• ベストアンサー

腰痛。正しい病院の選び方は?

最近腰痛が激しくてたまりません。 基本的には姿勢の悪さや運動不足から来ていると思うのですが… いい加減に病院等へ行きたいと考えています。 ただ最近流行りなのでしょうか、家の周りでも とてもたくさんの整体関連?の病院、お店が建っています (ヒーリング、マッサージ、整体所、カイロプラティック、接骨院等)。 これだけお店があると、そもそも違いも分からない 私にとっては一体何処を選べば良いのか分かりません。 一番近所で多いのは接骨院なのですが、 どのような基準で行く場所を選べばいいのでしょうか? できれば皆さんの選ぶ基準や経験談等を教えてください。

  • mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

腰痛の場合は、「整形外科」を受診して、できれば 「MRI」という画像診断装置で腰の骨の状況 (骨のゆがみ、椎間板の状態等)を、しっかりと 診断してもらう事が大事だと思います。 少なくとも、「レントゲン」撮影はしてもらって、 骨の歪みの状況だけでも確認した方が良いです。 そして痛みの原因をはっきりさせて、適切な治療を 受けることです。 腰の付近の筋肉の疲労とか炎症でしたら、冷感湿布で患部の熱を取って炎症を抑える必要があると思いますし、椎間板ヘルニアの症状が出てきているのであれば、温めて血行を良くしたりする必要や、痛みがなくなってくれば「けん引」という治療法も行われると思います。 ただ「けん引」については、痛みがある場合とか、痛みが無くなっても、急に強い力で引っ張るとかえって悪化させる事になります。 いづれにしても、痛みがある場合は無理をしない方が良いです。重いものを持ったり、変な姿勢をしたり 、走ったり、跳んだりというように、腰部の骨が圧迫されたり、筋肉に無理がかかるような行動はしない方が良いです。 痛みがしっかり取れてから、軽い運動(ウオーキング、特に水中ウオーキングは良いようです)から少しづつおこなうのが良いようです。 ですから、医者・病院の選択を間違えると大変な事にもなりかねません。 また、早く適切な治療を受ければそれだけ早く回復します。 したがって私としては、「整形外科」に受診される 事が良いと思います。

mfsad
質問者

お礼

 整形外科に行くとゆがみ等が検査できるんですね。  今はいわゆる腰の部分(なんと言うんでしょう、骨盤の上、背中のなんとなく窪んでいるところあたりです)周辺に痛みを感じます。  最近の外出時は矯正下着のようなものをコルセット代わりに付けて出かけるようにしています。  前に怪我をしたときに使った医療用コルセットのようなものはどうもサイズが合わないので…  最近は移動時の荷物の量が多いのも負担になっているようです。  病状によって冷やすか暖めるかも変わってくるんですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.5

こんにちは。 整形外科ですが、1番良いのは、家の近所で、リハビリ施設もちゃんとしている所に行くのが良いです。 レントゲンを撮影して問題がなければ、電気、牽引、ホットパック、などによる治療をする事になりますので。 週に2、3回は治療に通院しないと行けないです。 それか、最初は、総合病院に行かれて、検査をして、問題がなければ、近所の整骨院(接骨院)に通院をするか、だと思います。 ペインクリニック(麻酔科)ですが、これも、病院ですから、保健は適用されます。 トリガーポイント注射ですが、腰にちょん、ちょん、と注射を打つだけですので、そんなに痛くはないですよ。 注射1回で痛みが消える人もいますし、効果がない人もいます。 腰痛に1番即効性を期待するのであれば、注射だと思います。 神田にある、野球のソフトバンクの王監督のお兄さん?が院長をしているらしい、と言われている病院は、腰痛治療でとても有名ですけど、ここに行けば、レントゲン撮影をして問題がなければ、すぐに注射を打ちますよ。 有名なので、50人、60人待ちは覚悟しないといけないですが。 病院の外まで患者が並んで待つほどですので。 埼玉でしたら、川口市に腕の良い整骨院を知ってますが。 有名なので、とても混んでますけどね。 それか、王子にある整骨院ですけど、TBSテレビのニュース番組で特集された腰痛治療で有名な所を紹介しましょうか? 凄い混んでいるので、予約を取るのに、1週間位待つかもしれませんが。 お大事にして下さい。

