• ベストアンサー

クリーニング屋とのトラブル

私は、現在寮に住んでいます。 その寮で夏にスーツのズボンをクリーニングに出したのですが、そのズボンが返ってきません。(寮の一室に個々の名前がかいたクリーニングboxがあり、そこに寮生が出したものをクリーニング屋が定期的に取りに来るという仕組み) クリーニング屋には何度も連絡して話し合ったのですが、クリーニング屋もその記録が残ってないらしく、記録がない以上弁償はできないと言われました。 ややこしいことに、この寮にはクリーニング屋が2社はいっており毎日交代で取りに来ているため、お互いに罪のなすりつけ合いのようになって話がまえに進みません。 私がクリーニングboxに出したというのは事実なのですが、それを証明するものなどあるわけもなく、クリーニング屋から記録がないという理由でつっぱねられそうな感じに最近なってきています。 かなり大切にしていたスーツなので泣き寝入りしたくありません。どうかよい方法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 14001
  • お礼率0% (0/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legal
  • ベストアンサー率58% (27/46)
回答No.4

他の方の回答にもあるように,法律的には,クリーニング屋のミスを証明しないと弁償してもらえません。ただ,このケースであれば,交渉することは可能だと思います。 寮でクリーニング屋と契約をしているのであれば,まずは寮の責任者に事態を説明してください。 その上で,責任者とクリーニング屋2社と同席の上で,今後の防止策も含めて交渉してみると良いでしょう。クリーニング屋にしても顧客を失う結果になっては困るのだから,交渉に応じないことはないと思います(ただ,払わないというのに無理に払わせようとするのはダメですよ)。

その他の回答 (4)

noname#44516
noname#44516
回答No.5

同じようなシステムの寮に住んでいたことがあります。 その際にネクタイを出したら、戻って来なかったことがありました。 ブランドの結構高価なものだったので、食い下がったのですが、結局BOXに入れたものを他人(寮に住む人間や部外者)が持ち去ったという可能性が完全に払拭出来ない限り、クリーニング屋としてもどうしようもないという結論でした。 まぁあなたの場合も一緒です。BOXに出したのは事実でもクリーニング屋さんが持っていって紛失したと断定までは出来ません。 寮に住む人間にとっては便利なシステムなのですが、face to faceで預り証でも発行して貰わない限り、こういうトラブルは付き物です。

回答No.3

このサイトで聞いたってみんなの回答や補足要求は一緒だと思います。 「どうやって証明するの?」 です。 ご自分でも書いていますよね、「それを証明するものなどあるわけもなく」。

noname#57571
noname#57571
回答No.2

あなたのズボンの預かりを明記したクリーニング店の預り証があれば請求は容易いと思いますが‥ それがあったらここに質問はしませんよね ( ^^; 今後大切な衣類は個人で直接お店に持ち込むようにした方がいいですね。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

スーツがいくらかわかりませんが 費用にこだわらなければ訴訟でしょう。 まずは内容証明かな? まあ諦めるが吉

関連するQ&A

  • クリーニング

    先日スーツをクリーニングに出し戻ってきましたら、ズボンがものすごく裂けていました。 早速クリーニング店に持っていくとお詫びをされ、メーカーに価格を聞いて弁償します。との事でした。 原因は持ち運びの途中、何かに引っかかったので強く引っ張ったら裂けた。との事でした。 それで、数日後連絡があり、お金は払いますが、スーツは返品できません。と言われました。 自分にとっては6年前、今は亡き祖母が就職祝いで買ってくれたスーツなので、もちろん弁償はしていただきますが、スーツも持ち帰るつもりでした。 しかし、店側はお金を払って弁償したのだからスーツは渡せません。の一点張りです。 値段以上の付加価値があのスーツにはあるのですがそこは理解していただけません。 弁償してもらったらスーツは持ち帰れないのでしょうか?

