• ベストアンサー

どうしたらいいんですか?

僕には同じバイト先で知り合った、付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。彼女は学生で、バイト先でも店長の右腕としてみんなを引っ張っていく責任感のある人です。 しかし、最近仕事が忙しく、彼女は大学の他にも専門学校も行っているため、体力的にも精神的にもかなり参っている様子がよく分かります。バイトに入る回数を減らせばいいと思うのですが、今のバイト先は従業員がいない上、彼女自身が責任感が強いため、無理をしてでもシフトを入れてしまっているようです。 僕は少しでも彼女を癒してあげようとメールをしたり、電話をしたりしてコミュニケーションを取るのですが、「がんばれ!」とか「手伝うからな!」など、いまいちうまく彼女を元気づける言葉が頭から出てきません・・・ こういった場合女性の皆様はどういった言葉をかけてもらいたいものですか? また、男性の皆様はどう言った言葉をかけるのがベストだと思いますか? 自分で考えろ!!と言いたくなる質問ですが、結構真剣に悩んでいるのでアドバイスを頂けたら幸いです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reveangel
回答No.2

こんばんは。 私は質問者様の彼女とは状況は違いますが、仕事・勉強・プライベートで同じように精神的・肉体的にぎりぎりの毎日です。 もう2ヶ月くらいこの状態なのですが、私なら、ということでお答えすれば「がんばれ」や「手伝うからな」という言葉より、ただいつもどおり普通にしていてほしいですね。 そして一度だけ「疲れたらいつでも僕がいるからね」って彼女に伝えてあげてほしいなと思います あなたの存在がある、それだけで彼女は頑張れると思います。 もし彼女が直接頼らなくても愚痴らなくても、あなたの存在はとても大きいと思います。 私も大切な人にはあまり愚痴ったりしないほうで、でも彼が普通に私に接してくれてること、それが一番嬉しいです。 癒してあげたい、そう思っているあなたの存在だけで彼女は幸せだと思います。 そばにいてあげてくださいね。 で、彼女がもしちょっと弱気になったら そっと抱きしめてあげてくださいね。 参考になれば嬉しいです。

pipi84
質問者

お礼

やはりいつも通りに接することも大切なんですね。 身近にいるせいか、すぐ彼女に気を使ってしまっている気がします。 たくさんの言葉を投げかけるより、一言でもいいので心に残る言葉を言った方が効き目があるみたいですね。 勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

pipi84さん、こんにちは。 彼女が、バイト先で重要な位置にある上に、大学と専門学校という 3足のわらじをはいて、大変そうなんですね・・・ >「がんばれ!」とか「手伝うからな!」など、いまいちうまく彼女を元気づける言葉が頭から出てきません・・・ 彼女を励まそうと思って、いろいろハッパをかけちゃうんですね。 でも、今までどおり、普通どおりでいいと思います。 「頑張れ!!」って言われたら、もし彼女が精神的にイッパイイッパイだった場合 「どうやってこれ以上頑張るのよ!?」って思っちゃいかも知れないし。 「手伝うからな!」は、うれしいと思います。 「無理するなよ」とかもいい言葉だと思います。 でも、あまり電話やメールを増やすよりは、見守っていてあげて 「無理するなよ」ってさりげなく言ってあげて もし彼女が愚痴ったり相談をもちかけてきたら、じっくり聞いてあげる・・・ そういう感じでいてあげたらいいんじゃないでしょうか。 きっと、彼女もあなたの優しい気持ちは感じてくれていることだと思います。 いざというとき、彼女が頼っていけるように、また疲れきった彼女を受け止めてあげられるように どーんと大きく構えていてくださいね。 頑張ってください。

pipi84
質問者

お礼

そうなんですよね、彼女に何か異変が起きるとすぐに心配してしまいます。 自分からあれこれ励ますのではなく、見守るということも大切なんですね。 確かに頑張っているのに、ガンバレはないですよね・・・ 真っ直ぐ正面から当たるだけでなく、もう少し違う角度から冷静に彼女のことを考えることにします。 励ましの言葉、とても元気が湧いてきました!ありがとうございました。

• rsfan
回答No.3

こんばんは。 付き合って3ヶ月ですか・・・。これからが2人の仲を深めることができるかの重要な時期だと思います。 彼女が頑張りやな分、より一層「そばにいる存在」というのが大切です。そうでなければ男性とは付き合わず毎日を過ごしているでしょう。 シフトが分かっていれば、バイトが終わった頃に「お疲れ様」と何気なく一言メールを入れるとか、デートもどちらかの家でくつろぐ、ドライブできれば自然の中でのんびりできる(海、高原)場所に連れてっては?もし行き返りで彼女が居眠りしても、逆にホッとする時間になると思います。 恋から愛へ進展するよう願っています。

pipi84
質問者

お礼

確かに付き合って3ヶ月目というのはお互いにとって重要な時期だと自分としても思っています。 この質問とは関係のないことですが、そのことでも今非常に悩んでいます。 あれこれ考えず、素直なままに彼女に接していればいいということですよね。 「お疲れ様」 確かに何気ないメールですが、自分も彼女からこのようなメールが来たら何か心が安らぐ感じがします。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• seven_52
回答No.1

「頑張りすぎないで」がいいと思う。 頑張ってる所に「頑張れ」は余計辛くなるでしょう。 シフトかわれる所は立候補してフォローしてあげて下さい。それが一番。 その時間が彼女でないと無理な場合でも、その気持ダケでも嬉しいはずです。 きつい時には休みたいのでメールも電話も程々に。 返事って結構きつい。 うれしいのはうれしいけど休みたいのが先でしょうから。

pipi84
質問者

お礼

確かに、相手が疲れているのにこっちからどんどんメールを送っても、逆に疲れてしまうだけですね。 頑張っているのに「ガンバレ!」と言われてもカチンと来ますよね・・・ よく考えます。 「頑張りすぎないで」良い言葉ですね!参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!