• ベストアンサー

納豆大嫌いな人を、絶対に納豆大好きにする方法・・・

正月早々、粘っこい質問で恐縮です。 皆さんだったら、どんなアイデアを思いつきますか? オーソドックスなものから奇抜なものまで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一粒一年二粒二年三粒三年と粒の数や年月は苦手な度合いによって変え毎日食べては如何ですか。

localtombi
質問者

お礼

1年目は毎日1粒、2年目は毎日2粒・・・ なるほど、徐々に慣らしていく戦法ですが、嫌いな人にとっては1粒の苦行ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sumiwaka
回答No.7

納豆はどうにも苦手なのです。 大豆を使った煮豆も豆腐も豆乳も大丈夫ですが、納豆だけは、あの匂いがダメなのです。 子供の頃は、「好き嫌い言うんじゃないの、食べなさい!」と言われて、泣きながら食べたものでした。 しかし、彼氏と彼氏のお母様が、納豆が無かったら飢え死にしちゃう、というぐらい、納豆大好きさんなので、昨年末、彼氏のお母様が作ってくれた納豆料理、なんとか食べれました。 納豆の天麩羅、納豆に、小葱の刻んだもの、辛子、タレ、を混ぜて、天麩羅にし、一旦冷まして、それをオーブントースターで焼いて食べる。これは匂いが気にならず食べられました。 納豆の薄揚げ詰め焼き 納豆に刻んだ生姜、卵の黄身、を混ぜて、薄揚げに詰めて、フライパンで中火で気長に焼いて食べる。これも匂いが気にならず食べる事出来ました。 食べる事出来ましたが、わざわざ納豆買ってきて作って食べようとは思いません。

localtombi
質問者

お礼

結構手の込んだ納豆料理となっていますね! 感心してしまいますが、長く熱を加えると栄養素的(納豆菌的に)にどうなるのでしょうね・・・ お母様が作ったから食べられますが、自分で作って食べようとは思いませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• vaierun
回答No.6

克服できない小心者です(T_T) 食べ物の好き嫌いは納豆だけなんです。 何度も挑戦しました。 「ニオイ」がダメなんです。 友人に訊きまくり 小粒が良いとか紫蘇入りはニオイが気にならないとか。。。 具体的な商品名を教えてもらって試しました。 同じ粘っこいのでもオクラや長いもは大好きですのに(>_<) 油で揚げてニオイを飛ばすと大丈夫かもしれません。 でもチャレンジしすぎた私にはもう気力が残っていないのです。 ごめんなさい。

localtombi
質問者

お礼

ネバネバよりも匂いがダメという人は多いですね。 最近は匂いを抑えた納豆も売られていますが、納豆好きの私としてはやはり物足りない感じがします。 >もう気力が残っていないのです 青海苔をまぶした天ぷらは比較的いいかも知れませんが、そこまでして食べないといけないものでもないですから、他のもので蛋白質がとれればいいですね。 ネバネバの食品は身体にいいという話なので、オクラやもずく、長芋などで充分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.4

味覚って、そう簡単に変えられるものではないから、「嫌い」を「好き」にするのは、 脳の働きが変化でもしない限り難しいと思います。 栄養素、という事で考えていいならば、 ◎納豆をジューサーにかけて、カレーの具の足しにする。 カレーは味が主張するので、納豆を砕いたものがカレー味の薬味の役割をする。 ◎納豆を包丁でみじん切り、それオブラートに包んで、白湯と飲む。 若干の加熱は、納豆の味の癖が和らぐ気がします。 ◎卵焼き、納豆入り 臭みが気になりません。多少の加熱で、ねばねば感が消え、なんとなくあっさり感がでます。 ◎納豆を包丁でみじん切り、マヨネーズとからしとあえて、これらをトーストに乗せる。 オーブントースターで焼く。

localtombi
質問者

お礼

確かに熱が加わると、あの独特の匂いが和らぐ感じがしますね。 焼く感じだと、香ばしさが出ていいのかも知れませんね。 私は、納豆の上にカレーをかけて食べることがありますが、匂いが全然気にならなくなります。 元々納豆が好きなので気になりませんが、嫌いな人はどうなのかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

納豆が嫌いなんだったら、 納豆を弁当にいれたりして慣れさせる。

localtombi
質問者

お礼

いやー、なおさら嫌いになるかも・・・ 匂いがこもってご飯の温かさで蒸されて・・・ ふたを開けたら・・・ この後は想像したくないです。 天ぷらにしておかずとして添えるなら、まだいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

納豆は何のために有るんですかねえ? 別に肉を代わりに食べても良い訳ですからね・・? それが無いと辛抱できない理由ってのが有るのなら そう言う人に食べて貰うべきであって 強要されてまで食う必要性が有るのかなあ・・?

localtombi
質問者

お礼

>納豆は何のために有るんですかねえ ・・・ということはお嫌いですか? 確かに、蛋白質は納豆以外でも充分に摂れますね。 そういう手段があるならば、わざわざ食べる必要もないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

いろいろな料理に混ぜてみるとかです!!

localtombi
質問者

お礼

納豆はそのまま食べる以外に、天ぷらにしたり上にカレーをかけたり、みそ汁に入れたり・・・ありますね。 私は納豆が好きですが、やっぱりそのままの方がいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。