  • クリーニングトラブルにあっちゃいました。

    春夏用に3月末に購入した白いジャケットを先月クリーニングに出しました。 出来上がったので、帰って見てみると黄色い黄ばみがところどころにたくさん現れていました。 出した時は襟や裾の汚れの為に出したのに、かえって黄ばみが出て戻ってきました。 今日クリーニング店に持って行って文句を言いに言ったですが・・・ 店のオバサンは『あ~これは汗染みですね。薬品に付けた時こうやって出ちゃうことあるんですよ。最初から汗かきました、と伝えてくれればドライでは無く水洗いしたんですけどねぇ』 とのことでした。 もちろんもう1度洗ってもらうことになりましたが、 2回も洗ったら元が真っ白のジャケットなのでハリも無くなりますし くたびれて返ってきますよね。 汚れはもし取れていても、もうお出かけ着として着れない!!!となった場合 弁償の対象になるのでしょうか?? やっぱり泣き寝入りでしょうか・・・

  • クリーニングの失敗

    クリーニングにだしたズボンが縮んでかえってきました。メーカーもクリーニング屋も責任のなすりあいで誰も責任をとろうとしません。 1度しかはいていない高いズボンだったので泣き寝入りしたくありません。 特に、クリーニング屋に対しては、出す前に「縮まないよう気をつけて」と言ったにもかかわらず、全く知らんふりで憤慨しております。誠意ない態度も許せません。 何か良い解決策はありませんでしょうか? お願いいたします。

  • クリーニング事故について(スーツが破れていた)

    7月17日にスーツのズボンをクリーニングに出し、 7月18日に取りに行ったら紛失したらしく「探して明日連絡します」と。 7月19日、夜になって連絡が無いのでこちらから電話したら「まだ見つからない。3~4日待ってほしい。見つかり次第こちらから連絡します」と。 7月25日、まだ連絡が無いので再度こちらから電話したら「探して折り返しご連絡します」と。すぐに電話があり「見つかりましたので・・・」と。夜、取りに行ったが店頭では謝罪も無く受け取り帰宅。 と、まぁここまでは『不愉快だった』だけで済んだんですが、 先日(8月12日)ポリ袋から出しところ、ズボンのポケットのまんなか部分にキレイなまでに擦りきれた破れが!クリーニング店で受け取ってから一度も着ておらず、明らかにクリーニング時に破れた模様。すぐにクリーニング屋に連絡をしたら「今週中に持ってきて下さい」と。 17日に店頭に行き、苦情を言ったら「かけはぎ」で対応させてほしい。と。謝らない・紛失する・破る。そんな店にこれ以上まかせられないので弁償してほしいと思ったのですが弁償はできないと言われ、話しにならないから上の人を出してくれと言ったら「連絡がとれない」と。連絡が取れ次第、電話を下さいと伝え帰宅。 翌日の今日、電話があり「弁償は一切しない」と言っていたことを全面的にひるがえし強気な態度にでてきました。 今年買ったばかりのまだほとんど着ていないスーツなのに破れていたんではみっともなくて着ることもできません。。。 購入金額全額弁償してもらえないにしても、弁償してもらえることはできないんでしょうか? ちなみに預かり票とか控えみたいなモノは、店でズボンを引き取る際にズボンと引き換えに店の人に渡してしまった為ありません。。。

  • 宅配クリーニング スーツが紛失してしまいました。。

    チェーン店ではあるのですが、店舗を持たない宅配クリーニングにスーツ9着、ズボン1着、ワイシャツ5枚をクリーニングに出しました。 その時、時間よりも自宅に早くこられたクリーニング屋さんに慌てた私はきちんと確認もせず、洗濯物をクリーニングに出し、取りに来たお兄さんも伝票にせっせと書き込んでいたので信用して代金を払いました。 ところがその次の日に自宅に電話があり、スーツは8着しか預からなかった、伝票は急いで書いたので間違えたと言われました。 双方、確認をするということで電話を切ったのですが、クリーニンクしたものを届けてもらう日は、クリーニングが何時に届くかわからず、子供をお風呂にも入れずに待っていたため、クリーニングが届いた21時半には、子供もクズり出して、きちんと対応出来きませんでした。 結局、商品は見つからず、お兄さんは預かっていないと言い、スーツ1着分のクリーニング代を置いて、伝票の持って帰ってしまいました。 私はもう1度確認して欲しいと言うことだけしか言えず、その後も電話でスーツはないし、預かっていないと言われ、どうしたらいいのかわかりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 閉店したクリーニング屋がスーツを取り違えていた。

