• 締切済み

書道師範

私は以前、東京書道教育会の通信講座を受けていました。今は何年かブランクはあるのですが人から学ぼうと近くの毎日書道会系列の書道教室へ師範を目指し通ってあます。通信の方も途中だったので師範までやろうと思っています。書道家を目指す上で二つ師範を取って困る事はありますか?書道家の方またはそういう経験のある方、ご意見聞かせて下さい。

• 書道

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

書道の道は師範を取得すれば指導者として看板を掲げて指導することが出来ます。A書道家の師範を取得しても、B書道家の師範を取得してもC書道家の師範を取得しても、師範には変わりありません。 自分の気に入った書体の先生から師範資格を取得して1日も早く指導者になることです。取って困る事はないけれど免許はお金がかかることを念頭に入れておいてください。

wa-shige
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maxmixmax
回答No.1

書道の段級はその会でしか通じないランクですので、 書道家になるための損にも得にもならないと思います。 一般の方々に「おおっ!」と思わせる事ぐらいは出来るかも知れません。