• ベストアンサー

納豆好きの人★お願いします

粒のサイズについてアンケートです♪ 極小 小粒 中粒 大粒 いつもどのサイズを好んで買ってますか? 一番よく買って食べるサイズを教えてください★ 挽きわりにする方は、買った後手製で挽きわりにするのか、 既に挽きわってある挽きわり納豆を購入するのかも教えてください★ あ、冷凍した納豆は挽きわりやすいそうですよ♪ あと、納豆にタバスコ入れたらおいしいです… タバスコ入れて食べたことある人いますか??

noname#91964
noname#91964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

大粒です 断然美味しいのは大粒!!豆の味が違いますよ タバスコを入れた事はありませんが 辛子はたっぷりが好きです青のりも必ず入れます ご質問の趣旨とは違いますが 納豆を割りばしでかき混ぜると粘りが無くなってしまうの 御存じですか? 理由はわかりませんが特に経木に包まれた昔ながらの納豆は 全く糸をひかなくなります ン?・・これって・・まさか私だけの経験では有りませんよね?

noname#91964
質問者

お礼

ン?・・それって・・たぶんあなただけの経験ではありませんか? 存じなかったです… 私はいっつも割り箸で食べてますね… 粘り気の糸がなくならないのは、昔ながらの納豆じゃないからかもですね。 いいことを知りました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.12

小粒。ひきわりも食べやすいから時々買う。本当は大粒が食べたいけどあんまり無いYONE?ちなみに黒豆の納豆も美味しいと思う。

noname#91964
質問者

お礼

地域差でしょうかね…けっこうあるですYO…?★☆★☆★ 私も黒豆納豆食べたことあります! 私は普通の大豆の納豆のほうが好みではあります。 ありがとうございました!

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.11

小粒。 関西圏在住です。 幼少時は「納豆は大粒の方が豆がおいしい」と教わり、自分でもそう思い大粒派でしたが、匂いの少ない納豆などが席巻するに従い売り場でも上物の大粒は少なくなり、仕方なく小粒を食べるうちに大粒の持つ豆本来のおいしさがウザくなり、いつの間にか小粒派に。 我が家では挽き割りは邪道と見なされ、自ら購入してまでは食べません。 我が家の正統トッピングは「卵の黄身+お醤油(濃口)」です。 他に、ネギ・大葉・おじゃこ・海苔・お漬物(葉物)・大根おろし・とろろ等、好みでチョイスします。 白菜キムチを刻んで混ぜるのもオススメです! 匂いはすごいですが「乳酸菌×乳酸菌」でおいしいです。 これを熱々の焼き餅に絡めて食べると更にクサイのにやめられません。 タバスコは常備したことが無いので食べたことがありませんがやってみたいです。 食べたことはないですが、東北の方ではお砂糖をかけるらしいですね。 「我が家では」と語る我が家はこだわり派ですが、納豆好きはこういう人多いですよね?

noname#91964
質問者

お礼

タバスコは…マズかったらゴメンナサイです… そうですよね~、納豆好きにはこだわりが強い人が多いっぽいですね☆ お好みのトッピングみたいな。納豆ってナンデモアリ? 皆さんけっこうバリエーション豊富ですね。 私も一回おじゃこっていうの真似させてもらおうと思います。 卵の黄身+お醤油+トマトっていうのもおいしいですよ~♪ トマトの質でかなり成敗分れますけどね… フルーツトマトなんかいいかもです。 ありがとうございました!!