    昨年クリーニングに出して、そのまま保管していたスーツの上着が他人のものでした。 しかし、スーツの上着を取り違えたクリーニング屋は昨年末に閉店しており連絡が取 れません。 この状況で取りうる良い解決策はないモノでしょうか?現物が返ってこなくても、クリー ニング協会みたいなところから弁償してもらえるような仕組み等があれば教えていた だけると助かります。

  • クリーニングに出したら、こわされました(T_T) (2)

    この前もこの件で書き込ませて頂きました。 その後についてです。。。 クリーニング屋に出した服を、ボタンを布ごと引きちぎるような感じで壊されてしまいました。 しかも、知り合いからの借り物です。 前回、いろんな方から 有難いアドバイスを頂きましたが、結局 弁償してもらえませんでした。 消費生活センターにも相談したのですが、結局私自身がずっと訴え続けないと駄目だという事でした。 ここ1~2週間の短い間ではありましたが、クリーニング屋とずっと話し合ったのですが、話は平行線のまま・・・。 結局泣き寝入りするしかありませんでした。 とりあえず、知り合いには菓子折りと少しのお金を包んで許してもらいましたが。。。 やっぱり納得いきません。 クリーニング屋って、どこもそういうものなのでしょうか? 人から預かった物を壊しておいて、弁償できないなんて・・・。 私が怒れば怒るほど、のへぇ~っ とされて まるでバカにされているみたいで、すごく悔しかったです。 誠意のせの字も感じられませんでした。 もう二度と「白○舎」というクリーニング屋には行きたくありません。 埒の明かない話し合いに疲れてしまって 今回は諦めましたが、どこのクリーニング屋もそういうものなんですか? 壊しても知らん振りなんですかね?

  • クリーニング屋がハンカチを紛失

    衣類のポケットハンカチを入れたまま、クリーニングに出してしまいました。 「ハンカチが入っていた」との電話連絡を受け、取り置きを依頼し、後日取りにいくと紛失されていました。 店側は謝罪はするものの「ポケットの中にあったモノは弁償しない」と言っています。 たしかに確認しなかったこちらにも非があるのはわかるのですが、こういう場合「泣き寝入り」するしか無いのでしょうか?

  • クリーニング屋のスーツ紛失での対応方法で教えてください。

    クリーニング屋のスーツ紛失での対応方法で教えてください。 7月14日にスーツ上下をクリーニングに出しました。 全部で5着出しました。 7月18日に取りに行ったのですが、持って帰って家でチェックしたら、 一つだけスーツ上がないのに気付きました。 クリーニングに出した時の伝票を見てみたら、スーツ上4着、下5着となっていました。 従って、伝票上では返却してきたスーツの本数は合っています。 しかし、確実に上下5着渡しているはずです。 家の中も車も探したのですが、もちろんありません。 確認してもらっても、「伝票通り」「タグで管理しているから間違いない」 「工場に確認したがないと回答する」とのことです。 このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。。 何か対応策がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 修理業者による汚れ

    マンションの大規模修理中。駐輪場の塗装がバイクに付き、気づかずに乗って、ズボンにクリーニングでは取れない汚れが付いてしまいました。塗装中は停めておらず、『塗装がたれ落ちて来るので駐車禁止』等の表示もありませんでした。業者は、ズボンの弁償を金額にてすると言っていますが、いくら位の請求を出すのが妥当でしょうか?ズボンはスーツです。