• ベストアンサー

なんで納豆は

小粒が人気なのですか? 一般的な豆は大粒のほうが高級ですよね。 メーカーが小粒を売り出すのはなんとなく原価が安くつくのかなーって思いますけど、どうして小粒人気が高いのかイマイチ理解できません。

• ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanta610
回答No.3

水戸納豆って有名ですけど、小粒を売りにしてたんじゃないかと思います。 (検索すると出てきますよ) ちなみに私は小粒が好きですが、個人的理由としては、つぎの3つくらいです。 1.中まで発酵が進んでいる。   大粒の場合は中がまだ固い感じがしますよね。 2.醤油などの味付けが全体になじむ 3.ご飯と混ざりやすい 納豆の大粒が好きな人も居ますから、好みではありますよね。 スーパーでも大粒を売りにしている商品もありますし。 大粒が好きな人は豆の味を大事にする人だと思いますが、どうでしょう?

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大粒が好きな人は豆の味を大事にする人だと思いますが なるほど 1カップ100円ぐらいする納豆はどれも豆の味が濃いですよね。 中が固い大粒ってまだ経験ないです~

その他の回答 (3)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

単純に好みの問題では? 私は毎日夕飯に納豆を食べます。 ご飯にかけるのではなく、一番最初にそのまま食べるのですが、小粒の方が好きです。 大粒もものも美味しいのですが、歯ごたえがありすぎて毎日食べるには飽きてしまうんですよね。 黒豆納豆とかも同様の理由で、ときどきしか食べません。これはもう個人の好みですよね。 私はまだご飯にかけずに食べるので、大粒でもいいですが、ご飯にかけて食べる人はご飯との一体感が小粒の方がいいと思うのかも? ご飯にはひきわりの方がいいという人もいるぐらいですし。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど納得でございます。 我が家は食材に関してはかなり本物志向なのですが、納豆だけは高いと納豆と言うより大豆だなコリャ みたいな感じで安いもののほうが好きなんです。みなさんご飯との混ざり具合というのが重要っぽいですね。

回答No.2

小粒であればあるほど、醤油とからしがからみやすいからです。豆というのは、なにも味がついていない状態ではおいしくないですから。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 高級な納豆のほうが豆の味がしますが、裏を返せば一般に売られているレベルの豆だと味付けが絡まないと美味しくない ということかな? これが正解かもですね

noname#25358
noname#25358
回答No.1

安いからでは?(^_^;  あと、ご飯に乗せたとき、納豆の粒が大きいと重さで落ちてしまいますよね。

ko9ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方売価はいっしょじゃないですかね? >粒が大きいと どんだけでかい豆なんじゃ~ と すごいのを想像してしまいました(汗