mfsad
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。 病院によってさまざまなのですね。 色々教えてくださってありがとうございました。 結局遠くまで足を運ぶ余裕はなかったので、現在では近所の整骨院さんにお世話になっています。 ですが今度また引越しをするのでここでの解答を参考にまた探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.4

はじめまして。 皆さんの言う通りで、まずは、整形外科に行くべきだと思います。 最低でも、レントゲン撮影だけはするべきです。 MRIは、総合病院などの大きな病院に行かないと機械が置いてないです。 MRIは、7000円くらい取られますし、予約制なので、病院によっては、撮影をするのに1、2週間位待たされます。 カイロや整体は保健が効かないですので、1回5000円程度取られますよ。 それに、下手な先生に治療を受けると、逆に悪くなる場合もありますので、もし行かれるならば、友人、知人から情報を収集してから行くべきです。 それ意外ですと、ペインクリニック(麻酔科)に行って、注射(トリガーポイント注射など)による治療を受けるか、です。 お大事にして下さい。

mfsad
質問者

お礼

MRIって結構高いんですね!あまり病院へは行かないので知りませんでした… >カイロや整体は保健が効かない なるほど、ソレを考えるとやっぱり整形外科なんですね。 私は埼玉県南部(川越)に住んでいるのですが、近辺で良い所が無いか聞いてみようと思います。 >ペインクリニック(麻酔科)に行って、注射(トリガーポイント注射など)による治療 単語自体が初耳なのですが麻酔、と聞くと私としてはちょっと怖い気がしてしまいます…(笑) 麻酔だと一時的な痛みの和らげ、ということになるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。  まず、整形外科に行ってレントゲンなど取ってもらって、診断して治療することがお勧めです。  とくに普通の腰痛症であれば、整骨院、整体に通ってリハビリ(電気、温熱療法、マッサージ、針灸)などで治療するのも良いと思います。リハビリは、場合によっては、病院より充実しており、治療を受けている実感がわきます。  カイロプラクティックやヒーリングは、国家資格はなく、評判の良いところを自力で探さないと、お勧めできません。  一番はじめに、整骨院でも良いと思いますが、病院でレントゲンなど撮ってもらい、しっかりと診断してもらって行った方が、整骨院側としても安心できると思います。

mfsad
質問者

お礼

>普通の腰痛症 これまでに悩むほどの腰痛は無かったので、どこまでの痛みが普通なのか、どんな痛み方が普通なのかといった基準がいまいち分かりませんが、結構つらい腰痛です。  立っても座っても長時間同じ姿勢は耐え難い、といった感じです。  みなさん整形外科とのことなのでやはり整形外科に行ってみようと思います。  なにせ接骨院と整形外科の何処が違うのかもよく分かっていなかったので…。。  整形外科でも選び方の基準とかあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

経験者です。 原因を知る為にも整形外科を受診したほうがいいでしょう。 医師に診てもらうのが治りが一番早いです。

mfsad
質問者

お礼

なるほど、原因を調べるためには整形外科に行かなければ行けないんですね。 他のお店などは医師等とは全く別物なのでしょうか…? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛でこまってます レントゲンをとったら

    ヘルニアだという病院と異常はないという病院がありました 腰と足がいたく、あと少しで歩けなくなりそうなので整体などにいって直したいです できるだけ1回で治せる整体がいいです 口コミが大量でよい口コミの多い整体がいいです ちゃんと悪い口コミもかけるようになってるところがいいです 東京、神奈川で腰痛が1回で治せる口コミの よい整体を教えてください 金町のピノキオ整体がいいかとおもったら ほかもでてきたので どこがいいかわかりません 誰か教えてください 早くいきたいんです だからと言って変なところにいって効果がなかったり腰をわるくしてしまっては大変なので みなさんが口コミをみてここがいいんじゃないかという整体やカイロプラティック、接骨院教えてください よろしくお願いします

  • 腰痛はどこへ?

