• ベストアンサー

納豆 小粒と大粒 どっちがお好きですか?

最近はめっぽう小粒ばかりが店頭に並んでいますね。 それだけ需要があるということでしょうから質問するまでもないのかもしれませんが・・・ ちなみに私は大粒が好きです。 「豆感」をより感じることができるので。 また、味は、タレだけでなくカラシも付いているものの方が好きです。 みなさまは、小粒と大粒どちらがお好きですか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、お待ちしております(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.9

ご飯にかけて食べる、息子は、食べやすいから、ひきわり。 そのまま食べる、主人は,食感を求めて、大粒。 私は,特売品が好き。

2010_11_21
質問者

お礼

バランスの良いご家庭ですね^^ 私は大粒でもご飯にかけています。 今日は久々に梅肉を入れる予定です。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

結果、  大粒 4票  おかず的。 「豆」としてしっかり食べたい  小粒 6票  ご飯のおとも的。 サラサラ食べたい となりました。 みなさま、ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.11

大粒。 混ぜにくい→混ぜなくていい→すぐ食べれる、な気持ちで。

2010_11_21
質問者

お礼

あはは、ご回答者様は男性でしょうか(^-^) 私はしっかり味をつけたいので、大粒でもよく混ぜます。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

ここまでの結果  大粒 4票  小粒 6票

noname#243276
noname#243276
回答No.10

 小粒。  おそらく納豆が食べられなかった頃の余波でしょう。  同じ理由で、ネギと醤油が大変な事になっている。  それと、私の場合ご飯や麺を丸飲みする癖があるらしいので、大粒だとちょっと。  (他の食品はアイスクリームさえもよく噛んで食べているというのに)

2010_11_21
質問者

お礼

アイス、噛むんですか?! 私はしみるので、棒タイプのですら噛めません^^; ネギとお醤油をたっぷり入れるということでしょうか?

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.8

震災後に納豆がぜんぜん買えなくなったので、最近ようやく買えてうれしさのあまりしょっちゅう食べています♪ もちろんひきわり派です。 大粒でも小粒でもなく。 大粒は嫌いですね・・・でかすぎておいしくない・・・。 てか、からしがついてないものがあるんですか? 知らなかったです(^-^;)

2010_11_21
質問者

お礼

カラシなし、結構あるんですよ~ 安いと思って買ったら騙された!ということがあり、それからじっくりパッケージを見るようになりました。 ご回答ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

店頭に並んでいる割合が多くて安いのは小粒のような気がして、従っていつも小粒を買っています。 で、こないだ納豆が店頭から消えた時期があって、その時に(ピンチヒッターかどうか分かりませんが)「にゃっとう」という熊本の製品が売っていて、買ってみたら大粒でした。 http://www.nyattou.com/ これで気付いたのですが、小粒はご飯にかけるときの面積が広範で、かつ泡立ちがいいような気がして・・・ということは、ワフワフかき込んで食べるにはこっちの方がいいのではないかということです。 大粒を久しぶりに食べたのですが、ご飯にかけるよりもおかずとして単品で食べたい気分でした。 ちなみに「にゃっとう」ですが、タレがカツオ味のジェル状でなかなかおいしかったです。

2010_11_21
質問者

お礼

「にゃっとう」、初めて見ました! ご当地モノのようですね。 近所には大粒が一種類しかないので、食べてみたいです・・・。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

ここまでの結果 大粒 3票 小粒 4票 だんぜん小粒人気と思っていたのですが、接戦ですね~

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

気にしたことも無くいつも習慣で大粒を買っていました。 (卵のLサイズ選ぶのと同様に意味無く。ってコレも私だけのような。^^;) ただ、「きざみ」が味気なく感じたので、きっと・・・ 明日にでも小粒買ってみます。

2010_11_21
質問者

お礼

あ~確かに卵のサイズは気にしてないですね。 ひとりものなので、個数で選んでます。 うちの周りでは大粒は一種類しか売ってないので、選択肢がなくてかなしいです・・・。 ご回答ありがとうございました!

noname#134883
noname#134883
回答No.5

小粒を好んで買っていると思います。 ご飯に載せたときに、こぼれ落ちることが無く一口に納まりやすい気がするので。 後、大粒のものは高い(20円ぐらいですけど)イメージがあります。子供がおやつ感覚で食べることもあり、安さ重視です。

