無かった傷と認めました。 改めて連絡します、上着を預からせてくださいと・・・との事でした。 まだ回答を頂いていませんが、予備知識として教えていただきたく 質問させていただきました。 キズがついたのは上着だけですが、保証してもらうとしたら上着分だけなのでしょうか? スーツなので、上下分請求可能でしょうか? ずいぶん前に買ったものですが、同等レベルの新品上下を購入可能なくらい請求、または購入後領収書で精算とう出来るのでしょうか? 購入後何年もたっていたら、もう古いからこれくらいの弁償しかできない・・・となってしまうものでしょうか。 合わせて、法的にはどうなのか・・・もしわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

法律的には年数経過分だけ価値がさがったっものとして、扱われます。クリーニングの規約もそのようになっているはずです。 しかし、実情は、明らかにクリーニング店の過失で、元に戻らない場合(着られない)は同程度のスーツと交換でしょうね。 領収書を持っていて、支払となるでしょう。私も経験があります。 上着でしたが、スーツなので上下セットとなりました。 (もともと安物だったので、okだったのかもw) クリーニング店でも上限があるようで、それ以内ならきっと全額もらえるのではないかと思います。 ということはブランド品なら無理??

sacchan37
質問者

お礼

同じスーツでの経験者さんとの事、心強く読ませて頂きました。 価値は下がったとはいえ、あと何年も着られるはずだった物が着られなくなったのですから、 クリーニングに出した側に負担が生じるのは変・・・という感情はあるけれど、世の中理不尽なことも多いから・・・。 ブランド物ではないし、大丈夫かな。 早々の回答ありがとうございました。