• ベストアンサー

納豆 小粒と大粒 どっちがお好きですか?

最近はめっぽう小粒ばかりが店頭に並んでいますね。 それだけ需要があるということでしょうから質問するまでもないのかもしれませんが・・・ ちなみに私は大粒が好きです。 「豆感」をより感じることができるので。 また、味は、タレだけでなくカラシも付いているものの方が好きです。 みなさまは、小粒と大粒どちらがお好きですか? 理由も教えていただけると嬉しいです。 ご回答、お待ちしております(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surasui
回答No.9

ご飯にかけて食べる、息子は、食べやすいから、ひきわり。 そのまま食べる、主人は,食感を求めて、大粒。 私は,特売品が好き。

2010_11_21
質問者

お礼

バランスの良いご家庭ですね^^ 私は大粒でもご飯にかけています。 今日は久々に梅肉を入れる予定です。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

結果、  大粒 4票  おかず的。 「豆」としてしっかり食べたい  小粒 6票  ご飯のおとも的。 サラサラ食べたい となりました。 みなさま、ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.11

大粒。 混ぜにくい→混ぜなくていい→すぐ食べれる、な気持ちで。

2010_11_21
質問者

お礼

あはは、ご回答者様は男性でしょうか(^-^) 私はしっかり味をつけたいので、大粒でもよく混ぜます。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

ここまでの結果  大粒 4票  小粒 6票

noname#243276
noname#243276
回答No.10

小粒。  おそらく納豆が食べられなかった頃の余波でしょう。  同じ理由で、ネギと醤油が大変な事になっている。  それと、私の場合ご飯や麺を丸飲みする癖があるらしいので、大粒だとちょっと。  (他の食品はアイスクリームさえもよく噛んで食べているというのに)

2010_11_21
質問者

お礼

アイス、噛むんですか?! 私はしみるので、棒タイプのですら噛めません^^; ネギとお醤油をたっぷり入れるということでしょうか?

• wamodan
回答No.8

震災後に納豆がぜんぜん買えなくなったので、最近ようやく買えてうれしさのあまりしょっちゅう食べています♪ もちろんひきわり派です。 大粒でも小粒でもなく。 大粒は嫌いですね・・・でかすぎておいしくない・・・。 てか、からしがついてないものがあるんですか? 知らなかったです(^-^;)

2010_11_21
質問者

お礼

カラシなし、結構あるんですよ~ 安いと思って買ったら騙された!ということがあり、それからじっくりパッケージを見るようになりました。 ご回答ありがとうございました!

• localtombi
回答No.7

店頭に並んでいる割合が多くて安いのは小粒のような気がして、従っていつも小粒を買っています。 で、こないだ納豆が店頭から消えた時期があって、その時に(ピンチヒッターかどうか分かりませんが)「にゃっとう」という熊本の製品が売っていて、買ってみたら大粒でした。 http://www.nyattou.com/ これで気付いたのですが、小粒はご飯にかけるときの面積が広範で、かつ泡立ちがいいような気がして・・・ということは、ワフワフかき込んで食べるにはこっちの方がいいのではないかということです。 大粒を久しぶりに食べたのですが、ご飯にかけるよりもおかずとして単品で食べたい気分でした。 ちなみに「にゃっとう」ですが、タレがカツオ味のジェル状でなかなかおいしかったです。

2010_11_21
質問者

お礼

「にゃっとう」、初めて見ました! ご当地モノのようですね。 近所には大粒が一種類しかないので、食べてみたいです・・・。 ご回答ありがとうございました!

2010_11_21
質問者

補足

ここまでの結果 大粒 3票 小粒 4票 だんぜん小粒人気と思っていたのですが、接戦ですね~

• cucumber-y
回答No.6

気にしたことも無くいつも習慣で大粒を買っていました。 (卵のLサイズ選ぶのと同様に意味無く。ってコレも私だけのような。^^;) ただ、「きざみ」が味気なく感じたので、きっと・・・ 明日にでも小粒買ってみます。

2010_11_21
質問者

お礼

あ~確かに卵のサイズは気にしてないですね。 ひとりものなので、個数で選んでます。 うちの周りでは大粒は一種類しか売ってないので、選択肢がなくてかなしいです・・・。 ご回答ありがとうございました!

noname#134883
noname#134883
回答No.5

小粒を好んで買っていると思います。 ご飯に載せたときに、こぼれ落ちることが無く一口に納まりやすい気がするので。 後、大粒のものは高い(20円ぐらいですけど)イメージがあります。子供がおやつ感覚で食べることもあり、安さ重視です。

2010_11_21
質問者

お礼

おやつに納豆とは!! 素晴らしいですね! 私は小さいころ納豆が大嫌いだったので、今は損をしていた気がしています。 確かに大粒の方が割高だし、安売りもしてくれないんですよね~TT

回答No.4

私は小粒が好きです。 理由は、単位体積あたりの数が多いからです。 私の身近にいる人は、引き割が好きだといっています。 ネットリ感が少ないのが理由です。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい頃は納豆が大嫌いだったのですが、その時もなぜか納豆そばのひきわりは好きでした。 サラサラいきたい方は小粒派のようですね!

• tomban
回答No.3

スーパーとかで売ってるやつじゃなく、手作りっぽい納豆なら「大粒」が好きですね。 ゴロゴロしたところが、豆の甘みをかみ締める楽しさをくれます。 小粒だとサラサラって入っちゃうから。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りっぽいの、食べてみたいです!! 高そうですね・・^^;

noname#135553
noname#135553
回答No.2

こんばんは。 納豆良く食べています。 大きいほうが大半です。それと以前はカラシのついてあったのを買っていましたが 今は殆どタレ付きを好んで買っています。 大きいのを選ぶ理由は食感です。小さい方であまり食感というよりジャリジャリしている感じなので、 いつも大きい方を選び食べています。 また、以前は玉子の黄身のみ入れてかき混ぜて、それにカラシを入れて食べていました。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャリジャリ、わかります! 嫌いな食感ではないですが・・・大きい方が「食べてる」感が強いですよね~。

• matu-uwa
回答No.1

小粒派です。 あの、つぶつぶ感というか、何というか… あと、タレを二回分まとめて使うのがいいんです。 マヨネーズで食べるのと、タレ×2、を毎朝、交互に食べてます。 やっぱり、大粒だと流し込めないんですよ。タレ×2にするのも流し込みやすくするためかな。

2010_11_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マヨネーズ、やってみたくなりました^^