-PR-
解決済み

納豆を食べる人がいる街について

• 暇なときにでも
  • 質問No.296846
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日、京都の食について書いてある本を読んでいて疑問に思いました。

関西の人は納豆を食べないと聞いていますが、京都の家庭で食べる一般的なおかずというページに納豆が紹介されていました。確か、京都は関西だったと思いますが、納豆を食べるのかな?

私はアメリカ在住ですが、こちらであった名古屋の友達は納豆は名古屋では食べないと言っていました。

前から気になっていたのですが、日本全国、納豆を食べる地域と食べない地域について、皆さまにお伺いしたいと思います。

食べる地域ですが、○○県の○○市と答えて頂ければ、日本地図でどの辺か見てみようと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル14

#12の続きですが、中華の廣東料理で使われる[豆鼓・タウシィ(廣東)・トーチ(北京):ブラックビーンズ]も浜納豆の系列です。

豆鼓の[鼓]の字は、パソコンにない字で(豆支)という字です・・・アメリカの中華料理でも盛んに使われると思いますが。
補足コメント
noname#2021

その後、こちらでご紹介頂いた納豆を買えるかどうか調べましたが、どうも輸入されていないようです。

Eivisさん、なっとういちのプロモーターになって、ぜひカリフォルニアになっとういちの納豆を輸出してください~!
投稿日時 - 2002-07-23 02:14:26
お礼コメント
noname#2021

そうだったのですね! 豆鼓は、私もよく使っています。あれは、中国版の納豆なのですね。

何度も補足をありがとうございます!

いつも感謝しています。(←Eivisさんには、食べ物の質問でお世話になっているのです。)
投稿日時 - 2002-06-21 16:49:34

その他の回答 (全15件)

• 回答No.5
レベル12

runeeさんこんにちは
沖縄の八重山地方(石垣島、西表島、与那国島、波照間島のあたり)では納豆を食べないのではないでしょうか?
もちろんスーパーにも売っているし、ホテルの朝食バイキングなどでは出ますけど。
私はここ20年くらい毎年沖縄の八重山に行っていて
ホテルや民宿の他に知り合いのおうち(けっこうたくさんのお宅)に泊めていただいていますが
食事に納豆が出てきたことは一度もありません。
あまり違和感もなかったので、特に「沖縄では納豆を食べないのか?」と尋ねたことはありませんでしたが
昨年、お年寄り夫婦の2人暮らしのお宅に泊めていただいたときに
私が買い物と朝晩の食事の支度をしていたのです。
ある時に納豆を買ってきて出したところ「初めて食べた」と言われました。
スーパー等で見たことはあっても実際に食卓に在るのを見たのは初めてだとか…。
「沖縄では納豆食べないの?」と聞いたところ
「食べんさー」と言われましたが
んー、年寄りの言うことなので…。
ちなみに、全然口に合わなかったようです(^^;
沖縄本島の方はホテルにしか泊まったことがないので、一般家庭のことはよくわかりません。
でも、確かに納豆自体が沖縄で売られるようになったのはわりと最近って感じもします。
というわけで「自信なし」とさせていただきます。
お礼コメント
noname#2021

これは私も聞いた事がありますよ。

私はカリフォルニアに住んでいるのですが、こちらには沖縄からの移民の方が多いのです。沖縄出身のママだちに、赤ちゃんで納豆が好きな子は多いよねと言ったら、沖縄の人は納豆を食べないと言っていました。

ホテルやスーパーに納豆が売っているのは、観光客用なのかもしれませんね!

ちなみに、カリフォルニアでは、誰が買うのかわからないけれど、普通のアメリカのスーパーでも納豆を置いてある所があるのです。だから、沖縄のスーパーにも納豆があるのは、健康食ブームだからかもしれませんね。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 13:57:23

• 回答No.6
レベル8

ちょっとだけ。

『名古屋では食べない』
ってことはないですよ。

一般的に見て、名古屋は決して、「納豆を食べない地域」ではありません。
お礼コメント
noname#2021

投稿してから思い出したのですが、友達は豊中市出身だったと思います。

私の聞いた所、静岡県と豊中市に囲まれた地域で、納豆を普通に食べる人と全く食べない人が住む境界線みたいなものを引けるのですが、豊中市はどうですか?
投稿日時 - 2002-06-21 13:59:58
  • 回答No.4
レベル12

京都では平安の頃から納豆が根付いています。
ただし、これは今の納豆ではなく、干し納豆ですね。
関西でも京都の人は納豆を食べますが、商人文化の栄えた大阪では納豆を食べる習慣が生まれなかった。それが現在まで脈々と続いているのは不思議です。