回答No.10

小粒をよく買います。 でも挽き割りも好きです。子供の離乳食に挽き割りをよく使っていました。 タバスコは入れたことないですねぇ・・・。辛子の代わりになるんですかね。

noname#91964
質問者

お礼

離乳食に納豆ですか?! 知らなかったです…私もきっと食わしてもらってたんだろうな… じゃなければこんな納豆大好き人間になるわけがない…^^; 皆さんタバスコはやっぱりやめたほうがいいかもしれません。。。 私がタバスコ入れるときは、カラシ無しのほうが好きです。 カラシも入れっちゃった後、気分的にタバスコいくときありますけど、マズくはないですけどね…家族には不評でしたよ… 試してみたいと言ってくれた皆さんの安否が心配です… ありがとうございました♪

noname#119788
noname#119788
回答No.9

「おやつは納豆only」でもOKな、大粒好きです! でも、買いに行くと大粒は少ないので、中粒か小粒を買うコトが多いです。ひきわりより、粒のまま派です。 辛いのは苦手なので、タバスコはパス…。(><;

noname#91964
質問者

お礼

辛いの苦手な方はタバスコ納豆…むせると思います。ハイ…。(><; 私もおやつに納豆食べます! お互い相当好きですな~^^ ありがとうございました☆

noname#98478
noname#98478
回答No.8

国産大豆をねらって買っていると、大粒になっちゃう気がします。 でも、本当は小粒が好きです。 挽きわりは、ほとんど買わないです。 冷凍保存よくやるので、今度自家製挽きわりを作ってみたいと思いました。 あと、タバスコもやったこと無いので、今度やってみます。 質問になっちゃうんですが、タバスコを入れるときは薬味は何を入れるんですか? 私はカレーに入れたり、料理の材料として使う事が結構あります。 賛否両論の使い方なので、一人でこっそり調理して食べます(笑)

noname#91964
質問者

お礼

タバスコ入れるとき、薬味は入れないですね。 私はいっつも横着なんで、親が作ってくれる時以外はネギすら入れないんですよ;; あと…たいへん言い辛いのですが…タバスコ… 家族にも食べてもらったところ…不評でした…;; 私はタバスコ中毒ですからね… タバスコ入れておいしいのは私だけのようです。。。 ありがとうございました♪ 皆さんありがとうございました!!! 納豆生活!楽しんでってください!!!

noname#96505
noname#96505
回答No.7

「納豆好きの人にお願いします」に対して申し訳ございません。 私は納豆のにおいを嗅いだだけで、気持ち悪くなります。食べることは もちろんできません。 なんであんなにくさいのかなと思うくらいです。あんなにおいなくなってほしいです。あのにおい、味をなしにして、豆とネバネバだけだったら私は喜んで食べます。もしもそれだとすれば中粒を選びます。 ちょうど食べごたえもあって。

noname#91964
質問者

お礼

めかぶとか山芋とろろに中粒の大豆を混ぜたものなら食べられそうって感じですね。 トライしてみてください♪ 臭いがダメって方多いんでしょうね~^^ ドリアンといっしょ、食べてみると案外イケるって奴かもしれません納豆も。 …っていうか、私ドリアン食べたことないんですけどね…^^; ありがとうございました☆

  • nn0809
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.6

子供の時は小粒を食べてましたが 今は大粒派です。数が少ないし値段が高いので普段は中粒です 豆が小さいと未熟な豆食ってるみたいで物足りなくなりましたね ポップコーンの欠片を食ってるイメージだと分かってもらえるでしょうか 大きいかたまりを噛み締めるおいしさです ひきわりも好きです。挽いてるためか全粒より納豆の香りが立ってるようで旨いんですよね これは別のうまさで粒はきにならないです 薬味はからしとねぎと醤油で満足です これ以上いれると納豆の味を邪魔するかんじなので

noname#91964
質問者

お礼

私は真逆ですよ~^^ 子供の時は大粒を食べていましたが、今は小粒派です。 噛みしめるおいしさ!わかります! 豆そのものの味がしますよね♪ からし+ネギ+醤油 ←ベーシック!! ウ~ン☆ヤミー なんやかんやでこれが一番おいしいかも~☆です。 それに卵黄入れちゃうとマイルドになりますよね~ ありがとうございました!!!