2010_11_21
質問者

お礼

おやつに納豆とは!! 素晴らしいですね! 私は小さいころ納豆が大嫌いだったので、今は損をしていた気がしています。 確かに大粒の方が割高だし、安売りもしてくれないんですよね~TT

回答No.4

私は小粒が好きです。 理由は、単位体積あたりの数が多いからです。 私の身近にいる人は、引き割が好きだといっています。 ネットリ感が少ないのが理由です。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃は納豆が大嫌いだったのですが、その時もなぜか納豆そばのひきわりは好きでした。 サラサラいきたい方は小粒派のようですね!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

スーパーとかで売ってるやつじゃなく、手作りっぽい納豆なら「大粒」が好きですね。 ゴロゴロしたところが、豆の甘みをかみ締める楽しさをくれます。 小粒だとサラサラって入っちゃうから。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りっぽいの、食べてみたいです!! 高そうですね・・^^;

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 納豆良く食べています。 大きいほうが大半です。それと以前はカラシのついてあったのを買っていましたが 今は殆どタレ付きを好んで買っています。 大きいのを選ぶ理由は食感です。小さい方であまり食感というよりジャリジャリしている感じなので、 いつも大きい方を選び食べています。 また、以前は玉子の黄身のみ入れてかき混ぜて、それにカラシを入れて食べていました。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャリジャリ、わかります! 嫌いな食感ではないですが・・・大きい方が「食べてる」感が強いですよね~。

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

小粒派です。 あの、つぶつぶ感というか、何というか… あと、タレを二回分まとめて使うのがいいんです。 マヨネーズで食べるのと、タレ×2、を毎朝、交互に食べてます。 やっぱり、大粒だと流し込めないんですよ。タレ×2にするのも流し込みやすくするためかな。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マヨネーズ、やってみたくなりました^^

関連するQ&A

  • 売られている納豆は何故小粒ばかりなのか

    昔から納豆と言えば大豆は大粒でした。 しかし今売られている納豆のほとんど(全て?)が小粒です。 納豆の団体にその理由を尋ねても返事がありません。 その理由は消費者のほとんどが小粒を好むからなのでしょうか? 国産とうたっていますが何だか外国産を国産化しているみたいで気持ち悪くて買う気になれません。まさか遺伝子をいじくったものとは思いませんが北朝鮮産のあさりを海岸にばらまいて回収して国産品とうたう様に疑惑を持っています。 皆さんはどうおもわれますか?

  • 納豆 と 納豆の薬味

    1、納豆の種類 最近、納豆に ハマっています。皆様のお好きな納豆に付いて教えてください。 好きな理由も、ぜひ語ってください。 ・小粒納豆 ・大粒納豆 ・ひきわり納豆 ・その他 2、納豆の薬味 皆様は、納豆の薬味に、何をお使いでしょうか? ・ネギ ・大葉 ・からし 3、タマゴ また、たまごを一緒に混ぜるものでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 納豆について

    ネギとかつお節を入れても味は変わらない気がします。 カラシとタレだけで十分かと。 みなさんどう思いますか?

  • 納豆って何回位かき混ぜていますか?

     こんばんは。納豆好きなのと、健康のために毎日一回は食べています。あっつあつのご飯に納豆を掛けて食べる時を過ごすのが至福のひとときです。  さて、私の食べているのは小粒でパック売りの納豆です。付いているタレとからしを混ぜますが、かき混ぜている回答は特に意識していませんが、大体20回位かき混ぜていますが、どれ位がかき混ぜるのが適当なのでしょうか。  もっとかき混ぜたら美味しくなったとか、逆にかき混ぜ過ぎて納豆の味がしなくなって変になったとかも含めて、納豆のかき混ぜる回数について教えてください。  あと、ほとんどの人は箸でかき混ぜていると思いますが、他の方法でも美味しいくなったとかありましたら合わせて回答願います。  ちなみに、納豆は好きでも水戸の生まれではありませんが、水戸には去年行きました。

