• ベストアンサー

腰痛。正しい病院の選び方は?

最近腰痛が激しくてたまりません。 基本的には姿勢の悪さや運動不足から来ていると思うのですが… いい加減に病院等へ行きたいと考えています。 ただ最近流行りなのでしょうか、家の周りでも とてもたくさんの整体関連?の病院、お店が建っています (ヒーリング、マッサージ、整体所、カイロプラティック、接骨院等)。 これだけお店があると、そもそも違いも分からない 私にとっては一体何処を選べば良いのか分かりません。 一番近所で多いのは接骨院なのですが、 どのような基準で行く場所を選べばいいのでしょうか? できれば皆さんの選ぶ基準や経験談等を教えてください。

• mfsad
  • お礼率72% (100/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

腰痛の場合は、「整形外科」を受診して、できれば 「MRI」という画像診断装置で腰の骨の状況 (骨のゆがみ、椎間板の状態等)を、しっかりと 診断してもらう事が大事だと思います。 少なくとも、「レントゲン」撮影はしてもらって、 骨の歪みの状況だけでも確認した方が良いです。 そして痛みの原因をはっきりさせて、適切な治療を 受けることです。 腰の付近の筋肉の疲労とか炎症でしたら、冷感湿布で患部の熱を取って炎症を抑える必要があると思いますし、椎間板ヘルニアの症状が出てきているのであれば、温めて血行を良くしたりする必要や、痛みがなくなってくれば「けん引」という治療法も行われると思います。 ただ「けん引」については、痛みがある場合とか、痛みが無くなっても、急に強い力で引っ張るとかえって悪化させる事になります。 いづれにしても、痛みがある場合は無理をしない方が良いです。重いものを持ったり、変な姿勢をしたり 、走ったり、跳んだりというように、腰部の骨が圧迫されたり、筋肉に無理がかかるような行動はしない方が良いです。 痛みがしっかり取れてから、軽い運動(ウオーキング、特に水中ウオーキングは良いようです)から少しづつおこなうのが良いようです。 ですから、医者・病院の選択を間違えると大変な事にもなりかねません。 また、早く適切な治療を受ければそれだけ早く回復します。 したがって私としては、「整形外科」に受診される 事が良いと思います。

mfsad
質問者

お礼

整形外科に行くとゆがみ等が検査できるんですね。  今はいわゆる腰の部分(なんと言うんでしょう、骨盤の上、背中のなんとなく窪んでいるところあたりです)周辺に痛みを感じます。  最近の外出時は矯正下着のようなものをコルセット代わりに付けて出かけるようにしています。  前に怪我をしたときに使った医療用コルセットのようなものはどうもサイズが合わないので…  最近は移動時の荷物の量が多いのも負担になっているようです。  病状によって冷やすか暖めるかも変わってくるんですね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timutaro
回答No.5

こんにちは。 整形外科ですが、1番良いのは、家の近所で、リハビリ施設もちゃんとしている所に行くのが良いです。 レントゲンを撮影して問題がなければ、電気、牽引、ホットパック、などによる治療をする事になりますので。 週に2、3回は治療に通院しないと行けないです。 それか、最初は、総合病院に行かれて、検査をして、問題がなければ、近所の整骨院(接骨院)に通院をするか、だと思います。 ペインクリニック(麻酔科)ですが、これも、病院ですから、保健は適用されます。 トリガーポイント注射ですが、腰にちょん、ちょん、と注射を打つだけですので、そんなに痛くはないですよ。 注射1回で痛みが消える人もいますし、効果がない人もいます。 腰痛に1番即効性を期待するのであれば、注射だと思います。 神田にある、野球のソフトバンクの王監督のお兄さん?が院長をしているらしい、と言われている病院は、腰痛治療でとても有名ですけど、ここに行けば、レントゲン撮影をして問題がなければ、すぐに注射を打ちますよ。 有名なので、50人、60人待ちは覚悟しないといけないですが。 病院の外まで患者が並んで待つほどですので。 埼玉でしたら、川口市に腕の良い整骨院を知ってますが。 有名なので、とても混んでますけどね。 それか、王子にある整骨院ですけど、TBSテレビのニュース番組で特集された腰痛治療で有名な所を紹介しましょうか? 凄い混んでいるので、予約を取るのに、1週間位待つかもしれませんが。 お大事にして下さい。

mfsad
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。 病院によってさまざまなのですね。 色々教えてくださってありがとうございました。 結局遠くまで足を運ぶ余裕はなかったので、現在では近所の整骨院さんにお世話になっています。 ですが今度また引越しをするのでここでの解答を参考にまた探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• timutaro
回答No.4

はじめまして。 皆さんの言う通りで、まずは、整形外科に行くべきだと思います。 最低でも、レントゲン撮影だけはするべきです。 MRIは、総合病院などの大きな病院に行かないと機械が置いてないです。 MRIは、7000円くらい取られますし、予約制なので、病院によっては、撮影をするのに1、2週間位待たされます。 カイロや整体は保健が効かないですので、1回5000円程度取られますよ。 それに、下手な先生に治療を受けると、逆に悪くなる場合もありますので、もし行かれるならば、友人、知人から情報を収集してから行くべきです。 それ意外ですと、ペインクリニック(麻酔科)に行って、注射(トリガーポイント注射など)による治療を受けるか、です。 お大事にして下さい。

mfsad
質問者

お礼

MRIって結構高いんですね!あまり病院へは行かないので知りませんでした… >カイロや整体は保健が効かない なるほど、ソレを考えるとやっぱり整形外科なんですね。 私は埼玉県南部(川越)に住んでいるのですが、近辺で良い所が無いか聞いてみようと思います。 >ペインクリニック(麻酔科)に行って、注射(トリガーポイント注射など)による治療 単語自体が初耳なのですが麻酔、と聞くと私としてはちょっと怖い気がしてしまいます…(笑) 麻酔だと一時的な痛みの和らげ、ということになるんでしょうか? 回答ありがとうございました。

• rnai
回答No.3

こんにちは。  まず、整形外科に行ってレントゲンなど取ってもらって、診断して治療することがお勧めです。  とくに普通の腰痛症であれば、整骨院、整体に通ってリハビリ(電気、温熱療法、マッサージ、針灸)などで治療するのも良いと思います。リハビリは、場合によっては、病院より充実しており、治療を受けている実感がわきます。  カイロプラクティックやヒーリングは、国家資格はなく、評判の良いところを自力で探さないと、お勧めできません。  一番はじめに、整骨院でも良いと思いますが、病院でレントゲンなど撮ってもらい、しっかりと診断してもらって行った方が、整骨院側としても安心できると思います。

mfsad
質問者

お礼

>普通の腰痛症 これまでに悩むほどの腰痛は無かったので、どこまでの痛みが普通なのか、どんな痛み方が普通なのかといった基準がいまいち分かりませんが、結構つらい腰痛です。  立っても座っても長時間同じ姿勢は耐え難い、といった感じです。  みなさん整形外科とのことなのでやはり整形外科に行ってみようと思います。  なにせ接骨院と整形外科の何処が違うのかもよく分かっていなかったので…。。  整形外科でも選び方の基準とかあるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.1

経験者です。 原因を知る為にも整形外科を受診したほうがいいでしょう。 医師に診てもらうのが治りが一番早いです。

mfsad
質問者

お礼

なるほど、原因を調べるためには整形外科に行かなければ行けないんですね。 他のお店などは医師等とは全く別物なのでしょうか…? 回答ありがとうございました。