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 私も大粒が好きです(でも安いものをいつも買うので) トッピングは辛子、醤油、大葉、ねぎ、たまごの黄身でしょうか。 藁納豆は糸をひかないというのは、聞いたことありますよ。 常磐道の、谷田部SAの下りだと思うんですが(上りと店が違う) 納豆せんべい、おいしいです。

noname#91964
質問者

お礼

こんにちは☆ 私は藁納豆自体知らないかもしれません…。 まだまだ勉強が足りません。 納豆センベイ★ いつか食べてみたいです☆ ありがとうございました♪

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

ANo1です。 >ウマかったですか? まずくはありません。 ただミルクが納豆と絡み付いて真っ白な糸が無数にあるのはちょっとです・・・ ビジュアル的にはかなり厳しいです。

noname#91964
質問者

お礼

ほらね……ヘヘヘ(笑) 想像しただけでもわかりますも~ん ビジュアル面もそうですけど、舌触りがねちょねちょしたスイーツは… ちょっとね… ですね。 いただけません。 ミルクってホイップクリームですよね? 北海道シュークリームみたいなに入ってるようなミルクカスタードクリームとかミルクムースとかなんでしょうか… 糸引く生クリーム……ぅぅぅ ムリです。。。 とにかく!感想ありがとうございました!!☆★☆

回答No.2

納豆大好きです! いつもは極小を買っています。 本当はひきわりが一番好きなのですが、 ひきわりはあまり売っていなくて(大阪です。) 売っているものはかなり割高です。 なのでどうしても食べたいときは家で包丁で細かくしています。 けど、やっぱり元々のひきわりとは違うんですよね・・・ 風味が。 タバスコは入れたことがないですね。 どうおいしくなるんですか?? プラスアルファして食べるのは私も大好きです。 梅肉、大葉、ねぎ、わさび、マヨネーズ、のり・・・ 割となんでも合いますよね◎

noname#91964
質問者

お礼

私も負けないくらい好きですよ! どうおいしくなるかですか… 酸味が加わってさっぱりします! あとピリっと☆ タバスコに合う納豆はあるんです。付属タレの影響でしょうか… 大葉ってシソですよね? 合うんですか!? やってみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか?

    納豆の粒の大きさ、どれがお好きですか? 納豆の粒の大きさはいろいろありますね。 大粒、中粒、小粒、極小粒、ひきわり どこどこ産大豆使用…などと大豆の産地にこだわっているメーカーもあるようです。 黒豆納豆などは少し価格が高いです。 皆さんは、どのタイプの納豆がお好きですか?

  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 納豆は粒の大きさで栄養が違いますか?大粒、中粒など

    納豆は粒の大きさで栄養が違いますか?大粒、中粒、小粒、ひきわりなど

  • 変わった納豆の食べ方を考えてください

    (使用する納豆) ・小粒または極小粒の納豆 ・ひきわり納豆 いずれかでお願いします。

  • 赤玉土 大粒 中粒 小粒

    赤玉土 大粒 中粒 小粒 粒の大きさによって、使用用途をお尋ねします。

  • 筋子には大粒と小粒があります

    筋子には大粒と小粒があります 筋子は鮭の卵で膜の中の粒が全部くっついています。膜を取り去り一粒ずつに分けたのをイクラと呼ぶそうです。ここまではウィキペディアで調べてわかりました。 そこで質問です。筋子には大粒と小粒があります。大粒のものは寿司屋で見るイクラと同じサイズです。小粒のものは鮭の種類が違うのでしょうか? 膜に入った卵全体の大きさは大粒でも小粒でも同じ程度だと思います。ということは魚の大小ではないような気がします。ご存知の方、教えてください。

  • 納豆を常温で置いておいて、悪くなる事は有りますか?

