ブラジャーの選び方について

このQ&Aのポイント
  • ブラジャーを選ぶ際のサイズについての注意点や、お肉を寄せるかどうかの選び方について解説します。
  • 生理前後の胸の変化によるブラジャーの選び方について、生理前か生理後かの試着のタイミングを考えるポイントをご紹介します。
  • ブラジャーの選び方に関するアンケートの結果を集計し、多くの方がどのような選び方をしているのかをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジャーの選び方について

いつもお世話になっております。 今度下着を新調しようと思うのですが、試着や購入をするにあたり2点ほど気になっていることがあるので教えていただけると嬉しいです。 まず一つ目はサイズについてです。よく「下着は周りのお肉を寄せて着けましょう」と聞くので私もそうしているのですが(極小胸なので余計にそうしないと…(笑))、目一杯寄せたときのサイズで選んだほうがいいのでしょうか?というのも、胸がほとんどないからなのか寄せたお肉がいとも簡単にすぐ隙間から逃げてしまって…もちろん、お手洗いに行くときなどこまめに直すよう気をつけてはいますが、少し歩いただけ、動いただけでズレちゃうならあまり寄せない状態でフィットするものを買ったほうがいいのかな、と思いまして。私の胸を大きくしたい願望の強さで必要以上に無理に寄せてしまっているのかもしれませんが(笑)みなさんはどうされていますでしょうか。 それと、二点目は時期についてです。生理前後の胸の張りで生理前はちょっとキツイなと思っていたブラジャーが生理後にはカパカパになったりと差があり、どの時期に試着などしようか迷っています。生理前にパットを外した状態で試着するか、生理後にパット有りで試着するか…張っている、しぼんでいる(笑)時期は月で丁度半々くらいだと思います。どちらのほうがよりどの状態の胸にも対応できますでしょうか、教えていただきたいですm(_ _)m 読んでくださりありがとうございました。質問ですがアンケートのようなものでもあるのでたくさんの方のお答えお待ちしております♪♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ずれてしまうのは、根本的にサイズがあっていないからです。 普通の生活レベルなら、そんなに大きくずれることは ないと思います。 まず試着して購入してますか? アンダーのバージスラインも重要ですが 胸の内側のラインがぴったり合っていなかったら 余っていると結構ずれてしまうことが多いです。 この部分はサイズ感ではなく デザインやカッティング、ブラの1/2、3/4、フルカップ などでも違ってきますので ご自身のお胸の形にあったものを選ばないと 失敗する可能性が高いです。 取り敢えず、同じシリーズでも何枚も試着してみてくださいね 私は、デザインで選んでも10枚くらいは試着させてもらいます。 その中でも1,2点です。 購入は生理の終わり1週間くらいでしょうか? その間に痩せることも考えられますから。 痩せやすい時期でもあります。 ブラは、同じものでも大丈夫ですが パットで調整したり肩ひもで調整したりですね。 おそらく、最初の段階でブラが全く合っていないのだと思います。 的確なアドバイスをしてくれる方のいるところで 購入すれば1サイズ~2サイズは上がることもあります。 それと、色々なデザインなどかわいいモノも多いですし 輸入品も多いですが 日本人の体形に合っているのは やっぱりワコールなんですよね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.wacoal.jp/top/sagasu/knowledge/fitting_bra.html http://www.wacoal.jp/top/sizenavi//

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試着はしていましたが恥ずかしさもあり適当に誤魔化していた部分がありましたのでこれからはきちんと時間をかけたいと思います。 また、下着購入の時期は生理1週間後にパット付きで試着して、にしようと思います! 実はまだ社会人ではないので下着にお金がかけられず上下セットで3000円くらいのものしか買えないのですが( ; ; )回答者様のご意見大変参考になりましたので特に試着の際にはこちらをよく覚えていきたいと思います!本当にありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

参考資料 http://www.mune-ookikushitainara.net/bura0.html 理想的なバストの大きさ身長X0.53.

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイト、大変参考になりました。少し題意からそれてしまいますが私の胸は驚きの小ささで、形も丸みのない小学生のよう、谷間なんて存在せず、自分の中で大きなコンプレックスを持つ部位なのでこのようなサイトを見て少しでも成長させられたら…と思うばかりです。(身長×0.53にも全く足りず。) 正しい下着の身に着け方をしっかり覚えます!本当にありがとうございました。

回答No.1

生理前と生理後では確かに胸の張りが違いますよね。 でもいつもフィットしたブラジャーでないと、バストの形が崩れてしまいます。 一番良いのは、生理前用と生理後用の2サイズのブラジャーを購入される事をお勧めします。 またブラジャーはアンダーバストとカップサイズだけではダメですよね。 カップの形、特にアンダーバストのバージスラインが合わないと形を崩す元になります。 試着して、自分にピッタリのを選ばれた方が良いですよね。 同じサイズでも、10着試着してフィットするのは一つか二つ。 出来れば最もフィットするとブラジャーの色違いとかで複数枚購入される事をお勧めします。 ブラジャーが合わないと、肩凝りや吐き気、頭痛まで起こす場合もありますから、最も着け心地の良いものを選ばれる事ですよね。素敵なデザインがあると欲しくなりますけど、ブラジャーは魅せる前に、自分を満足させる事が一番です。

Cbeu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見全てが参考になりましたが、特に試着してフィットしたものの色違いを買う、というのは賢いし全く同じ型だと毎日変わらずいいな、と思いました。 現在私が持っている3着のブラジャーが安物なのでどれもヨレヨレになってしまい洗濯したあとの彼女等を見るたびに悲しい気分になってしまうので(笑)ここは2着、3着まとめてフィットするものを購入したいなと思います。 本当にありがとうございました。