• ベストアンサー

書道の発展

最近ではデザイン書道など色々と発展してきたと思うのですが、私はもっと発展していいと思っています。 そこで質問というか皆さまのアイディアを聞きたいです。書道でもっと奇抜で人が驚くような事はないでしょうか?でひ、皆さまの考えを聞かせてください。 お願いします。

• y_ka
  • お礼率20% (2/10)
  • 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。。。 書道の発展に大きく貢献し、 書道ならではのシンプルさを残しつつも、 遊び心によりギリギリの奇抜さで 素直な驚きを見せてくれる書道家を紹介します^^ 質問の答えになっていませんが、 y_kaさんの次なる芸術に きっと参考になると思います!

参考URL:
http://www.fudemojiya.com/futaba-mori/souun.htm
y_ka
質問者

お礼

武田双雲さんは知っていました。 私の知ってる書道家も似たような事をしています。 私的にはもっと違う事を発見したいです。

その他の回答 (3)

• gepopo
回答No.4

私はdaisenseiさんとは別意見ですね。 「温故知新」という四字熟語がございます。 細かい意味は略しますが、先人の知識を大切(参考)にし、 新しい技術の開発や、自分なりの創意工夫を凝らしていく事です。 個人的意見ですが、私としては他の先生方の作品を参考にされても 悪くないと思いますよ(*^-^) そこから新たな可能性も生まれるわけですから。

• daisensei
回答No.3

創作活動、あるいは芸術活動ということにおいて、そういうことは自分で考え生み出していかなければ意味が無いと思います。 このような場所で他人のアイデアを頼りにするなぞは、笑止千万。 きつい言い方かもしれませんが、大切なことですから。

• googoosos
回答No.1

カラフルにする 筆の代わりに、身近な物を使用する など、いかがでしょう?^^*

y_ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、既に色も変えてますし身近な物を使用して書いています。