• ベストアンサー

激やせ高齢犬にシニアかレギュラー餌どちらがいいで

16歳になるおっさん犬がいます。 捨て犬だったので未だにガリガリしてます。触ると肋骨が感じられるくらいです。 この犬には、シニア用じゃなくて、普通のレギュラー成犬用のほうがいいのでしょうか? ちなみに、レギュラーだと小粒があって、歯がほとんどないので、白湯でふやかすのでレギュラーのほうが食べやすいです。 シニアのほうは、大粒しかないのでフードプロセッサーで砕いてますが、粉が結構出てそれは食べにくいようです。 本人は、どちらとも食いつきは同じくらいです。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

シニア犬はやはりシニア用が体にいいそうです。 我が家は17歳半の老犬がいます。やはり歯が3本しかないので固いドライフードは食べられずふやかしていますが、現在療養食でふやけるものではないのでミルミキサーで粉末にしてお湯で練って与えています。 完全に粉末にせず多少粒が残る程度に砕いて密閉できるよう気に1週間で使い切る分を作っておき、1回分づつお湯で練っているので手間はさほどかかっていません。 薬もそのえさに混ぜているのでそれも楽ですし(^^) 年齢で体に必要な栄養、不要な栄養があるそうなので13歳以上の餌がいいと思いますよ。 ※うちは超過保護と言われていますが、餌に薬・サプリ(酵素や眼や足腰の弱りをフォローするサプリ、免疫力をUPするサプリ)を主治医に相談の上加えています。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

人間でも、年寄りは若者のようにステーキを食べられません 消化器官も衰えてきていますし 消化も、栄養の吸収も、若いころのようにいきません >シニアのほうは、大粒しかないので ふやかしてから、ほぐしてあげればいいです うちはそうしています

• lai-china
回答No.2

やせ気味ということですし、小粒の方が食べやすいのであればそれでいいのでは? 白湯でふやかす際も小粒の方が楽ですし・・・ レギュラーとシニアの違いですが、 シニアはたんぱく質や脂質が少なめになっててカロリーも少なめ。 そしてコンドロイチンなど関節を保護する成分が含まれてるものが多いようですね。 でもフードに関節を保護する成分が含まれてるといっても微々たるものですから、 必要に応じてサプリメントなどで補ってやればいいと思います。 ちなみに我家の犬も高齢ですがフードはブクブクにふやかした成犬用です。 ブクブクにふやかすのは、固いままだと食後に吐きもどすことが増えたからです。 そしてなぜ成犬用かというと、高齢犬用は便が緩くなりすぎたからです。

質問者

お礼

ありがとうございました!