今でこそ関西でも納豆は買えるようになりましたが、15年ほど前に大阪で納豆を普通に食べることができたのは吉野家の朝定食だけでした。だけど店員は非常に嫌がっていたように記憶しています。(こんなん何がええんかいな、と厨房で言ってた:笑)
お礼コメント
noname#2021

納豆は、仏教が日本に入って来たのがきっかけで出来た食品だと、#3のお礼ある本にも書いてありました。

仏教は基本的に菜食主義だから、タンパク質の補給を、納豆や湯葉でしていたようですね。

大阪で納豆が受け入れられなかったのは、商人の文化というのは面白い発想だと思いました。あれ? でも大阪が商業の中心になったのは、豊臣秀吉の時代からだったような記憶が・・・。 納豆の普及を理解するには、日本史をおさらいしないと駄目なのかな?

いつから関西に納豆が普及したのかについては、#9の方の回答を読んで納得してしまいました。

投稿日時 - 2002-06-21 13:49:32
  • 回答No.3
レベル14

納豆の発祥の地は茨城県水戸市ですね。
関東でも納豆の嫌いな方は多勢います。
私も関東ですが子供の頃は食べられませんでした
滋賀県(関西)の友人は家族揃って大好きだそうです。
昔と違い、狭い日本ですから全国的に販売されているようです。
好きな人は食べるし嫌いな人は食べない、それほどポピュラーな食品になっています。
因みにクサヤですが、関東でも普通は売っていませんので見たことも食べたことも有りません。
伊豆諸島の限定食品らしいです。
お礼コメント
noname#2021

私が読んでいる本によると、納豆の発祥地は京都となっています。

本の題名は、『食ー京都の誘惑』(文藝春秋社編)ですが、177ページに「京都の粋人が通う擬音のお茶屋が出す酒肴。美食を極めるとこれが大好物になる。(「大垣」で)Photo T. Iikubo」という写真が載っているのですが、aの納豆は、いわゆる「納豆」なので、このような質問を立ち上げることになりました。

くさやは、東京名産と言えなくもないですが、東京出身の私にも未知の食品です。臭いと聞いているので、できたら、一生縁がないまま過ごしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 13:39:27
  • 回答No.1
レベル9

兵庫県神戸市出身です。「食べない」というのはあくまで好き嫌いの問題であって、食文化としては存在していますよ。地元のスーパーにもちゃんと売られています。

もちろん「嫌い」という人も多いですが、うちの家族は皆普通に食べていましたし、食卓にも当たり前のようにのぼっていました。もちろん私も大好きです。

もう1つよく言われる「くさや」については、関西で売っているのを見たことないですね。
お礼コメント
noname#2021

神戸のスーパーでは納豆は売っていないと勘違いしていました。

関西人でも、納豆が好きな人がいるのですね!

くさやについては、他の方の回答で触れていますが、東京出身の私も、見た事も食べた事もありませんよ。一体、どんな匂いがするのか興味があります。

投稿日時 - 2002-06-21 13:28:30
  • 回答No.2
レベル14

大阪、及び兵庫に住んでいますが、私は食べませんが、私の家族は食べます。
毎晩食卓にでることはありませんので、食べなれていない私にはとても食えないものです。においではなく味がダメです。(まあ、元々豆が嫌いなのですが...)

基本的には、食べなれていない(あまりポピュラーではない)ために、食べないだけでしょう。

因みに、関西で売られている納豆は、関東のものに比べて匂いがかなり抑えられた製品です。(におい控えめとうたっていなくても)
お礼コメント
noname#2021

大阪でも納豆は売っていないと勘違いしていました。

関西で売られている納豆については、#9の回答が参考になりますよ。

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 13:30:53
  • 回答No.7
レベル12

以前、テレビで見たんですが、どこの地域だったか忘れました。検索したら、日本一納豆を食べないのは和歌山だと載ってましたが、信憑性がわからないので自信なしです。
一般的に関西より西の西日本では食べないと思われてるようですが(生産されてなかったからとか。)、しかし今はそうでもないようで個人的な好みなのかな?しかし、以前テレビで見た納豆を食べない地域では、スーパーで納豆を買った人が、「これ腐ってますよ!」とお店にクレームを言って、お店の人もお店の人で「ほんとだ。どうもすみません」と対応したとか、笑える話が満載でおもしろかったです。
お礼コメント
noname#2021

