ブラジャーの選び方について

このQ&Aのポイント
  • ブラジャーを選ぶ際のサイズについての注意点や、お肉を寄せるかどうかの選び方について解説します。
  • 生理前後の胸の変化によるブラジャーの選び方について、生理前か生理後かの試着のタイミングを考えるポイントをご紹介します。
  • ブラジャーの選び方に関するアンケートの結果を集計し、多くの方がどのような選び方をしているのかをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジャーの選び方について

いつもお世話になっております。 今度下着を新調しようと思うのですが、試着や購入をするにあたり2点ほど気になっていることがあるので教えていただけると嬉しいです。 まず一つ目はサイズについてです。よく「下着は周りのお肉を寄せて着けましょう」と聞くので私もそうしているのですが(極小胸なので余計にそうしないと…(笑))、目一杯寄せたときのサイズで選んだほうがいいのでしょうか?というのも、胸がほとんどないからなのか寄せたお肉がいとも簡単にすぐ隙間から逃げてしまって…もちろん、お手洗いに行くときなどこまめに直すよう気をつけてはいますが、少し歩いただけ、動いただけでズレちゃうならあまり寄せない状態でフィットするものを買ったほうがいいのかな、と思いまして。私の胸を大きくしたい願望の強さで必要以上に無理に寄せてしまっているのかもしれませんが(笑)みなさんはどうされていますでしょうか。 それと、二点目は時期についてです。生理前後の胸の張りで生理前はちょっとキツイなと思っていたブラジャーが生理後にはカパカパになったりと差があり、どの時期に試着などしようか迷っています。生理前にパットを外した状態で試着するか、生理後にパット有りで試着するか…張っている、しぼんでいる(笑)時期は月で丁度半々くらいだと思います。どちらのほうがよりどの状態の胸にも対応できますでしょうか、教えていただきたいですm(_ _)m 読んでくださりありがとうございました。質問ですがアンケートのようなものでもあるのでたくさんの方のお答えお待ちしております♪♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは ずれてしまうのは、根本的にサイズがあっていないからです。 普通の生活レベルなら、そんなに大きくずれることは ないと思います。 まず試着して購入してますか? アンダーのバージスラインも重要ですが 胸の内側のラインがぴったり合っていなかったら 余っていると結構ずれてしまうことが多いです。 この部分はサイズ感ではなく デザインやカッティング、ブラの1/2、3/4、フルカップ などでも違ってきますので ご自身のお胸の形にあったものを選ばないと 失敗する可能性が高いです。 取り敢えず、同じシリーズでも何枚も試着してみてくださいね 私は、デザインで選んでも10枚くらいは試着させてもらいます。 その中でも1,2点です。 購入は生理の終わり1週間くらいでしょうか? その間に痩せることも考えられますから。 痩せやすい時期でもあります。 ブラは、同じものでも大丈夫ですが パットで調整したり肩ひもで調整したりですね。 おそらく、最初の段階でブラが全く合っていないのだと思います。 的確なアドバイスをしてくれる方のいるところで 購入すれば1サイズ~2サイズは上がることもあります。 それと、色々なデザインなどかわいいモノも多いですし 輸入品も多いですが 日本人の体形に合っているのは やっぱりワコールなんですよね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.wacoal.jp/top/sagasu/knowledge/fitting_bra.html http://www.wacoal.jp/top/sizenavi//

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試着はしていましたが恥ずかしさもあり適当に誤魔化していた部分がありましたのでこれからはきちんと時間をかけたいと思います。 また、下着購入の時期は生理1週間後にパット付きで試着して、にしようと思います! 実はまだ社会人ではないので下着にお金がかけられず上下セットで3000円くらいのものしか買えないのですが( ; ; )回答者様のご意見大変参考になりましたので特に試着の際にはこちらをよく覚えていきたいと思います!本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

参考資料 http://www.mune-ookikushitainara.net/bura0.html 理想的なバストの大きさ身長X0.53.

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイト、大変参考になりました。少し題意からそれてしまいますが私の胸は驚きの小ささで、形も丸みのない小学生のよう、谷間なんて存在せず、自分の中で大きなコンプレックスを持つ部位なのでこのようなサイトを見て少しでも成長させられたら…と思うばかりです。(身長×0.53にも全く足りず。) 正しい下着の身に着け方をしっかり覚えます!本当にありがとうございました。

回答No.1

生理前と生理後では確かに胸の張りが違いますよね。 でもいつもフィットしたブラジャーでないと、バストの形が崩れてしまいます。 一番良いのは、生理前用と生理後用の2サイズのブラジャーを購入される事をお勧めします。 またブラジャーはアンダーバストとカップサイズだけではダメですよね。 カップの形、特にアンダーバストのバージスラインが合わないと形を崩す元になります。 試着して、自分にピッタリのを選ばれた方が良いですよね。 同じサイズでも、10着試着してフィットするのは一つか二つ。 出来れば最もフィットするとブラジャーの色違いとかで複数枚購入される事をお勧めします。 ブラジャーが合わないと、肩凝りや吐き気、頭痛まで起こす場合もありますから、最も着け心地の良いものを選ばれる事ですよね。素敵なデザインがあると欲しくなりますけど、ブラジャーは魅せる前に、自分を満足させる事が一番です。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見全てが参考になりましたが、特に試着してフィットしたものの色違いを買う、というのは賢いし全く同じ型だと毎日変わらずいいな、と思いました。 現在私が持っている3着のブラジャーが安物なのでどれもヨレヨレになってしまい洗濯したあとの彼女等を見るたびに悲しい気分になってしまうので(笑)ここは2着、3着まとめてフィットするものを購入したいなと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラジャーの選び方

    昔はこんな事なかったはずなんですが、 痩せたり太ったりしている内に胸が小さくなってしまったのか垂れたのか・・・ (多少小さくなったような気はしていたけれど) この前のデートで、襟ぐりの開いてる服を着て行ったら、 彼から「かがむと胸が見えるよ!」と指摘されました。 しかも、右は乳首まで見えたそうで・・・ショックです(泣) 昔、専門店で測ってもらった時は、左胸はD右胸はC。 胸は潰さない方が良いからとDを進められて、使用していました。 普段は普通のTシャツだったり襟付きのシャツだったりなので そこまで激しく見えてはいないと思うのですが・・・ 胸が小さくなったのかと思って、C・Dサイズのブラジャーを着比べに行きました。 (かなりたくさん試着しましたよ(笑)) 案の定、左胸は肉があまってる状態で、 もちろん屈んでも乳首が見えることはありません。 でもやっぱり、右胸は屈むと乳首がやや見えるかも>< 【だっちゅーの】のポーズみたいに、腕が前に来た状態だとダメみたいです。 右だけパットを入れたりもしたのですが、多少改善されてもやっぱり見える・・・。 私の持ってるブラは全部だっちゅーのポーズしてみたのですが、 1つだけ見えにくいのがあっただけで、全滅でした。 これって胸とブラの相性にもよるものなのでしょうかねぇ? ちなみに、私のブラジャー選びは、まずワイヤーが前中心で高い位置まで来ないものを選んでます。(ワイヤーが痛いので) 買う気がなかったので試着もしませんでしたが、これがいけないのかなぁ(泣) 最終的にはセミオーダーブラになってしまうんだろうけれど、 同じような経験がある人に質問です。 どのようにブラジャーを選んでますか?

  • ブラジャーのサイズで迷っています。

    今までブラジャーのサイズはA80を着用していました。 しかし、この間下着屋さんでサイズを測ってもらったところ、アンダーが72センチで80では大きすぎると言われ、Aの75を試着しました。 胸の収まりもよく小さい胸が大きく見えるなとAの75を購入して帰りました。 しかし、試着の時点ではそこまで感じなかった(短時間でしたし…)のですが、1日中着用していると、どうしても窮屈に感じてしまいます。 今までのアンダー80というサイズに慣れてしまったせいでしょうか? アンダーバストは72cmなのでサイズ的には75の方がよく胸の形もいいのでしょうけど…。 このまま我慢していれば慣れていきますか? それとも、やはり80にしてもよいものなのか・・・。 どうなのでしょう?

  • ユニクロのブラジャーはサイズが小さめなんでしょうか?

    20代・女性です。 普段はD65のブラを付けていますが、ユニクロではC70のブラを購入しました。 ユニクロにはアンダー65のブラがないですし、D65とC70はカップサイズが同じだからです。 ブラジャーは試着できないと聞いたので、そのまま買って帰ることにしました。 でも実際に付けてみると、カップの上に胸が乗ってしまうくらいきついんです。 パットを外しても同じで、きつくてどうにもなりません。 そして、アンダーはゆるめで少し上にズレます(^^; 私の胸が急激に増えでもしたのでしょうか?(笑) こういうご経験をされたことのある方いらっしゃいますか?

  • ブラジャーと体型のことについて困っています・・

    体型のことについて悩んでいます! ブラジャーのサイズを測るとC75のサイズなので(素人判断)、 ずっとつけていたのですが、鏡を見ると胸の上の方の肉が はみ出ています。長年このサイズをつけていたので、 合わないサイズのブラジャーをつけていて、脂肪が脇や二の腕に 流れてしまっているように見えてすごく嫌になっています。 なのでD75をつけてみたのですが、ワイヤーの位置はいいと思うの ですが、胸の上のほうのカップが余っています。 これは合っていないことになるのでしょうか? きつめと大きめならどちらをつけるべきでしょうか? あと、下着屋さんでちゃんと計りなおしてもらってきちんと合う ブラジャーをつけていたら体型は治ってくるでしょうか? 左右の胸の形も違うし(片方が少し下垂して広がり気味)、 特に脇と二の腕が嫌でたまりません! どなたか回答をよろしくお願いします!!

  • いつもブラジャーがすぐずれてしまいます。。

    私は、ブラジャーを買いに行く時には店員さんにサイズを測ってもらって 試着もしてその時はぴったりなのですが、少し歩いたり動くだけで ワイヤーの部分が上にずれてきます・・。 肩ヒモをゆるくすると肩ヒモがずれます・・ 元々左右の胸の大きさが違うので小さいほうにはパットを入れているのですが。。 高校生なのでオーダーメイドなどのお金がかかる事はしたくないんですが、 どうすればいいのでしょうか?

  • 安いブラジャーについて

    よくショッピングセンターで安くてかわいらしい下着屋さんを見かけるようになりました。今まで一度もお店でブラジャーのサイズを測ってもらって買ったことが無く、長い間セシールの通販にずっと頼ってました。今は通販で買うのをやめてしまったのでそういったお店に一人で行ってみたいのですが、店員さんに接客してもらう時はどのような流れになるんでしょうか? ------ それともうひとつ、激安衣料品店でブラジャーを売っているのをお店で試着するのは難しいですよね。(行った方はわかると思うのですが試着室の上下がすごく空いていたり、弱いペラペラの布がドア代わりになって仕切られています)そういうお店でブラジャーを買う時はどのようにされてますか?メジャーを持っていきますか?サイズ表示だけ見て買うと実際着てみてサイズが合わないと困りますよね?

  • ブラジャーのサイズ

    今度デパートの下着売り場でサイズを測ってもらおうかと思ってます。 私はかなりのぺチャパイ(ギリAくらい笑)で、それでいて広がってる感じ、お肉が脇に流れてるかんじなんです。サイズをはかるときは、ブラジャーをはずした状態測るんですか?? 寄せ集めればBくらいあるんですけど、はずした状態だとほんとに貧相なんですよね。。涙 それで店員さんに「Aもありませんね」なんて言われたらどうしよう・・と思って不安で仕方ありません・・。 教えてください、おねがいします♪

  • 自分に合ったブラジャーの選び方

    ここ2年ほどブラジャーを購入しておらず、 アンダーのゴムも伸びて締め付けがなくなってきたせいか、 若干垂れて横に広がってきたように思います。 私の胸は柔らかく離れ乳で、すぐ脇に流れてしまいます。 着けたてはいいのですが、すぐにカップの中で胸が泳ぎます。 今まではワコールのD70を買っていました。 ここでもブラジャーの質問でよくみられる「ブラデリス」と「キヤ」 が気になっているのですが、この2ブランドの特徴というか、 売りを教えていただけませんでしょうか? あと桃ブラというのも気になっているのですが、値段が安いのでどうなんだろうかと思っています。 試着に行ければいいのですが、遠いのと行く暇がないため通販で買おうと思っています。 肉が柔らかく離れ乳で、すぐ脇に流れてしまう乳に合うブラジャーはありますでしょうか? 補正下着は初めてです。

  • ブラジャー、胸に詳しい方に質問します

    先日下着屋さんでサイズを測ってもらい、ブラをつけた状態でトップが86アンダーが66でE65と言われました。 私は胸の形をきれいに見せるために必ずパットを入れています。 外したときのトップは83~84でした。 測ってもらう前はCかDくらいかなーなんて思っていたので、Eカップと言われてもどうしても信じられなくて2ヶ所の下着屋さんで測ってもらいましたが同じ結果でした。 選んだブラの中にはE65では収まりきらず、F65にしたものもありました。(パット有りで) EFカップというと巨乳っていうイメージがありますよね? でも私は全然そんな風に見えなくて… 今より10キロくらい太ってたときもカップ数は同じだったので、彼氏に小さくなったなーってよく言われます… これでもEカップと言っても信じてもらえないしm(_ _)m そこで質問なのですが、胸の肉の付き方で小さく見える大きく見えるなどあるのでしょうか? またパットを入れた状態で収まるもの、入れない状態で収まるものではどちらがいいのでしょうか? 小さく見える場合、改善する方法はありますか? 私の胸は離れ気味、肋骨の上のほうの骨が見えるくらいデコルテには肉がなく、乳房は固め、少し猫背です。 ひとつでもわかる方、回答をよろしくお願いします!

  • パット入りブラジャー

    今ほしいブラジャーがあります(いきなりすいません^^;) その昔、ものすごーいたくさーーんパット(シリコンかな?ホンモノの胸みたいな、やわらかいぐにゅぐにゅした手触りでした)が入ったブラを買って持ってました。 それはもう入れ過ぎ!ってくらい入ってて、持つとズッシリ(明らかに重い!!!)。 それが欲しいのですが どこで買ったのか全然覚えてません。 今そういうすごいの売ってるような下着やさんありますでしょうか。 おしえてください!

専門家に質問してみよう