    もともと腰痛があったのですが、障害を持った方の介護(介助)をするようになってさらにひどくなりました。 このままでは介助もやっていけないので病院にいこうと思うのです。私は近所にある整骨院に行こうと思ったのですが、母が整体か形成外科じゃない?といいました。友人は接骨院に行ったと言っていたと思うのですが。 この違いはわからないのですがどこが一番いいのでしょうか? ちなみに整体は保険がきかないので高いといううわさも聞いたのですが…。

  • 腰痛で接骨院にでも行こうと思うのですがいくらくらいかかるのでしょうか?

    介護職をしていて最近腰が痛過ぎて接骨院に行こうと思っています。 今まで接骨院等行ったことないので、どのくらい請求されるのか不安です。 経験のある方がいましたらどのくらいかかったか教えていただけますでしょうか? また介護による腰痛の場合、接骨院が一番良いのでしょうか? 整体やマッサージ等もあるようなのですが、さっぱりわかりません。 良いアドバイスをよろしくお願いいたいます!!

  • 腰痛について

    毎日のように接骨院へ通っています。以前から腰痛持ちでしたが、この夏に渋滞で長時間(9時間ほど)車の運転をしてからすごく調子が悪く、普段デスクワークなのですが、2時間も経てば痛くなってしまい、少し歩いたりして、何とかしのいでいる状態です。こういう状態ですので、映画を見に行ったり、遠出したりもできません。2時間以上座ったままの姿勢が耐えられないのです。整形外科にも行きレントゲンを撮ってもらったのですが、何の以上も無く、接骨院、整体、鍼灸、漢方など色々試しているのですが、どれがイイのか全く分からなくなっています。病院等行く先々で、水泳がイイと言われれば水泳をし、ウォーキングがイイと言われれば歩いたりもしています。周りの人は、整形外科がイイと言う人もいますし、整体、接骨院がイイと言う人もいて、何を参考にしてイイのか分かりません。インターネットで調べてみても、いまいち分かりづらく、結局イイ答が出ません。腰痛にはどのような治療が1番イイのでしょうか?教えて下さい。

  • 腰痛

    慢性的な腰痛は何科に診てもらうのがいいですか? 接骨院、セイロ、整骨院、マッサージなど色々行きましたが、全然良くならないので病院行こうかと、、

  • 腰痛治療におすすめの医院教えてください

    東京で、腰痛治療でおすすめの医院があったら教えてください。原因がわからないのでまずは整形外科に行こうかなと思っているのですが、それ以外(整骨院、接骨院、整体、カイロプラクティック)でも構いません。 さらに、品川・蒲田周辺だと通いやすいのですが・・・。よろしくお願いします!

  • 腰痛治療について

    5年ほど前から腰痛に悩んでいます。 接骨院に通っているのですが、なかなか良くなりません。 最近になって、接骨院を変えてみようかなと思っています。 愛知県か岐阜県で、腕の良い整体・お灸・接骨院などを 紹介してはもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ゴルフが原因の腰痛を治す診療科目等

    ゴルフが原因の腰痛を治す診療科目等で 一般的にふさわしいのは何になるのでしょうか? ツボ(マッサージ)・鍼・灸・整体・カイロプラクティック・その他 宜しくお願い致します。

  • 腰痛治すのに整体院ってどうなんですか?

    いま、志木市に出張に来ていて、腰痛を治してもらおうと思っているんですが ネットで検索したら、こんな整体院が出てきました。 http://seitai-masa.com/ このお店が気になっているんですが、 整体院とか、整形外科、接骨院って 色々あると思うんですけど どこがいいんでしょうか? どういう違いがあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう