• ベストアンサー

どうしたらいいんですか?

僕には同じバイト先で知り合った、付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。彼女は学生で、バイト先でも店長の右腕としてみんなを引っ張っていく責任感のある人です。 しかし、最近仕事が忙しく、彼女は大学の他にも専門学校も行っているため、体力的にも精神的にもかなり参っている様子がよく分かります。バイトに入る回数を減らせばいいと思うのですが、今のバイト先は従業員がいない上、彼女自身が責任感が強いため、無理をしてでもシフトを入れてしまっているようです。 僕は少しでも彼女を癒してあげようとメールをしたり、電話をしたりしてコミュニケーションを取るのですが、「がんばれ!」とか「手伝うからな!」など、いまいちうまく彼女を元気づける言葉が頭から出てきません・・・ こういった場合女性の皆様はどういった言葉をかけてもらいたいものですか? また、男性の皆様はどう言った言葉をかけるのがベストだと思いますか? 自分で考えろ!!と言いたくなる質問ですが、結構真剣に悩んでいるのでアドバイスを頂けたら幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reveangel
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

こんばんは。 私は質問者様の彼女とは状況は違いますが、仕事・勉強・プライベートで同じように精神的・肉体的にぎりぎりの毎日です。 もう2ヶ月くらいこの状態なのですが、私なら、ということでお答えすれば「がんばれ」や「手伝うからな」という言葉より、ただいつもどおり普通にしていてほしいですね。 そして一度だけ「疲れたらいつでも僕がいるからね」って彼女に伝えてあげてほしいなと思います あなたの存在がある、それだけで彼女は頑張れると思います。 もし彼女が直接頼らなくても愚痴らなくても、あなたの存在はとても大きいと思います。 私も大切な人にはあまり愚痴ったりしないほうで、でも彼が普通に私に接してくれてること、それが一番嬉しいです。 癒してあげたい、そう思っているあなたの存在だけで彼女は幸せだと思います。 そばにいてあげてくださいね。 で、彼女がもしちょっと弱気になったら そっと抱きしめてあげてくださいね。 参考になれば嬉しいです。

pipi84
質問者

お礼

やはりいつも通りに接することも大切なんですね。 身近にいるせいか、すぐ彼女に気を使ってしまっている気がします。 たくさんの言葉を投げかけるより、一言でもいいので心に残る言葉を言った方が効き目があるみたいですね。 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

pipi84さん、こんにちは。 彼女が、バイト先で重要な位置にある上に、大学と専門学校という 3足のわらじをはいて、大変そうなんですね・・・ >「がんばれ!」とか「手伝うからな!」など、いまいちうまく彼女を元気づける言葉が頭から出てきません・・・ 彼女を励まそうと思って、いろいろハッパをかけちゃうんですね。 でも、今までどおり、普通どおりでいいと思います。 「頑張れ!!」って言われたら、もし彼女が精神的にイッパイイッパイだった場合 「どうやってこれ以上頑張るのよ!?」って思っちゃいかも知れないし。 「手伝うからな!」は、うれしいと思います。 「無理するなよ」とかもいい言葉だと思います。 でも、あまり電話やメールを増やすよりは、見守っていてあげて 「無理するなよ」ってさりげなく言ってあげて もし彼女が愚痴ったり相談をもちかけてきたら、じっくり聞いてあげる・・・ そういう感じでいてあげたらいいんじゃないでしょうか。 きっと、彼女もあなたの優しい気持ちは感じてくれていることだと思います。 いざというとき、彼女が頼っていけるように、また疲れきった彼女を受け止めてあげられるように どーんと大きく構えていてくださいね。 頑張ってください。

pipi84
質問者

お礼

そうなんですよね、彼女に何か異変が起きるとすぐに心配してしまいます。 自分からあれこれ励ますのではなく、見守るということも大切なんですね。 確かに頑張っているのに、ガンバレはないですよね・・・ 真っ直ぐ正面から当たるだけでなく、もう少し違う角度から冷静に彼女のことを考えることにします。 励ましの言葉、とても元気が湧いてきました!ありがとうございました。

  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.3

こんばんは。 付き合って3ヶ月ですか・・・。これからが2人の仲を深めることができるかの重要な時期だと思います。 彼女が頑張りやな分、より一層「そばにいる存在」というのが大切です。そうでなければ男性とは付き合わず毎日を過ごしているでしょう。 シフトが分かっていれば、バイトが終わった頃に「お疲れ様」と何気なく一言メールを入れるとか、デートもどちらかの家でくつろぐ、ドライブできれば自然の中でのんびりできる(海、高原)場所に連れてっては?もし行き返りで彼女が居眠りしても、逆にホッとする時間になると思います。 恋から愛へ進展するよう願っています。

pipi84
質問者

お礼

確かに付き合って3ヶ月目というのはお互いにとって重要な時期だと自分としても思っています。 この質問とは関係のないことですが、そのことでも今非常に悩んでいます。 あれこれ考えず、素直なままに彼女に接していればいいということですよね。 「お疲れ様」 確かに何気ないメールですが、自分も彼女からこのようなメールが来たら何か心が安らぐ感じがします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

