• ベストアンサー

歯医者で椅子に座ったら、両手に赤と白の旗を持たされました・・・

正月明け早々、恐縮です。 極めて時間のある方で結構でございます。 これは一体、何に使ったらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手旗信号、ですよね? お口は使えないけど手は使えるあなた。 手は塞がっているけど口は使える歯医者さん。 手旗信号は、「あなたと世間話がしたい」という、 歯医者さんの意志表示です。 治療のあいだ、心置きなく、エネルギー問題や金融市場について語り合ってください。

localtombi
質問者

お礼

そうだったのですね、確かに治療中はお互いに無言ですよね。 私だったら、年金問題について語り合いたいと思います。 ついでに足にもつけて欲しい位、いろいろ「手旗お喋り」したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.12

うちの近所の歯医者さんでは 「もしも痛かったら、これでタコ殴りにしてね」 と言って旗を渡されました。 自信の表れでしょう。 逆に言えば 「メチャクチャ痛くても、グーでは殴らないでね」 ということかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 旗を使って間接的に殴るのだと、殴られる方も身体的・精神的なダメージが少ないですね。 いいアイデアかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.11

おもしろい歯医者さんですね。 でもどうゆうふうに使用するかは、歯医者さんとコミュニケーションとらないとわかりませんね。 以前「痛かったら言ってくださいね」言われたことがありますが、大口開けた中に道具がはいってて、言いたくても言えないですよね(笑) 今の通ってる歯医者さんは、「痛かったら手を上げて下さい」っておっしゃいます。 痛いときに、手元のブザー押せるとかってのもいいかもですね。

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 極めて真面目に回答を頂き、恐縮です。 はい、赤旗なんです。 痛みに応じて赤旗を小刻みに震わす方法から、思いっきり垂直に揚げる方法まで、痛みに応じて揚げ方も違うようです。 だからといって手加減してくれるかは分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.10

治療中に旗を揚げることにより 白・・・あなたの治療はわたくしにとってとてもいいです。 赤・・・へたくそ さらに我慢できない痛みが生じたら、赤の旗で医者を攻撃。

localtombi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「赤=へたくそ」の意思表示ですか。 担当医は胸に初心者マークのワッペンを付けてるんですが、思いっきり 赤旗をあげないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.9

「白い旗は、諦めたときにだけあげーるのーーー♪」 (COLORS/宇多田ヒカル) 赤は虫歯予防、白は口臭予防だってよ。 アクアフレッシュに書いてあったぞ。 適宜利用せい。

localtombi
質問者

お礼

白旗は諦めた時にあげるのですね! 諦めたらギュイーンギュイーンやられそうですね。 赤旗を揚げないうちに失神しそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

ANo.5の方は勘違いされていると思います。 赤・中居正弘の歌唱力 白・笑福亭鶴瓶のポロリ どちらに麻酔効果があるか訊いているんじゃないですか? 紅白歌合戦の歯科医・・・なんちて

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅白は見ていなかったのですが、きっと診察台では紅白のVTRが流れて応援のつもりで旗を持たせられたんですね! 贔屓の歌手が出たら痛みどころではないかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.7

ここのHPで勉強していくと、役に立つかもしれません。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/9827/flash/tebata2.html
localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは面白いですね!さっそく会得して行ってみます。 手旗を思い出そうとまごまごしてるうちに、治療が終わってしまう可能性も ありますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92301
noname#92301
回答No.6

面白いですね。白が「No、ギブアップ」で赤が「Yes、痛い」でしょうか。私は歯医者が大嫌いなので、旗を渡されても持ってる手の旗の色を的確に振れないかもしれません。そういう歯医者さんがあるのですね。

localtombi
質問者

お礼

何もかもが紅白です。 「楳図(うめず)歯科医院」と言います。 院長の口癖は“グワシ”“サバラ”です。 病院は紅白のしま模様なのですぐに分かりますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

2種類ある開院の粗品の選択に決まってるじゃないですか。 「ホワイト&ホワイト」Or「アースレッド」

localtombi
質問者

お礼

そういう意味だったのですね! 私は、てっきり白は「白い恋人」、赤は「赤福」だと思ってました。 甘いものを食べて、また虫歯を作ってきてちょうだい、ということかと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53250
noname#53250
回答No.4