    こんにちは。いつもお世話になってます。カテゴリーが間違ってる場合はご指摘願います。 私はアメリカ在住の女です。最近近くのオリエンタルマーケットで冷凍の納豆(冷凍食品の納豆と言う意味ではなく、普通の水戸納豆を冷凍してある物です。こうしないと輸入出来ないそうです)を見付けました。勿論食べる時は解凍するのですが、昨日の夜、その納豆を解凍しようと思ってキッチンのカウンターに置いたのは良いのですが、今朝その事を忘れたまま仕事場に来てしまい、今もまだカウンターに出たままの状態です。 ここで質問なのですが、この納豆をこれから家に帰って食べても大丈夫でしょうか?(部屋はクーラーがかかっていますが、温度は常温です。アメリカの温度の表示の仕方は華氏で今即座に摂氏に変換する事ができません。ちなみに華氏だと部屋の温度は75です。)納豆が腐る事はあるのでしょうか?

  • アイスの食べ方。カチッカチとトロトロ、どっちが好きですか?

    我が家はアイスが大好きでよく食べます(主にミニカップ)。 ダンナは冷凍室から出したばかりの、カチカチ状態をスプーンでぐりぐり掘って食べるのが好きみたいなのですが 私からすると『そんなに力入れてぐりぐりしなくても、もうちょっと待って普通にすくえるくらいになってから食べればいいのに…』 と思い、いつも(^^;)そのように言うのですが、『俺はカチカチを食べるのが好きなんだっ』そうです。 逆に私は固いのが嫌いで、いつもドロッと溶けるまで待ちます。 カップの淵の方から溶けてきたものをまず食べていき、そうするうちに全体も溶けてくるので あまり綺麗でない食べ方ですが、スプーンで全体をかき混ぜます。 ソフトクリーム状か、それよりちょっと柔らかいくらいです。 これをするのは家の中だけで、さすがに外ではやりませんが、この食べ方が私は1番美味しいと思ってます^^; (自分も外じゃやらないけど、実は同じ食べ方だ!という方がいると嬉しいな…) で、アンケートなんですが、みなさんはアイスクリームはカチカチとトロトロの柔らかいのではどっちが好きですか? そんなもんどっちでもなくて普通のがいいよ!という方がおそらく大多数なんでしょうけど、あえて言うならどちらですか?

  • 納豆好きな人に聞きます

    納豆のどういうところが好きですか? 美味しい自慢?納豆自慢?してください♪

  • 婚約指輪(エンゲージリング)

    結婚が決まり、婚約指輪を探しています。 私は昔から、1粒ダイヤのシンプルで年を重ねてからでも違和感なく着けられ、 ダイヤの両端が少し細身になっているものが良いなぁと思っていました。 あくまで参考ですが、こんな↓デザインに憧れていました。 http://4-bridal.jp/engagement/ring11011-214-5001.html 先日、『4℃』の指輪を見たところ、1番人気はポスターにもなっている V字のものとウェーブの1粒ダイヤで、ダイヤの大きさは0.2~0.25 カラットだそうです。 私の友人は大きめのダイヤの両サイドに小粒のダイヤかピンクダイヤが 入っているデザインのものが多かったです。 ショーケースを見て「可愛い!」と思ったデザインも、実際に着けてみると 「ちょっと・・・」だったりして、なかなかコレ!と思うものが決められません。 こちらのサイトを拝見していると、「年を取ったら大きめ(0.5カラットぐらい) じゃないと」などのご意見が見られるため、予算面も含めて悩んでいます。 と言うのも、結婚指輪はカルティエのミニラブリングに既に決まっているため、 重ね着けした時にしっくりくるのかが不安です。 下記のような条件で、オススメのお店がございましたら、ぜひ教えて下さい。  ・ミニラブリングと重ね着けしても違和感のないもの  ・年を取っても違和感なく着けられるもの  ・予算は30~40万円ぐらい  ・手が大きくても見劣りしないもの(手袋のサイズ8,指輪は13号)  ・ブランドにはこだわらない(ノンブランドでもOK。良いものを安く) その他、指輪探しに関して気を付けた方が良いことなど何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。