「頑張りすぎないで」がいいと思う。 頑張ってる所に「頑張れ」は余計辛くなるでしょう。 シフトかわれる所は立候補してフォローしてあげて下さい。それが一番。 その時間が彼女でないと無理な場合でも、その気持ダケでも嬉しいはずです。 きつい時には休みたいのでメールも電話も程々に。 返事って結構きつい。 うれしいのはうれしいけど休みたいのが先でしょうから。

pipi84
質問者

お礼

確かに、相手が疲れているのにこっちからどんどんメールを送っても、逆に疲れてしまうだけですね。 頑張っているのに「ガンバレ!」と言われてもカチンと来ますよね・・・ よく考えます。 「頑張りすぎないで」良い言葉ですね!参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先の店長が変わった時、ルールはどうなる?

    こんばんは。 某コーヒーショップで4~5ヶ月ほどアルバイトをしている大学生です。 今月上旬にバイト先に新しい店長が赴任してきました。 そこで疑問があるのですが。 バイト先に新しい店長が来た場合、そのお店の仕事のルール(どこに何を置く、貼るなど細かいものから誰が何を担当するなどの重要なものまで)はバイト先で定着した現行ルールのままにしますか?それとも新しい店長に合わせますか? 新店長は『俺はこうしてたから~』と色々ルールを変えようとしているようなのですが、私は『郷に入っては郷に従え。いちいち変えてたら効率悪い』と思っているので、正直納得いきません。 でも『店長がルール』と言われたら、渋々従うのしかないのかも…と思っています。 どちらなのでしょうか? また皆様はどうされていますか? (何故こんな質問をしているかと言うと、新店長が『レジ担当が勤務時間・廃棄記録をする』という既存のルールを無視している可能性があるからです(昨日やっと気付きました)。 このままだと今後新店長がレジ担当の日は記録がないからシフト被った人は全員タダ働きになるかもしれないし、私とシフト被ってる時は、責任を押し付けられそうだしで怖いです。今バイト先は配属従業員<<ヘルプなので…。)

  • バイトのシフトを削られる

    現在、居酒屋でバイトしているのですが、私のバイト先は半月ごとにシフトを出しており、私は半月で8~10回は入れることをシフトに記入し、今月は8回の希望を出したところ、結果6回入ることになりました。 バイト先では現在人数が多く、バイトに入れる人が多すぎて、よく希望よりも少なくなります。 しかし、今回のシフトでは私の倍以上バイトに入る人が数人おり、せめてみんな均等にバイトに入れるように店長に訴えたところ、「みんなシフトを削る数が同じだから」という理由で却下されました。 これについて私は入れる日がみんな多いなら、入る回数を同じくらいにするのは当然だと思うのですが、バイトの回数をみんな同じぐらいにするというのは私が間違っているのでしょうか??やはり、希望する日数が多い人が多くバイトに入れることになるのでしょうか??かなりの乱文でしたが、どなたか意見をお願いします。

  • ラーメン

    18歳男です。 昨日ラーメン屋のアルバイトをやめました。理由はなんだか自分に合っていないということで。店長には「前のバイト先」にもどるということでやめますといいました。ですが物凄く非常に後悔してきました。人も優しいし楽しいしおもしろいし。昨日の最後の日従業員の皆様に「今までお世話になりました」と言いました。そしたら「頑張って」とかいろいろといいお言葉をいただき温かく優しい職場もあるんだなと実感し辞めなきゃよかったと非常に現在後悔しております。今週や来週のシフトも決められていますしもう戻れないでしょうか?一回電話したほうがよいでしょうか?ご回答お願いします。長々と失礼しました。

  • コンビニのアルバイトの揉め事についてどう思いますか?

    私はオーナー経由のコンビニでバイトをしています。 今月で八か月になります。 ですが色々都合があり三月の〆切で辞めます。 この前バイトに入った時店長は居なくて従業員だけでした。 私の店は20時半に仕入れがきます。 で、「帰っていいですか?」と冗談で言ったら 「4人も多いし…良いよ」 と言われ21時30分上がりですが帰ることにしました。(この日は15時からです) そして半になり仕入れ数70くらいでした。 で、私はやばいなと思ったので「残りましょうか?大変でしょ?」と言ったら 「良いよ帰り!2時間あったら余裕((笑」と言われたので渋々帰ることにしました。 でそのあとたまたまコンビニに寄った従業員が この前休んでいたので手伝わされたそうです。 そしてシフト見に行ったら店長がいてバレてて怒られました。 上記に書かれた文(言い訳)を全部言いましたがブツブツ言われました。 そして年始年末休みのOKもらったのに「年始年末休むな!」と言われました。 で、この前休んでた従業員の話になって「代わりにその子が手伝ってくれたのよ」 と言われましたが私は腹いせに 「その子は○○さんが言ってたんですが 「今遊んでるから店長には風邪で休むって伝言しといて」 と言ってたそうですよ」 とつい言ってしまいました。 「・・・みんなでぐるして」とさらに店長の火は大きくなりました。 そして店長は私に言葉負けをして仕舞いには呆れたように笑い 「…もう良いわ。今後のシフトは分からないから!」と言われました。 私は来週は週一でシフト出しました。 けど入ってませんでした。(三人も居たし店長もシフトに入ってたので、多分いらなかったんだとは思いますが) どう思いますか? 店長は大ざっぱで気分悪いとき良い時が結構激しい人です。 また入れてくれますかね? それとももう諦めてやめた方がいいですか? あとこのことを店長はみんなに注意すると思いますか? (前にも遅刻が原因で同様に滅茶苦茶怒られましたが、反省し遅刻しなくなったらたくさん入れるようになりました) 長くなってすみません、 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 一切教育をしてくれない店長に認められるには?

