納豆を常温で置いておいた場合、腐る可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の女性が冷凍の納豆を解凍するのを忘れ、常温のキッチンに置いて仕事に行ってしまった。部屋はクーラーがかかっているが、華氏で75度(摂氏に変換不可)である。納豆は常温で腐る可能性があるのか、食べることは安全なのかについて質問している。
  • アメリカ在住の女性が冷凍の納豆を解凍しようと思ったが、忘れてカウンターに置きっぱなしにしてしまった。部屋はクーラーがかかっており、華氏で75度(摂氏に変換不可)である。納豆は常温で腐る可能性があるのか、食べることは安全なのかについて質問している。
  • アメリカ在住の女性が冷凍の納豆を解凍するつもりだったが、そのままカウンターに置きっぱなしにしていた。部屋はクーラーがかかっているが、華氏で75度(摂氏に変換不可)である。納豆は常温で腐ることがあるのか、食べることは安全なのかについて質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

納豆を常温で置いておいて、悪くなる事は有りますか?

こんにちは。いつもお世話になってます。カテゴリーが間違ってる場合はご指摘願います。 私はアメリカ在住の女です。最近近くのオリエンタルマーケットで冷凍の納豆(冷凍食品の納豆と言う意味ではなく、普通の水戸納豆を冷凍してある物です。こうしないと輸入出来ないそうです)を見付けました。勿論食べる時は解凍するのですが、昨日の夜、その納豆を解凍しようと思ってキッチンのカウンターに置いたのは良いのですが、今朝その事を忘れたまま仕事場に来てしまい、今もまだカウンターに出たままの状態です。 ここで質問なのですが、この納豆をこれから家に帰って食べても大丈夫でしょうか?(部屋はクーラーがかかっていますが、温度は常温です。アメリカの温度の表示の仕方は華氏で今即座に摂氏に変換する事ができません。ちなみに華氏だと部屋の温度は75です。)納豆が腐る事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palpalpal
回答No.1

下記HPによると 時間と気温にもよりますが、納豆の再発酵がおきるとアンモニア臭が発生します。 よく臭いを確認してアンモニア臭がしなければ再発酵していない可能性が高いのでお召し上がり頂けます。 アンモニア臭が発生した場合、この臭いは体に害のあるものではありませんが、 美味しくお召し上がり頂けない場合が多いので冷蔵品をご賞味頂くことをおすすめ致します。 とのことです。

参考URL:
http://www.takanofoods.co.jp/qa/soudanshitsu/soudanshitsu.html
mei-jiang51
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わざわざリンクまで付けていただいて...とても参考になりました。