ああ、現在虫歯治療中。嫌だなぁ。歯医者さんは。 ドリルで歯を削る時に使います。 口の中だと思わずに、ここは工事現場だ、ドリルを使って道路工事中なんだと自分に言い聞かせます。 片側一車線、交互通行。 止まれは赤、進めは白旗を揚げて、係員になって車を誘導します。 想像力を働かせないと、あんなに怖い思いをするのは耐えられません。

localtombi
質問者

お礼

ドリルを使っているときは、じっと目をつぶって削岩機を思い浮かべるのですね。 交通整理のおじさんが白旗を振ってますね。 白旗ばかりだと歯医者さんが疲れるので、たまには赤旗を振ってあげましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.3

正月明け早々、歯医者に行かなきゃいかんとです;.; 「とっくに限界越え!求む、ドリル停止!」が赤。 「覚悟を決めました」が白。

localtombi
質問者

お礼

正月早々、それは大変なことですね。 でも大丈夫です。 赤旗を連発すれば、きっと「糸のこ」と「彫刻刀」に持ち替えて治療してくれます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しているかわからない間の歯医者

     排卵日(と思われる)に子作りのための行為をしました。でも、歯が痛み出し、正月明けにも歯医者に行きたいです。生理がきたとしてもまだ先ですので、もし妊娠するかもと思うと、虫歯の治療も生理が来た後のほうがいいかなあと思っています。  もし生理がなく、妊娠していれば、その旨を伝えて治療してもらえばいいけれど、どっちか分からない場合は、どのように伝えて治療してもらいますか?

  • 歯医者で椅子に寝てるとき

    歯科衛生士のかたに質問です。歯の治療をしている間、患者にはどこを見ていて欲しいですか? たいてい天井かライトの周辺を見てますが、いつも気になってます。説明を聞くときは普通なんですが、あの至近距離だとどうしたらいいのかよくわかりません。相手がかわいい女性だとなおさらです。患者側の意見ではなくて、見るほうの立場からの意見をお願いします。 ちなみに散髪屋さんで顔をそってもらうときも同様です。

  • 歯医者さんの椅子

    歯医者さんに行くと、患者さんはリクライニングシートのに座らされるというか、寝かされますよね? あれって、良サイドに肘掛がついていて、肘掛は動かなそうですよね・・・(私の通っている所はそうなのですが) そこで質問なのですが、 お相撲さんのようにでっかい人は、あの椅子にはまらないのでは、と思うのですが、 はまらない人はどうするのでしょうか・・・。 くだらない質問でごめんなさい。でも、気になるもので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 納豆大嫌いな人を、絶対に納豆大好きにする方法・・・

    正月早々、粘っこい質問で恐縮です。 皆さんだったら、どんなアイデアを思いつきますか? オーソドックスなものから奇抜なものまで、お願いします。

  • 歯医者の初診料についてお聞きしたいです。

    私が先月まで通院していた歯医者が、あまりにも酷い治療と対応だったので、 治療がまだ途中でしたが、歯医者を変えることにしました。 ネットで歯医者の評判を調べていたら、先月まで通院していた歯医者の 悪評が多々でてきました。 通院する前に、調べてから行けばよかった…(T_T)/~ そこで、今回受診してみた歯医者は、事前に評判などを調べてみたのですが、 ぜんぜん出ていなかったのです。。。 自宅から近いということで行ってみたのですが…。 事前予約をして、初診で行きました。 どこでもやるように、歯を一通り検査して、治療しなければならない歯についての話しを してくれました。(治療途中での転院ということは事前に申し伝えました。) 『年末ということもあり、時間がかかる治療もあるし、型を取らなければならない歯もある し技工士も年末年始で対応できないので、正月明けからじっくり治療をしていきましょう。』 と言われ、一切の治療はせずに、歯を一通り見てくれただけです。 かかった時間が10分ちょっとでした。 会計で言われた金額が、1580円(528点)でした。 びっくりです! 私は仕事の都合で転居が多いので、数年おきに引越しするのですが、これまで過去に 受診した歯医者では、初診で多少の治療もしたうえで、初診料は数百円しか取られた ことがありません。 ですから、今回は治療もせずに1580円だったので驚きました。 ちなみに、領収証の記載事項は、 ◇ 初・再診料 : 初診料            … 218点 ◇ 医学管理等 : 歯科疾患管理料      … 110点 ◇ 検査 : 歯周基本検査(20歯以上)    … 200点                          合計 528点             国保30%負担   負担額 1580円 治療もしない初診料って、これぐらいが妥当なのでしょうか? もしそうなら、これまで過去に受診した歯医者はなぜ安かったのでしょうか? 先月まで通院していた歯医者で、散々酷い目にあいました。 歯医者不信になっています。 治療の内容は分かりませんが、次回は、6000円ぐらいかかりますと言われました。 詳しい方がいましたら、どうか、アドバイスをお願いします。 (1) 初診料に関して (2) 良い歯医者の探し方 (3) 良い歯医者の見分け方 どうか、どうか、よろしくお願いします(> <)

