-PR-
解決済み

腰痛はどこへ?

  • 困ってます
  • 質問No.99691
  • 閲覧数186
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (19/39)

もともと腰痛があったのですが、障害を持った方の介護(介助)をするようになってさらにひどくなりました。
このままでは介助もやっていけないので病院にいこうと思うのです。私は近所にある整骨院に行こうと思ったのですが、母が整体か形成外科じゃない?といいました。友人は接骨院に行ったと言っていたと思うのですが。
この違いはわからないのですがどこが一番いいのでしょうか?
ちなみに整体は保険がきかないので高いといううわさも聞いたのですが…。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

よかったですね。原因がわかって。
3かげつもいたむのになぜ?
とおもわれているようですが、姿勢のせいかもしれませんよ。
ちょっとしたどうさで筋肉をいためることはよくあります。
コルセットで姿勢強制、腰椎ほていしていればよくなるかも。
おだいじにされてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシも腰痛に悩んでいました。
立っているだけで辛いくらいでしたが、整体で治りました。
一回¥5000くらい、10回ほど通って、その後再発していません。

最近は保険の効く整体、マッサージもあります。
現に近くにありますし。
お礼コメント
jyuriri

お礼率 48% (19/39)

ありがとうございます。
私の家の近くにも保険のきくところがあるようです。(確かめてはないのですが。)
実際経験された方の話を聴けてよかったです。
投稿日時 - 2001-07-06 12:36:58


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

はじめまして、こんにちは。私は看護婦をしています。
はなしの様子だと、検査もされてないように思います。
まずは、「整形外科」を受診されてMRIという
検査をされるのをおすすめします。
腰痛の原因がわからないままの接骨院などは
おすすめしにくいです。
整体も看板によっては保険がききますが
原因を調べられませんので、おすすめしにくいです。
たとえば、骨がカルシウム不足や年齢によるもので
よわっていたとしたら・・。
それで整体は無理ですね。
まずは、原因を調べることをおすすめします。
お礼コメント
jyuriri

お礼率 48% (19/39)

はじめまして、ありがとうございます。
母とも相談をして、今日整形外科(形成ではないですよね。(笑)ごめんなさい。)に行ってきました。
私は肩甲骨のあたりからびていこつまで痛いと言うと、「そんな広い範囲なら筋肉痛ですね。特にレントゲンとる必要もないでしょう。」と言われました。
素人考えでは、3ヶ月も毎日のように痛いのになぁ。と、あまり納得いってないのですが(笑)、漢方薬とコルセットをだしてもらったのでとりあえず様子を見ていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-06 12:50:09
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

それぞれの考え方ですが、病院に行かないと結局安心できない方はどれだけ整体など進めても無理かな。
私なんかは、骨折とかけがといった外傷でない場合、まずは病院以外の方法をさがします。
腰痛などは自分と相性のよい整体の先生を見つけられれば
病院の診断ではとくに何ともいわれなかったのに、なんかだるいとか、なんかすっきりしないといった時に、やっぱり頼れると思います。人間のからだはそれほど機械的にも合理的にもできていないし、科学的な方法だけでは難しい場合もあります。(こんな事をいうと宗教がらみと勘違いされてしまうでしょうか)
今は、ソフトな整体が増えてきて、一昔前のバキバキッというのは危ないといわれてます。
東京には星の数ほどあって目もくらんでしまうでしょうが
野口整体なんかは有名ですよね。
これはけっこうおすすめです。いずれにせよ、いいといわれる先生が万能ではなく、あなたと相性が良いかが結構重要と思います。
よいところにめぐりあえますように。