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。

  • 納豆の効果的な食べ方や栄養のある種類

    納豆の食べ方で、夜食べるとか、かき混ぜてから放置してから食べると良いとか、色々と聞きます。 実際はどうなのでしょうか? (1)朝よりも夜の寝る前とかの方が腸内で菌が活動しやすいのでしょうか? 朝と夜でそんなに変わるのですか? (2)かき混ぜて10分とか放置した方が、納豆菌が増えるのでしょうか? (3)付属のカラシは全量、塩分はあまり摂取したくないのでタレはちょっとだけ(10分の1くらい)入れています。 タレやカラシを入れることで、納豆菌に影響は出るのでしょうか? タレとカラシを入れない方が、菌の数が多かったり、活動の影響をあたえないのでしょうか? ちなみに何もいれずによくかき混ぜてから、タレとカラシをいれて再度少しかき混ぜています。 (4)ひきわりだと栄養や納豆菌が少ないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 豆の大小や原産地でも変わるのでしょうか? (5)発泡スチロールのパックより藁に包んであるものの方が、納豆菌や栄養が多いと聞きました。 (6)賞味期限が過ぎるとどのようになっていくのでしょうか? またどのくらい過ぎても食べれるのでしょうか? 保存は冷蔵庫です。 少しの違いだけで気にしなくてもよいような質問かと思いますが、実際どうなのか知りたくて質問しました。 主観でも構いませんので詳細に答えていただけると嬉しいですが、一部だけの回答でもよいので、よろしくお願いします

  • 納豆のタレについての疑問

    納豆に付いているタレ に付いてお聞きします。 納豆のタレは、なぜ、あんなに少量で、薄味なのでしょうか? 私は、タレ+醤油(中さじ1杯)で食べていますが、 皆さんは、タレのみで食べる事が出来ますか? 前から、疑問に思っていましたが、納豆メーカーは、なぜ、タレの量や、味の濃さの改良はしないのかを・・・。 (カラシの量は、適当だと思いますが) お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • みかん(蜜柑)の味と値段の関係の矛盾

    私、今、みかんを食べながら書き込んでいます。 いつも疑問に思うことがあります。 それは、蜜柑は小粒で皮が薄くて平べったいほうが美味しいと思いませんか?ところが、そんな小粒のみかんは、大粒で皮がしっかりとしている大粒にみかんに比べて、とても値段が安いんですよね。値段と味は比例しないと思うのですが、なにかしら矛盾を感じます。(小粒のみかんといってもお正月の御餅の上の葉蜜柑とは違います) ちなみに私の住んでいる地方では、小粒の蜜柑はネットに30個~40個入って¥250くらい、大粒の蜜柑は6個¥400くらい。業者さんの話でも、やはり、蜜柑は大粒のほうが市場価格は高いよ~ということでした。 おいしくない方が高いってどういうこと?って思うけど 世の中こんなことってよくあるのかしら?と思いながら食べています。 質問になっていませんが、皆様の地域の蜜柑相場などお聞かせいただければ、うれしいです。 お暇な方、お返事くだされ!

  • 「大粒の雪」という言葉を使いますか?

    北日本で大雪、関東地方で積雪ということで、最近ニュース番組で雪の話題が取り上げられること多いですね。 それで、番組内のナレーションや、アナウンサー、気象予報士が「大粒の雪」(ボタン雪のこと?)という言葉をちょくちょく使っていて気になりました。 私の住んでいるところは、多い時は50~60cmぐらい積もるのですが、子供のころからボタン雪やぼた雪などは使っても、「大粒の雪」という言葉は聞いたことがありません。 私が知らないだけかもしれないのですが、小説等でもそういう表現がされているのを見た記憶がありません。 皆さんは実際に「大粒の雪」という言葉を使いますか? また「大粒の雪」という言葉に違和感はないですか? できれば、お住まいの大まかな地域(雪が降る、積もる等)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 納豆菌について

    カテにすごく迷ったのですが・・・ 最近、知人に山葵漬けをもらったので、カラシの代わりに納豆にまぜて食べました。 (味は美味しかったです。) ふと思ったのですが、たとえば山葵漬けや梅干、マヨネーズなど除菌効果等のある食材と納豆をまぜた時、納豆菌はどうなるのでしょうか? もし、栄養学に詳しい方がいらしたら、その見地からも回答いただけるとありがたいです。