    こんにちは。ドラッグストアでパートをしているものです。入ってから3ヶ月以上経ちますが、店長から指導を受けたり新しい仕事を教えてもらったりすることなどが全然ありません。日々雑用を言われるだけです。私は接客の仕事は未経験で入ったので、注意されるべき点はたくさんあると思うのですが、何も言われません。 パートの仕事振りは見てくれているようなのですが、私語の多い従業員に対してその場で注意をしたりせず、心の中だけで思って、後でその二人のシフトを合わないようにずらして解決しようとしている感じがあります。 店長が何を考えているのかよく分からないので、頑張ってコミュニケーションをとろうと思っているのですが、仕事中はなかなかできません。休憩の時間も合いません。直接店長に私のことをどう思っているのか聞くのは、ショックなことを言われるのが怖くてできません。 私に何も言ってくれないのは、もしかして私に実力がない(この仕事には向いていない)と判断されて、見捨てられてしまったのかな、と悩んでいます。私がこのように思ったのは、ある日店で使う鍵を探していたときに、面接の時の資料を発見して、そこに私と面接したときの感想が書いてあって、「ちょっと元気がない」などとマイナスのイメージがあったことが分かったからです。 店長が「俺が認めたらレジを教える」と言っていたのを他のパートの人から聞きました。私は店長に早く認められていろんな仕事をやっていきたいのですが、これから何を頑張っていけばいいのでしょうか? ちなみに私が今頑張っていることは笑顔で言われた仕事をてきぱきとやる、声が小さいので発声練習をやる、商品補充を皆がやりやすいように倉庫の中を整理する、などです。 長々と書いてしまってすみません。かなり切実に悩んでいます。店長とのコミュニケーションのとり方でもいいです。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトの辞め方

    いつもお世話になっています。 自分の興味あることに関するバイトに新しく採用されることが決まったため、今やっているバイトを10月いっぱいで辞めようと思っています。 でも、現在のバイト先が初めてなので、どういうタイミングで店長に伝えるべきかわかりません。 店長は基本的に午前中に出勤してる日いて、私がシフトが入ってるときに店長がいないため、直接話せない状態です。 午前中店長がお店にいる時に電話で辞めたいと言うことを伝え、後日直接会って話します、という形で伝えても大丈夫なんでしょうか? 他の社員さんがいるところで話しにくいし、早い段階で私の辞意を伝えたいのでこうするのがベストかな、と思いますがマナー違反ではないでしょうか? みなさんが辞意を伝えたタイミングなど教えてください*

  • 疲れている上司へ

    はじめまして。 もうすぐ19歳になる短大01年の女の子です。 文章力なくて、とても長いですが、真剣に悩んでいます! よければ回答お願いします! 相談内容はバイト先の今の店長のことについてです。 私はそのバイト先に入って04ヵ月でまだまだ未熟者ですが、 紹介で入って、先輩も皆、人柄が良く優しく、居酒屋で忙しいですが、とても楽しいバイトで出勤が楽しみなほどです。 06月末で前の店長が辞めてしまい、ずっと働いている社員の人が店長代理をすることになりました。代理をしていた社員の方も08月いっぱいで辞めることになり、08月から新しく店長として今の店長さんが来ました。 今の店長さんと代理をしていた社員さんは、すぐに仲良しになって二人三脚で頑張ってました。 09月に入ってから、今の店長が二人でしていたことを一人で全部していています。 最近ずっと寝れてないらしく、この間の出勤のとき少し元気がなく風邪っぽい感じだったので、大丈夫ですか?って聞いたら、 最近寝れてなくてきついんだー。あやぴ(私)の元気と睡眠時間分けてくれーって、 きついと思うのに笑い話に変えた感じで返答してくれました。 いつもお世話になっていて、励ましてくれたり、元気をくれる、すごく尊敬している今の店長さんに何か出来ることがないかなと思い、質問させていただきました。 まだまだ新人だし、仕事が完璧じゃないし、図々しいですが何か出来ることがあれば。 お願いします。

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。