  • 今日から仕事の電話はOK?NG?

    今日は仕事始めなのですが、正月明け早々お客さんに電話していいものかどうか迷っています。 まだやめておいたほうがいいでしょうか? 仕事は自営業で、電話の内容はお客さん宅に訪問する日時の打ち合わせです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 歯医者さんを変えることについて

    歯医者さんを治療の途中で変えるのは やめたほうがいいのでしょうか。 今かかっているところが、なかなか予約が取れずに 次回予約しても 一番早くても三週間や四週間後です。 評判らしいのですが そんなにも期間があくことが嫌です。 腕はいいかもしれませんが 予約しているのに平気で一時間待ちます。 治療時間は15分~30分程度。 治療の説明もあまりありません。 普段あまり時間のとれる生活ではないので 困っています。 いま多分神経をとるような感じで掃除中? みたいなんですが 今の歯の治療が終わるまで 変えるのはやめたほうがいいのでしょうか。 予約をとって待つべきでしょうか。 どうでもいい質問ですが宜しくお願いします。

  • 厚木・海老名の駅付近で金券ショップを探しています。

    来週早々に信販系(VISA・JCBなど)のギフト券と全国デパート共通商品券を購入したいのです! それを買って数時間後に買い物をする予定があります。 券の購入金額予定は10万円程度です。 お正月早々でこの金額を置いている、割合と大きいお店というか 購入できる場所を教えて頂きたいのです。 時間の関係上、私の知っている近隣のお店では購入が不可能です。 それとお正月明けでそういうお店が営業しているかも心配なのですが! お店の名前と住所やTELなど教えて頂けないでしょうか。 出かけた事のない土地なので何処に金券ショップがあるか判らずでして。 大体売価は97%~98%ですよね。 できれば安く購入可能な所が希望です。 いろいろ書いてしまいすいません。 どなたか知っていらっしゃる方がいましたら是非情報をお願いします。

  • 歯医者 唾液

     歯医者さんにいくと、口に堪った唾液をバキュームで吸ってくれますが、、 数年前に歯医者さんに行った時に比較すると唾液が出る量が少なくなった気がします。 大人になって精神的に落ち着いたからでしょうか? ・・・ 数年前に歯医者に行ったときの方が、頻繁に治療中にバキュームで唾液を吸われていたのですが、今はなかなかバキュームの音が治療中に聞こえません。 唾液が出易い人と出にくい人の差、 唾液が出易いときと出にくい時の差 って、一体なんでしょうか ??? ちなみに、バキュームを使うのは歯医者さんではなく助手の方しか使いませんよね?

  • 歯医者に行きますか?

    歯医者に行きますか? 土曜に治療してもらった歯の詰め物(仮歯)がその日のうちに取れてしまいました(汗) 面倒なので歯科に連絡もしてないし、行ってもいないのですがやっぱりみなさんならできるだけ早く行きますか? わたし、かなりのめんどくさがりで(汗) どうせ次の土曜にまた行くし。 取れたところは知覚過敏になってしまってて水とか食べ物もしみて痛みます。 でも食後にうがいすれば平気だし、しなくても時間が経つと痛くなくなります。 でもやっぱ行ったほうがいいんですかね? あなたならどうしますか?