和歌山と言うと、大阪と奈良の隣ですよね。仏教のさかんな奈良の影響よりも、商人文化の発達した大阪の影響が強かったのかもしれませんね。

興味深いお話をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 14:04:11
  • 回答No.8
レベル9

ご質問の意図からは少し離れますが、参考までに回答しておきます。

ここ数年は関西でも納豆の消費量が伸びているようです。
においが控えめで小粒のものが多く売られているようです。
知り合いの大阪人(大阪府豊中市在住)も「家族全員食べる」と言っていました。
ただし、「家族全員食べない」という人もいました。

ちなみに、runeeさんが読んだ本に載ってあった「納豆」とは、
ネバネバした納豆のことでしょうか?
納豆にはネバネバしたもののほかに、
甘納豆のような、さらっとした手触りの納豆があります。
そちらのほうが納豆の歴史としては古いらしいです。
もしかすると、本の「納豆」とは、
後者の納豆のことを指しているのかもしれません。

余談ですが、昔、テレビで納豆の起源について放送していたのですが、
納豆の原型は京都が発祥の地らしいです。
詳しくは覚えていませんが、
その時それを聞いて「そうなんだ~」と思った記憶があります。
ただし、いろいろな説がありそうなので断定はできないと思いますが・・・。

曖昧な内容ですみません。
少しでも参考になればいいのですが。
お礼コメント
noname#2021

私の読んでいる本は、歴史についてでなく、京都にあるおいしい食べ物についての特集のようです。その本の写真に載っているのは、ネバネバの納豆です。

#10の方が、京都発祥の納豆は大徳寺納豆だと言われていますが、多分、そうだと思います。yuhei-yさんがテレビで見られたのも、干しぶどうのすっい物のような大徳寺納豆のことかもしれませんね。

そういえば、甘納豆というのもありましたね! 私の好物です。

いろいろと参考になりました。どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-21 14:09:38
  • 回答No.14
レベル12

私は関西で育ったので、子供のころは納豆を食べたことはありませんでした。

社会人になり、転勤族になり、まず関東の寮で納豆の味を知りました。
特に抵抗無く、ぬるっとしたものが好きだったので受け入れました。

関西で結婚し、妻も関西人だったので、食卓には納豆は無かったです。
東北に転勤し、子供が給食で食べるので、自然と食卓にも上るようになりました。

現在は、中部地方ですが、納豆は普通に売っていますし、給食にも、
会社の食堂にもあります。
名古屋は確実に食べています。

九州は全域(少なくとも福岡・熊本・大分)で食べていると聞いていますし、
四国でも食べる地方があるようです。
中国地方の情報はありません。

関西でも、ごく一部の地域で食べられていないだけではないでしょうか、
しかも、私のように他の地域で味を覚えた人や、
健康食として食べている人が確実に増えて、
スーパー等で、普通に手に入ります。

京都の老舗蕎麦屋の「有喜そば」の名物料理「有喜の丼」は
卵と混ぜてホイップしたような納豆を丼の具としています。
お礼コメント
noname#2021

70633さんのご投稿で、昔は関西で納豆を食べる人はやはり少数派だったと確認で来ました。

九州(博多)は母の実家があるので食べると知っていましたが、中部地方二関しては、新たな情報として勉強になりました。

ご紹介頂きました京都の老舗の味は、日本に帰国の際にぜひ試したいと思うのでメモしましたよ~!

お礼が遅くなり、すみませんでした。
投稿日時 - 2002-07-23 02:28:36
  • 回答No.15
レベル9

以前、水戸で奥様方の料理教室におじゃまして一緒に料理造らせてもらったことがあるのですが、できあがった料理たべながら納豆のこと聞いてみたんです。美味しい料理法とか教えてもらえるかと思っての事ですが、そうしたら、5人ほどいらした奥様方は全員納豆が食べられない人たちでびっくりでした。もしかしたらよそから越して来られたのかと思い、出身地を聞いてみましたが、全員水戸の出身でした。
納豆を食べる食べないは、流通機構が発達した今では個人の好みの問題じゃないでしょうか?
お礼コメント
noname#2021

どんな食べ物にも好き嫌いがあるとは思いますが、納豆の本場出身の方が納豆嫌いとは意外でした。子供の頃から食べていたから、食べ過ぎて嫌いになったのでしょうか? 納豆が好きな私としては、できたての納豆が食べられる環境にあるのに、もったいないというとても食い意地のはった感想を持ってしまいました。

お礼が遅くなり、すみませんでした。
投稿日時 - 2002-07-23 02:31:53
15件中 1~10件目を表示